全校一斉計算タイム!!


 今日のわかぎタイムに、「全校一斉計算タイム」を行いました。1時間目が始まる前に、みんなが真剣に学習に挑む姿は、すごいことだと思いました。それぞれの学年で、計算の難度は違いますが、全校児童がタブレットに向かって、四則計算をしました。高学年は、100マス計算にチャレンジです。計算は、慣れの部分が大きいので、たくさん取り組むことで、どんどんレベルが上がります。がんばってくださいね。来週も行うので、今週よりも早く終わることを目標にしましょうね。


 朝から体育館に空調を効かせて、一日中、体育館は、運動会一色になっていました。それぞれの学年が、演技の練習をしています。これまでの動きをしっかりと復習をして、新しい動きを習います。先生たちも、子どもたちに負けないくらい、のりのりで動いていました。
 20分休みには、紅白リレーの練習があり、昼休みには、体育館で応援団の練習がありました。考えた応援歌を披露していました。吹奏楽クラブが明日のパレードの練習を昼休みにしていました。何ともにぎやかなお昼休みになっていました。今日は、強い日差しが照り付け、暑い一日となりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。水分補給はしっかりとするようにしてくださいね。
 来週も、練習は続きます。3連休で、忘れないように、復習をしておきましょうね。


 今日は、吹奏楽クラブの代表の子たちと池田市役所の教育長室を訪れ、教育長から、激励金をいただきました。そして、11月の全国大会へ向けて、チームで力を合わせて頑張って欲しいとお言葉をいただきました。部員に報告をしておいてくださいね。関西大会の代表校として、全国大会で演奏できることは、あらためてすごいことだと思いました。

 今日から、2人目の教育実習生が来ました。教室では歓迎の黒板が作られていました。2週間という短い期間ですが、がんばってくださいね。運動会のダンスは、子どもたちと一緒に覚えてくださいね。

 明日は、石橋小学校で、「ナイトフェスティバル」が開催されます。地域コミュニティ推進協議会の方々が、準備をしてくださいます。都合のつくご家庭は、ご家族でお越しください。16時から、吹奏楽クラブの演奏があります。低学年の人たちは、花火をさせてもらえる企画もあります。是非、お越しください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会
10/1 運動会予備日(1)
10/2 運動会代休
10/3 運動会予備日の場合、代休
10/4 キッズランド
10/5 運動会予備予備日(給食あり)