お別れのお楽しみ会!!

 今日は、お楽しみ会をしている教室がありました。運動会の二日前にお楽しみ会をしている教室があるのは、とっても珍しいことだと思います。教育実習生とのお別れのお楽しみ会ですが、楽しいコーナーを作る子どもたちのパワーに驚かされます。内緒で準備を進める子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。もちろん、教育実習生は、とっても楽しい時間を過ごしていました。教育実習は明日で終わりますが、運動会にも来てくれることになっています。


 1年生は、今日はポンポンを持ってダンスを踊りました。激しいにわか雨が降ってきて、校舎に避難をする場面もありましたが、すぐにやんで、急いで入場の準備に行きました。リズムに乗りながら、とっても可愛く踊っていました。

 2年生は、国語の時間に、あかさたなで詩を作っていました。作品にもするようです。教室を見ていると、私のところに作品を見せに来てくれた子が何人かいました。嬉しいことです。どの子の作品も素晴らしかったです。

 3年生は、図工の時間、うさぎのお月見の絵がかなり進んできていました。指で描いていたウサギさんにお月様やおだんごなどが加わってきて、秋らしい絵に仕上がってきていました。今のお月様は満月に近いお月様

 4年生は、英語の時間に、「好きな曜日とその理由」の学習をしていました。このクラスでは、何曜日が多いのでしょうね。理由を言うのがいいですね。お友だちと交流する場面もありました。

 5年生は、教育実習生の研究授業がありました。道徳の授業でしたが、「感謝」について考える授業でした。地域の見守り隊の方々を思い出しながら、自分の周りの人たちのことを考えていた5年生でした。少し短い実習期間でしたが、今日の授業を含めて、大変貴重な体験ができたことと思います。明日で実習は終了しますが、これからも石橋小学校のことを忘れず、精進して欲しいと思います。
 また、家庭科の時間に、「ご飯とみそ汁」の学習をしていました。みなさんは、どんな味噌汁が好きですか。私は、なめこと豆腐の味噌汁かなあ。白菜もいいなあ。あさりやしじみも美味しいですね。出汁についても学んでいました。調理実習では、かつおや昆布で出汁をとって、みそ汁を作るのかな。最近は、だしパックを使う家庭も多いのかもしれません。


 3年生、4年生が、団体競技の綱引きの練習をしていました。長くて重く綱なので、引っ張るのも大変ですが、当日は自分のチームが勝つように全力を出し切るようにしましょうね。他の学年のみんなも、いっぱい応援してくれることと思います。

 明日は、運動会の前日準備の日になっています。休み時間は無しで、全学年が午前中に練習を行います。6年生には、前日準備のお手伝いをしてもらいます。6年生のみなさん、よろしくお願いしますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 運動会予備日の場合、代休
10/4 キッズランド
10/5 運動会予備予備日(給食あり)
10/8 地域の運動会
10/9 スポーツの日