第71回 大運動会!!


 今日は、朝から好天に恵まれ、青空のもと、運動会を開催することができました。狭い運動場で、観覧等でご不便をおかけしたことと思いますが、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 開会式では、昨年度優勝の赤組から、優勝旗返還を行いました。
 私の挨拶では、市長はじめ来賓に来ていただいた地域の方々へのお礼の後、70周年記念の招待演技「ゴールデンベアーズ」の紹介をしました。そして、これまでの運動会の練習と教室での学習をけじめをつけて、切り替えていたこともほめました。今年度は団体競技ができるので、楽しんで欲しいことを伝えた後、団体演技も自信を持って取り組んで欲しいと伝えました。そして、スローガンを元気いっぱい言いました。子どもたちの声が気持ちよかったです。保護者向けに、学年優先ゾーンの協力のお願いと各学年の見どころを伝えました。
 応援団長の宣誓がありました。長いセリフでしたが、見事に言い切りました。素晴らしかったです。
 また、プログラムに記載はありませんでしたが、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を元気に楽しく歌った子どもたちでした。聞いている方も、元気が出るような子どもたちの歌声でした。

 各学年の団体演技、素晴らしかったですね。個人走も、一生懸命走っていました。団体競技は、工夫があって、見ていて楽しかったですね。低学年は、エビカニクスダンスを踊りながらの玉入れ、中学年は、玉入れをしながらの綱引き、高学年は、個人戦、団体戦、大将戦とバラエティーに富んだ騎馬戦でした。全校競技のイシバッシーのたまごも良かったですね。先生が手伝っていましたが、それも許される温かい雰囲気でした。

 昼休みの後半、職員リレーが行われました。私も久しぶりに一生懸命走りました。足が痛くなりましたが、思い出に残りそうです。

 70周年記念のゴールデンベアーズの演技は圧巻でした。これまたサプライズで、私が宙に舞いました。エレベーターという技だそうですが、午後来られて、突然言われたことで、練習も何もしていない中、ちょっと怖かったですが、うまくできて良かったです。

 最後の種目は、紅白リレーでした。練習の成果が出ていたと思います。悔しい思いをした人がいたかもしれませんが、とっても上手なバトンタッチができていましたよ。

 閉会式の得点発表では、僅差で白組が勝ちました。白組さんたちは飛び上がって喜びました。紅組さんは拍手をする予定だったのですが、連続優勝を逃してよほど悔しかったのか、拍手はまばらでした。仕方ありませんね。
 児童代表の挨拶は、とっても素晴らしい挨拶でした。メモを読み上げるのではなく、自分の思いを自分の言葉で伝えることができることは素晴らしいことです。これからの学びで、石小の子どもたちには、今日の挨拶のような力を身に着けて欲しいと心から思いました。私の挨拶でも、少し伝えました。


 今日は、閉会の言葉で教頭先生が言ったように「大運動会」になったと思います。本当に素晴らしい運動会でした。頑張った子どもたちには、是非おほめの言葉をシャワーのように浴びせてやって欲しいと思います。
 また、運動会で、良かったことも含めて、気になることがあった方は、後日担任まで伝えていただけるとありがたいです。来年度の参考にさせていただきます。今日は、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 地域の運動会
10/9 スポーツの日
10/10 2年校外学習
10/11 6年小学校連合競技大会(神田小)
10/12 6年小学校連合競技大会予備日
10/13 5年ダイハツ出前授業(体育館)