秋晴れ!!


 今日は、秋晴れのとっても過ごしやすく、気持ちの良い一日でした。運動会日和と言ってもよい天気で、このくらいの気温がいいなあと思ってしまいました。地球温暖化がさらに進んだとしても、運動会を一週間遅らせると、今日のような天気になるのでしょうか。
 日曜日に、地域の運動会が予定されています。たくさんの児童が来ることと思います。お天気が心配ですが、熱中症の心配はまったく無くなりました。大人の方々は、無理をして、怪我をしないように気をつけて欲しいと思います。運動不足解消や地域の親睦を図ることが目的の運動会です。楽しい一日になることを願っています。


 1年生は、生活科の時間に、タブレットを持って、秋晴れの気持ちの良い外へ「秋探し」に行っていました。ソメイヨシノも紅葉して散り始めているので、落ち葉の写真を撮る子がたくさんいたことと思います。学習園へもたくさんの子どもたちが行っていました。どんな秋を見つけたのでしょうか。

 2年生は、来週、校外学習が予定されています。校外学習に持っていく紙袋に名前を書いていました。工作教室で作った作品を持って帰るための袋です。空の袋を見ているだけで、わくわくしてきますね。どんな作品が出来上がってくるか、乞うご期待です。ニフレルも楽しみですね。

 3年生は、図工の時間に、「うさぎとお月さま」の絵を描いている教室がありました。とっても上手に作っていたので、廊下で一枚撮らせてもらいました。ニコニコ笑いながら、見せてくれました。

 4年生は、算数の時間、〇倍を考える学習をしていますが、今日は、□を使って、文章問題を解く方法を考えていました。子どものヒョウの6倍が親の体重で72キログラムという設定です。分からないところを□にして考える方法は、これからの学習につながる大事な方法です。いずれXやYになっていくのです。頑張ってくださいね。

 5年生は、算数の時間に、公約数の学習をしていました。3つの数の公約数を求めていました。もっとも大きい公約数を最大公約数と言いますが、52と78の最大公約数はいくつか分かりますか?5年生に問題ですよ。分かったら、答えに来てください。待っています。(きっとひとりも来ないんやろうなあ…。)

 6年生は、家庭科の時間に、取り組んできた「リメイク」作業が完成しました。お洒落なポシェットやエコバックなど、工夫を凝らした作品が次々と出来上がっていきました。できた後は、タブレットで写真撮影会をしていました。


 今日も、朝のわかぎタイムは、全校計算タイムでした。どのクラスも一生懸命タブレットに向かって取り組んでいました。朝から頭の体操をしている感じで、一日が充実しそうな雰囲気を作り出していました。「継続は力なり」です。みなさん、頑張って続けていきましょうね。

 中央玄関の「実りの秋」のコーナーに、柿が登場していました。まちで見かける柿の木で、青かった柿の実が少しずつ色づいてきていますね。

 体育館の北側に、ひっそりと咲くヒガンバナを見つけました。もう枯れてきていましたが、小さな群落を作って育っていました。来年度は、もっときれいな時に撮りたいと思いました。

 本校のホームページに、「職員室の窓から」という新ページが開設されました。是非、ご覧ください。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 地域の運動会
10/9 スポーツの日
10/10 2年校外学習
10/11 6年小学校連合競技大会(神田小)
10/12 6年小学校連合競技大会予備日