3年生の社会見学!!


 今日は、3年生がイズミヤまでスーパーマーケット見学に行きました。クラスごとに行きました。見学は60分間です。質問コーナーもありました。

 売り場の様子やリサイクルボックス、レジ、バックヤードなどを見せていただきました。売り場の工夫や仕事のやりがい、食品ロスなどの話も聞かせていただきました。

 帰ってきた3年生が、学んできたことを教えてくれました。多くの子どもたちは、冷凍庫の中に入ったことが一番のびっくりだったようです。マイナス17度から20度くらいの冷たいところで、身体が凍ったと言っていました。

 玉ねぎ、20キログラムの箱も持たせてもらったようです。重かったことでしょう。玉子は割れやすいので、割れないように、工夫して箱に入れられていました。お菓子は、種類ごとに分けられていました。チョコレートでもたくさんの種類があります。160度で調理するエビフライも見せていただきました。
 一番売れるものを取りやすいところに置いてあることも教えてもらいました。お店のやさしさが伝わってきますね。オートパーナーというラップの機械でラップしているそうです。重いものを載せる時に、ボタンで棚が引き出せるようなところもあったそうです。でも、それはお店の人しか触れないそうです。また、お弁当は、できるだけ出来たてを出すようにしていると聞きました。うれしいことです。環境に優しいリサイクルゴミ箱も見せてもらいました。
 入口付近に果物を置いてあるのは、季節ごとに色とりどりのものに変わるからだそうです。華やかに見えますよね。
 雑誌をレジ近くに陳列してあるのは、雑誌の上に食品を置いて、雑誌が汚れてしまうのを防ぐために最後に雑誌を取ってもらうためだそうです。なるほどなあと思いました。

 スタッフは、60人から70人いるそうです。きっと、時間帯がいろいろとあるのでしょうね。朝早い人は、5時か6時から働いているそうです。

 たくさんのことを聞いて、たくさんの物を見ましたね。これからの社会科の授業で、聞いたこと見たことなどを発表してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 3年視力検査 委員会(7)後期発足
10/24 6年心の劇場PM 2年校外学習予備日 4年視力検査
10/25 特A時程 放課後学習会 5年視力検査
10/26 1年校外学習 6年視力検査
10/27 特B時程