自転車安全教室!!


 今日は、3年生の自転車安全教室がありました。朝から、3年生は、自転車を押して歩いて登校してきました。池田警察、交通安全協会、市役所、教育委員会の方々が来られて、3年生のために、動いてくださいました。
 まず、多目的ルームで、動画を見たり、お話を聞いたりしました。最初の挨拶で、9月の交通安全運動や11月の自転車マナーアップ強化月間の紹介をして、10年前神戸で起きた自転車事故の話をしました。遊び終わって坂道を下っていたときに、女性にぶつかってしまった小学生の話です。少年の保護者が多額の賠償金を払わなければならなくなった事故です。坂の多い石橋地域は注意が必要です。しっかりとルールやマナーを学んで欲しいと伝えました。講義では、点検の合言葉「ハラブッタベサ」(ハンドル、ライト、ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル)のことや左側通行(車両なので)、一時停止、車の死角や内輪差、ヘルメットの着用、ながら運転の危険性などのお話を聞きました。
 そして、運動場へ出て、運動場に昨日担当の先生方が書いてくださった交差点などの白線を通って、ルールや運転技術を学習しました。八の字や一本橋、スラロームなどの技術講習や信号や停車中の車をよけて渡る注意の仕方などを学びました。
 しっかりと学んだ3年生には、「修了証」が渡されました。自転車を乗る時には、今日教えていただいたことを思い出しながら、安全に乗るようにしてくださいね。


 1年生は、算数の時間に、水のかさで、どちらがどれだけおおいか、くらべかたを考えていました。数を数えられないので、水だと難しいですね。みんな一生懸命考えていました。「カップを使う」というような小さなつぶやきが聞こえてきました。

 2年生は、算数の時間に、引き算のひっ算をしていました。「102−65」でした。十の位をお父さん、百の位をおじいさんとして、考えていました。おじいさんから直接もらえないので、お父さんがおじいさんから、10をもらって、ぼくは、お父さんから10もらうという楽しいルールです。何かしら、分かりやすいお話になっている雰囲気がありました。繰り下がりの引き算は難しいのですが、こうして楽しく10をもらってくるルールがあると計算が楽しくなりそうです。

 3年生は、英語の時間に、「What color do you like?」と仲間と一緒に交流をしていました。「Me too.」や「I see.」などと返事をしていました。理由も言えるとすごいですね。みなさんなら、何色と答えますか?理由はありますか?

 4年生は、国語の時間に、「ごんぎつねを読みたくなるようなポップを書こう」という何とも楽しい学習をしていました。キャッチコピーや感想などを書き込みます。例として、電子黒板に映しだされていたのは、「もし兄弟の順番が変えれたら…」でした。これまた興味深いキャッチコピーです。一生懸命、タブレットに書き込みをしていた4年生でした。

 5年生は、家庭科の時間に、調理実習で、みそ汁を作っていました。うれしいことに、自分の班で食べて欲しいとお願いに来てくれた男の子がいました。とってもうれしくて、自転車教室の挨拶を終えた後に駆け付けました。にぼしの出汁が効いたとっても美味しい味噌汁でした。誘ってくれて、ありがとうね。

 6年生は、国語の時間に、「みんなで楽しく過ごすために」という話し合いの単元の学習をしていました。ハロウィンを想定して、グループで話し合いをしていました。「ドッジ」という言葉が漏れ聞こえてきましたが、みんなが楽しめるものを考えることは、結構難しいことなのかもしれません。
 音楽の時間に、「あすという日が」という歌をピアノの周りに全員集まって歌っている姿がありました。何とも微笑ましい姿でした。美しい歌声がしっかりと聞こえました。1番が終わったところで私は拍手を送りました。コロナが5類に移行して本当に良かったと思います。歌えるだけでなく、ピアノの周りに集まれるようになったのですから。

 昨日、たけのこ学級の子どもたちが、学習園の芋ほりを楽しみました。結構大きなサツマイモも収穫できていました。みんなで、美味しく食べれたらいいですね。

 今日は、PTAの運営委員会がありました。運動会の反省をいろいろと教えていただきました。荷物置き場や土足禁止、場所案内などの表示がもっとあれば良かったですね。特に小さい子のいる家庭へのなかよし会の紹介がもう少しあったら良かったと思います。学年優先や立ち見は概ね好評でした。ご出席いただき、ありがとうございました。また、てんぷら油の回収日でした。暑い中、ありがとうございました。


 明日から、6年生が修学旅行へ出かけます。全校児童の平和の思いが詰まった千羽鶴も持参します。金曜日の天候が、とっても心配ですが、自然現象ばかりはどうしようもありません。仲間とのつながりが深まるような楽しい時間を過ごすことができたらと思います。ということで、本ページは、明日、明後日と修学旅行特集となります。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 3年視力検査 委員会(7)後期発足
10/24 6年心の劇場PM 2年校外学習予備日 4年視力検査
10/25 特A時程 放課後学習会 5年視力検査
10/26 1年校外学習 6年視力検査
10/27 特B時程