消防署見学!!


 今日は、3年生が消防署見学に行きました。朝から雨が降り続き、天気がとても心配でしたが、何とか持ち直して、傘を差さずに消防署まで歩くことができました。

 消防署では、救急車や消防車を見せていただきました。救急車の中にも入らせてもらって、ベッドや機械があることを知りました。消防車は、指揮車、ポンプ車、はしご車などいろいろな種類がありました。消防士さんの防火服はとっても重い服だと知りました。化学車は、水ではなく泡で火を消すそうです。ブーという音が3回鳴ったら、火災の指令だということも教えてもらいました。無線交信テストもしているそうです。消防署には20人くらいの人が泊っていて、待機をしているということでした。消防士さんは、大変なお仕事ですね。

 DVDを見せていただきて、学習もしました。部屋にはトミカのミニカーがたくさん飾ってありました。火事の時は、低い姿勢で、口や鼻をハンカチなどでふさいで、しゃべらずに逃げることが大事で、誰かに助けを呼ぶときも何かをたたいて音をたてる方法を知りました。質問コーナーもありました。どうして、消防車が赤いのかを聞くと、目立つようにしているからと答えてくださいました。

 学校に戻ってきて、振り返りを書きました。ノートに書いたメモを参考にしながら、タブレットに入力していきました。今日の消防署見学をこれからの社会科学習に活かしていってくださいね。


 今日のわかぎタイムでCBTテストというタブレットで行う四則計算のテストをしました。うまくつながらないクラスもありましたが、自動で採点をしてくれます。間違えた問題は、できるようにやり直すようにしましょうね。

 明日は、金管クラブが大阪城ホールで開催される「全日本小学生バンドフェスティバル」に出場します。今日は、会場の下見に行きました。大きなホールを見て、本番へ向けての気持ちが高まったことと思います。保護者のみなさま、連日のお迎え、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 公開研
12/4 特A時程 クラブ(7) マラソン試走 冬休み図書特別貸出〜12/22
12/5 特B4限(13:20下校) 個人懇談(1) 放課後学習会
12/6 特A時程 キッズランド マラソン試走予備日
12/7 特B4限(13:20下校) 個人懇談(2) 放課後学習会