藁…!!


 難しい字のタイトルにしました。「わら」です。5年生の総合的な学習の時間で、活動を続けてきた稲作体験学習「ス米ルプロジェクト」もいよいよ終盤を迎えます。田起こしや代かきから始まり、田植えや草抜きを経て、稲刈りや脱穀を行いました。そして、新米を収穫し、美味しくいただきました。干して、残ったわらを使って、しめ縄づくりを来週行う予定です。
 今日は、その準備を中庭でしてくださっていました。来週、これまでの稲作体験学習も振り返りながら、正月飾りを作っていって欲しいと思います。事前に準備していただいていることにも感謝してくださいね。


 1年生は、図工の時間に、「みんなのスペシャルうさぎをつくろう」というめあてで、とっても可愛いうさぎを作っていました。できたウサギをかぶりながら、読書をしている子たちがいました。とっても可愛かったです。

 2年生は、体育の時間に、8分間走をしていました。マラソン大会で走る時間と同じくらいの時間です。先生に聞くと、だんだん自分のペースが分かってきている子が増えているということでした。来週の本番までもう少しです。体調を整えていくようにしましょうね。

 3年生は、道徳の時間に、「パラリンピックにねがいをこめて」という教材を学習していました。冬季パラリンピックに出場したアルペンスキー選手のお話です。3学期には、石小でも、車いすバスケットボール選手をお呼びする予定です。身体が不自由でも、スポーツの世界で活躍できていることは、とっても素敵なことですね。

 4年生は、国語の時間に「自分だけの詩集を作ろう」という教材を学習していました。自分で詩を作ることが目標です。そのための材料集めをしていました。感動する言葉をたくさん見つけてくださいね。

 5年生は、理科の時間に、蒸発皿で水溶液を蒸発させていました。防護眼鏡をつけている子もいました。蒸発の様子を、タブレットで電子黒板に映している子もいました。上手に蒸発させることができたのでしょうか。結晶がうまく作れたかな。

 6年生は、体育の時間に、運動場を走った後、体育館でバスケットボールのドリブルやパスの練習をしていました。寒い体育館でしたが、しっかりと動いているので、みんな平気な感じでした。


 運動場の南側に、仮囲いが設置されて、遊具が解体されてきています。東側の鉄棒も西側のコンピネーション遊具もこれから仮囲いがされていく予定です。体育などの制限がありますが、休み時間には、元気にボール遊びをしている子どもたちです。仮囲いの中には、子どもは入ってはいけないことになっているので、絶対に守ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/2 閉庁日
1/3 閉庁日