今日の石小っ子!!


 今日のわかぎタイムは、「計算タイム」でした。今学期最終の計算タイムでしたが、どのクラスも一生懸命、計算に取り組んでいました。慣れることが必要な四則計算なので、冬休み中も、時々計算に取り組むようにするといいですね。


 1年生は、国語の時間に、「わらしべちょうじゃ」のお話を学習していました。ところが、教科書には文章が書いてありませんでした。挿絵を見ながら、先生の話を聞いて、お話を頭の中で想像していくような学習形態です。教科書のおもしろい構成にも感心しますが、読書の楽しみ方の学習にもなる素晴らしい教材だと思いました。

 2年生は、学期末によく見かけるテストのお直しタイムをしていました。間違えた漢字を練習して、先生の所へ持っていきますが、「先生、3回書いたらええねんけど、3行も練習しちゃった。」と見せに来てくれた子がいました。「よくがんばったね。」とにっこり笑って答えました。自分からたくさん練習するなんて、素晴らしいですね。

 3年生は、社会科の時間に、2学期の学習のふりかえりをしていました。社会見学にも行って、いろいろなことを学習しましたね。ふりかえりをすることはとっても大事なことです。振り返ることで、知識や技能が定着していくのです。人間は時間が経つと忘れてしまう動物なので、この振り返りで、いろいろなことが残っていくのです。他の教科も、是非振り返ってみてください。

 4年生は、英語の時間に、ALTの先生と一緒に、クリスマスに関係するような事柄を一緒に学習しました。今日はいつもの先生ではなくて、インドから来られた女性の先生でした。新たな気持ちで、英会話を楽しむことができましたね。

 5年生は、国語の時間に、「人の生き方を自分のこれからの生き方に活かすスライドを作ろう」という学習に取り組んでいました。伝記などを参考に、いろいろな人の生き方に触れるだけでも、良い学習になりますが、自分に取り入れることを考えるというのは、難しいけど、とっても大切なことになりそうです。たくさん調べてくださいね。

 6年生は、わかぎタイムの計算タイムが終わってから、修学旅行のふりかえりのプレゼンテーションを聞かせてくれました。校長室までタブレットを持参して、メンバーが入れ替わりながら、上手に発表してくれました。原爆や戦争の悲惨さや平和の大切、修学旅行で楽しかったことなどたくさん聞かせてくれました。来てくれた人たち、素晴らしい発表、ありがとうね。
 体育の時間に、バスケットボールをしているクラスもありました。半面を練習場として使い、もう半面をゲームをする場所として使っていました。やっぱりゲームの方が動きが激しくて、熱中していました。でも、シュートの確率は練習で上がってきますから、練習も頑張ってくださいね。

 今日の給食は、クリスマス特集で、イチゴのショートケーキが出ました。とっても美味しかったですね。2年生の教室に取材に行くと、男の子が私を引っ張って、「ぼくの給食を撮ってください。」と言います。その可愛い男の子の給食を撮らせてもらいました。美味しそうに撮れました。


 明日は、キッズランドのお楽しみ会が体育館で予定されています。参加希望の子たちは、楽しみにしていることでしょう。明日は久しぶりにカレーライスも用意されているようです。スタッフの方々の言うことをよく聞いて、楽しい時間を過ごしてください。

 来週は、寒い一週間になる予報が出ています。温かい格好で登校するようにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 通常3限(11:50下校) 始業式 冬休み図書返却〜1/12
1/10 特B4限(12:20下校) 6年発育測定
1/11 給食開始 たてわり清掃開始 避難訓練(1)
1/12 5年非行防止教室3限 避難訓練(2)
1/15 4.5年発育測定 中学校体験入学 図書貸出開始