Gテック!!


 昨日、今日と、6年生が「Gテック」と呼ばれる英語検定に挑戦しました。英語の4技能「話す、聞く、読む、書く」というそれぞれの活動を、ヘッドセットを使って、答えていきます。採点は、外国人を含めた専門家たちが行ってくれます。4技能の結果も届きます。自分の弱い部分をしっかりと認識して、これからの英語学習に活かしていってくださいね。このような4技能検定は、未来の英語検定の姿だと言われています。大学入試でも、4技能をはかられるようになるのは、そんなに遠い先ではないように思います。池田市では、教育特区の頃から、ALTの先生のお陰で、ネイティブな発音を身に着けてきている子も多くなってきています。中学校英語にスムーズに移行できるように、しっかりと学習していって欲しいと思います。


 今日は、多くの学級でお楽しみ会が行われていました。出し物をしたり、運動場や体育館で楽しく遊んでいました。1年生は、「2学き がんばったかい」と称して、ぬりえがいしゃやあそびがいしゃ、クイズがいしゃ、おわらいがいしゃ、ダンスがいしゃ、こうさくがいしゃなどの会社活動から、出し物を出していき、みんなから温かい拍手をもらっていました。
 2年生や3年生は、「しっぽとり」をしていました。真剣に走り回っていました。「えいえいオー」の掛け声をかけて、やる気十分な様子でした。
 子どもたちが楽しんで行っていた「花いちもんめ」は、何とも懐かしい雰囲気が漂っていました。今でも、こんなに楽しそうに「花いちもんめ」をするのですね。遊びは確実に継承されています。

 今日は、大掃除もありました。日頃していないようなところもしっかりと掃除をしてくれました。年末の大掃除です。きれいな校舎で、3学期を迎えられそうですね。現在も続けている洗浄剤使用の「除菌清掃」ですが、これからもしっかりと除菌をしながら、きれいな学習環境を維持していって欲しいと思います。

 今日は給食最終日でした。最後の献立は、冬至の献立でした。明日22日が冬至で、最も昼間が短い日となります。冬至と言えば、ゆず湯にかぼちゃと言われます。今日は、「かぼちゃのそぼろに、れんこんのはさみあげ、はくさいのゆずあえ」でした。子どもたちの大好物ではないかもしれませんが、今日は冬至特集でした。

 今日は、総合遊具の解体が始まりました。20年以上前、私が石橋小学校で学級担任をしていた頃にもお世話になっていた総合遊具です。年々傷んできて、当時あった滑り台は撤去されていますが、ずっと見慣れてきた遊具なので、何とも寂しい気持ちにもなってきます。新たな遊具で、新たな時代が幕を開けるのだとは思いますが、昔を知るものとしては感慨深いものがあります。


 明日は、2学期の終業式です。楽しみな冬休みが待っていますね。最後の一日をしっかりと2学期を振り返りながら、過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ(8) 3年生見学 情報モラル教室AM
1/23 4年人権学習3限
1/24 特A時程 放課後学習会 (4年人権学習3限)
1/28 ウィンターフェスティバル(吹奏楽)