3学期の始業式!!


 今日は、3学期の始業式がありました。とても寒い日でしたが、体育館の空調を入れて行いました。教頭先生の開式の言葉の後、校歌を歌いました。元気に歌ってくれました。

 私は、子どもたちと後出しじゃんけんをしました。「2024年、令和6年が始まりました。今年は、お正月から大変なニュースが入ってきました。(知ってるの声がたくさん聞かれる…。)地震のニュースと飛行機事故のニュースです。亡くなった方がたくさんいらっしゃいますので、みんなで、ご冥福を祈って、黙祷をしたいと思います。『黙祷。』…災害は、突然やってきます。そのために訓練もしていますが、災害の時には、落ち着いて、自分の命を守る行動をするようにしましょう。 今日から学年最後の3学期がスタートします。3学期は、各学年の締めくくりに当たります。6年生は、この3学期に卒業式を迎えて、中学校へ進みます。他の学年の人たちは、それぞれ上の学年へ進みます。各学年最後のこの学期を、しっかりがんばって、新しい学年へ進む土台にしてください。3学期は、短いですが、次の学校や学年の準備をする大事な学期です。まとめと準備です。 今日は、みなさんと『後だしじゃんけん』をしたいと思います。3回連続校長先生に勝ってみてください。『じゃんけん ぽん!ぽん!』… 上手な人もいますね。では、3回連続負けてみてください。『じゃんけん ぽん!ぽん!』…  どうですか。負ける方がちょっと難しくないですか。どうしてでしょうか。それは、ふだん負けることはあまり考えないからですね。それに、相手が勝つように考えないといけないこともあるかもしれません。『ふだんしないこと』『相手のことを考えること』は、難しいことなのでしょうね。 覚えていない人がたくさんいると思いますが、以前の集会でテレビコマーシャルのお話をしたことがあります。『心は見えないけれど、心遣いは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える』というコマーシャルです。相手のことを考える『心遣い』や『思いやり』って、とっても大切だと思います。2024年、令和6年は、今以上に、相手のことを考えられる石小の子どもたちになってくれたらうれしいなと校長先生は思います。」

 終業式後、表彰式を行いました。大阪府で、社会を明るくする運動で、表彰を受けた6年生の表彰でした。体育館が大きな拍手で包まれました。
 昨年末に、大リーガーの大谷選手から届いた荷物の紹介を教頭先生が行いました。体育館で、大きな歓声が挙がりました。大谷選手の手紙も紹介しました。最後は、「野球しようぜ。」の言葉で締めくくられていました。大きな声でお礼の言葉も伝えました。グローブのプレゼントは、その後、各教室を回りました。

 今日は、新学期の初日ということで、冬休みの宿題を集めたり、掃除や係の当番などを決めたり、席替えをしたりしている教室がありました。まとめと準備の3学期、がんばって欲しいと思います。


 2024年、令和6年もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ(8) 3年生見学 情報モラル教室AM
1/23 4年人権学習3限
1/24 特A時程 放課後学習会 (4年人権学習3限)
1/28 ウィンターフェスティバル(吹奏楽)