気分しらべ!!


 3学期、2日目が終わりました。今日も、掃除場所や係活動などの分担を決めている教室がたくさんありました。3学期の目標を考えながら書いている教室もありました。冬休みを振り返りながら、「冬休みクイズ」を楽しそうにしている教室もありました。外で、元気よく、ドッジボールをしているクラスもありました。
 明日は給食開始の日になっています。本格的に3学期の学校生活が始まります。

 池田市教育委員会が作成した「気分しらべ」を今週の朝、行っています。「今日の気分を教えてください」という問いの答えは、「とてもよい」「よい」「ふつう」「しんどい」から選択します。「こまっていることやなやんでいることなど、先生に相談したいことはありますか」という問いもあります。担任の先生やそのほかの先生に相談することができます。相談したいと答えた子どもには、聴き取りを行っています。
 長期休業日が終わって、新学期すぐに行う「気分しらべ」ですが、今後は、冬休みだけでなく、夏休み明けにも行っていきます。子どもたちによりそいながら、全ての子どもたちに新学期を楽しく過ごして欲しいと思っています。

 今日から3学期の発育測定が始まりました。初日は6年生でした。保健室前に並ぶ6年生に声をかけましたが、大きくなった子は、私よりもはるかに大きかったです。入学した時から、何センチ伸びたのでしょうか。自分の身長の変遷を調べてもおもしろいかもしれませんね。

 図書館では、クラスごとに冬休みの図書返却を行っていっています。図書館では、「お正月の本」のコーナーがありました。災害の特集コーナーもありました。本から学ぶこともたくさんあると思います。3学期も、たくさん図書館へ通うようにしましょうね。

 3年生が植えてくれた「ストック」が、元気に咲いています。今日のように、雨が降るような日はいいのですが、晴れが続くような時には、水やりをしてくれるとうれしく思います。3年生以外の人たちも、気が付いたら、是非水やりをお願いしますね。


 今日は、PTA運営委員会が開催されました。役員のみなさま、貴重なご意見、本当にありがとうございました。任意団体であるPTA組織ですが、学校のため、子どもたちのために、協力をして欲しいと改めてお願いをいたしました。奉仕活動ではありますが、活動精選を行いながらも、できる範囲で、全ての保護者の皆さま方に協力をしていただけるとうれしく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/28 ウィンターフェスティバル(吹奏楽)
1/29 委員会(10)
1/31 特A時程 放課後学習会
2/1 学年会
2/2 石小祭り 石中制服採寸