TOP

児童会クリスマスウィーク!!


 児童会の企画委員会が、今日から休み時間を利用して「クリスマスウィーク」の取り組みをしています。たくさんの人たちが多目的ルームに来て、楽しくクイズに挑戦したり、クリスマスツリーの飾りつけをしたりしていました。企画委員は、サンタさんの衣装をつけて、おもてなしをしていました。
 クイズは、なかなか難しかったようで、休み時間が終わった後も、クイズのことをぶつぶつとつぶやいている子がいました。

 4年生が、学年体育で、ポートボール型ゲームをしていました。コーンを倒したら1点。ドリブルなしで、歩くのは3歩まで という面白いルールです。ドリブルなしというのは、バスケットボールでも基本練習では行います。移動をすばやくして、パスをもらうことでゴールに近づきます。チームプレーがないと点には結び付きません。試合時間が3分というのもいいなあと思いました。どんどん相手が変わっていきます。とっても楽しそうに、しっかりと身体を動かしながらプレーしていました。

 今日は、今学期最終の委員会活動でした。企画委員会は、クリスマスウィークづくりをしていました。理科委員会は、学習園で奉仕活動をしていました。いつもの点検活動をする美化委員さんたちは、校舎の中を調べて歩いていました。3学期の活動の話し合いをしている委員会もありました。


 明日から、児童会で「歳末助け合い募金」を3日間行います。募金袋を本日持って帰っています。今日は、その予告で、企画委員さんが正門に立ちました。みなさま、明日から、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんごっこ!!


 1年生が、「お店屋さんごっこ」の準備をしています。楽しそうなカードや看板ができてきています。先日、作り始めの頃、「楽しそうだね。」と言うと、「先生も来たい?おいでよ。」と言ってくれた子がいました。うれしいことです。
 昨日行った「綿繰り」で分けた綿と種が置かれています。すごい量の種が取れました。来年度も綿づくりがしっかりとできそうです。

 2年生は、「九九リレー」をしていました。もう、9の段に入っています。九九マスターさんもたくさんいることでしょう。歌に合わせて九九の練習をしているクラスもありました。

 3年生は、総合的な学習の時間に、調べたことをまとめていっています。タブレットを使って、まとめていっています。きっと、発表会をするのでしょうね。

 給食で、毎年、細河地域で作られた「細河大根」が使われています。地産地消の取り組みです。ほそごう学園の3年生が大根づくりを細河地域で体験させていただいています。学校にポスターが届きました。大根づくりをしている3年生が、細河大根を使った給食メニューを考えたそうです。給食最終日の21日に出るようです。楽しみですね。

 6年生の教室前廊下で、すごい墨絵を発見。聞くと、6年生が描いたとのこと。応用編のチャレンジだろうと思われますが、素晴らしいですね。

 運動場と階段のところにある「おしゃれツリー」が、バージョンアップされました。
 児童会で、来週、「クリスマスウィーク」と称して、何やら企画を考えているようです。休み時間に多目的ルームにたくさん可愛いお客さんが来ることでしょう。楽しみですね。

 校務員さんが、鉄棒のペンキを順番に塗り替えていっています。元々水性ペンキが塗られていましたが、鉄棒の鉄柱に水性ペンキは良くないらしく、油性ペンキに塗り替える方がいいとのことで、作業をしてくださっています。ペンキを剥がすのがとても大変です。時間をかけて、塗り替えていただいています。


 今日は、地域代表の方で構成している学校協議会がありました。1学期末から2学期の様子をお伝えいたしました。振り返りますと、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言で本当に大変だったことを思い出します。行事も工夫が必要でした。委員さんからは、子どもに注意をしようとしても逃げてしまうので、何か良い伝え方はないだろうかと聞かれました。不審者対応の話もたくさんしている現状なので、難しい面もあるとお答えしました。キッズランド等、地域の方のお顔を覚えていただく機会が増えていってくれることを願っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたくり!!


 今日は、1年生が、綿繰りに挑戦しました。収穫した綿の実は、廊下で乾燥させていました。歴史民俗資料館の方が、綿繰り機を持ってきてくれて、いろいろと教えてくださいました。綿は、世界で見ると5000年くらい前からエジプトで作られていたそうです。大阪では、300年くらい前の江戸時代から作られていたそうです。今日使った綿と種を分ける「綿繰り機」は、当時と同じものだそうです。今日は、職員の方が手作りした綿繰り機で、作業をしました。おもしろいように綿と種が取れていきました。
 1年生が育てて、取れた綿ですが、とってもよく育っていて、取れた綿の量も多く、育て方が素晴らしいとほめていただきました。歴史民俗資料館でも育てているそうですが、石小の方がよく育っていたそうです。しっかりとお世話をしたからでしょうか。取れた種は、来年の綿づくりに利用します。石小では、たくさん種が取れたので、他の学校にプレゼントができるくらいになりました。歴史民俗資料館の方が、池田市内で他の小学校へも広めていきたいと言われていたので、本当にそうなるかもしれません。
 今日の学習が、3学期の「たぬきの糸車」の学習へとつながっていきます。

 お昼休みには、理科委員会の人が綿繰り体験にやってきました。さすが高学年です。とっても器用に種と綿に分けていきました。先生も一生懸命していて、職人のようになっていました。

 今日は、4・5・6年生のなわとび集会がありました。青空のもと、気持ちよくなわとびができました。さすが高学年です。みんな上手に跳んでいました。体育委員さんの指示で、ペアで長く跳ぶ競争をしたり、体育委員と跳ぶ競争をしました。でも、あや跳びや後ろあや跳びは、とても難しく、1分間続けて跳べた人は少数でした。二重跳びやはやぶさにも挑戦しました。
 なわとび月間は、来週まで続きますが、なわとび検定もがんばってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言の学習!!


 6年生が狂言の学習をしています。歌舞伎や人形浄瑠璃等、日本の伝統芸能のひとつで、中世の庶民の日常生活を明るく描いた、セリフ中心の喜劇です。単調な独特の話し方です。主役のシテと相手役のアドが登場します。能舞台を使用しますが、大がかりな舞台装置は使いません。言葉やしぐさですべてを表現します。狂言の大きな特徴は、「笑い」です。ソロリソロリ…。

 4年生がりんごの絵を描いていました。色の変化を意識しながら、小筆でトントンと着色していき、とっても味のあるりんごの絵が出来上がっていきました。

 明日、いよいよ高学年のなわとび集会があります。体育委員さんたちがその準備をしていました。てきぱきと進行してくださいね。

 5年生が、家庭科で新米の「にこまる」を炊いていました。ぐつぐつと似ている鍋のようすも古米の時とは違っていたようです。しばらくすると、炊きあげられたご飯を校長室まで持ってきてくれました。感想を聞くと、「あまかったです。」とのこと。確かにもちもちとして、とっても美味しかったです。


 ハロウィーンの時のパンプキンの第2弾登場。「サンタさんのプレゼントを探せ」が始まりました。朝から、「プレゼント!プレゼント!」と廊下で叫んでいる子がいたのは、この企画があったからだと、後で分かりました。さて、いくつ見つけられるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおりコンテスト!!


 今日は、しとしと雨の一日でした。外遊びはできませんが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。

 図書館では、一年生が司書の先生の絵本の読み聞かせに夢中になっていました。特集コーナーも冬になっています。壁には、しおりコンテストの応募作品が掲示されています。たくさんの人が応募してくれました。いっぱい本を読んでくださいね。

 1年生が時計の学習をしていました。1年生にとって、時計はとっても難しいですね。デジタルな時代になってきているので、さらに難しく感じるかもしれません。アナログの時計がありますでしょうか。5,10,15…と数字を貼ってもいいかもしれません。十進法の算数の世界に、60進法の時計は合いません。大人は当たり前になっていても、子どもにとっては頭がぐちゃぐちゃになってしまうのです。あせらず、ゆっくりと慣れていってほしいと思います。

 2年生は、楽しそうに英語の学習をしていました。様々な国の国旗を学んでいました。大きな声で発音しているので、素晴らしいと思いました。

 3年生は、理科で電気の学習をしています。電気を通すものを調べたり、豆電球を光らせたり。プラスやマイナスのこともしっかりと理解しています。世の中では、電気自動車が話題になっていますね。クリーンな電気エネルギーを使って、いろいろなものを動かしている社会です。これからもどんどん需要が高まることでしょうね。
 また、消防の学習の一環で、校内の防火設備調べをしていました。校舎のすみずみを見つめる目が真剣でした。つい先日、消防署見学に行って、話を聞いたからでしょうか。

 4年生が都道府県の学習をしていました。とてもユニークな絵を見ながらの学習でした。形の特長をとらえることで、覚えやすくなりますね。

 5年生は、パソコンルームで、ゲームを作る学習をしていました。動きを作るプログラムで、宝物を取りに行くゲームにしていくそうです。工夫次第で、難しいゲームにすることもできるのかな。教えてもらったことを元に、自分流の発想を膨らませてくれるとうれしいなあ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこまる!!


 今日は、休み時間を利用して、5年生が、半年かけて稲作体験をさせていただいたお米「にこまる」をいただきにいきました。十分な活動ができなかったお詫びもふくめて、気持ちを込めて、お礼を伝えました。家庭科の時間を利用して、既に学んだお米を炊く技術を存分に発揮して、自分たちの新米を味わってほしいと思います。古米と比べると、きっと味が違うことでしょうね。
 わらもいただくことができました。畑で活用ができるそうです。寒さ避けや栄養になるそうです。しめ縄などのわら細工をすることもできますね。

 この5年生は、理科で「ふりこ」の学習をしています。ひもの長さで周期が変わりますね。振れ幅との関係も調べていますが、不思議ですよね。ブランコに乗るときに、そんなことを考えたことはないですもんねえ。

 また、5年生が保健の授業で、安全な生活について考えていました。保健の教科書をしっかりと見て、教科書の絵から、危険な活動をしている部分を探していました。

 多くの学年が、体育でなわとびにチャレンジしています。少しずつ上達してきていることと思います。腕をあまり回さず、腰の横に置いて、手首を回すようにする方が早く回すことができます。いろんな技にちょっとずつ挑戦して、少しずつできるようになりましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談 最終日!!


 今日は、個人懇談最終日でした。今週は、ご都合をつけて学校まで来ていただき、本当にありがとうございました。お聞きしたことを今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。これからも、気になること等ございましたら、小さなことでも、担任までお伝えいただきますよう、よろしくお願いいたします。


 1年生は、折り紙でサンタクロースを折っていました。上手に折っているので、びっくりしました。赤ばかりでないのがいいなあと思いました。

 2年生は、「すてきなぼうし」を作成しています。もう仕上がったクラスは、撮影会をしていました。いろんな素敵な帽子がたくさん並んでいました。

 3年生、4年生は、体育でなわとびに挑戦していました。なわとび検定をみんなで挑戦している場面もありました。跳ぶ人と数えてあげる人、ペアになって、検定をしていました。お休みの日には、おうちの人に検定してもらうといいですね。

 5年生は、お米づくりのプレゼンテーションをしていました。とっても上手に画面を作って、説明をしていたので、びっくりしました。大人顔負けのプレゼン作成力がついていると思いました。

 6年生は、墨絵に挑戦していました。水と墨の加減がとっても難しいと思いましたが、出来上がりを見てびっくりしました。額に入れて飾れるレベルですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー!!


 運動場にクリスマスツリーが作られました。百円均一で売っているようなビニルひもを使って、木の枝から放射線状にのばして、ペグでとめています。小さな飾りもついています。近くで見ると、とってもお洒落です。同じような仕組みで階段のところにも飾ってあります。イルミネーションのような華やかさはありませんが、とってもすっきりとして、味わいのあるオシャレなツリーです。

 今日は、個人懇談3日目でした。寒い中、ありがとうございました。時間への協力もありがとうございました。明日はいよいよ最終日です。よろしくお願いいたします。
 懇談の時間を利用して、金管クラブが練習をしています。月末のコンサートを目標に、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

 花壇の花が可愛く咲いています。花いっぱいプロジェクトもあったので、春まで花いっぱいの石橋小学校になっていることと思います。とってもうれしいことです。


 昨日から8日(水)まで、池田市役所で、「特別支援教育展」が開催されています。市内各校の支援学級や通級教室の展示です。お近くに行かれる用事のある方は、是非お立ち寄りください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学!!


 今日は、3年生が消防署見学に行きました。「救急ですか。消防ですか。」の消防署です。
 建物の中では、動画を視聴しました。「火遊びをしないようにしよう。もし、火事に遭遇したら、ハンカチなどで口や鼻をおおって、身を低くして外に出よう。」等々、火事の怖さを実感しました。

 外では、救急車や消防車の説明をしていただきました。救急車では、全員が中を見せてもらうことができました。酸素ボンベや吸引の機械がありました。

 消防車は、1,5トン水が入る消防車以外にも、10トンの水が入る水槽車も見ました。20メートルのホースを実際に伸ばして、片づけるところを見せてもらいました。また、中継車は、消火栓から水をくみ上げて、消防車までつなぎます。実際に消火栓から水も出してもらいました。黄色く縁取った消火栓のマンホールが池田市内に1000個ほどあるそうです。マンホールの上に車を停車しないで欲しいと署員の方が言われていました。帰り道、この消火栓マンホール探しをしていた子どもたちもいました。レスキュー車では、スチール缶を工具でつぶすのを見せてもらいました。車の事故等で、そういう場面もあるということでした。

 消防服に着替えて、火事の時の姿を見せてもらいました。50秒以内で着替えてくると言って、走って行かれて、本当にすぐに戻ってこられました。消防服に酸素ボンベを担いで、機材も持って、現場に入って行くそうです。ボンベや機材を持たせてもらった子どもからは、とても重いという感想が出ました。

 最後ははしご車の見学をさせてもらいました。本当なら、先生が乗って上がる予定でしたが、風が強くて、無人ではしごを伸ばしました。40m上がって、旋回しました。操作は上でも下でもできるそうです。先生が乗っていたら、感想が聞きたかったですね。

 消防署は、24時間体制で勤務されているので、仮眠室もあります。消防士さんたちは、日々訓練をしていて、いつでも、しっかりと動くことができるようにしていることが分かりました。今日の質問の中で、懸垂訓練で、人がぶら下がって懸垂をするのがとても辛いという消防署員さんの答えがありました。すごい訓練を日々しているのですね。

 消防署は、安全安心に市民が暮らしていくために、とっても大事な施設ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練!!


 今日は、5年生が地域防災の学習を行いました。石橋自主防災会のみなさま、市役所の危機管理課の職員の方々にお世話になりました。

 まず、石橋自主防災会の会長にお話をうかがいました。自助、共助、公助の大切さを学びました。阪神大震災の時の経験を話してくださいました。私もその時、我が子の上に覆いかぶさっていたことを思い出しました。すぐにテレビをつけると、真っ黒の画面で、アナウンサーが興奮して、「みなさん、落ち着いてください。」と叫んでいました。
 そして、「地震だ!その時どうする?」のDVDを視聴しました。「災害は突然やってくる」ことをあらためて知りました。会長が話されていた横倒しになった阪神高速道路の写真も映し出されました。被災者の話から、懐中電灯、簡易コンロ、3日分の非常食等の準備が大切だと知りました。
 危機管理課の職員からは、「マイタイムライン」の説明や避難所でのコロナ対策用資材の説明がありました。ハザードマップを見ておくことや避難場所の確認が必要だと分かりました。また、テント型の簡易間仕切りや簡易組み立てベッドを実際に見て、避難所の設営について学びました。石橋小学校の防災倉庫に、テント間仕切りが10個あるそうです。旧細河小学校の防災倉庫には200個あるそうです。すぐに組み立てられることとその大きさにみんな驚いていました。私の方からは、いつもの訓練で話す「お・は・し・も」について、あらためて、確認をしました。避難するときの4つの約束です。5年生は、ばっちり覚えていました。
 全員で振り返りを行いました。「災害はいつ来るか分からないので、来る前に準備をしておくことが大切だと思いました。」と振り返りを発表していました。懐中電灯の電池確認や非常食の確認をしておいてくださいね。最後に児童代表のお礼の言葉がありました。一緒にみんなで、「ありがとうございました。」と自然な形で伝えました。
 訓練終了後、危機管理課からアルファ化米をいただきました。自主防災会からは、三角巾とマスクをいただきました。アルファ化米は、今日の防災訓練を思い出して、防災のことを伝えながら、おうちの人と一緒に食べて欲しいと思います。

 石橋自主防災会のみなさま、危機管理課のみなさま、本日は本当にありがとうございました。

 今日は、個人懇談2日目でした。雨の降り始めが遅くなって良かったです。今日来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。明日は懇談はありません。
 3年生が延び延びになっていた消防署見学へ行きます。消防署見学特集になります。


 朝、正門のところで、3年生からミニツリーをもらいました。「昨日、作ったから、ひとつあげる。」何ともうれしいサプライズプレゼントでした。まつぼっくりを利用してのミニクリスマスツリーです。このツリーで、今年のクリスマスを迎えようと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談!!


 今日は、個人懇談1日目でした。ご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。今週は、個人懇談ウィークになっていますので、明日以降の方々もよろしくお願いいたします。明日は、夕方以降雨の予報になっていますので、足元の悪い中ではありますが、よろしくお願いいたします。
 個人懇談の日は、特別日課となっていて、長い休み時間も無い 慌ただしい一日となっていますが、子どもたちはそんな中でも落ち着いて運動や勉強に取り組んでいます。

 お掃除ポスター第3弾が掲示されました。「掃除道具を大切にしよう!」です。電気ちりとりを使っていますが、パンパンになって、吸う力が弱くなっているところがありました。機械にもよくないので、時々点検をして、早めに交換して欲しいとお願いをしています。モップも定期的に交換していただいているので、きれいな状態を保っています。除菌を兼ねたワンプッシュ、ワンプレイスの洗剤掃除も洗剤が無くなったら、すぐに補充に来て欲しいとお願いしています。節約を心がけてくれる人もいますが、除菌効果が薄くなってしまう可能性もあるので、すぐに補充に来るようにしましょう。

 校務員さんが玄関の大水槽の掃除をしていました。定期的に掃除をしてくださっていますが、これからの季節は掃除が大変です。冷たい水で、手が痛くなることと思います。
 また、毎日のようにソメイヨシノの大量の枯れ葉が運動場に落ちますので、その掃除が大変です。いつもありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末!!


 少しずつ少しずつ学期末になってきました。テストをしている学級を見ることも多くなりました。音楽のテストやスピーキングのテスト等もあります。目標タイムに向かって、練習に励んでいる4年生のハードル走ですが、記録会でうまく走れず涙する子もいたと聞きました。その意欲が素晴らしいと思いました。
 来週は、期末個人懇談会があります。寒い中、ご足労をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。できるだけ時間厳守で来校いただきますよう、お願いいたします。また、後の人に時間がずれ込んでいかないように、短い懇談にご協力をお願いします。(長引きそうな場合は、別日の設定か電話での対応に変更する等、ご協力ください。)

 1年生が、体育で、なわとびの前段階のジャンプの練習をしていました。いきなりの前跳びではなく、リズムよくジャンプすること、なわの無い状態で腕を回しながらジャンプすること の練習をしていました。さらに、片手で短なわを持って、リズムよく回しながらジャンプすることも前段階としては効果的な練習だそうです。いきなりの前跳びでは、ひっかかってばかりで、なわとびのリズム感が身につかない恐れがあるのです。このような前段階のジャンプ練習を積み重ねることで、前跳びのイメージが身についてきて、スムーズな前跳びへとつながっていきます。お子さまが苦手な場合は、ご家庭でもリズム感を身につけることを一緒にしてみてください。

 2年生の「すてきなぼうし」がたくさん出来上がってきています。廊下を通っていると、すてきなぼうしをアピールしてくれる可愛い2年生が何人もいました。うれしかったです。

 4年生の教室前廊下に教科に関する新聞が掲示されていました。様々な教科のことをしっかりと書いてありました。素晴らしい教科新聞です。

 5年生が、家庭科で、「お米の炊き方」の学習をしていました。田起こしや代かきから始まった稲作づくりで作った稲(にこまる)が、稲刈りの後、脱穀や精米までできたそうです。5年生がいただけるそうです。美味しい新米のにこまるで、美味しく炊いて欲しいと思います。まさに活きた学習です。しっかりと学んだ成果を出してくださいね。


 1年生や2年生が、鍵盤ハーモニカの練習をしているところに出会いました。コロナが収まってきたことをあらためてうれしく思います。ずっと今の状態が続いてほしいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 その1 !!


 今日は、1・2・3年生のなわとび集会がありました。前跳び2分、後ろ跳び1分。低学年でも、結構上手に跳ぶことができる人がいました。
 次に体育委員が二重跳びの見本を見せました。さすが、とっても上手に跳んでいました。その後、二重跳び1分に挑戦です。二重跳びは、難しいようです。連続で跳べる人はほとんどいませんでした。
 「郵便屋さん」をしようとしましたが、人数も多く、できませんでした。そこで、長く跳ぶのに挑戦しました。1分間連続で前跳びができた人は少なかったですが、やはり3年生に多かったようです。
 これから寒くなっていきますが、寒さに負けず、認定証がもらえるように、しっかりと練習していきましょうね。

 1年生が油粘土で動物を作っていました。何も見ないでも、動物の特徴をとらえて、上手に作っている子がいました。きっと、動物が好きなのでしょうね。可愛いミニサイズの動物を作っている子もいました。みんな楽しんで造形活動をしていました。

 毎日、たくさんのソメイヨシノの落ち葉が落ちています。校務員さんが本当に毎日大変です。今日は、1年生と6年生のペア学級で、落ち葉で造形遊びをしていました。しっかりと秋を堪能できましたね。遊んだ後は、しっかりと後片付けもできました。

 3年生がタブレットを駆使して、自画像に挑戦していました。大きく写真が見れるので、自画像を描くのに適していますね。以前は鏡を使って描かせたり、写真を使って描かせたりしていましたが、動きを保つのが難しかったり、小さかったりして描きにくかったものです。

 体育でも、なわとびをする学年がたくさんありました。休み時間も練習していた人がたくさんいました。かなりの運動量なので、きっと疲れたことと思います。少しずつ身体がジャンプに慣れていくことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間!!


 今日から12月17日(金)まで、なわとび月間になります。体育だけでなく、休み時間の取り組みをする子どもが多く出てくることと思います。毎日、忘れずに短なわを持ってくるようにしてほしいと思います。「なわとびカード」が配付されます。おうちの人に見てもらっても色が塗れます。是非、たくさん色がつくようにしましょうね。「石橋小学校なわとび検定」も実施されます。初級、中級、上級とありますが、認定証がもらえるように、しっかりと練習に励んでほしいと思います。
 短なわは、持ち手が少し長いと跳びやすいですね。私は、細い竹で自作の短なわを作って練習をしていたことがあります。(百均短なわが上質短なわに大変身です!)とてもいい全身運動になりますので、ご家庭でも取り組んでみられてはいかがでしょうか。

 明日は、1・2・3年生の「なわとび集会」が開催されます。体育委員会主催で、高学年の子どもたちが進行します。今朝、そのリハーサルを行っていました。体育委員の人たちは、しっかりと見本が見せられるように、明日は自信を持って集会を進めてくださいね。

 1年生が、体育でボールの的当てのような運動をしていました。中学年のポートボールにもつながる守備つきのボール運動でした。楽しくボールを投げたり受けたりしていました。

 2年生が生活科の校区探検で、豊島野公園に行きました。遊具の違いに気づいた子も多かったようです。高学年が宿泊行事の時に解散式をしている公園です。市民文化会館を知っている子もたくさんいると思いますが、知らない子はその大きさに驚いたことでしょう。しっかりと公園観察をした後は、遊具で楽しく遊びました。

 4年生が体育で取り組んできたハードル走もそろそろまとめの時期になってきています。本当に上達しました。普通の走りのように、後ろ足を胸の前まで持ってきて、しっかりと走っている子が何人もいます。目的意識をしっかりと持って、目標タイムをめざして練習してきた成果が出ています。

 今週、図書館のシステムトラブルで、貸し借りができなくなってしまいました。バーコード読み取りで、パソコン管理をしているので、トラブルの対処には専門の技術が要ります。幸い、今朝復旧をしたので、貸し借りができるようになって、ホッと一安心です。こういうことが起きると、デジタルの世界の怖さを感じてしまいます。ネットワークトラブルが起きると、今行っているタブレット学習もできなくなります。黒板やノート等のアナログの教育も、やはり大事にする必要があるのだろうと思います。


 いしばし学園の中で小中一貫教育を進めていく上で、その中心となってくれている先生が、石橋中学校にチーフコーディネーターとしていらっしゃいます。理科の先生で、今日は、6年生の授業をしに来てくれました。教育委員会の先生方も参観されました。先日の公開授業研究会でも、石橋南小学校や石橋中学校の先生が来てくださいましたが、3校がより連携をしていくことで、よりよい義務教育9年間が作られていくと考えます。
 授業は、川の働きの復習から始まり、礫岩、砂岩、泥岩の作られ方を示範実験を見ることで、分かりやすく教えていただきました。6年生は、卒業へ向けて、少しずつ中学校生活も意識しながらの学校生活になっていきます。中学校の先生が小学校に来て下さるのは、とてもありがたいことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会!!


 今日は、公開授業研究会がありました。公開授業のクラス以外の子どもたちは、給食、清掃後、下校となりました。いしばし学園ということで、石橋南小学校や石橋中学校からも先生方が来校されました。

 石橋小学校では、「豊かな関わり合いと学びを生み出す教育の創造」を研究テーマに、認め合い、語り合い、深め合う授業づくりを実践研究しています。自信を持って、学び続けることができるように、今年度は、議論や対話に着目して、授業づくりを行っています。教科や内容によって、難しいこともありますが、教職員が常に意識の中で、「自信」や「議論」というキーワードを持ちながら、教育活動を展開しています。

 今日は、事前指導から関わってくださっている大学の先生から、総合的な学習の時間の「探求的活動」について、多くの示唆をいただきました。めざす探究活動の姿として、「子どもたちが我を忘れるほど没頭する時間」「やらされ感からの脱却で、学びの必然性を感じている時間」になるように指導することを教えていただきました。大変難しいことではありますが、めざしてまいりたいと思います。小学校での「ダッシュ村 野菜作り」の実践紹介もしていただきました。子どもの予想を超える発想に驚かされました。子どもたちと一緒に楽しむことが大切なのだと思います。


 今日は、6年生が図書の時間に、司書の先生から読み聞かせをしてもらっていました。6年生でも、一生懸命、先生のお話を聞いていました。素晴らしい姿だと思いました。

 4年生が、国語で音読をしていました。とっても姿勢よく読んでいました。見ていて、とても気持ち良かったです。学習する時の姿勢は大切です。学習成果が違ってきます。みなさん、心がけましょう。

 日々、タブレットを使うことが自然な感じになっています。あらためて、すごい時代になったものだと思ってしまいます。効果的な学びに活かせるように、エチケットを守って、正しい使い方をお願いしますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の校外学習!!


 今日は、4年生の校外学習でした。朝は寒かったですが、天候はよく、気温もどんどん上がってきました。最高の秋の遠足日和でした。校外学習実行委員が考えためあては、「みんなが楽しく学習できるように、マナーを守って思い出にのこる校外学習にしよう!」です。素晴らしいめあてです。しっかりとマナーが守れたでしょうか。

 朝、学校を出発して、石橋阪大前駅へ。宝塚線と神戸線を乗り継いで、神戸三宮駅到着です。そこから、ポートライナーで南公園まで行きました。徒歩で、目的地の「バンドー神戸青少年科学館」へ行きました。「バンドー神戸青少年科学館」は、プラネタリウムと体験型展示やワークショップなどを通して、科学や宇宙を楽しく学べるサイエンスミュージアムで、大人も子どもも楽しめる施設です。

 まず、班行動で、館内見学をしました。1時間余りの見学だったので、全てを見ることはできません。午後の見学タイムで続きを楽しみます。
 お昼にはなりましたが、プラネタリウム見学を行いました。直径20メートルの大きなドームに映し出されたたくさんの星を見ながら、説明を聞きました。他の学校の子どもと一緒でしたが、態度よく見ることができました。月食の話もしてくださいました。皆既月食に限りなく近い部分月食だそうですが、今日は夕方の月食天体ショーを見た4年生も多かったことでしょう。

 プラネタリウムが終わると、待ちに待ったお弁当タイムです。地下のホールでいただきました。お腹がすいていたので、とっても美味しかったです。お菓子も美味しくいただきました。

 そして、午後の見学スタートです。まだ見ていないところを体験しに行きました。

 たっぷりと体験した科学館も終わりの時間になりました。一階ロビーに集合して、帰途につきました。電車に乗るマナーを守って、静かに帰って来ました。今日は、疲れていると思うので、しっかりと身体を休めてほしいと思います。


 今日は、「全国柑橘消費拡大協議会」というところから、高学年の子ども用に「国産みかん」をいただきました。家庭科学習の一環で、副読本とともに届きました。1個ずつではありますが、今日美味しいみかんが配られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導!!


 今日は、2年生と5年生が、歯科衛生士さんによるブラッシング指導を受けました。歯みがきの大切さを学びました。歯周病や歯肉炎という口の中の病気にもつながってしまうので、正しい歯みがきで、自分の歯を大切にして欲しいと思います。
 写真や模型を使って、歯の汚れが残りやすい所を教えてもらい,「歯を磨く時のコツ」や,むし歯を防ぐ効果的な歯の磨き方について教えてもらいました。
 一生自分の歯で味わって食べられるように,これからも,歯磨きを丁寧に続けていってくれることを願っています。

 1年生の廊下には、枯れ葉で作った作品がたくさんありました。とっても賑やかな1年生の教室回りですが、とっても楽しく活動したことが伺えます。

 2年生の教室では、「すてきなぼうし」の制作が始まっていました。頭にかぶりながら、どんなぼうしにするか考えている2年生は、とっても可愛かったです。

 5年生が、体育で、バットで上手にボールを打つ「ティーボール」の練習をしていました。しっかりとボールを見て、バットの軌道を確認しながら、振る練習をしていました。効率的な練習後、ゲームをしていました。男子も女子もとっても楽しそうでした。

 5年生の教室には自然学舎で作った「焼き板」が、6年生の教室には「鍋敷き」が飾ってありました。力作ぞろいです。個人懇談でお越しになられた時には、子どもたちの作品鑑賞もよろしくお願いいたします。

 たけのこ学級で、自立活動の学習をしていました。協力しながら、バランスよくボールをゴールまで運んでいました。応援する声もとっても素晴らしかったです。


 明日は、4年生の校外学習です。お天気もよさそうです。明日は、「4年生校外学習」特集にしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー!!

 昨日、2年生がおいもパーティーをしました。学習園で育てたサツマイモです。教材にも使って、「おいもの気持ち」の作品を仕上げ、教室に掲示しています。しっかりと観察をして絵を描き、気持ちを考えた愛情たっぷりのおいもたちなので、さぞかし美味しかったことと思います。

 1年生のクラスで、国語の研究授業がありました。これまで様々な詩を読み込んできていて、その成果がしっかりと伝わってきました。読むだけでなく、自分の「やってみたいこと」を詩にする学習を進めてきています。絵も書きながら、自分のしたいことをしっかりと考え、文にしていました。すらすらと字を書いている姿を見て、半年間の大きな成長を感じました。

 4年生が、今週末に行く校外学習のしおりを作成し、多目的ルームで説明会を開いていました。実行委員の子どもたちが進行や説明を行い、それを聞いていた子どもたちが大事なことをメモしていました。4年生とは思えないしっかりした姿に感心しました。素晴らしい説明会でした。

 6年生が、劇団四季による「こころの劇場」を鑑賞していました。本来ならば、実際の演技を鑑賞するのですが、感染対策としてウェブ鑑賞となっています。本物には叶いませんが、静かに鑑賞をしていました。

 本日、1年生が学習園で菜の花の種まきをしました。春になって、きれいな菜の花が咲くのが楽しみですね。3年生は、先日植えたのですが、プランターの花と菜の花に水をあげてくれています。晴れの日が続きますので、1年生も気がついた人は水をあげてくださいね。


 最後の写真は、昨日の児童集会の表彰の様子です。ソフトボール大会の賞状とたては、中央玄関に飾っています。是非見てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査!!


 先週から今週にかけて、視力検査を行っています。昨日は、2年生の視力検査でした。今週末には1年生が検査をします。どの学年も、静かに並んで、しっかりと先生の指示に従っていました。見えにくい人は眼医者さんに診てもらって、メガネをつけるようにしましょうね。

 昨日は、クラブ活動がありました。体育館の空調工事で、体育館で活動するクラブは工夫が必要です。運動場で、アルティメットや大繩などをしていました。狭い運動場を譲り合って、いくつものクラブが活動していました。

 前期理科委員会が育てていた菊が満開になり、理科委員の子どもたちが正門前に移動しました。地域の方々へも見ていただこうという企画です。

 今日は児童集会がありました。「ソフトボール大会」優勝の表彰と「少年の主張」入賞の表彰を行いました。また、「手を洗おう、きれいな手ポスターコンクール」で、学校奨励賞に選ばれた紹介をしました。
 そして、体育委員会のなわとび週間の紹介や図書委員会のしおりなど読書週間に関する連絡がありました。運動場にはなわとびで使うジャンピングボードが並べられています。本格的な「なわとびシーズン」到来です。児童集会の様子は、明日掲載します。
 私からは、石小だよりに書いた自転車の話をしました。9月下旬に実施されていた全国交通安全運動の時期に話せたら良かったのですが、宣言中だったこともあり、今日のお話になってしまいました。実際に神戸で起こった自転車事故の話です。何千万円もの賠償金を少年の家族が払うように裁判所から命じられた話です。誰でも起こりうることなので、自転車の乗り方や定期的な点検など、しっかりと注意して欲しいとお願いしました。坂の多い町なので、スピードの出し過ぎは特に注意が必要です。ご家族でも、交通安全について、あらためて話題にしていただけたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の花いっぱいプロジェクト!!


 今日は、3年生の花いっぱいプロジェクトがありました。石橋地域コミュニティ推進協議会のみなさんが、子どもたちに花の苗を植える機会を与えてくださる恒例の行事です。昨年協議会からいただいたペットボトルキャップから作られたプランターを使用しました。
 まず、プランターに花の土を入れて、真ん中にキンギョソウの苗を、左右にパンジーとチューリップの球根を植えました。最後にしっかりと水をあげて終了です。私からは、学習園の菜の花を含めて、春まで気がついた人が水をあげて欲しいとお願いをしました。
 コミュニティ協議会の方々のおかげで、春まできれいな花に囲まれて過ごせます。本当にありがとうございました。

 今朝も図書委員による読み聞かせが行われました。みんな一生懸命お兄さんお姉さんの話を聞いていました。ご家庭でも読書の秋の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 昨日、市民文化会館で、第30回記念「池田市少年の主張発表大会」が開催されました。本校からも4年生が一人発表者に選出されました。1000人を超える応募の中から、発表者に選ばれたのは21名ということで、50倍近い倍率の中で選出されました。
 自分の主張をしっかりと発表することができました。作文の内容を無記名ですが、紹介します。

  スケボー選手をめざして

 ぼくはコロナウイルスの中で東京五輪を開催して良かったと思います。なぜかというと、一つ目は、今までたくさん練習を重ねてきた選手たちは、開催していなかったらとても残念で、くやしいという気持ちでいっぱいだと思うからです。二つ目は、東京五輪で初めて新種目になったスケートボード競技と、出会うことができたからです。
 この競技でメダルを取った西矢椛選手、中山楓奈選手、堀米雄斗選手の演技にぼくは感動しました。西矢椛選手は、ぼくと4才差なのにオリンピックに出て金メダルを取り、スーパースターだなと思いました。中山選手は銀メダルだったけれど技にきれがあり、迫力を感じました。そしてその中でもぼくが一番感動したのは、堀米雄斗選手です。スケボーデッキの裏の柄は富士山の絵で、日本人の誇りをもって戦ってくれているんだなあと、うれしく思います。そして、彼は高いジャンプをしながら、デッキを回転させ、一しゅんのパフォーマンスの中に躍動感を感じました。
 ぼくはすぐにスケボーをやりたいという気持ちが、みなぎってきて、スケボーが欲しくなりました。お母さんに相談しましたが、すぐには首をたてにはふってくれませんでした。何日かすぎ、スケボーのすべりかたの動画を、毎日見ていると、お母さんに、
「そんなにスケボーがやりたいなら、自分でためたおこづかいで買ったらどう。」
といわれました。
 その言葉を聞いて、内心買ってくれるんじゃないの?とムッとしました。そのぼくの表情をみていたお母さんに、
「自分で買ったほうが、スケボーを大切にするだろうし、練習への意欲がわくでしょう。」
といわれ、納得しました。自分のおこづかいから初めて高額な買い物で、ドキドキしましたが、ほしいボードを買えて、はやくすべりたくなりました。
 家に帰って、ぼくは早速すべり始めました。が、しかし、バランスを崩して転んでしまい、とても痛くてたまりませんでした。でもぼくは、いつかぜったいにスケートボード選手になるという気持ちで、練習し続けていきたいと思いました。
 世界でコロナが流行している中で、オリンピックを開催すべきかどうか、ニュースを見ていても色々な意見がありました。しかし、開催してくれたおかげで、ぼくは選手たちから、夢や希望をもらいました。
 そう遠くない未来に、ぼくもいつか堀米雄斗選手のように、オリンピックに出場し、金メダルを取れるような人間になりたいです。


 最後に、先週末の学生さんたちの学校訪問の様子を少しだけ紹介します。

 今日は、クラブ活動がありました。明日、紹介いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31