5年生の校外学習!!


 今日は、5年生の校外学習がありました。「人と防災未来センター」と「南京町」に行きました。雨の予報でしたが、気温は比較的高めで、午前中は持ちこたえ、午後少し降る程度

済みました。見学や散策には問題なく、一日楽しい時間を過ごすことができました。

 今回の校外学習は、グループ行動を基本としています。高学年らしい活動ですが、自分勝手な行動をしないように、事前にしっかりと確認をしています。グループごとに石橋阪大前駅に集合し、阪急電車に乗って、宝塚駅まで行きました。宝塚駅で、先生のチェックが待っていました。そして、西宮北口駅が次のチェックポイントとなります。全員通過の確認をしながら、活動が進んでいきました。最終チェックポイントは、王子公園駅です。教頭先生のチェックを受けました。予定よりも早い行動がとれていました。素晴らしい5年生です。
 王子公園で、はじまりの会を行いました。実行委員の話です。はじまりの会の後、なぎさ公園に徒歩で向かいました。なぎさ公園の前に、人と未来防災センター前で、記念写真を撮りました。写真撮影の後、なぎさ公園に行きました。なぎさ公園では、少し時刻は早いのですが、お弁当タイムとなります。みんなで楽しくお昼をいただきました。
 昼食後、なぎさ公園を出発し、人と防災未来センターへ向かいました。この施設は、阪神淡路大震災から7年後に建った施設で、大震災を忘れず、防災意識・減災意識を持ってもらうためにできました。実行委員の話の後、見学が始まります。この施設でも、基本グループ行動です。タブレットで、必要な資料を写しながら見学していきました。また、全員が15分ほどの「こころのシアター」を見ました。
 人と防災未来センターを見学した後は、阪神春日野道駅から電車に乗って、阪神元町駅まで行きました。徒歩で、南京町へ向かいました。南京町もグループ行動です。お楽しみの買い物タイムです。美味しい小籠包や角煮などを食べるグループもありました。楽しい時間を過ごして、校外学習が終了しました。
 帰りは、阪急電車で石橋阪大前駅まで帰ってきました。とっても勉強になる時間やグループでの楽しい時間を過ごした有意義な校外学習となりました。


 5年生のみなさんは、今日はゆっくりと休むために、早目に寝るようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間!!


 昨日から、石橋小学校なわとび月間が始まっています。2月22日までの間、続きます。今日の児童集会で、体育担当の先生から、なわとび検定の紹介がありました。認定証は、担任の先生からもらうこと。勝手に持っていってはだめです。また、ジャンピングボードは、なわとびのための板なので、歩いている時に乗らないようにすること。1人で使うこと などの注意を受けました。
 なわとびは、とっても身体が鍛えられる運動なので、しっかりと練習をしていって欲しいと思います。そして、認定証をもらうようにしましょうね。

 今日は児童集会がありました。私は、いろいろと気付ける人になって欲しいお話をしました。高校生の話をしました。「今日は、ある高校生のお話をします。この高校生のお父さんは、『ボイラー技師」をしていました。重油というドロッとして粘り気のある燃料を扱う仕事です。あるとき、高校生が、お父さんにもらった千円札でバスの料金を払おうとしたら、何度やり直しても機械に通らなかったのです。千円札に重油がついていたからでした。高校生は、そのことに気づき、お父さんが家族のために、重油にまみれて一生懸命に働いてくれていることが分かり、涙が出そうになったそうです。校長先生はこのお話を聞いて、こう思いました。機械に通らなかった千円札のことでお父さんに文句を言うのではなく、普通の人では気づかないようなことから、とても大切なこと、お父さんの家族への愛情に気づいたということが素晴らしい ということです。私たちは、はっきりとわからないことなのに、『あの人は、自分にはこうしてくれない』とか『自分だけこうされている』などと勝手に思い込んで、心が沈んでしまうことがあります。休み時間に遠くから自分の方を見ている友だちを見て、自分の悪口を言っていると思い込んでしまうようなこともあります。本当は、友だちの気遣いや思いやり、親切が隠れているのかもしれません。何かがあったときに、悪く悪く考えるのではなく、友だちの思いやりや親切を探して、高校生のように、それに気づける人になってほしいなと思います。」
 企画委員から、石小まつりで「キーワード集め」をする話がありました。楽しみですね。
 表彰式を行いました。かるた大会の表彰と吹奏楽クラブの管楽器ウインターフェスティバルの表彰でした。
 教頭先生からは、タイムカプセルのお話がありました。金曜日の午後にタイムカプセルを埋めるイベントをするので、それまでに10年後の自分への手紙を完成させて欲しいというお話でした。(実行委員会が、タイムカプセルのイベントとバルーンリリースのイベントを計画しています。きっと良い思い出になることでしょう。)


 1年生は、英語の時間に、干支以外の動物の英語も教えてもらって、自分の好きな動物について、班の中で話し合っていました。猫、豚、ライオン、熊、カバ、象、キリンなどなど。たくさんの英語を学びましたね。

 2年生は、耳の聞こえづらい方々に来ていただいて、福祉体験学習を行いました。クラスごとに内容は少し違いますが、手話を教えていただいたり、聞こえないことによる弊害についてたくさんお話を伺いました。車の音が聞こえなくて、危ない思いをしたことや、インターホンが聞こえなくて困ったこと、知り合いに誤解を与えてしまったことなどです。ジェスチャーゲームをしている教室もありました。
 手話だけでなく、筆談や要約筆記、空書き、口話などの伝え方があることや耳マークの存在を知りました。今日は、子どもたちの質問にもたくさん答えていただき、本当にありがとうございました。

 3年生は、国語の時間に、「つたわる言葉で表そう」という教材の学習をしていました。「わたしは行く。」だけでは、何のことが分からないので、どんな内容が必要かを考えていきました。「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「どうして」「どのように」などの言葉を入れていくことで、より伝わるようになることを学びました。

 4年生は、算数の時間に、面積の学習をしています。まだ、学びはじめなので、「平方」という言葉をつけ忘れる人もいました。仕方ありませんね。少しずつ慣れていきましょう。二乗の2だということもだんだん分かってくると思います。

 5年生は、理科の時間に、電磁石を学んでいます。「おそうじロボ」というすごいキットで実験などをしていくようです。時代と共に、学習教材も進化していることを感じます。電磁石の仕組みは難しいですが、電流の中に磁界ができることを知って、巻き数と磁力の関係を学んで欲しいと思います。
 今日は、石橋商店街調べに出かけました。児童集会の時に、縦割り清掃に5年生が出れないことも連絡されています。グループごとに分かれて、調べに行きます。商店街の方々の協力があって、実現している学習です。商店街の方々、本当にありがとうございました。

 6年生は、担任の先生からいろいろななわとびの跳び方について、教えてもらっていました。実際に体育の時間に、挑戦していました。なわとび検定での跳び方以外にも難しい跳び方について、教えてもらっていました。


 学級閉鎖のクラスが出ています。学校医や教育委員会との協議の結果の実施です。今週は、石小まつりがあり、大変残念に思いますが、仕方ありません。後日、代わりの企画を考えましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会!!


 今日は、高学年の子どもたちが、音楽鑑賞会を行いました。大阪音楽大学から来ていただき、弦楽四重奏を聞かせていただきました。第1バイオリン、第2バイオリン、ビオラ、チェロの四重奏です。
 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から始まり、「踊る子猫」を聞かせていただきました。誰が子猫になっているかを確かめながら聞きました。楽器紹介をしていただき、弓が馬の尻尾だと知りました。
 「シンコペーテッド・クロック」では、どの楽器が時計役かを予想してから聞きました。ビオラが正解でした。弓の背中部分を弦に当てて音を鳴らしていました。また、全く弓を使わないで、指だけで演奏する「プリンク・プランク・プルンク」という曲も聞きました。ディズニーの曲を3曲聞いた後、最後に、「アイドル」を手拍子をしながら聞きました。音が小さくなるところは、手拍子も小さくしていた子どもたちです。素晴らしかったです。最後に質問コーナーがありました。楽器の値段を聞く子がいて、ドキドキしましたが、車1台分と聞いてびっくりしました。
 4人しかいないのに、やっぱり生演奏はすごいなあと思いました。


 1年生は、6年生と一緒に、石小まつりの準備をしていました。6年生がそばについて、景品のようなものを作っていました。今週予定されている石小まつり、楽しみですね。

 2年生は、紙に大きく魚を描いていました。聞くと、石小まつりの釣りで使う魚だそうです。楽しい釣り堀ができるといいですね。魚だけでなく、くらげやカメも登場していました。

 3年生は、社会の時間に、池田町だった頃の学習をしていました。また、池田駅が無い頃で、田畑ばかりでした。人口も少なかったそうです。そう考えると、電車の力ってすごいものがあるのですね。

 4年生は、石小まつりの景品づくりをしていました。折り紙で、鳥のようなものを作っていました。景品は、心がこもっていたら、どんなものでも、嬉しいものです。がんばって作ってくださいね。
 理科の時間には、春夏秋冬と1年間の動物や植物の復習をしていました。1年間の変化がよく分かる一覧表づくりでした。復習することで、季節の比較ができて、よく分かりますね。

 5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる「スマイルマーケット」へ向けて、実際に石橋商店会の方や石橋で活動されている大学生の方からお話を聞きました。商店街に関わる方からお話を聞くことができたので、自分たちの活動に活かせる話でしたね。これからの活動、がんばってくださいね。

 6年生は、毎日の睡眠時間調べをタブレットでしていました。聞くと、算数で使うそうです。算数で学習しているちらばり調べの資料に使うのですね。友だちたちの傾向も分かって、参考になりますね。でも、睡眠不足は、身体の抵抗力が下がるので、やめて欲しいところです。


 今日は、委員会活動がありました。寒い日々が続きますが、委員会活動も頑張ってくださいね。
 今日は、多くの学年で、「10年後の自分へ」という作文を書いていました。70周年実行委員会からの提案で、タイムカプセルを埋める計画があります。その中に入れる手紙です。自分宛てに書きます。10年後、自分の手元に戻ってくるといいですね。
 インフルエンザ等が流行ってきています。必要に応じて、30秒手洗いやマスク着用などの感染対策をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管楽器ウィンターフェスティバル!!


 今日は、アゼリアホールで、管楽器ウィンターフェスティバルが開催されました。石橋小学校吹奏楽クラブも出演しました。
 豊島公園に集合して、アゼリアホールに入り、楽器を楽器置き場に置きました。最初の方の演奏を会場で聞きました。その後、楽器運びをして、チューニングとリハーサルを行いました。
 13時30分開演でしたが、石小の出番は15時過ぎで11番目、ラストの出演でした。『鎌倉殿の13人のテーマ』『ゲゲゲの鬼太郎』の2曲を演奏しましたが、とっても上手に演奏できました。楽器をトラックに積み込み、アゼリアホールで解散となりました。
 保護者のみなさま、今日もありがとうございました。

画像1 画像1

梅の花!!


 学習園のそばに植えている梅の木が花をつけています。可愛いピンク色の花です。学習園では、菜の花が花を咲かせ始めています。今週は、とっても寒い日が続いていますが、着実に春に向かって進んでいることを感じます。植物たちは、春が来る準備をし始めているのですね。


 1年生は、図工の時間に、雪の結晶づくりをしていました。白い紙を折って、ハサミで切りこみを入れていき、広げていって出来上がりです。とっても上手に作っていました。

 2年生は、来週予定されている福祉の出前授業を前に、耳の聞こえにくい人についての学習をしていました。補聴器などの難しい言葉を知っている2年生もいました。手話や指文字、筆談など、いろいろな工夫について、しっかりと学んで欲しいと思います。

 3年生は、英語の時間に、形についての学習をしていました。「triangle」「circle」「heart」など、いろいろな形の英語に触れながら、楽しく学んでいました。

 4年生は、とっても楽しそうに、「陣取りゲーム」をしていました。ジャンケンに勝てずに塗れない人もいて、ジャンケンに勝っただけで歓声をあげていました。ジャンケンに勝つ友だちを心から喜ぶ班の人たちにとっても好感を持ちました。

 5年生は、書写の時間に、「出発」という字を書いていました。どちらも難しい字ですね。お手本をよく見ながら、ゆっくりと筆を動かしていました。1月に相応しい熟語ですね。
 今日は、地域の避難施設調べに行きました。校外学習の練習にもなった活動ですが、グループごとに協力しながら、施設を回りました。避難場所には表示が貼ってありましたね。

 6年生は、国語の時間に、言葉について考える「人を引きつける表現」という教材の学習をしていました。「つき」という歌の歌詞を読んで、比喩の表現を味わいました。思わず、まあるいお盆を思い浮かべてしまいますよね。


 5年生は、児童集会でも宣伝したように、スマイルマーケットを行います。そのポスターが廊下に貼られていました。稲作体験学習でお世話になっている地域の方が、お米を提供してくださることになりました。5年生が作った美味しいお米と同じものです。とってもありがたく思います。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットゴール工事!!


 石橋小学校の体育館に設置されているバスケットボールのゴールが、規定よりも高いことが分かりました。教育委員会と相談して、本日、既定の高さまで下げる工事をしていただきました。体育館での体育は、工事の邪魔にならないように気をつけながら行いました。既定の高さになると、シュート率が上がると思います。
 高学年有志で、休み時間などにバスケットボールの練習をしています。2月に開催される市のバスケットボール大会に出場するために練習を続けているのです。バスケットボールクラブの人だけでなく、関心のある人が練習を続けています。今日、工事していただく既定のゴールに一日も早く慣れるようにしましょうね。


 1年生は、牛乳パックに水を入れて作った氷を見せてくれました。今日は寒かったので、学習園の池も凍ったようです。先生と一緒に見に行っていました。

 2年生は、国語の時間に、「おにごっこ」という教材を学習していますが、今日は音読をしていました。他の学級や学年の見本にして欲しい音読態度でした。みんな姿勢よく本を持って、しっかりと読んでいました。

 3年生は、図工の時間に、コリントゲームを作っていました。考えた下絵を板に描いて、着色をしているところでした。みんなの頭の中には、釘をどのように打っていくかという図が想像されているのでしょうね。釘の場所も考えながら、絵を描いている人もいることと思います。これからが勝負ですね。

 4年生は、国語の時間に、熟語の学習をしていました。タブレットを持って、校内熟語探しの旅に出ていました。そういう視点で校内を見ていると、かなり熟語があることが分かりました。掲示物によっては、熟語がとってもたくさん載っているものもありました。改めて掲示物を見るというとってもユニークな学習活動でした。

 5年生は、総合的な学習の時間に、方言と共通語を使い分けて、地域の名所をPRする学習をしていました。どの地域をPRするかを考えていました。どこでもいいということなので、親戚の家とか旅行で行ったところとか、自分の関わりのある地域を思い浮かべた人が多かったのではないでしょうか。

 6年生は、理科の時間に、「私たちの生活と電気」という単元を学習していました。電気を作り、ためて、使うという流れを考えていっていました。先生から、手動の発電機も見せてもらいました。


 今日は、1年生の教室で、「くりのみ」という道徳の授業が行われました。昨日、池田市教育委員会の先生に見せていただいた示範授業を参考にしながら実施された授業です。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは友だちについて、しっかりと考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食すごろく!!


 今日から、「給食すごろく」が始まりました。各教室に、給食委員会が作成したすごろくの紙が貼られています。ごはん4ポイント、食缶3ポイント、大バット・小バットは1ポイントになっています。それぞれの容器で、がんばって完食をめざしてくださいね。
 児童集会で紹介された図書委員会の「としょかん しおりおみくじ」も、とっても可愛い箱が用意されています。引くのが楽しみですね。


 1年生は、算数の時間に、「100より大きい数を知ろう」という学習をしていました。すごいですねえ。もう、100を超えるのですね。100を超えても、これまでと同じような仕組みだということをしっかりと理解して欲しいところです。

 2年生は、国語の時間に、新出漢字の「谷」と「北」という字の練習をしていました。谷のつく言葉集めでは、大谷せん手が一番に挙がっていました。時代を感じます。北という字は、払いに気をつけて、どちら側から書くのかに注意しながら練習をしていました。

 3年生は、社会科の時間に、阪急電車ができた頃の池田の様子について学習していました。石橋小学校がまだ建っていないこともすぐに気づいていた子どもたちです。阪急電車ができる前は、田んぼや畑でいっぱいだったのですね。

 4年生は、図工の時間に、木版画の下絵を木に描いていっていました。どの子も画面いっぱいに動物の顔を描いていて、とっても上手でした。彫刻刀を使うから、線は太めに書く方がいいかもしれないですね。

 5年生は、校外学習のグループが決まり、その中での役割分担について決めていました。どのグループも活発に話し合いをしていました。楽しみがますます膨らみますね。

 6年生は、国語の時間に、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という二つの説明文の筆者の意見と比べて、自分の意見を書く学習を行っていました。メディアが文字だけだった時代から映像や音が自由にたくさん入ってくる時代になりました。違う意見を持つ人とも上手にコミュニケーションをとっていく必要もあります。情報化時代ですが、ネットを介するのではなく、直接の意見交換をすることは、とっても大切なことですね。


 今日は、池田市教育委員会の指導主事の先生が、1年生のクラスで、道徳の示範授業を見せてくださいました。今後の授業づくりの参考になりました。授業をしていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室!!


 今日は、4年生が人権擁護委員さんたちから「人権教室」の出前授業を受けました。
 「プレゼント」というアニメを見ながら、「いじめ」について考えていく授業でした。いじめは、いじめる人たちだけでなく、それを黙って見ている傍観者も、いじめているのと同じことだということを学びました。笑いも出るような楽しい学習でしたが、「いじめ」が自分たちの仲間の中で起こらないように、伝える勇気を持つようにしましょうね。気に入らないことがある時には、それを相手にきちんと伝えることが大切です。また、気になることが周りに起こっていたら、おうちの人や先生に相談するようにしましょうね。今日は、マスコットについている電話相談の電話番号も教えてもらいました。電話という相談の方法も知りました。いただいたやなせたかしさん作のマスコットを大切にしましょうね。


 今日は児童集会がありました。私は、「嘘は泥棒の始まり」の話と「欽ちゃん」の話をしました。「みなさんは、『うそつきは泥棒の始まり』ということわざを知っていますか。(多くの子どもたちが知っていると反応…)うそをついていると、だんだんと悪いことに慣れてきて、泥棒もするようになってしまうという意味です。だから、うそはつかないでねと教えてくれていることわざです。 コメディアンで、萩本欽一さんという方がいらっしゃいます。最近は、テレビに出ていないので、みなさんは知らないと思いますが、『きんちゃん』と呼ばれています。欽ちゃんは、中学生までとても恥ずかしがり屋さんだったそうです。その欽ちゃんが中学生のとき、休み時間に友だちと黒板に落書きをしていたら、突然先生がやってきました。友だちはうまく落書きを消したのですが、萩本さんはうまく消せなくて、席に着きました。落書きをみて、先生は怒って、だれが書いたのかを聞きました。さあ、みなさんだったらどうしますか。(正直に言うと手を挙げる子がパラパラと…)怒っている先生に、『自分が書きました』って言えますか。欽ちゃんは、『はいっ』と返事をして、手を挙げたそうです。正直に言ったからか、欽ちゃんは先生に叱られず、落書きがおもしろいとほめてくれたそうです。このことに感激して、この先生への恩返しで、授業でいっぱい手を挙げたそうです。分からなくても手を挙げて、当たった時に、『分かりません』と答えて、これがクラスで受けて、そこから萩本さんはコメディアンをめざそうと思ったそうです。わたしたちは、ついつい自分の失敗や間違いを隠したくなってしまいます。叱られたり笑われたりするのが嫌だからです。でも、正直に言うと、思いがけない素晴らしいことにつながることもあるのです。萩本さんのような勇気をもってほしいなあと校長先生は思います。今日は、欽ちゃんの正直の勇気の話でした。」
 図書委員さんから、「しおりおみくじ」のイベントの話がありました。おみくじを引けるようにがんばりましょうね。
 給食委員さんから、「給食すごろく」の話がありました。明日から始まりますが、完食をめざして、おかわりをしましょうね。
 5年生の代表の人たちから、「スマイルマーケット」の話がありました。販売者の体験学習をするので、バザーに出せるものを募集するものでした。私も家を探してみますね。
 最後に、生活指導の先生から、運動場を横切って登下校をしないようにして欲しいというお願いのお話がありました。みんな、一生懸命聞いていました。今日からは、コンクリート道をみんなが通ってくれることでしょう。

 1年生は、国語の時間に、たぬきの糸車のお話で、変わったところを班で話し合っていました。グループ学習は、とっても大事な学習です。自分の考えをしっかりと伝えて、お友だちの考えをしっかりと聞くようにしましょうね。

 2年生は、生活科の時間に、自分の名前について、おうちの人に聞いてきたことをプリントにまとめていっていました。また、おなかの中にいたときのことも聞いてきたようです。自分が生まれる頃のことは覚えていないので、しっかりと聞いておくことは大切なことですね。

 3年生は、理科の時間に、磁石の学習をしていますが、今日は極どうしが反発し合うことを学んでいました。また、動画を見ながら、水に浮かせた磁石が同じ方向を向くことを知りました。地球自体が磁石のようになっているので、N極が北を向くのですよ。

 4年生は、国語の時間に取り組んでいる「詩集」づくりが進んでいました。「見て。」と言って、自分が選んだ詩を何枚も見せてくれた女の子がいました。しっかりと選んで書いていることがよく分かりました。一番のお気に入りだと言って、最後に一枚を選んで見せてくれました。素晴らしい詩でした。大切にしたくなる詩集になりそうですね。

 5年生は、校外学習のしおりを見ながら、校外学習の話を聞いていました。神戸へ行きますが、買い物もするので、楽しみですね。グループ行動なので、自分勝手な行動は絶対にしないようにしましょうね。また、周りの人たちの迷惑になるようなこともやめましょうね。

 6年生は、算数の時間に、ちらばりの学習を続けています。人口分布の柱状グラフ(ヒストグラム)が問題になっていましたが、改めて見ると、少子高齢化が明らかに分かります。算数の学習ですが、社会の問題も見えてくるような学習でした。


 今日はとっても寒い一日となりました。明日は、今日以上に寒い予報になっています。あたたかい服装で登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室!!


 今日は、全校児童で、「スマホやSNSのトラブルから身を守るために」という演題で、情報モラル教室を受けました。情報教育に関して、第1人者とも言える方からお話を聞きました。最新の情報が盛り込まれていて、保護者の方にも聞いて欲しいような内容でした。
 最初に、千葉大学の研究結果が発表されたお話をされました。「1歳からテレビや動画などの視聴が長いと発達に遅れが生じてしまう。」という記事でした。弟や妹が、YouTubeなどを長時間見ているおうちは時間を短くするように言ってくださいねというお願いのお話でした。就学前にネット中毒になるようなことのないように気をつけたいところです。
 「チート」という言葉を知っている子もたくさんいました。課金せずにゲームをすることができるような方法を使うことだそうですが、警察沙汰になることも起こっているようです。「スイカゲーム」を知っている子がたくさんいましたが、このスイカゲームも偽アプリが出回っていて、情報が吸い上げられているものが氾濫しているそうです。無料でできるスイカゲームは、とっても怖いアプリだそうです。「LINE」についての話もたくさんしていただきました。使っている子がたくさんいましたが、消したつもりでも、情報は消えていないそうです。また、今ではAIが第三者として監視しているという話でした。「設定」の大切さも教えていただきました。位置情報や広告などの許可をすることで被害に合う場合があるとのことでした。おうちの方と一緒にゲームの設定をもう一度見直す方がいいかもしれません。高校生になるまで待って、被害に合う話も聞きました。
 今日、お聞きした話をおうちでも話題にして、安全に使うようにしていってくださいね。


 1年生は、音楽の時間に、様子を思い浮かべながら、楽しく歌を歌っていました。大きく手を挙げたり、キラキラをつけたりと、振りをつけながら、とっても可愛く歌っていました。音楽の時間は、とっても楽しそうです。

 2年生は、算数の時間に、「100をもとにして、数の見方を広げよう」という学習をしていました。100を12個集めたり、18個集めたりして、いくつになるか考えていきました。10個集めて1000になることが基本になっているようですが、書くのが大変ですが、大きな数に慣れていってくださいね。

 3年生は、体育の時間に、「抱え込み跳び(閉脚跳び)」の練習になるような動きを何度も練習していました。リズムをつけてジャンプをした後、跳び箱に跳び乗っていました。みんな上手に跳び箱に上がることができていました。

 4年生は、理科の時間に、「冬の動物の様子」について、調べたことを発表していました。自分の関心のある動物を調べて、写真などプレゼンテーションしながら発表していました。素晴らしい取り組みだと思いました。

 5年生は、国語の時間に、「想像力のスイッチを入れよう」という教材の初発の感想を書く学習をしていました。社会科でもメディアの学習をしているので、他教科ともリンクしながら、考えることができていたことでしょう。

 6年生は、情報学習の時間に、パソコンルームで、自分の作ったプログラムの発表会をしていました。一人ひとりが全く違う画面で、自分の考えたプログラムを紹介していました。どうやって作ったのか、私にはさっぱり分かりませんが、これまで学習した技術を駆使しながら、ゲームなどを作っていきました。仲間の作品を感心したり、少し笑ったりしながら、一生懸命見ていました。6年間の集大成の時間となっていました。


 今日は、クラブ活動がありました。3年生のクラブ見学も行いました。3年生は、入りたいクラブが見つかったかな。ダンスクラブでは、一緒にダンスをする3年生の姿も見られました。4年生になって、ゆっくりと決められるので、慌てなくても大丈夫です。4年生になる楽しみが一つ増えましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会親睦かるた大会!!


 今日は、五月山体育館のアリーナで、第47回池田市こども会親睦かるた競技大会がありました。石橋からも石橋小校区Aと石橋小校区Bの2チームが参加しました。
 私は途中で退席したので結果は分かりませんが、これまでの練習の成果が発揮できたでしょうか。親睦を図ることが目的なので、結果よりも一生懸命がんばれたかどうかの方が大事です。かるた大会を楽しむことができたら満足ですね。また、来年も挑戦してみますか。

画像1 画像1

ペア学級!!


 昨日、6年生と1年生がお互いのクラスに半分ずつ移動して、石小まつりの景品づくりを仲良くしていました。6年生が1年生に優しく教えながら、作業をしている姿は、本当に微笑ましいものでした。春から、ずっと関わってきているので、6年生も1年生もすっかり顔なじみで、1年生も一緒に作業することがうれしくてしょうがないような感じでした。
 グループ登校や縦割り清掃など、石橋小学校のひとつの特徴とも言える異学年交流ですが、このペア学級の取り組みも素晴らしい石小文化だと思います。2月に体験入学がありますが、5年生がお世話をします。この3学期から16ペア学年の取り組みがスタートしているのです。5年生は年長さんが楽しい時間を過ごせるように、入学するのが楽しみになるように、お世話をよろしくお願いしますね。


 今朝のわかぎタイムは、タブレットを活用しての計算タイムでした。低学年の子どもたちもすっかり慣れてきた様子で、次々にたし算やかけ算を解いていました。2年生は九九をマスターしたと思うので、スピードをつけて計算できるようにがんばりましょうね。

 1年生は、体育の時間に、体育館で基本の運動のサーキット練習をしていました。ケンケンパやマット転がり、ボールでドリブル、跳び箱上り下り、踏み台ジャンプなど、いろいろな動きをしていきました。こういういろいろな動きをする練習がとっても大切なのです。特に、下向きに動いていく逆さ感覚の練習をしておくと将来の運動につながります。ジャングルジムなどもあまりしなくなってきているので、逆さ感覚を磨く場面が少なくなっているからです。

 2年生は、体育の時間に、なわとびをしていました。4人で隣の人のなわを持って、なわを交差させて、4人一緒に跳ぶ技に挑戦していました。4人の距離とタイミングを合わせるのがとっても難しそうでした。なかなかうまく跳べませんでした。高学年なら、できるのかなあ。

 3年生は、理科の時間に、磁石の学習をしています。今日は、段ボールを当てても、磁力が伝わり、クリップが引っ付くことを発見しました。段ボールの枚数を増やして、クリップがどれだけつくかの実験をしていきました。磁石によって、磁力が異なるので、強い磁石だと、結果が変わるのでしょうね。

 4年生は、英語の時間に、「アルファベットに慣れよう」のめあてで学習をしていました。リズムに合わせて、ALTの先生に続いて上手に発音していました。ビンゴゲームで、とっても盛り上がっていた4年生でした。

 5年生は、理科の時間に、「ふりこ」の学習をしていますが、今日はおもりの重さを変えたり、ふりこの長さを変えたりしながら実験をしていました。10往復の時間を計って、1往復の平均タイムを出していました。分かったり、気づいたりしたことが出てきたことでしょう。

 6年生は、音楽の時間に、ピアノの周りに集まって、「旅立ちの日に」の歌の練習をしていました。名曲ですね。時期を感じてしまいますが、5年生の威風堂々と同様に何か込み上げてくるものを感じてしまいます。


 日曜日、五月山体育館で、こども会のかるた大会が開催されます。出場する人たち、がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室の出前授業!!


 今日は、3年生が、ダイハツ陸上部の方々から、「陸上教室」の出前授業を受けました。運動場で教えていただく予定でしたが、あいにくの天候で、体育館で行いました。教えていただいたのは、オリンピックや世界陸上で活躍されていた木崎さんです。陸上部の現役選手の方々も来てくださいました。
 ランニングや準備体操の後、楽しい鬼ごっこをしました。鬼とリーダーを決めて、マークの周りを回ってする鬼ごっこでした。
 正しい走り方も教えていただきました。横から見ても前から見ても身体は真っすぐにすること、腕は前から後ろにしっかりと真っすぐに振ること。お腹やおしりなど体幹に力を入れることなどです。体幹に力を入れて、地面を感じるジャンプの練習もしました。両足ジャンプで前に進んだ後、片足ジャンプで前に進みました。腕を振りながら大きなスライドでスキップをしました。座った姿勢からのダッシュもしました。
 最後に、作戦会議つきでリレー競走をしました。走る距離を変えることで、しっかりと話し合って、順番や距離をグループごとに決めていきました。
 とっても勉強になる楽しい陸上教室でしたね。これからも、正しい走り方を心掛けるようにしましょうね。ダイハツの選手やコーチのみなさま、今日は本当にありがとうございました。


 1年生は、国語の時間に、「たぬきの糸車」の学習をしていますが、今日は「さし絵に名前をつけよう」という活動をしていました。6枚の絵があります。話の内容に合わせた名前をつけることができたのかな。

 2年生は、道徳の時間に、「きらきらみずき」という教材を学習していました。よいところがないと思っている主人公に、いいところを見つけるお話です。2年生もいいところをいっぱい持っています。自信を持って、生活していきましょうね。

 3年生は、算数の時間に、2けた×2けたのひっ算について考えていました。どうして、2段にしてたすのかがよく分かりましたね。一の位と十の位を分けて計算して、たすからですね。一の位から計算をして、十の位は0のところを空けておくのですね。今日の勉強をよく覚えておいてくださいね。

 4年生は、算数の時間に、両面に短針だけ書かれている時計の謎に迫っていました。どうして、先生は、表の時間を見て裏の時間が分かるのか。その秘密を探っていきました。表と裏にどんな関係があるのかが分かったら、簡単ですね。

 5年生は、英語の時間に、お店での注文のやりとりを学習していました。「What would you like? How much is it?」などの英語を使っていました。ネイティブの発音を聞きながら、物の値段も書き込んでいました。そんなに高くないレストランでしたね。

 6年生は、家庭科の時間に、冬を明るく暖かく過ごすための工夫について考えていました。服装や住まい方についての工夫がありますが、自然の力も活用しながら快適に過ごしていきたいところです。湯たんぽなどを使っている人もいるのかな。
 1年生と6年生のペア学級で、石小まつりの景品づくりをしていました。とっても微笑ましい光景でした。1年生にとって、春からずっとお世話になっている6年生です。一緒に活動するのがとっても楽しそうです。写真は明日掲載します。


 今日は、外に出れなかったので、休み時間に、子どもたちの声が校舎内に響き渡っていました。雨のお陰か、いつもよりも多くの子どもが「石小クイズ」にも来てくれました。難問を出しているので、6年生も悔しがっていました。「みんな が みている まえ で しょくじ する どうぶつ は?」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今と昔!!


 今日は、3年生が、歴史民俗資料館の学芸員さんの出前授業を受けました。「今と昔の生活」について、いろいろとお話を聞きました。石橋小学校の近くの昔の風景もたくさん見せていただきました。池が多かったことがよく分かりました。洗濯機や冷蔵庫、アイロン、ストーブ、炊飯器、電話など今の電化製品が昔は電気の力ではなく、手動やまきや炭を使っていたことを教えていただきました。日本の電化製品で、早くに広まったものがアイロンと聞いて驚きました。炊飯器の性能は、世界一だそうです。洗濯機の手回しローラーを小さい頃に祖父母の家で使っていた私は古い人間なのでしょうね。小学生くらいの頃はまだ黒電話で、テレビも白黒だったので、今の子どもたちから見ると信じられない生活だったと思います。
 お話を聞いた後は、クラスごとに昔の道具の体験をさせてもらいました。離れた場所に黒電話が2台あって、実際に電話をかける体験もさせていただきました。昔のアイロンがとっても重いこともよく分かりました。ちゃぶ台も工夫して作られていました。
 歴史民俗資料館の学芸員の方々、長時間にわたって、今日は本当にありがとうございました。


 1年生は、生活科の時間に、コマに色をつけて、その後コマ回しに挑戦していました。初めて取り組む子もいるようで、ひものつけ方に苦労していました。端に結び目をつけるとひもがつけやすいと一人の子に教えたら、次から次へと1年生がやってきました。とっても可愛かったです。

 2年生は、国語の時間に、お話の続きをタブレットを使って考えていっていました。小さな作家さんたちは、いろいろと想像しながら熱心に文字を打ち込んでいました。

 3年生は、算数の時間に、計算の工夫の学習をしていました。かけ算は、式が反対になっても答えが同じになることや0をかくして計算すると九九が使えることを学んでいました。工夫すると、暗算ができるようになって、計算が速くなりますね。

 4年生は、国語の時間に、「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習の導入をしていました。先生の音読を聞きながら、初発の感想を考えていました。「ウナギのなぞを追ってという説明文は、〇〇の説明をしています。読んでみて、…。」という書き方も教えてもらって、感想や分かったこと、疑問点、筆者の工夫点などを書いていきました。

 5年生は、総合的な学習の時間に、「スマイルマーケット」と称する販売活動をしようとしています。何をどのように仕入れて、どこで売っていくのかから考えていきます。利益の使い方も考える必要がありますね。しっかりと考えていってくださいね。

 6年生は、学級会の時間に、「石小まつり」についての話し合いをしていました。1年生から5年生までが楽しめるように工夫してくださいね。2月2日に石小まつりが予定されていますが、この日は、70周年実行委員会が考えて下さっている子どもたちの心に残る企画も予定されています。


 今日は、阪神淡路大震災から29年目の日でした。報道でも取り上げられていますが、災害への備えをしておきたいものです。今日は、震災についての映像を見たり、本を読んだりして、話題にしている教室がありました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室!!


 今日は、6年生が、「租税教室」の出前授業を受けました。石橋小学校の保護者でもある税理士の方に来校いただいて、税についてのお話をたくさん聞かせていただきました。
 「税金が無い方がいいと思う人は?」と問われて、多くの人が手を挙げました。でも、税金が無いと消防車や救急車、パトカーが来てくれず、ゴミも自分で処理しなければなりません。もちろん、小学校や中学校もありません。やっぱり困りますね。でも、みんなが同じように払う消費税もあんまり高くなると困ります。食べ物や飲み物など生活に必要なものは8%のままで、10%になっていません。ぜいたく品を高くするなどの工夫が今後、必要になってくるかもしれません。公債などの借金があまり増えるのも困りものですが、増税も嫌なものです。これからの少子高齢化で、どう解決していくのでしょうか。今日は、6年生たちはたくさん勉強しましたが、私たち大人も真剣な議論が必要な税金の話でした。
 最後に、1億円のかたまりを見せていただきました。後で、持った人もたくさんいたことと思います。10キログラムだそうです。さすがに重いですね。良い記念になりましたね。


 今日は、児童集会がありました。私は、方言の話をしました。「おはようございます。今朝は雪が降っていました。能登半島はもっと降っていて大変な思いをしている人もいます。明日17日は阪神淡路大震災のあった日です。29年前の明日大きな地震が関西地方に起こりました。いつ来るか分からないので、気をつけないといけませんね。 みなさん、方言って知っていますか。地方地方の独特の言葉ですね。校長先生は、方言を聞くと温かいなあといつも思います。校長先生は、北海道に住んでいたことがあります。北海道のアナウンサーは、全国で一番きれいな発音で話すと聞いていたので、方言は少ないだろうと思っていましたが、そうでもありませんでした。『〇〇だべや』『〇〇だべさ』とか言って、みんな『べーべー』言っていました。それを、校長先生はとっても温かく感じていました。ある日、友だちに、『そのゴミ、投げて。』と言われて、おかしいなと思いながらも、ゴミをその人の方へ向けて投げたら、その人は怒ったんですね。北海道の方言で、『投げる』は、『捨てる」ことだったのです。『そのゴミ、捨てて。』と頼んだら、分かったと言ったのに、そのゴミを自分の方に投げて来られたらびっくりしちゃいますよね。『したっけ』という言葉もよく聞きました。お別れする時に、「バイバイ」って言いますが、その時に、「したっけ!」と言うのです。スーパーへ行くと、『したっけラーメン』というインスタントラーメンが売っていました。『好きやねん』というラーメンがありますが、そんな感じですね。他にも、『いいっしょや。』って感じに、『で』を抜いてしゃべっていました。『はんかくさい』という方言もありましたが、これはなかなか難しくて、確かな意味は分からずじまいでした。 校長先生は、方言から、その地方の温かさを感じています。地方地方に独特の言葉があることを知っておいてください。今日は、方言の話をしました。」
 代議員の人たちから、1月の生活目標の話がありました。1月の生活目標は、「忘れ物をへらそう」と「メリハリをつけよう」です。守ってくださいね。
 表彰式も行いました。防火作品の大阪府の表彰でした。表彰された人たち、本当におめでとう。

 1年生は、国語の時間に、「たぬきの糸車」という単元の学習をしていました。物語文で、今日は初発の感想を出し合っていました。はてなを持った人もいたことでしょう。春から作ってきた「わた」が登場して、実際に糸車体験も今学期はできることと思います。しっかりと学習して、糸車体験の時に、思い出せるようにしましょうね。歴史民俗資料館の学芸員にいろいろと教えてもらう予定です。

 2年生は、英語の時間に、ジャンケンをしながら、お互いに好きな動物を聞き合っていました。「What animal do you like?」ですね。みんな、上手に発音していました。英語のジャンケンもお手の物です。先生が、見本で「boar」と答えると、「うちのお父さんと一緒や。」の声が聞こえてきました。

 3年生は、理科の時間に、磁石の学習をしています。どんなものが磁石に引きつけられるかを調べていました。鉄が関係していることに気づく子もいました。アルミニウムは、引っ付きそうでつかないのですね。空き缶は、磁石を使って、仕分けているのですよ。

 4年生は、書写の時間に、書き初めをしていました。「元気な声」です。声という字の士という部分に注意が必要だと教えてもらっていました。平和6年も、元気な声を出しながら、一年間頑張っていきましょうね。

 5年生は、社会科の時間に、「メディア」についての学習をしていました。テレビやインターネット、新聞、ラジオ、雑誌などの5大メディアについて考えていきました。情報化社会の中で、正しくメディアを活用し、誤報に気づく力をつけていく必要のある時代になっていっています。実体験に勝るものは無いと思うので、上手に活用しながら、本物に出会うようにしていきましょうね。


 今日は、6年生と一緒に「お別れ給食」という設定で、校長室で一緒に給食を食べました。一人ひとりに卒業証書を手渡す6年生と一緒に給食を食べるのが、私の夢でした。コロナ禍で、昨年度までは卒業懇談会という形で休み時間にお話をしていましたが、今年度は念願が叶って、一緒に給食を食べながらお話をすることができました。これからしばらくの間、一緒に給食を食べる日々が続きます。とっても嬉しく思っています。6年生のみなさん、よろしくね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学!!


 今日は、6年生が石橋中学校へ「新入生体験入学」に行きました。
 石橋中学校の視聴覚室まで行って、整列をしました。校長先生から歓迎のご挨拶を受けました。各小学校児童代表の挨拶がありました。そして、生徒指導の先生から中学校生活のお話を聞きました。
 いよいよ体験授業の始まりです。授業体験教室へ移動して、授業を受けました。国語や数学、理科、美術、保健体育、技術家庭、英語の授業を受けました。30分間の授業でしたが、どの教室もとってもおもしろそうな様子でした。
 授業体験が終わり、視聴覚室に戻りました。生徒会役員のお兄さんお姉さんから、石橋中学校の話を聞きました。中学校に行くのが楽しみになるような話でした。
 最後に、クラブ見学を行いました。体育館やグランドでたくさんのクラブを見学することができました。卓球クラブ、剣道、バドミントン、野球、バレーボール、バスケットボール、陸上、テニス、水泳、吹奏楽、美術というクラブを見ることができました。何に入りたいかを考えながら、見学することができたことと思います。仮入部などの制度もあるので、心配はいりません。今から夢を膨らませておいてくださいね。
 石橋中学校に大変お世話になりましたが、中学校体験入学を楽しく終えることができました。


 1年生は、昨日、新年地域の集いで使っていた凧を使って遊びました。学校で活用させてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。今日は寒かったですが、昨日よりも風がふいていたので、元気よく、高くあがっていきました。1年生は、それを見て、歓声をあげていました。

 2年生は、図工の時間に、これから作る紙版画のデザインを考えていました。インターネットで、好きな動物を検索して、図の案を考えていました。先生は、上手にタコを書いて、説明していっていました。あんまり複雑だと版画にするのが難しくなってしまうかもしれませんね。

 3年生は、国語の時間に、今日も楽しく詩の学習をしていました。担任の先生の名前を使って、詩を考えていました。子どもたちからは、食べ物の名前がたくさん出て、「また食べ物ですかあ。」という先生の声が聞こえてきました。あんまり食べ物ばかりだと、食いしん坊の詩になってしまいますね。とっても温かい雰囲気に包まれていました。

 4年生は、理科で冬の生物の生活について学習していました。ソメイヨシノの観察に出かけました。冬の間に春の準備をしているのが、よく見ると分かりますね。

 5年生は、音楽の時間に、「威風堂々」のリコーダー奏の練習をしていました。思わず季節を感じてしまいます。何度聞いても胸が込み上げてくるような素晴らしいメロディーです。

 6年生は、国語の時間に、「冬のおとずれ」という教材の学習をしていました。立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒などの言葉を学んでいました。今週末は、1年間で最も寒くなる大寒です。寒さ対策をするようにしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年 地域の集い!!


 今日は、石橋小学校で「新年 地域の集い」が開催されました。朝早くから関係者が集まって、準備をしていきました。

 地域の恒例行事「とんど焼き」の後継行事として、小学校でこの集いを行いました。本校では、5年生が稲作体験学習で、地域にお世話になっています。稲作体験学習の総まとめの行事とも言える「とんど焼き」でしたので、子どもたちにとって、地域愛を育む絶好の機会でもあります。書き初め習字や正月飾りも納めていただけることになっていました。後日、神社へ持っていって、燃やしていただけることになっています。

 今日は、たくさんの子どもたちや大人が集まりました。焼き餅を入れた豚汁も振舞われました。とっても美味しかったですね。あちらこちらで笑顔が見られました。運動場で少し遊んで帰る子どももいました。校区の人々の「ふれあいの輪」が広がったことと思います。

 お手伝い頂きました方々、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室!!


 今日は、大阪府警の池田サポートセンターから警察官の方々に来ていただき、5年生が「非行防止教室」の出前授業を受けました。暴行などの身体的暴力、言葉の暴力、文字の暴力などの「暴力」や「万引き」「夜遊び」「喫煙」などの非行について、怖さを教えていただきました。そして、万引きの人形劇を見せていただきました。金額は問題でなく、家族が悲しむようなことは絶対にしてはいけませんね。商売をしているお店の人の気持ちを考えても、困ることは想像できますよね。
 また、おまわりさんから、中学生や高校生になって非行で補導される人は、みんな小学生時代に小さなきまりを守れない人たちだったと聞きました。先生が見ていない時には、きまりを破っても構わない、おうちの人がいない時には、ルールを破っても構わない、と大人のいない時には悪いこともしても構わないと思ってきたような人が非行をする傾向にあると教えていただきました。大人の見ていないところでも、小さなきまりを守れる人になって欲しいと思います。大人が見ていない時こそ、本当の力が試されるのです。
 我慢をする心を持つことと、ダメなことは誘われても断る勇気を持つことが大切です。困った時には、その場を逃げて、信頼できる大人に相談するようにしましょうね。


 1年生は、国語の時間に、詩をかく学習をしていました。夢について、考えながら、どんな詩にするかを考えていました。1年生なりに楽しい詩がたくさん出来上がりそうです。

 2年生は、国語の時間に、タブレットを使いながら詩の学習をしていました。言葉に注目しながら、読んでいきました。「詩」の学習をしている学年が多く見られますが、学年に応じて、長さや内容が違っていて、系統的に学習していることがよく分かります。

 3年生は、国語の時間に、見て楽しむことのできる詩の学習をしていました。「なみ」という詩は、「へ」がずらりと並んでいるだけです。たしかみ波のように見えてきます。「かいだん」という詩もありました。かいだんに関する文が階段状に並んでいます。こんな楽しい詩を作ってみるとおもしろいかもしれないですね
 英語の時間に、干支の動物を学習しているクラスがありました。好きな動物を聞き合って、ビンゴゲームにつながる学習でしたが、干支の英語を知っておくといいですね。覚えておいてくださいね。いのししが一番難しいかな。

 4年生は、社会科の時間に、堺市の包丁づくりの学習をしていました。和包丁と洋包丁の違いについて学んでいました。片刃の和包丁と両刃の洋包丁です。家の包丁しらべをする人もいると思いますが、怪我をしないように気をつけてくださいね。

 5年生は、理科の時間に、「ふりこ」の学習をしていました。ふりこの長さやおもりの重さがどのようにふれはばや時間に関係するのかを調べていました。予想をしながら、実験していくのは、楽しい作業ですね。

 6年生は、卒業へ向けての取り組みを始めています。今日は、「将来の夢」について、四つ切の画用紙に文字を書いたり、絵を描いたりしていました。「野球選手」と書いている男子がいました。プロとつけていないところが、とっても現実味があると感心しました。


 池田市役所や教育委員会、業者の方々が来られて、プールの濾過機工事の打ち合わせを行いました。何十年も使ってきた濾過機が新しくなります。来年度は、これまでよりも、いつもきれいで安全なプールで水泳ができることになりそうです。工事続きですが、石小がよりよくなっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の避難訓練!!


 今日は、昼休みの時間に地震の避難訓練を行いました。今日か明日することは伝えていましたが、どの休み時間にするかの予告をしない形での訓練でした。訓練の目的や避難経路などの話は事前に子どもたちに伝えていました。体育館や中庭にいる子どもは、体育館の北側に集合しました。その他の人は運動場の南側に避難をしました。
 私は次のように話しました。「始業式にも言いましたが、今年は元旦から、能登半島の方で大きな地震が起きました。今も、大変な状況で避難を続けています。大阪府も家を提供するニュースが流れています。地震は、突然やってきます。今日は、昼休みに訓練をしました。みなさん、訓練に、真剣に参加できましたか。ちゃんと避難できるように、訓練の時から真剣に取り組まなければなりません。前も言いましたが、大きな災害になった『東日本大震災』は、午後2時46分に起きました。その時間は、6時間目が始まってすぐの時間です。1年生は、終わりの会をしている時でしょうか。『阪神・淡路大震災』は、朝の5時46分に発生しました。みなさんは、まだ寝ている時間ですね。このように、災害は、いつ起きるかわかりません。まわりに、先生やお友だち、家の人がいる場合もあれば、自分1人だけということもあるかもしれません。本当に災害があった時に、あわてず、安全に避難できるように、今日のように動いてください。自分の身は自分で守ること。それができたら、知っている人・知らない人 関係なく、近くにいる人の手助けをしましょう。」今日は、5分24秒で人数確認が取れました。昼休み中の突然の避難訓練だったので、とっても優秀だったと思います。体育館北側と運動場南側の連絡もうまく取れました。教室で聞いた通りに、全員が動けたということになります。本当に素晴らしい訓練態度でした。


 1年生は、2学期にしていた「すきまちゃん」に自分がなって、タブレットで写真を撮って、作品を作っていました。いろいろなところのすき間に自分が入っていきます。ひと昔前だと考えられない学習です。上手にすき間に入っている電子黒板の写真をみんなで見ながら、教室がとっても盛り上がっていました。

 2年生は、避難訓練の目的や避難経路について、考えながら、話を聞いていました。今日の避難訓練で、考えたことが活かされたことと思います。本当に地震があった時も、落ち着いて行動するようにしましょうね。

 3年生は、書写の時間に、「正月」という字を書いていました。今の時期にぴったりの題材です。お正月を思い出しながら書いた人もいたのかもしれません。心を落ち着けて、ゆっくりと筆を運んでいました。

 4年生は、算数の時間に、分数の復習をしながら、練習問題に挑戦していっていました。真分数や仮分数、帯分数もしっかりと押さえていっていました。

 5年生は、国語の時間に、やなせたかしさんのお話を学習していました。アンパンマンは、最初は評判がよくなかったのですね。でも、続けることで、少しずつ理解者が増えていきました。「継続は力なり」ですね。5年生も、アンパンマンを見ながら育った人がきっとたくさんいることと思います。

 6年生は、理科の時間に、「てこ」の学習をしていました。てんびんを使って、重りをぶらさげながら、学習をしていきました。てこは、力点、支点、作用点がありますが、栓抜きのように、どこに力が作用するのかをよく考えないと、順番が違っているものがあるので注意が必要です。力点で入れたパワーが支点を通って、パワーアップして作用していくのがてこの原理です。今日はその仕組みがよく分かりましたね。


 今日の20分休みに3学期の縦割り清掃の顔合わせ会が行われました。給食が今日から始まり、縦割り清掃も始まりました。高学年の人たちの言うことをよく聞きながら、がんばって掃除をして欲しいと思います。特にトイレ掃除は、しっかりと除菌しながらきれいにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分しらべ!!


 3学期、2日目が終わりました。今日も、掃除場所や係活動などの分担を決めている教室がたくさんありました。3学期の目標を考えながら書いている教室もありました。冬休みを振り返りながら、「冬休みクイズ」を楽しそうにしている教室もありました。外で、元気よく、ドッジボールをしているクラスもありました。
 明日は給食開始の日になっています。本格的に3学期の学校生活が始まります。

 池田市教育委員会が作成した「気分しらべ」を今週の朝、行っています。「今日の気分を教えてください」という問いの答えは、「とてもよい」「よい」「ふつう」「しんどい」から選択します。「こまっていることやなやんでいることなど、先生に相談したいことはありますか」という問いもあります。担任の先生やそのほかの先生に相談することができます。相談したいと答えた子どもには、聴き取りを行っています。
 長期休業日が終わって、新学期すぐに行う「気分しらべ」ですが、今後は、冬休みだけでなく、夏休み明けにも行っていきます。子どもたちによりそいながら、全ての子どもたちに新学期を楽しく過ごして欲しいと思っています。

 今日から3学期の発育測定が始まりました。初日は6年生でした。保健室前に並ぶ6年生に声をかけましたが、大きくなった子は、私よりもはるかに大きかったです。入学した時から、何センチ伸びたのでしょうか。自分の身長の変遷を調べてもおもしろいかもしれませんね。

 図書館では、クラスごとに冬休みの図書返却を行っていっています。図書館では、「お正月の本」のコーナーがありました。災害の特集コーナーもありました。本から学ぶこともたくさんあると思います。3学期も、たくさん図書館へ通うようにしましょうね。

 3年生が植えてくれた「ストック」が、元気に咲いています。今日のように、雨が降るような日はいいのですが、晴れが続くような時には、水やりをしてくれるとうれしく思います。3年生以外の人たちも、気が付いたら、是非水やりをお願いしますね。


 今日は、PTA運営委員会が開催されました。役員のみなさま、貴重なご意見、本当にありがとうございました。任意団体であるPTA組織ですが、学校のため、子どもたちのために、協力をして欲しいと改めてお願いをいたしました。奉仕活動ではありますが、活動精選を行いながらも、できる範囲で、全ての保護者の皆さま方に協力をしていただけるとうれしく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式!!


 今日は、3学期の始業式がありました。とても寒い日でしたが、体育館の空調を入れて行いました。教頭先生の開式の言葉の後、校歌を歌いました。元気に歌ってくれました。

 私は、子どもたちと後出しじゃんけんをしました。「2024年、令和6年が始まりました。今年は、お正月から大変なニュースが入ってきました。(知ってるの声がたくさん聞かれる…。)地震のニュースと飛行機事故のニュースです。亡くなった方がたくさんいらっしゃいますので、みんなで、ご冥福を祈って、黙祷をしたいと思います。『黙祷。』…災害は、突然やってきます。そのために訓練もしていますが、災害の時には、落ち着いて、自分の命を守る行動をするようにしましょう。 今日から学年最後の3学期がスタートします。3学期は、各学年の締めくくりに当たります。6年生は、この3学期に卒業式を迎えて、中学校へ進みます。他の学年の人たちは、それぞれ上の学年へ進みます。各学年最後のこの学期を、しっかりがんばって、新しい学年へ進む土台にしてください。3学期は、短いですが、次の学校や学年の準備をする大事な学期です。まとめと準備です。 今日は、みなさんと『後だしじゃんけん』をしたいと思います。3回連続校長先生に勝ってみてください。『じゃんけん ぽん!ぽん!』… 上手な人もいますね。では、3回連続負けてみてください。『じゃんけん ぽん!ぽん!』…  どうですか。負ける方がちょっと難しくないですか。どうしてでしょうか。それは、ふだん負けることはあまり考えないからですね。それに、相手が勝つように考えないといけないこともあるかもしれません。『ふだんしないこと』『相手のことを考えること』は、難しいことなのでしょうね。 覚えていない人がたくさんいると思いますが、以前の集会でテレビコマーシャルのお話をしたことがあります。『心は見えないけれど、心遣いは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える』というコマーシャルです。相手のことを考える『心遣い』や『思いやり』って、とっても大切だと思います。2024年、令和6年は、今以上に、相手のことを考えられる石小の子どもたちになってくれたらうれしいなと校長先生は思います。」

 終業式後、表彰式を行いました。大阪府で、社会を明るくする運動で、表彰を受けた6年生の表彰でした。体育館が大きな拍手で包まれました。
 昨年末に、大リーガーの大谷選手から届いた荷物の紹介を教頭先生が行いました。体育館で、大きな歓声が挙がりました。大谷選手の手紙も紹介しました。最後は、「野球しようぜ。」の言葉で締めくくられていました。大きな声でお礼の言葉も伝えました。グローブのプレゼントは、その後、各教室を回りました。

 今日は、新学期の初日ということで、冬休みの宿題を集めたり、掃除や係の当番などを決めたり、席替えをしたりしている教室がありました。まとめと準備の3学期、がんばって欲しいと思います。


 2024年、令和6年もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31