運動会 全体練習 その2

画像1 画像1
 いよいよ運動会が明日に迫りました。
 2回目の全体練習は、残念ながら雨がぱらついていましたので、体育館で実施。今日のメインは応援合戦!

 体育館ということはむしろ声も響きますので、なかなかの応援合戦でした。特に「ゴーゴーゴー!」という、赤白で掛け合いのある応援歌があるのですが、とりあえず声の大きさで今日の勝敗を決めるよと教頭先生が投げかけると、それはもう屋根を吹き飛ばしそうなほどの声!

 いよいよ明日が本番!天気も大丈夫そうですので、これまで頑張ってきた分、子どもたち一人一人が輝くことのできる1日になればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 校長 柏

螢のいる町

画像1 画像1
 本校は繁華街を抱える駅に近い住宅地にありますが、校区内の川には普通にホタルがいます。池田は昔から下水が整備されていること、それから山に近いので、湧き出たばかりの綺麗な水が流れていることなどから、(ずいぶん減ってきたとも言われますが)ホタルがけっこう見られるのです。
 私が担任として在籍していた頃は、学校の周りの水路にもホタルが普通にいて驚いたことを覚えています。ここ数年は水が枯れてしまうなどしてさすがに見られなくなっているようですが、草むらにはヒメボタル、石澄川まで行けばゲンジボタルやヘイケボタルが見られ、先日(5/25)、石澄川辺りで、池田・人と自然の会主催でホタル観察会が開かれたと聞いています。

 今朝、正門で子どもたちを迎えていると、男の子が「校長先生!見て!」と言って大事そうに手のひらを私の目の前に広げてきました。見るとそれはゲンジボタルで、それも結構立派なサイズのものでした。「家の近くにいた」とのこと。昼間に見るホタルは虫の苦手な人にはただの虫に見えてしまうかもしれませんが、夜になれば幽玄な光で夜の闇を照らします。
 
 さて、下の写真は運動会の練習の様子、午前中に練習していた1年生から4年生のものです。学年によっては、今日が本番でもいいくらい仕上がっていました。あと2日。頑張っていきましょう。

 校長 柏
画像2 画像2

運動会 全体練習 その1

画像1 画像1
 昨夜まで降り続いていた雨があがり、今日は朝から爽やかな晴天となりました。
 私が出勤した時には、担当の先生方が何人も運動場の整備やライン引きを行っていました。担当の先生は、「水はけの具合によっては、スポンジで水を吸い出そうとその準備までしていましたが、大丈夫そうです」と言っていました。テントや放送機器の準備も含め、始業の時までに全体練習の準備が完了し、無事に1時間目に全体練習が実施できました。
 昨日の児童集会で子どもたちに話したことにもつながりますが、何事もなく行われているように見えることの裏には、見えないところで支えているさまざまな人の努力があります。手前味噌ですが、本校の教職員の底力を感じました。

 さて、今日は開会式、閉会式、そして児童会行事のリハーサルをしました。吹奏楽部は楽器を持たずに、エアファンファーレ。赤組、白組、それぞれが優勝したことを想定しての優勝旗授与の練習、それから児童会行事の大玉転がし。なるほど、先日児童会の子たちが頑張って作っていたイシバッシーの看板はここで使うのか!と思いましたよ。

 本番まで全体練習はあと1回あります。練習は本日を含めあと3日。あと一息頑張っていきたいと思います。

 校長 柏

大雨の日

画像1 画像1
 季節外れの台風1号の影響もあってか、今朝は大雨。阪急電車も神戸線が止まっていました。出勤の先生方にはそれほど影響はありませんでしたが。

 長靴を履いてきた子も多く、そうなると水たまりに入りたくなるのは人の常。水たまりを避けるどころか、むしろ水たまりを選んで歩いている子があちこちに。

 6時間目、雨がきつくなってきたなあと思っていると、運動場から子どもたちの歓声が。おそらく……と思って見にいくと、案の定4年生の理科、流れる水のはたらきの学習をしていました。(少し前に理科の先生が、大雨だけどどうしようかな……と話していましたので)
 流れる水のはたらきを学ぶには、これ以上ないくらい勉強になるタイミングです。子どもたちはそれなりに濡れながらもしっかり学ぶことができたと思います。きっと。

 下の写真は今朝の児童集会のようす。詳細は教頭先生が書いている通りです。それから、5月19日に行われた池田市長杯わんぱく相撲池田場所で入賞した子たちの表彰もしました(2週前と今日との2回に分けて行いました)。写真はその賞状やカップです。
 2年生女子の部 準優勝
 3年生女子の部 優勝
 3年生男子の部 準優勝
 5年生男子の部 準優勝
 5年生女子の部 優勝
 土俵のある学校として実に誇らしい結果です。今年は秋に実施するすもう大会が楽しみです。

 校長 柏
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会がいよいよ今週末の土曜日に迫りました。

 ほんとは、今朝1時間目に全校練習が予定されていましたが、あいにくの天候のため延期となりました。予定では翌日実施のつもりでしたが、明日も雨予報のため、天気とグラウンドの様子を見て、水曜日以降に実施ということになります。

 2年生の体育館での練習を見にいきましたが、担当の先生が「あとどれだけ運動場で練習できるか分からないから、しっかりと動きを覚えておきましょう。いいですか。」と念押ししながらの指導をしていましたが、季節外れの台風1号の接近の影響がどれだけあるか分かりませんから、確かにその通りだなあと思いました。

 6時間目は、先週に続き、委員会ごとに運動会の準備を進めていました。各クラスから集まったスローガンの掲示を並べて補強作業をしたり、イシバッシーの表示を作ったり、放送原稿の役割分担をしたり、徒競走のゴールテープや順位を記入する用紙の確認をしたり、(昼過ぎには一旦雨も上がっていたので)体育倉庫や運動場で準備物や動きの確認をしたり、それぞれが本番に向けてしっかりと準備をすすめていました。

 そろそろお疲れも出ている頃ですが、体調を崩したり、怪我をしたりしないように気をつけて、本番を迎えられたらと思います。

 校長 柏

6年生 プール掃除

画像1 画像1
 本日は午後から、6年生によるプール掃除。
 現在プールの横にそびえるマンションの辺りは、昔は通称「どんぐり山」と呼ばれる雑木林で、当時は生活科や総合的な学習の時間なんかによく活用させてもらっていました。
 すぐ横が雑木林で、それもプールに覆い被さるように樹木が生えていましたので、落ち葉の量が半端な量ではなく、プール掃除はそれはもう大仕事でした。(その分、かつてはヤゴもたくさんとれました)
 今年は、校務員さんが頑張ってくれたのもあって、プールはおおむね綺麗になっていて、6年生は最後の仕上げという感じのプール掃除でした。

 暑かったのもあって、水しぶきを上げながら、ほんとに楽しそうに作業をしていました。

 午前中の5年生に続いて、「遊びをせんとや生まれけむ……」という言葉が私の心に去来しました。

 校長 柏

5年生 代かき 〜遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん〜

 先日の田おこしに続いて、5年生は「代かき」の体験をしました。

「代かき」とは、田おこしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業です。代かきをすることによって、田んぼが平らになり、稲が育ちやすくなるということのほか、田んぼの水もれを防いだり、雑草の生育を防いだり、肥料をムラなく混ぜ込んだりするなど、とても大切な作業です。

 昔は馬や牛を使ったり、あるいは子どもたちが泥遊びをすることによって行っていたそうですが、今は機械でするのが当たり前になっています。

 というわけで、石小の子どもたち、泥の中へ入るはじめの一歩は躊躇していた子もたくさんいましたが、泥の冷たさにも、足がぐっと沈み込む感触にも慣れてくると、もう子どもらしさ大爆発!全身泥だらけになって、「代かき」の作業に没頭している子が続出しました。

 全力で泥遊びに興じる子どもたちを見ながら、「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」という平安時代に書かれた歌を思い出しましたよ。

 改めて、昔の人の知恵はすごいですね。この代かきがないと、田んぼに水を張ってもすぐに水が抜けていくし、稲の生育も不十分なものになります。日本はもともと「米本位制」の国で、江戸時代には大名のランクも、「加賀百万石」のように、米のとれ高で決まっていたのです。つまり、米作りはこの国の基盤のはずですが、私自身も含め、米づくりとは縁遠い生活をしている人が大多数を占めるようになりました。そう思うと、5年生で行う米づくり体験は、非常に重要なものだと感じます。

 学校に戻ると、プールに直行!プール掃除前のシャワーで全身を洗っていました。
 子どもたちの歓声。照り返す水しぶき。夏はもうすぐです。

 3枚目の写真は、20分休みの、選抜選手によるリレーの練習、それから3年生の団体演技のようすです。運動会まであと1週間です。

 校長 柏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに力を合わせ……

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会では、児童会が話し合って決めたスローガンが掲げられます。

 今年のスローガンは「仲間とともに力を合わせ笑顔輝く石小っ子!」です。

 各教室を回ると、割り当ての文字を、それぞれ工夫して作っているのが目につきました。1年生の教室では、6年生がお手伝いしながら作業をしていました。2年生の教室では、似顔絵を描いて、それを文字の周りに貼り付けていました。運動場を見ると、4年生が運動場全面を使って綱引きの練習をしています。実に、運動会前の空気感に包まれています。
 当日だけでなく、この準備の期間から「仲間とともに力を合わせ笑顔輝く石小っ子!」を目指してみんな頑張っています。

 3枚目の写真は、運動会の準備を進めながらも、通常の授業を頑張っている様子です。どの学年も、体操服のままで授業をしているのが当たり前みたいな感じでした。

 校長 柏

学校運営協議会

画像1 画像1
 この春、21年ぶりに本校に戻ってきて感じていることは、昔と変わったこともたくさんあるけれど、本質的なところは何も変わっていない学校だなあということです(もちろんいい意味です)。

 それは、地域からさまざまな点で支えてもらっている学校である、ということが大きいと確信しています。教職員はどんどん入れ替わっていきますからね。

 さて、本日、地域でさまざまな役目を担ってくださっている方々やPTAのOBの方々、それから教育委員会の担当者が本校に集まり、「学校運営協議会」という会議を持ちました。
 昨年度までは、「学校協議会」として地域の方に本校の教育活動の様子をご報告したり、ご意見をいただいたりしておりましたが、「学校運営協議会」と名称が変わることによって、地域が学校運営により深く関わるようになる「コミュニティスクール」化を果たしたことになります。

 とはいえ、元々地域が学校運営に深く関わってきているのが本校の伝統ですから、何も変わらないと言えば変わりません。どうかこれまで通り、石橋小学校をよろしくお願いいたします、という感じです。

 この会議は公開された会議です。ご興味のある方は、HPに傍聴要項を掲示しておりますのでご参照ください。次回第2回は7月3日(水)10:00に開催いたします。

 写真は、会議が終わって子どもたちの様子を見ていただいているところ。運動会が近いこともあって、その練習、準備の様子も見ていただけて良かったと思います。

 校長 柏

音楽集会

画像1 画像1
 本日の児童集会は「音楽集会」、6年生による発表でした。
 リコーダー奏で「ルージュの伝言」、それから、合唱「マイバラード」を発表しました。
 世代を超えて愛されている「ルージュの伝言」は、どの学年の子たちも体を揺らして楽しんでいました。「マイバラード」は、定番の合唱曲の一つですが、思春期の入り口に立つ高学年の子どもたちに届いてほしいメッセージソングでもあります。

  ♪みんなで歌おう  心をひとつにして
  悲しい時も つらい時も
  みんなで歌おう 大きな声を出して
  恥ずかしがらず 歌おうよ♪ 

 心が開かれていなければ歌うことなんてできません。心が開かれているからこそ高らかに歌えるのです。前にも書きましたが、歌えるクラスはいいクラス、歌える学校はいい学校であるというのは、ほんとにそのとおりだと思っています。
 と思うと、今日の6年生の歌は、確かにきれいに歌えていたけれど、まだまだ伸び代があると感じました。(まだ歌詞が覚えきれていなかった?運動会の練習も忙しいタイミングでしたからね)

 それから、今月の歌の「WAになっておどろう」を全校で。特に低学年の子が大喜びで、体育館が大爆発!という感じでした。とても楽しく幸せな気持ちになりました。

 さて、写真は今朝の水やりのようす。3年生がミニトマトを育てています。それから、1年生のアサガオもふたばが出てきました。

 校長 柏
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に一度、月曜日の6時間目に、5・6年生による委員会活動があります。

 委員会は、以下のとおり全部で11あります。
・企画 ・代議 ・図書 ・放送 ・飼育 ・理科 ・美化 ・保健 ・体育 ・掲示 ・給食

 今日は運動会が近いということもあって、通常の委員会の仕事と並行して、運動会の準備を進めている委員会もありました。特に運動会で児童会種目がありますので、代議委員会ではルールの詳細や全体の動きなどを、ああでもない、こうでもないと話し合っていました。
 掲示委員会では、それぞれが運動会に関わる校内掲示の作成をしていました。

 高学年が高学年らしく成長できる場面を設定することは、自主、自律を目ざす学校生活においてとても大切なことです。先生にやらさせているのではなく、自分たちでよりよい学校、すばらしい行事を作り上げるのだという意識を育むことができれば、高学年がさまざまな場面でお手本となることができ、自ずと学校は一人ひとりが成長する場として機能するからです。

 運動会は、この好循環を生み出す絶好の機会です。引き続きがんばろう!高学年のみなさん。

 校長 柏

運動会まであと半月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、登校したばかりの1年生が、それはもうはりきって朝顔の水やりをしていました。玄関ホールでは、うれしそうに金魚にエサやりをしている子が。成長を期待して待つというのは、おそらくヒトの本能的な喜びなのでしょうね。根気よく。希望を持って。

 さて、運動会まであと半月となり、各学年の練習もだんだんと形になってきました。写真は、4年生と2年生の練習の様子です。個の動きと全体の動きが、少しずつそろってきているという感じでした。来週で全体の流れを押さえ、再来週には総仕上げ、そして本番を迎えます。

 放課後の運動場からは、三三七拍子の笛と、「〇〇の色は〜?  白!」という声が聞こえています。応援団も頑張っています。

 運動が得意な子も苦手な子も、それぞれが活躍できる場を持てるようにと、各学年工夫をして指導をしていますが、まあさすがに疲れもたまっている週末かなと思います。しっかり休んで、あと2週間、しっかり頑張ってほしいと思います。

 校長 柏

集団下校訓練(暴風警報を想定して)

画像1 画像1
 本日は暴風警報を想定した集団下校訓練でした。

 6時間目、避難訓練を告げる放送を合図に、まず2~6年生は地区別の教室に集まります。そして、各地区の5・6年生の子たちが、1年生を迎えに教室へ。心配げに待っている子に優しく声をかけたり、手をつないで先導したりして、それぞれ地区別の教室に移動していきました。

 各教室で注意事項を聞いたあと、学校から遠い地区から順に集団下校。

 今朝は雨がぱらついていましたが、昼頃には快晴で、「暴風警報」という感じではありませんでしたが、備えあれば憂いなし。梅雨の時期を前に訓練ができたことは、特に高学年の子たちに、低学年の子たちをしっかりとフォローするという自覚を促すためにも良い経験だったと思います。

 下の写真は多目的室での応援団の練習のようす。本番まであと2週間ほどとなり、赤組、白組とも気合の入った声が昼休みの校舎に響いていました。

 校長 柏
画像2 画像2

4年生校外学習 〜「あたりまえ」を「ありがとう」に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習で、池田市古江町にある古江浄水場に出かけました。

 古江浄水場は、猪名川と余野川の合流地点にあり、両方の川から取水しています。ここは全国的にも珍しい「階層式」の浄水場で、地上4階、地下2階のビル形式の浄水場です。

 まずは1階の「沈砂池」などで砂やゴミを取り除き、ポンプで屋上まで水を汲み上げます。屋上から、ゴミなどを沈める「ちんでん池」→砂のフィルターで濾過する「ろか池」→塩素などで消毒する「浄水池」という流れで、建物の上から下に進んでいくにつれて、飲料水となっていくという仕組みとなっています。

 子どもたちは職員の方の説明を熱心に聞くことができました。古江町は日本の4大植木の産地に数えられる場所なので、屋上から見える景色もなかなかのものです。

 中央制御室は、24時間稼働していて、さらに入り口には監視カメラがあり、厳重なセキュリティで守られています。飲み水を作るということは、あらゆることを想定して、安全と安心を守らなければなりません。

 更に面白いのが、「炭鉱のカナリヤ」ならぬ、「浄水場の金魚(フィッシュモニター)」がいるということです。水質検査室には金魚が飼われていて、その水槽は常にカメラで監視されています。もし金魚が急に弱ったり、死んだりしたら、それは水質が急激に悪化しているということで、場合によっては水道を止めることもあり得るとのことです。

 そんなふうにして水の安全は守られています。

 4年生の社会科の学習は、これから下水処理場や、クリーンセンターなどの見学が続きます。
 いつも思うのですが、これらは「あたりまえ」が「ありがとう」に変わる学習だと思います。
 蛇口をひねれば、きれいな飲める水が出る、排水口の向こうに流れてしまえばその先は知らない、ゴミもパッカー車にあずけてしまえばそれでおしまい、というのではなく、その向こうには、さまざまな工夫があり、さまざまな苦労があること、それを知れば、自然に「ありがとう」という気持ちも湧いてくるはずです。

 「あたりまえ」を「ありがとう」に。ぜひご家庭でも話し合ってみてください。(ちなみに、水道がそのまま飲める国は、日本を含め、世界でたった12カ国とのことです)

校長 柏

育むということ

 今朝はまた雲ひとつない晴天。
 児童集会後すぐに、5年生が、本校が永年地域の方からお借りしている田んぼまで、「田おこし」の作業に出かけました。

 お借りしている田んぼは、石橋阪大前駅のすぐ近くにあります。確か、私が本校で担任している頃に使わせてもらうことになったはずですから、もう四半世紀ほどお世話になっていることになります。

 道具の説明のほか、「田おこし」は何のためにするのか、どんなふうにしたらいいのかをお聞きし、いよいよ作業スタート!図らずも、昨日の雨が土にしみこみ、耕すにはちょうど良い感じになっていました。

 すると程なく悲鳴が。カエルがあちこちにいたからです。本校の子たちは身近に自然がなくなりつつある住宅街で育っていますので、生き物が好きな子たちは一気にテンションが上がり、作業をしているのか、カエルを探しているのか分からないという感じに。「初めてカエルに触った!」という子も。

 まあ、それも含めて勉強です。

 持ち主の方に聞くと、この田んぼは例年無農薬で、更に地下水で育てているそうです。「だから虫やカエルもたくさんいるんだよね」とのこと。

 田んぼのすぐ横には、約800年間この地域に農業用水を供給してきたという「今井水路」が流れています。そこでザリガニを見つけて、さっとつかまえた子がいて、それもまた大騒ぎでした。
 今井水路は、私が担任だった頃、ホタルがいたり、カワニナやシジミがいたりして、環境学習に活用していましたが、ここ数年、水が枯渇してきて大変苦労しているとのことです。

 さて、学校に戻ると、1年生がアサガオの種を植木鉢にまいているところでした。そういえば通勤途中の植え込みにアサガオのふたばが顔を出していて、そういう季節になったんだなあと思ったところでした。子どもたちはこれから夏の終わりまで、アサガオを大事に育てていきます。夏休みごろには大輪の花を咲かせることでしょう。昔から繰り返されている1年生の風景です。

 もうすぐ工事で移設となる学習園に行くと、3年生が育てているスイートピーが。あかむらさきと白い花、そして向こう側が透けて見えそうな若いサヤがたくさん風に揺れていました。

 小学校はつくづく、いのちを育む場所だなあと感じました。

 5年生はこれから秋の収穫まで様々な作業があります。米づくりを体験することで、食べ物のありがたさをしっかり学んでほしいと思います。

 校長 柏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日 それから クラブ発足

画像1 画像1
 今日は雨。風もあり、少し肌寒い雨。

 こんな日は、エネルギーの発散の場が限られるためか、けん玉の練習場は大盛況。6年生にもなると、とんでもないテクニックの子もいて、まだ持ち方もおぼつかない子が羨望の眼差しで見ていました。大変健やかな発散の場、そして自然発生的な異学年交流の場となっています。

 運動会の準備が始まっていますが、体育館では5年生が、雨で運動場が使えないため多目的室では6年生が練習をしていました。本番まであと半月ですからね。

 さて、今日は4年生以上のクラブ活動の発足の日でした。第1回ですから、自己紹介をして、部長、副部長をきめたり、年間の計画を立てたりしてから、やっと活動に入ります。今日はあいにくの雨でしたので、外で活動するクラブは少し残念でしたが。

 図書館で活動していたまんがイラストクラブを見にいくと、大人もびっくりするくらい上手な子がいました。「すごいなあ。やっぱり絵の得意な子が集まってるだけあるねえ。」と言うと、「校長先生、私はそんなに上手じゃないから、上手になりたいと思って入りました」と言う子が。なるほど。

 一歩踏み出すにはいろいろな理由があります。とにかく(必ずしも第一希望で決まったわけではないけれど)自分で踏み出したその一歩を大切に頑張ってほしいと思います。

 校長 柏
画像2 画像2

ブラスエキスポ2024

 本校の吹奏楽クラブが、千里万博公園にて開催されたブラスエキスポ2024に出場しました。
 総合スポーツ広場からスタートしたパレードで、本校は出場46校中7番目に入場。小雨がぱらついていましたので、楽器にタオルを巻いたり、ビニール袋をかけたりしながらのパレードとなりました。
 万博球場に入ると、観客席から黄色い声援が。中高生が多いので、あちこちから「かわいい!」「がんばって!」などと声をかけられ、それに応えながら楽しく歩きました。

 すべての学校が入場したあとは、「小学生大集合」として、万博球場の内野いっぱいに、参加した小学生が広がり、みんなで「銀河鉄道999」と「学園天国」を演奏しました。後者の指揮は本校の顧問の先生が担当。吹奏楽の定番とはいえ、昭和も昭和のこれらの曲を、令和の小学生が軽快に楽しげに演奏しているのは、なかなか面白いなあと思いました。

 去年は雨で流れたこの大会。不安定な天気ではありましたが、無事開催できて何よりでした。ホールでの演奏とはまた違った楽しさ、また一体感がありました。

 校長 柏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 〜図書館と市役所屋上へ〜

画像1 画像1
 雲ひとつない五月晴れのもと、3年生が校外学習に出かけました。目的地は池田市立図書館と市役所の屋上です。

 数年前に駅前に移転し、リニューアルした池田市立図書館。設備が本当に充実していて、たとえば大人向けの本棚と、子ども向けの本棚とで高さが違うことをはじめ、誰にとっても利用しやすいようにさまざまな工夫がされていることに子どもたちは驚いていました。また、図書の分類法を聞いたり、自分たちが生まれる前からの新聞のデータがあることを知ったり、いろいろと勉強になりました。

 市役所の屋上には、(人数が多いので)エレベーターではなく自分の足で上がります。7階建ての建物ですが、天井が高いので、実際は10階分くらいの高さになるかな。みんなよくがんばりました。

 屋上からの風景は、天気が良いこともあって、まさに絶景。五月山、池田城、それからはるか千里丘陵や六甲山地などが見えます。
 そしてサプライズとして、市役所のすぐ横にある池田小学校を見ると、この春転勤した、去年担任だった先生が、屋上のプールから手を振ってくれていました(教頭先生が連絡したとのこと)。子どもたちは大喜びでした。

 特筆すべきは、今回の校外学習は、子どもたちによる「実行委員会」によって準備されてきたものだということです。ここ数日何度も集まって準備をすすめていました。
 出発のあいさつをはじめ、それぞれの施設でお世話になった方々にきちんとあいさつをしたり、お礼を言ったり、3年生としてとても立派な動きができました。この間まで2年生の子たちですからね。3年生でそんなふうに自律的に行事に取り組むことができれば、5・6年生の宿泊学習のころには、より多くのことを自分たちの力でできるようになるはずです。
 それはほんとうにすばらしいことだと思いました。

 行きは2キロ半ほどを歩いて、帰りは電車で帰ってきましたが、暑さもあって、なかなかみんなヘトヘト。土日にしっかり休んで、また来週がんばりましょう。

 校長 柏
画像2 画像2

ちはやぶる

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関ホールの掲示板に、教科ごとの掲示をしています。

 ある日、「校長先生、聞いて。『ちはやぶる かみよもきかず……』」と言ってくる子がいました。いや、百人一首を覚えてるなんてすごいねえと言うと、「覚えたら校長先生に言いにいくように書いてあったよ。玄関ホールに」と。

 玄関ホールの掲示板を見にいくと、百人一首の表が貼ってあって、私の知らない間に「おぼえたら校長先生に言いに行こう」とありました。教頭先生が貼ったそうです。以来、何人かぽつりぽつりと言いにきています。

 今日は家庭訪問・地域訪問で給食後下校でしたが、帰る前にわざわざ校長室に寄って、「百人一首、覚えました。『ちはやぶる……』」と言いにきた子が2人いました。「合格!」と言うと、嬉しそうに帰っていきました。

 私も全部の百人一首を覚えているわけではありませんが、過去の教え子には何人か全部暗唱している子がいました。今は意味がわからなくとも、自然な形で古語に触れることで、中学や高校での古文の学習が身近なものとなりますね。

 ちなみに私の好きな百人一首は
「あひみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもはざりけり」
です。ここを読まれた皆さんは、何か好きな百人一首はありますか?ありましたら校長室まで言いに来てください(大人もふくめて)。

 校長 柏

国民主権とは?

画像1 画像1
 6年生の社会科は、まずは公民分野を学習してから、歴史分野の学習に移ります。

 昨日、6年生の授業を見にいくと、私を見て「岸田総理に似てる!」という子が(メガネだから?)。更に「年齢も同じくらいですか?」というので、少なくとも年齢については全然違いますと否定しておきました(岸田総理は今年67歳になられるそうですから、干支がひとまわり以上違います)。

 授業は社会科で、「国民主権」についての学習でした。国民主権を実現しているのは、選挙である。では、あなたたちが18歳になったら手にする選挙権とは何なのか。権利なら、選挙に行っても行かなくてもいいのか。投票率を上げるにはどうしたらいいのか。そもそも、投票率を上げないとどういうことになるのか。

 以前書きましたが、私はブラジルの日本人学校に3年間赴任していましたので、ブラジルの選挙制度について、ちらっと話をさせてもらいました。
 ・ブラジルでは投票は権利ではなく、義務(18歳〜70歳)。
 ・投票しないと、罰金のほか、パスポートをとれない、就職で不利になるなどの罰則あり。
 ・番号による電子投票のため、アマゾンのジャングルの奥地のインディオの方々のところにも機械を持って行って投票してもらう。

 ついでに。以下の話は6年生の先生に写真と共にシェアしました。

 私がブラジルにいた3年間に、日本の国政選挙に「在外投票制度」を用いて投票をしています。海外にいても、日本国籍を持つものは、大使館や総領事館で、国政選挙に投票できるのです。ブラジルには日系人の方もたくさんいますので、みなさん結構投票されていました。集まった投票用紙は、外交官の方が飛行機の手荷物で慎重に日本まで運ぶそうです。かなりの税金が投入されていますが、そうして国民主権は実現されているのです。逆にいうと、そこまでしないといけないものなのです。

 実に、大人でさえいろいろと考えてしまうテーマを、6年生になると扱うようになります。6年後には手にする選挙権をどのように行使するのか。しっかりと考えて、その日を迎えてくれたらと思います。

 下の写真は、ブラジルの選挙期間中の様子。候補者には番号が振られています。それから私の「在外選挙人証」。当時、衆議院、参議院それぞれの選挙に投票しました。

 校長 柏
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 運動会
6/2 運動会予備日 1
6/3 運動会代休
6/4 避難訓練
給食なし弁当持参(運動会予備日のため)
6/7 運動会予備日 2
心臓検診予備日