子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

行きつ戻りつ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)
 新型コロナウイルスの感染拡大の勢いは加速している感があります。池田市でもここ数日で複数の方の感染が明らかになっています。
 「今週から、学校での活動をステップアップしました」とお伝えしたばかりですが、感染の拡大状況を受けて、昨日より活動制限を先週までのレベルに戻しています。
 今後状況が悪くならなければ、また制限を緩和していくことになります。「行きつ戻りつ」です。
 引き続き、マスクの着用、朝の検温および健康観察等、よろしくお願いいたします。

 今朝はお天気がよかったせいか、心なしか子どもたちの登校が全体的に早かったように思います。
 校舎の入り口は8時にならないと開かないので、ドアの前が「密」になってしまっていました。
 お天気がいいから早く遊びたいのかもしれませんが、家を出る時刻をもう少し遅らせて、ちょうどいい時刻に学校に着くように調整してください。

 今朝のお客様は、手づかみで連れて来たショウリョウバッタと、小さなビニール袋にくるんだセミの死がいでした。

 今日は木曜日なのでリサイクル・ベルマーク委員会がお仕事をしていました。「毎週木曜日」と覚えておいてください。(私は3月からたまりにたまったペットボトルキャップをやっと持ってくることができました。)
 緑の募金は今日が最終日。
「持ってくるの忘れました。」と言った1年生がいましたが、募金なので必ず持ってこなくてはならないものではありません。もし「募金がしたかったなぁ」と残念に思っているのなら、また次の機会にお願いしますね。

 休み時間に1年生数人が校長室にやってきました。
「インタビュー、ありがとうございました。」と言って、お礼のお手紙を届けてくれました。
 こちらこそ、ありがとうございます。また校長室に来てください。

 20分休みに計画委員会の人たちが募金の集計をしていると、廊下から2年生がのぞいていました。
「4年生になったら計画委員会に入る?」と聞くと、計画委員の一人がふり返って、
「お金、数えられるで。」と言っていました。

 2時間目、3年生は教室で図工「きらきらアート」、3時間目、6年生は運動場でハードル走です。

 4時間目、図工室で体操服のまま図工をしていたのは4年生です。体育のあとの図工、そして午後は体操服で内科検診だから、そのまま着替えずに過ごしていました。
 4年生が作っていたのは「コロコロガーレ」という作品。その名のとおりビー玉をコロコロと「転がーれ」と転がすコースを作ります。
 近づいて見せてもらうと、みんな一生懸命コースの説明をしてくれました。それぞれのストーリーが個性的でした。

 図工室を出て、1階の渡り廊下から東の空を見上げると、朝はあんなに晴れていた空が、灰色の雲に覆われていました。

 お天気も「行きつ戻りつ」しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/28 モアレ検査(5年)
7/29 内科検診(1・3・5年)
クラブ活動(4〜6年)
7/31 1学期給食終了
8/3 個人懇談