子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

雨上がりの朝です

画像1 画像1
5月19日(火)
 昨夜の雨はすごかったですね。神田っ子たちはよく眠れたでしょうか。
 今日の朝は、霧雨。傘をさしている子もいれば、閉じている子も。
「山が見えない。」と言って登校してきた子もいました。

 昨日の朝のことですが、お父さんと妹と学校の前を散歩している神田っ子がいました。そこへ、分散登校のためにお父さんに送られて学校に来た別の神田っ子。
 すると一人のお父さんが、「今年おんなじクラスやなあ。」
 もう一人のお父さんが我が子に「そうなん?おんなじクラスなん?」
 二人のお父さんは嬉しそうにお話をしていましたが、子どもたち二人は、ぽか〜ん。
 進級してから教室で会ったことがないから、二人とも同じクラスという実感がなかったんですね。
「ああ、分散登校って、こういうことなんだ。」としみじみ感じた一コマでした。

 3年生の教室では、「ほんとはみんなが自分で植えて観察してほしかったんだけど。」と言いながら、先生が一人ひとりに植物の発芽の様子を見せていました。


 ところで、今日、傘を持っていたせいなのかどうかわかりませんが、いつになくマスクを忘れた人が多かったです。また、カバンやポケットにマスクを入れて登校してきた人も。
 申し訳ありませんが、マスクを着用しないと教室には入れません。
 絶対に忘れないように、そして、家を出るときから着用するよう、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
6/1 スタートアップ期間(〜12日まで)