くつばこ午前と午後の分散登校も3日目になりました。 「校舎の消毒や手洗い指導のために、校舎に入れる時刻を制限させていただいています。」と、何度かお伝えしているうちに、少しずつ、早く来すぎる子が少なくなっているような気がします。ご協力ありがとうございます。 子どもたちが教室に入った後、くつばこを見ると、 ・写真中段の1年生と2年生は、上ぐつと下ぐつが混在している感じ。 ・写真上段の左と真ん中は高学年。前半と後半で、下ぐつ・上ぐつがくっきりと分かれています。 ・写真上段右は3年生。上ぐつと下ぐつが交互に並んでいます。 学年によって、下校ルート別だったり、出席番号の前半・後半だったり、出席番号の奇数・偶数だったり、その他の分け方だったりするから、こんなくつの並び方になります。 くつばこが、分散登校を表しています。 運動場で体育をしていたのは3年生。準備運動をした後、絶対に声を出さないで、お誕生日順に並ぶというワークをしていました。体育の時はマスクを外しています。 紙袋の中にぎっしりと入っているのは、タオルです。 今朝、地域の方が持ってきてくださいました。 タオル屋さんで売り物にならない不要なタオルをもらってきてくださって、「お掃除に使って。」と、学校にくださいました。 校舎内の子どもたちがよく触る場所の消毒除菌に、職員が家庭から持ってきた古タオルを切って使っています。それも少なくなってきていたので、このプレゼントは非常に助かります。 遠慮なく使わせていただきます。ありがとうございます! |
|