子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

梅雨入りしましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)
 今日は「昼頃には雨が降るかも」という予報。
 朝、校舎の入り口にはランドセルとともにちゃんと傘が置かれていました。(持ち主はインゲンマメの水やりです。)
 
 午前中登校の人は、傘を持っている人と持っていない人が半分ずつぐらいかなと思いました。でも、ランドセルの中に折り畳み傘が入っているという人もいたので、たぶん半分以上の人は傘を持ってきていたと思います。
 なかには、キャベツの葉とともにアオムシを持ってきていた人もいました。

 午後、早めに登校してきた人たちは、少し雨に降られてしまいました。
 でも、その後、すぐに雨は上がったので、ほとんどの人は傘を使っていません。
 自転車に乗って妹を送ってきたのは、午前登校のお兄ちゃんです。雨があがってよかったです。

 今日、一時、激しく雨が降ったのは、ちょうど1年生の下校指導の時でした。
 出発したときには全然雨の気配がなかったのに、下校指導の先生たちはずぶ濡れになって学校に帰ってきていました。
 この時期のお天気は油断できません。

 土砂降りの雨が降り出す少し前に、「神田八坂会(神田地域の老人会)」の方々がたくさんの雑巾とタオルを持ってきてくださいました。八坂会では「雑巾奉仕」という活動をされていて、毎年、年度末には神田小学校にもたくさんの雑巾をくださっています。
 今年の3月に学校が休校になってしまったので、ずっとお会いすることもできませんでしたが、今日、「集まっているので。」と言って持ってきてくださいました。
 ありがとうございました。
 今年度また八坂会の皆さまと交流学習ができるようになればと願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/15 給食開始(2〜6年)
1年生入学お祝い集会
6/17 1年生給食開始