子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

いちごクレープ

画像1 画像1
6月23日(火)
 1年生の育てているアサガオがずいぶん大きくなりました。例年より1ヶ月以上遅れて種を植えたので心配されましたが、1年生の水やりのおかげで順調に育っています。
 今朝は雲一つない青空。湿度も低く、からっとさわやかな朝でした。

 ところで昨日のお話です。
 昨日、保護者の皆さまにはメールでお知らせしましたが、給食センターの冷凍庫の不具合で、子どもたちが楽しみにしていたハンバーグが提供できない状態になってしまいました。
 4時間目が終わって、北校舎1階の職員室から校内放送でそのことをお知らせすると、
「えーっ!」とか「ぎゃあっ!」とかいう叫び声が南校舎から聞こえてきました。
 その後、各教室に慰めにまわると、
「冷凍庫が故障って、明日のいちごクレープは大丈夫なん?」という質問を何人もの神田っ子から受けました。
(めっちゃ『給食だより』予習してるやん。)と心の中でツッコミを入れつつ、「すぐに修理してるから、大丈夫やと思うよ。知らんけど。」とお返事をしたのでした。

 給食センターからのお便りは、低学年の下校に間に合わなかったので、一日遅れですが、今日、配布しました。
 3時間目、ある教室でそのお便りを配っていました。
「これは、きのうハンバーグがなかったという悲しいできごとのお手紙。」と言いながら担任の先生が配っていると、
「それで、今日のいちごクレープは?」と、そこでも質問が。
 校務員さんに聞くと、いちごクレープがあるかどうか、休み時間に配膳室に聞きに行った人もいたそうです。

 よかったね、いちごクレープがあって。

 さて、今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。
 確か去年はこの日の給食に沖縄料理(にんじんしりしりだったかな?)が出されていたと思うのですが、今年は、給食が始まったばかりだし、感染の心配もあるし、ということで、なるべく配膳しやすいメニューにしてくれています。
 今日のおわんのおかずは「お祝いすまし汁」でした。1年生の入学と2〜6年生の進級のお祝いです。星型のかまぼこが入っていて、おいしくて見た目も楽しいすまし汁でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
7/1 5・6年委員会活動