子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

巣作りをする神田っ子?

画像1 画像1
6月26日(金)
 休み時間に、3年生の子が、
「鳥があそこに巣を作ってる。」と教えてくれました。
「親はあの鳥やで。」と近くの電線にとまっている鳥を指さして教えてくれました。

 授業時間になり、辺りに子どもたちがいなくなった頃に見に行くと、巣の中で、おそらく卵を抱いているであろう親鳥が、正面からぐっとにらみをきかせ、その後パッと巣から飛び出しました。
 どうやら人が近づくと巣から離れるようです。それでも、遠くには行かず、巣の近くをチョンチョンと歩き回っていました。
 ハクセキレイという鳥だそうです。赤ちゃんのよだれかけ(スタイ)のような模様が特徴です。目のところに一直線に黒い線が入っているので、正面からの顔がなかなかの迫力です。
 いつ頃ヒナがかえるのか、楽しみです。

 そして、下の写真は2年生。
 昨日から、学校の中のあちこちでグループごとに動画を撮影しています。
 今日は校長室にもやってきました。
 聞けば1年生に学校案内をする動画をつくっているのだとか。どんな動画ができるのか、こちらも楽しみです。

 楽しみがいっぱいです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
7/1 5・6年委員会活動