子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

明日は七夕だけど・・・

画像1 画像1
7月6日(月)
 天気予報では、今週はずっと雨の予報です。
 九州では豪雨で川が氾濫したりして大変な被害が出ています。そして今日は西日本豪雨から2年の日でもあります。
 神田小学校もすぐ近くに猪名川があって、数年に一度は水位があがって猪名川運動公園が水に沈んでしまうことがあります。
 決して安心できる地域ではありません。今一度、池田市のハザードマップを見て、もしものときにどう避難するのか、心の準備を(防災グッズの準備も)しておくことが必要です。

  ⇒ ハザードマップ(池田市 呉服小・神田小校区)

 今朝はずいぶん雨が降りました。傘をさしていても靴下や洋服がずぶ濡れになってしまった人もいます。
 そんな中、今日から計画委員の人たちが門のところであいさつをしてくれていました。ご苦労様です。

 図書館では、対面を避けて、大型モニターを利用した読み聞かせをしていました。
 だんだん学校での活動制限も緩和していこうとしていますが、まだまだ注意が必要です。

 お昼休みに傘をさして運動場に出ている人たちがいました。
「何してるの?」と聞くと、
「お散歩。人が少なくて、なんか楽しいから。」とのこと。
「運動場の土の上を歩き回るのはやめてね。でこぼこになってしまうから。」と言うと、
「はあい。」と言って、中庭方面に駆けていきました。

 七夕の笹飾りは2年生の教室前にもありました。
「コロナが早くおさまってほしいです」
「ばいきんやびょうきがなくなりますように」
と、2年生は新型コロナウイルス感染症にかかわる願い事がたくさんありました。
 6年生の教室には、笹飾りはありませんでしたが、願い事を書いた短冊が窓のところに吊るされていました。
「コロナ終息」
 さすが6年生です。簡潔に熟語を使って表現しています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)
7/20 内科検診(6年)