子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

新しいおともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(月)
 4連休明けの今朝、登校してきてすぐに鉢植えのインゲンに水やりをしている2年生がいました。先週できたインゲンを収穫して食べたそうで、水やりのモチベーションが高まっています。
 以前もバッタを連れてきていた3年生は、今日は大きな紙袋にそれぞれバッタの入った飼育かごを2つも入れて持って来ていました。

 7時頃はまだ少し雨が降っていましたが、子どもたちが登校する時間帯には雲が切れて青空も見られました。

 4年生の教室では各自ホワイトボードを使って何やら順番に書いていました。しっかり勉強していると思ったら、しりとりをしていました。その後はなぞなぞ。
 今日、このクラスに転入生が来たので、歓迎のお楽しみ会をしていたのです。
 例年ならもう夏休みに入っているところですが、今年は今日を入れて10日間1学期の授業日が残っています。
 夏休みに入る前にうんと仲よくなれますね。

 6時間目、西門前広場で空を観察していたのは5年生です。理科で、雲の観察をしていると言っていました。
 朝とちがってずいぶんどんよりとしていたので、雲の形はわかりにくかったです。

 その頃正門の近くで上を見上げていたのは、5時間目で授業が終わって下校する低学年の人たちです。視線の先はセミ。「だれかおんぶしてくれへんかなぁ。」と、高いところにとまったセミをほしがっていました。
 みんなの下校の安全を見守りに来てくださっている安全パトロールの方や教育センターの方にセミをとってもらおうとしている人もいました。

 先週に続き今日も帰りに学習園に寄って野菜を収穫する2年生がたくさんいました。
「明日はレジ袋持って来ようかな。」なんて言っている人も。
 野菜好きの神田っ子が増えてくれるといいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/28 モアレ検査(5年)
7/29 内科検診(1・3・5年)
クラブ活動(4〜6年)
7/31 1学期給食終了
8/3 個人懇談