子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

8月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(月)
 8月になりました。今日も子どもたちはいろんなものを持ってきます。
「なんの種?」「オシロイバナ。植木鉢に植えるの。」
「セミ、死んでた。」 等々

「8月のランドセルかぁ。」と思いながら、子どもたちの後ろ姿を眺めていると、今日はプール用のビニールバッグを持った子がいます。水泳授業を行わない今年は見ることがないと思っていたバッグです。
 持っていたのは2年生でした。プールバッグどころか、みんな水鉄砲を持っていました。

 今日の3時間目、2年生は運動場で水遊びです。
 いろんなタイプの水鉄砲がありました。背中に水のタンクを背負うタイプまであって驚きです。
 今日は給食もなく、2年生は3時間授業なので、この後は帰るだけ。
 下着の替えは持って来ているし、濡れた体操服はそのまま持ち帰ればいいので、もっと思いっきりずぶ濡れになるかと思いましたが、みんな「水鉄砲は人には向けません。」という約束をちゃんと守っていたので、下着を着替えるほど濡れた人はいませんでした。

 今週は暑い日が続きそうです。
 子どもたちの下校時刻も、ちょうどいちばん日差しのきつい時間帯です。
 以前よりお伝えしていますが、水筒、汗拭きタオルの用意、そして帽子の着用など熱中症対策をよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/6 個人懇談
8/7 1学期終業式
個人懇談
8/10 山の日
8/12 学校園閉庁日