子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

なんと暦の上では秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)
 1学期終業式の今日は「立秋」でした。今日からは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になります。

 体育館に集まって終業式をすることはできないので、職員室から放送で、「開式のことば」「学校長の話」「閉式のことば」だけお届けしました。
「校長先生、しゃべってたな。ちゃんと聞いてたで。」と、休み時間、1年生に言われました。ありがとうございます。

 最終日の今日はお楽しみ会をしているクラスもたくさんありました。
 休み時間も思いっきり遊んでいました。1学期最後の20分休憩です。

 最終日なので通知表「のびゆく子」を渡します。
 教室の前で渡す派、後ろで渡す派、廊下で渡す派、渡し方はクラスによって様々ですが、一人ひとりにお話をしながら渡していました。パソコンルームで渡していたクラスもありました。

 朝、教室に入る前に、セミを探す子。
 ここ数日で技術をみがき、素手でセミを採れるようになった子。
 低学年は相変わらず今日もセミに夢中の人がたくさんいました。

 正門前の植栽は、神田地域コミュニティ推進協議会につくっていただいたものです。枯れた木があったので、今日、植え替えていただきました。

 たった10日間の夏休みですが、「長期」休暇の前なので、子どもたちはたくさん荷物を持って帰っていました。吹奏楽クラブの子は、夏休み中に家で練習をするために、重い楽器を持って帰るそうです。
 赤や青や黄色のフラッグを持っているのは6年生です。
 運動会の演技を練習してくるのが宿題なのだそうです。

 さて、明日からしばらく「きょうの神田っ子」はお休みします。
 2学期の始業式は8月18日(火)です。神田っ子たちみんながそろって元気な笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、いろいろと応援いただきありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/12 学校園閉庁日
8/13 学校園閉庁日
8/14 学校園閉庁日
8/18 2学期始業式
「自然学舎」保護者説明会