“へいわ”ってなあに?

 今日は4歳児さんが集まって、平和についてのお話をしていました。先生が「みんな平和って知ってる?」と聞くと“平和”という言葉自体もあまりよくわからないようでした。じゃあ、ちょっと絵本を読んでみようということで、『ピース・ブック』という絵本の読み聞かせをしました。この絵本には、「へいわってなあに」という問いかけにいろいろな“平和”が出てきます。子どもたちはとても真剣に絵本を見ていました。
 読み聞かせの後、子どもたちに「平和ってどういうことなのかなぁ。」と聞いてみると、最初に発言した子どもから「ごめんね(って言う)」という言葉が出てきました。そこから子どもたちは、自分の感じたことや考えたことを4歳児なりに話し始めました。「みんなでお約束を守るといい」「ケンカしない」「ごめんねっていわれたら、いいよって許してあげる気持ち」「アリを踏まない(小さな命を大切にする)」「ありがとうっていう」「みんななかよく遊ぶ」など、とてもたくさん出てきました。この絵本をきっかけに、子どもたちが自分なりに感じたことを伝え合って、“平和”のイメージを広げていってくれたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31