全国大会へ向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の日曜日は、石橋小学校吹奏楽部の全国大会へ向けた壮行演奏会。
石橋中学校と宣真高校の吹奏楽部をゲストに招いてた演奏会です。
石小吹奏楽部は、今年、初の全国大会出場です。11月18日(土)に大阪城ホールで演奏します。
石小吹奏楽部は、今年で3年続けて金賞でした。でも、昨年と一昨年は、全国大会に出場できない金賞でした。
一昨年は、金賞受賞で大喜びだったようです。そして、昨年は、金賞受賞ではあったものの全国には出場できない結果をうけで、大号泣でした。同じ結果でも、子どもたちの反応は違います。そして、今年、全国大会出場を決めて、大号泣でした。
だんだんと、子どもたちの立つステージが上がっていき、目標が明確になっている証なのだと思います。「場」が人を育てます。それぞれの場で、うまくいったり、失敗したりします。その経験で成長するのでしょう。
学校は、どれだけ子どもたちに多様な「場」を提供できるかが重要なのだと思います。
今は、学習発表会にむけてまっしぐら。子どもたちがどのように成長するか楽しみです。

石橋商店街に、吹奏楽部全国大会出場の垂れ幕を張っていただきました。地域にも応援していただいています。感謝!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 キッズランド
11/2 石中公開研
11/3 文化の日