ピクミンあらわる!

画像1 画像1
「ひまっ!」6年生が3人、休み時間に職員室のドアから顔をのぞかせてきました。
よっぽどひまなのか、職員室に帰ってくる先生に、「お疲れ様です。」と連呼していました。
休み時間になると、職員室によく子どもが来ます。
「ゴミ袋ください。」「チョークください。」「教頭先生何してんの?」「教頭先生鬼ごっこしよっ!」「ひまっ!」
いろんな子どもたちが来てくれます。昨日のできごとをお話しにくる子もいるし、教室で作った作品を見せに来てくれる子もいます。

昼休み、3年生の女の子が一人、ピクミンの赤白帽をかぶって職員室に来ました。赤ピクミンだそうです。
子どもたちの自由な発想がステキだなと感じた時間でした。

3階の踊り場で…

画像1 画像1
お昼前、校舎のなかを歩いていると、3階の踊り場で、何やら一生懸命に作っている3人を発見。先生たちの周りには、カラフルな折り鶴が…。
6年生は19日から広島へ修学旅行へ行きます。平和公園で、平和への願いをこめて、千羽鶴を捧げます。今は、その準備の真っ最中。千羽鶴は、子どもたちがつくるのですが、先生たちがそのお手伝いをしたところでした。折り鶴は、8月の平和登校日に、1〜6年生の全員でつくったもの。私も、平和への願いを託したくて、一本の鶴をつくりました。針に糸を通し、色の順番に鶴を重ねていきます。やってみるとなかなか難しい。やっとのことでようやく完成です。当日までにできるのでしょうか。
昨日は、連合競技大会。2学期が始まってから、運動会、連合競技大会、修学旅行と大忙しの6年生。それでも、一つ一つの行事をきっちりと取り組んでいます。行事は、子どもたちを成長させます。卒業まであと半年。子どもたちの成長を近くで見ることができてうれしい限りです。

校長室へちょっとかわった来客が…

先日から、校長室にずっと来客がいます。いますというか、あります。
理科の授業で使うもののようです。N先生とM先生が、お隣の石橋中学校から借りてきました。校長室で会議をしていると、存在感があり、気になります。
今日、2年生の子どもがそのがいこつを発見。「これって本当の人のほねなん?」と。「どうやろうか・・・。」と答えをぼかすと、「夜になったら動き出す!」「夜に校長室にいると一緒に骨にされてしまう!」と騒いで立ち去りました。こうやって七不思議ができるのかもしれません。
画像1 画像1

万博記念公園への遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生が万博記念公園へ遠足です。自然観察学習館の方々にお世話になって、自然のものを使った工作をしました。
まつぼっくりや種など万博記念公園に落ちていたものを使って、工作をしていきます。作りながら創造力を広げて、どんどんと完成していく様子がおもしろかったです。
学校では、図工の工作や国語の詩・俳句など「創作する」場面があります。様子を見ていると、クリエイティブに、創造的にものをつくることが得意な子と苦手な子がいます。クリエイティブに何かをつくることは、経験をたくさんつむことで上手になっていきます。ふりかえってみると、学校は「決められたことをさせる」ことが非常に多いです。その中で、創作する経験を十分に設定できていないのかもしれません。
今日の2年生は、自然の中で、自然のものを使いながら、創造力をふくらませていく姿がすばらしかったです。他の場面でも(私自身も含め)創作活動を豊かにしたいと思う一日でした。

高跳び!

画像1 画像1
今、運動場では、6年生が連合競技会の練習の真っ最中。
今日は、T先生が熱血指導を!昔、高跳びをしていたらしく、熱い声で応援していました。
T先生は昔は自分の身長を跳んでいたようです。
子どもたちは、目標の記録に向けて、何度もトライしていました。
「跳べた!」「おしい!」子どもたちの声がこだまする、運動場でした。

職員室の窓から

画像1 画像1
石橋小学校 教頭の河合啓志です。
職員室から運動場や教室などをみると、たくさんの子どもたちを見ることができます。
その子どもたちの分だけ、ドラマがあり、感動があります。教頭として、見える学校の一こまを紹介したいと思います。
今日の写真は、今日の運動場の写真です。ちょっと前まで、運動会に向けて、ダンスや個走、応援団、リレー…子どもの輝く姿があふれていた運動場が、全く何もなかったように静かな場所に変わっています。祭りの後の静けさですね。ちょっと寂しくなります。
子どもたちも一つ山を越えたような達成感を感じているようです。
子どもたちの姿に、涙を流した運動会でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 3年スーパー見学 1年視力検査 クラブ(5)
10/17 3年音楽集会 BMX2.4限(体育館)
10/18 特A時程 2年視力検査 3年自転車安全教室2.3限 放課後学習会 キッズランド
10/19 6年修学旅行(1)
10/20 6年修学旅行(2)