【職員室の窓から】校長室の床を!業者にしてもらうわけではなく、自力で改修です。 校長室の床は、校舎が建った時のままなのか、ぼろぼろになっています。 先日、取り壊される敬老会館からもらってきた床材を、敷き詰めていきます。 工事をしてくれるのは、公務員のKさん。 いつも、玄関の水槽をそうじをしてくれたり、校内のお花を育てたりしてくれます。 昨年は、ひまわりを育ててくれました。 そして今は、床改修!なんでもしてくれます。 床改修は夏休みが本番です。 きれいになったらお越しください。 教頭 河合 【職員室の窓から】子どもの日常職員室にいると、たまに先生からノートを見せてもらうことがあります。 そういうときは、その子らしさが輝いているときです。 ノートをみることはとてもたいへんな作業なのですが、その中で子どもの新たな一面を発見し、その子のことを好きになっていきます。 昨日、国語担当のN先生に見せてもたたったノートが写真のノートです。 5年3組の女の子のノートです。枕草子にちなんで、自分の夏を表現する学習のようです。「いとおかし」を上手に使っていますね。そして、兄弟の様子が想像できて…。 人にはいろんな側面があります。自分ではその多様な側面に気付かないものです。他の人に、「〇〇さんのこんな一面がいいね!」と言われることで、「自分にはそんな一面があるのか。」と自覚していきます。 学校の先生は、子どものいろんな輝く姿を発見する仕事なのかもしれません。 ダイヤモンドの原石を磨いていくように・・・。 教頭 河合 【職員室の窓から】修行開始!ふと見ると、親子のような2人がギターをひいています。校長先生と6年生のTくん。 聞いてみると、臨海学舎のキャンプファイヤーでギターをひいて、みんなと歌うために、ギターが得意な校長先生に弟子入りしたようです。 曲目は燃えろよ燃えろ。 初めてのギターに悪戦苦闘しているようですが、本番が楽しみです。 教頭 河合 【職員室の窓から】引っ越し私を見てくるのは、ウサギのユキ。 新たに、職員室のメンバーに仲間入りです。 昨晩、お引っ越しをしました。 引っ越しするのは、うさぎのゆき。 今週から、学習園の工事がはじまります。それに伴って、引っ越しをすることになりました。引っ越し場所は職員室の、私の横。夏は暑いので、職員室で飼うことに。 ウサギの引っ越しはとても大変。 本校には、ウサギのスペシャリスト(!?)が二人います。4年生のM先生と1年生のS先生。これまでも、二人で散髪(!?)に連れて行ったり、ケアをしたりしてくれていました。今回はお引っ越しです。 まずは、ゆきの捕獲から始まります。逃げられながら、なんとかタオルで捕獲。そして、怖がらないように抱きしめながらお引っ越し。そして無事にゲージに入りました。 職員室では、いろんな先生に声をかけてもらって少しうれしそうなユキです。 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください! 教頭 河合 【職員室の窓から】情報の時間!?と言っても、国語専科のN先生と担任との合同授業です。 内容は、情報の時間。シンキングツールの活用や情報の整理・分析、自分の考えをつくる学習をしています。 今日は、6年生とこれまで学習してきたことを活用できるのか、確認する時間をとりました。これまで学習したシンキングツールはベン図・PMIシート・クラゲチャート。 問題は、「地方の過疎化が進んでいます。あなたが20代から40代の時に、都会に住みたいか、田舎に住みたいか。シンキングツールを活用して、自分の考えを200〜400字で書きましょう。」というものです。 インターネットは自由に活用してもOKです。考えた結果より、考えのプロセスを見取ろうと思います。 シンキングツールを使いこなしながら、自分の思考を深める姿が印象的でした。 教頭 河合 |
|