【職員室の窓から】愛情![]() ![]() 愛情をかけて育てるのと、愛情をかけないで育てるのでは育ちにどう違いがあるか? という実験をしているので、その様子を見に行きました。 すると、愛情をかけないで育てている方のインゲン豆が折れていて、ストローで添え木をしていました。 何かの拍子で折れてしまったのかもしれないし、何かがあたって折れてしまったのかもしれません。でも、それを見て、私は愛情が少ないと折れやすくなるのではないかと考えさせられました。 人も同じかもしれません。愛情を豊かに受けて育った人の方が、逆境や大変なことに対して、強く立ち向かえそうです。 子どもたちにはできるだけ愛情をかけようと思った実験でした。 教頭 河合 【職員室の窓から】先生の仕事![]() ![]() 給食の時に、目の前に座っている理科専科のS先生と低学年音楽のH先生に声をかけました。 H先生とS先生は、「授業はないです。が、ひまではありません。」 と。 今日は、午後から、昨日もらってきた備品の整理をしました。 まずは、洗浄。結局、理科専科のS先生に、高圧洗浄機できれいにしてもらいました。あっという間にきれいになります。やっているS先生も楽しそう!うれしそう! 授業をしたり、丸付けをしたり、子どもとあそんだりするのも先生のお仕事ですが、学校のかんきょうを整えていくのも先生のお仕事です。S先生とH先生も、子どもの姿を思いうかべながら一緒にきれいにしました。 きれいになった机といすは、玄関や中庭におきました。特に、玄関においたいすは、日陰で、運動場を見るのに最適です。 学校にお越しの際は、ぜひ座ってみてください。 さて、今、目の前には、真剣な顔をして理科のテストの丸付けをしているS先生がいます。 教頭 河合 【職員室の窓から】ものがたくさん![]() ![]() 学校の近くの敬老会館が取り壊されるそうです。そこで、敬老会館の備品のうち、必要なものがあれば、学校でもらえるということで、今日の放課後に取りに行きました。 先生たちに、「これ、何に使うの?いらないでしょ!」と言われながらも、「ほしい!」って言ってたくさんもらいました。 放課後、昨年度よく職員室に来ていた中学1年生の女の子二人が来ていて、さっそくソファに座っていました。もうすぐ期末テストだそうで…。 学校のあちこちをまた改造します。 教頭 河合 【職員室の窓から】どうなるんやろ?![]() ![]() 何かの植物の育ち方を観察する実験のようです。条件を変えて、どのような育ち方をするのか比較します。 今回の条件の違いは、【愛情の有無】。片方には、愛のある言葉がけをして、もう一つには無視する(水はやる)実験のようです。 はたしてどうなるのでしょうか。 子どもたちには愛のある言葉がけをしようと思った実験でした。 教頭 河合 【職員室の窓から】タブレットの活用方法![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふと見ると、6年生の女の子がタブレットをかかげて、立っていました。 どうやら職員室で仕事をしている山下先生を呼んでいるようです。 一緒にバレーで遊びたいみたいで…。 タブレットをかかげて、声を出さずに、気付いてもらえるようにアピールしていました。 毎年、毎日職員室にくる子がいます。昨年度も6年生の女の子3人組がよく来ていました。 子どもたちが職員室に来ることについていろんな意見はありますが、少なくとも先生たちと子どもの関係は良い証なのかなと思います。 最後は、職員室で座っている山下先生とエアーでバレーをして遊んで帰りました。 教頭 河合 【職員室の窓から】歌を歌う学校にしたい♪![]() ![]() 今年は強く思います。 コロナ中、学校から歌声がなくなりました。 歌は人の心をいやしたり、心を豊かにしてくれます。 今日、児童集会で今月の歌の“にじ”を歌いました。 1年生のY先生と校長先生がギターを弾き、音楽のI先生がピアノをひきました。 子どもたちは元気よく楽しそうに歌っていました。 最後に、「もし、もっと歌いたかったら、校長室に行くと校長先生がギターを弾いてくれるよ!」と言って児童集会を終えました。 まさか、本当に来るとは…。 校長室から聞こえてくる、ギターの音色と子どもたちの歌声を聞きながら、今、文章を書いています。 自然と笑顔になります。 教頭 河合 【職員室の窓から】よく食べるクラスがいいクラスです!![]() ![]() 特に、切り干し大根の味噌汁がおいしかったです。 さて、今日の給食の時。6年1組で食べていたN先生の給食が上の写真です。 ご飯山盛り!!!! 今日、6年1組で情報の時間の授業をしたのですが、その時にN先生は給食をよく食べるという話になって…。子どもたちが気をきかせて、ご飯を山盛りに。 しっかり全部食べたようです。 昔、初任の時に、先輩の先生から「給食をよく食べるクラスと、元気に歌を歌えるクラスはいいクラス」と言われました。 昔のように「食べるまでお残し!」や「何が何でも食べきる!」などの指導はしなくなりましたが、クラスの雰囲気と子どもたちの食の様子はつながるところもあるように感じます。N先生がいっぱい食べている様子をみて、「私も食べよう!」と思う子もいたかもしれません。元気いっぱい食べて、大きくすくすくと成長してほしいですね。 教頭 河合 【職員室の窓から】はらぺこ青虫![]() ![]() ![]() ![]() 今、私の職員室の机で、アゲハ蝶の幼虫を飼っています。花びんにいれたみかんの葉に、アゲハ蝶の幼虫がいて、葉っぱをよく食べています。 どうやら、1年生の国語の授業で、ひらがなの「む」を勉強した時に、担任のS先生が、「今、教頭先生の机に、はらぺこあおむしがいるよ!」と言ったらしく、それを見に来た1年生のようです。 1年生は指で触って「ぷにぷにしてる!」と、大喜び!「これ本物?」と聞く子もいました。 本物に触れることはとても大事です。また見に来てください。 先生たちも、はじめは嫌がっている人もいましたが、だんだんと愛着がわいているようです。 ただ…。朝来ると、私の机があおむしのふんだらけ…。 蝶になるのが楽しみです! 教頭 河合 【職員室の窓から】来客!![]() ![]() 中1の子どもたちです。石橋小学校は、よく卒業生が来ます。 学校であったことをひとしきり話をすると、帰っていきます。 中学校の様子がよくわかります。 20年近く前、柏校長先生も石橋小学校の先生でした。 よく卒業生が会いに来ています。その時の校長先生はとてもうれしそうです。 何かあったとき、ふと心が休まる場所が人には必要です。それはたくさんあればいいと思います。 だれかにとって、小学校がそのような場所であればうれしいです。 教頭 河合 【職員室の窓から】報告が次々と![]() ![]() 聞いてみると、グループ活動中に自分が答えようとしたけど、「次いくで!」と男の子に言われて聞いてもらえなかったようです。 そんなときに、新たに、3年生の女の子が二人来ました。 「先生、さっきめっちゃうれしいことがあってん!」と。 聞いてみると、「さっきの授業中、発表が得意じゃない子が、大きい声で発表してん!それみててめっちゃうれしかってん!」と。クラスの友達が頑張ってできたことがうれしかったようです。 さて、この子たちは同じクラスの子。 私は、後から来た2人に、「〇〇さんが、さっきの授業で嫌なことあってんて。」と言ってみると、「何があったん?」と二人は話を聞いてあげます。 そして、「分かった。何とかしてあげるわ。おいで!」といって、その男の子をよびにいきました。そして、職員室前のろうかで、話し合っています。 男の子も別に悪気があってそんなことをしたわけではないようです。 そして、仲直りをしたみたいです。 その後、さっき仲直りをした二人が、私の後ろで仲良さそうに何かを見てました。上の写真はその様子。 子ども同士のトラブルは、子どもが解決することができるのが一番いいですね。優しくて、行動力のある3年生の子どもたちを見ていてうれしくなりました。 教頭 河合 【職員室の窓から】日常に一工夫を![]() ![]() せっかくの晴天なので、1年生と6年生は石橋公園で一緒にご飯を食べていました。 1年生と6年生が仲よくお弁当を食べていました。 1年生女の子「ねえねえ、昨日の夕ご飯なんだと思う?」 6年生男の子「(女の子のお弁当を見ながら)卵やき?」 1年生女の子「ちがう!」 6年生男の子「カレー?」 1年生女の子「ちがう!」 6年生男の子「唐揚げ?」 1年生女の子「ちがう!」 6年生男の子「わからないなぁ」 1年生女の子「正解はね、豚バラ肉とウインナーを焼いたやつ。」 6年生男の子「おいしかったん?」 1年生女の子「うん。お父さんが作ってくれた!」 6年生男の子「ぼくもウインナー好きだよ。白米は食べたん?」 会話はつづく… その夕飯は絶対に当たらない…。と思いながらも二人のやり取りをほほえましく見ていました。 お弁当を、ペアの学年と、公園で食べる!それだけで、子どもたちにとっても特別です。 毎日、淡々と日々は過ぎていきますが、ちょっとご飯を食べる環境を工夫するだけで、特別になります。 その一工夫を惜しまず、少しでも彩のある毎日にしたいと思い、日々を過ごしています。 教頭 河合 【職員室の窓から】運動会の余韻…![]() ![]() 何をしているのだろう?と思い、観察をしていると、4年生の子どもたちが運動会でやったソーラン節をしていました。土曜日までは毎日何度もやってきたソーラン節ですが、今日からはやりません。少し寂しいのかな。楽しかったのかな。 それだけソーラン節に心を込めていたのでしょう。 見ていてうれしくなりました。 今年のテーマは、【没頭する子ども】。没頭する姿があらわれるのは、休み時間などの自由な時間。自由な時間に、学習したことや取り組んだことを、自分でする姿が大切なのだと思います。 この4年生にとっては、ソーラン節は没頭する学びになったのだと思います。 教頭 河合 【職員室の窓から】祭りの後![]() ![]() ![]() ![]() 例年、家に帰る前、一人で朝礼台にのり、運動場を眺めます。 2000人以上の子どもと大人で、大きな歓声をおくり、涙を流したり、喜んだり、必死になった運動場。教師も子どもも、思いを込めて取り組んだ運動会。 でも、ほんの数時間で、静寂に包まれた運動場に変わります。 運動会が終わりました。私の仕事は、開式の言葉と閉式の言葉を言います。 今年もついつい高まってしまって「大運動会を終わります!」と…。 子どもたちにとっても教師にとっても、大きな成長をもたらした、大運動会だったと思います。 ぜひ、お家で、今日の運動会について話をしてほしいです。 最後に、職員みんなで写真をとりました。 運動会は、教師にとっても大きな行事です! 教頭 河合 |
|