TOP

マイクロアグレッション

悪意のない言動が人知れず相手を傷つけてしまうこと、ありますよね。子ども同士だけでなく、大人の世界でも「〇〇らしくあるべき」「〇〇ならこうするべき」というイメージや決めつけが、一人の人間としての個性を否定することに繋がる場面があります。

1年生の学活の時間では、これらのささいな、気づきにくく見えにくい他者への攻撃「マイクロアグレッション」について考える時間を持ちました。

今回の教材は、1学年教師集団が手作りした自作動画(企画、脚本、演出、出演、編集ご苦労さまでした…)を元に、職員室の様々なシーンのどこにマイクロアグレッションが潜んでいるか考えていきました。

迫真の演技?に「〇〇先生、これはきついわ…」「これって切ないなぁ…」と、それぞれに出演者の立場にたって考えを深めることができていたようです。

生徒同士のトラブルを探ってみると、発言者と受け取る側の意識の乖離が主な原因であることがほとんどです。相手を尊重した、ちょっとした心がけでマイクロアグレッションは減らすことができるはず。今日の学びが、豊かな関係づくりに繋がることを期待したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 一般選抜合格者発表
3/20 春分の日
3/22 終了式
修了式
制服引渡し

保護者および地域の皆様へ

学校便り

その他

コロナウイルス対応について

お知らせ