入学説明会・体験入学
今日は入学説明会と体験入学を行いました。保護者の方に入学に関する説明をしている間、現1年生が教室や体育館でおもてなしをしました。一週間前の金曜日に「おもちゃランド」で2年生に歓待された1年生。「今日は自分たちの番だ!」という思いで、ランドセルを背負わせてあげたり、世界のいろいろな遊びを説明したり、一緒に遊んだりと、張り切って対応していました。その表情を見ていると、とても誇らしげでした。まもなく入学してくる子どもたちに楽しく過ごせてもらえたでしょうか?1年生にとっても、とてもよい機会となりました。
【今日のくれは】 2020-02-07 17:48 up!
道徳 交換授業
5時間目、1年生の教室に行くと「あれっ!?!?!?」。どのクラスも道徳の授業なのですが、担任がすべて入れ替わっていました。1組には3組の、2組には4組の、3組には1組の、4組には2組の担任が指導者となって授業を進めていました。いつもよりおとなしめのクラスもありましたが、違った先生から授業を受けるのもよい勉強になります。道徳ではあと2回交換授業をする予定です。
【今日のくれは】 2020-02-06 15:32 up!
昼休み
昼休みは、子どもたちがとても楽しみにしている時間の一つです。おにごっこ、てつぼう、ドッジボール、バスケットボール、サッカー、遊具など思い思いに過ごしています。なわとび週間だけあって、なわとびを楽しむ子どもも多いです。今日は一段と冷え込みましたが、元気よく昼休みを過ごしていました。
【今日のくれは】 2020-02-06 15:28 up!
なわとび週間3日目
「〇〇跳びができるようになったよ。見て!」という子どもたちが増えてきました。「見てるから跳んでみて!」と声をかけると、みんな張り切って跳んでくれるので気持ちがいいです。今日は、2人組や3人組で縄のグリップを交換して持ちながら跳んでいる子たちを何組か見かけました。(「なかよし跳び」と私は呼んでいます。)なわとび週間も残りあと2日。明日はかなり冷え込みそうですが、寒さに負けずがんばろう!
【今日のくれは】 2020-02-05 16:38 up!
4年 育ちゆく体とわたし
思春期を迎えようとしている4年生。体育の保健領域で「育ちゆく体とわたし」を学習します。今日は、思春期に現れるいろいろな変化についての勉強です。事前にお家の人など身近な人たちの第二次性徴の経験を聞いてくる宿題があり、体の変化について、初経や精通について、体だけでなく心にも変化が現れること、そして、変化の仕方や現れ方は個人差があることを学んでいました。子どもたちは、お家で聞いてきたことや疑問に思ったことを素直に発言するなど、体の変化を恥ずかしいこととしてとらえるのではなく、自然な様子で学習に取り組んでいました。
【今日のくれは】 2020-02-05 16:19 up!
ミニコンサート
お隣の「ひめむろこども園」さんから「吹奏楽部の演奏を聴かせてほしい」という依頼があり、今日の昼休みに実現しました。オープニング曲は「夢をかなえてドラえもん」、次に「パプリカ」「エビカニクス」を演奏しました。この2曲は園児も一緒に振り付けをしながらノリノリで聴いていました。最後に、忍たま乱太郎の「勇気100%」。あっという間にミニコンサートは終わりましたが、こども園のみんなに楽しんでもらえてよかったです。園児が帰り際に「かっこよかった!」「たのしかった!」と感想を聞かせてくれました。また、聴きに来てくださいね!
【今日のくれは】 2020-02-04 17:16 up!
なわとび週間2日目
20分休み、子どもたちが縄を持って次々と運動場へ駆け出してきました。今日は「長なわ」をやっているクラスがいくつかあり、タイミングを合わせて次々と跳んでいました。短縄では、先生のすごい技に低学年の子どもたちが目をみはったり、高学年になると担任と子どもたちで「二重跳び」や「はやぶさ跳び」対決をしたり姿も見られました。
【今日のくれは】 2020-02-04 17:08 up!
Speech Festival
6年生は今日の英語の時間はスピーチ・フェスティバルをしました。教科書のunit"What do you want to be?"でさまざまな職業の英語名を学習し、"My dream"というテーマで、自分は何になりたいか、その理由などを英語で文章を作り、今日スピーチをしました。一人ずつ前に出て英語でスピーチするので、やはり緊張した面持ちでしたが、終わったあとのホッとした表情が素敵でした。
【今日のくれは】 2020-02-03 14:52 up!
なわとび週間
早いものでもう2月となりました。今週は「なわとび週間」です。毎日20分休みに全校児童が運動場でなわとびをします。今日は月初めだったので、まず全校集会を行い、そのあとに、各学年ごとに移動してなわとびを始めました。今日は全校集会もあり、なわとび週間初日で諸注意もあり、場所移動もありと、跳ぶ時間があまりとれませんでしたが、明日からは20分休みはたっぷりと練習できそうです。めあてに向かってがんばろう!
【今日のくれは】 2020-02-03 14:41 up! *
おもちゃランドへようこそ!
2年生が1年生を招待する『おもちゃランド』を今日の2,3限に体育館で実施しました。1年生が楽しめるよう試行錯誤しながら準備してきましたが、いよいよ本番です!体育館で準備中の2年生に聞いて見ると「今日の日が来るのをずっと楽しみにしていた!」「楽しみすぎて昨日はほとんど眠れなかった!」という声が返ってきました。
2限、3限それぞれ1年生は2クラスずつ参加で、どんなお店があるのかなと興味津々で1年生はちらばっていきました。やさしく説明したり、遊びのフォローをしたり、自分たちのお店に来てもらおうと看板を持ちながら宣伝したり・・・。
1年生も「たのしかったー!」「けいひん、いっぱいもらった!!」と大喜びでしたが、やはり一番楽しんでいたのは、2年生の子どもたちでした。うまくいったこと、いかなかったことをふり返ることで、また次への意欲につながります。2年生、よくがんばったね!花丸!
【今日のくれは】 2020-01-31 16:36 up!
お別れ給食が始まりました
毎年1月下旬から、まもなく卒業する6年生数人ずつと校長室で会食する「お別れ給食」を行っています。今年は今週月曜日から「お別れ給食」が始まりました。6年生とゆっくり話をする機会がほとんどないので、貴重なひとときとなっています。6年間の思い出や中学に向けての話など、楽しく会食しています。Pepperくんも時々合いの手を入れて参加?してくれています。
【今日のくれは】 2020-01-31 16:20 up!
縄跳び
5時間目、3年生が体育で縄跳びをしていました。短縄をしたあとは、赤組白組に分かれて長縄(大繩)に挑戦。入るタイミングを友だちや先生に声をかけてもらい、うまく跳べるようになった子が増えました。
今日は少し冷え込みましたが、このところの暖かさで校庭や学習園の梅もどんどん開花しています。
【今日のくれは】 2020-01-30 17:03 up!
一版多色刷り
4年生は図工で一版多色刷りをしています。一枚の板を彫刻刀で掘り、絵の具で色を重ね刷っていきます。テーマは自分が想像した鳥。刷るごとに色鮮やかだったり、渋みのある色合いだったり、立体的に見えたり。どんな風に刷り上がるのか、わくわくしながら画用紙をめくっていました。
【今日のくれは】 2020-01-30 16:59 up!
全校お楽しみ会に向けて
来月2月19日に、子どもたちがとても楽しみにしている全校お楽しみ会を開催します。今日は昼休みに3〜6年の各クラスの代表が集まり、出し物や場所の調整をしていました。合わせて、それぞれのお店の紹介をする「紹介カード」「ポスター」についての確認もしました。子どもたちの自主性と責任感を育てることも目的の一つです。本番だけでなく、取り組む過程を大切にしてほしいと思います。
【今日のくれは】 2020-01-29 15:03 up!
図工
5年生が図工の時間に友だちを描いていました。前時に顔を、今日は首から下を描いているとのこと。鉛筆を持ったり、筆箱を持ったり、片手を上げたりと長時間同じポーズをしなければなりませんが、静かに集中してデッサンしていました。これから、この下絵をもとに彫刻刀を使って版画を仕上げていきます。
【今日のくれは】 2020-01-29 14:56 up!
せかいのあそび たこあげ
今日は、もう一つ1年生の記事です。3時間目の体育館ではコーナーに分かれて、世界のあそびを楽しんでいました。日本のこまだけでなく、お手玉やはねけり、矢なげ、こまの遊び方をすぐに覚え、楽しく活動していました。運動場では、たこあげです。今日は風が強かったので、空高く凧が揚がっていき、子どもたちは大喜び。風の影響でお友達の凧と糸がからむことが多く、先生やサポーターは、ほどくのに大忙しでした。
【今日のくれは】 2020-01-28 17:30 up!
こま回し
1年生はこま回しがブームになっていると聞いたので、20分休みに教室をのぞいてみました。いたるところで夢中になってこまを回している子どもたち。ふと見ると4年生数人がいて、1年生にこま回しのコツを教えてくれているとか。「もう少し長くしたらいいよ!」などアドバイスをしながら、かっこよくこま回しを見せてくれました。一クラスは、学級遊びを楽しんでいました。
【今日のくれは】 2020-01-28 17:26 up!
すいせんします
5年生は国語で、説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをする学習をしています。すいせん内容は「学校の活動として、もっとも成長できるもの」。例えば、学校行事、クラブ・委員会活動、宿泊行事、毎日の学習など。5時間目は、作成した文章を見ながらスピーチの練習、6時間目は、4つのコーナーでスピーチを聞き合っていました。単に話すというだけでなく、聞き手を納得させる説得力のあるスピーチとは・・・。まもなく最高学年となる5年生。ここでの学習を学校生活、そして、いろいろな機会に活かしてほしいと思います。スピーチする子も聞いている子たちも真剣に取り組んでいる姿に、心の中で何度も拍手をおくりました。
【今日のくれは】 2020-01-27 17:44 up!
大根収穫
先日、学習園の大根を紹介しましたが、今日の昼休み、6年生各クラスの代表数名が学習園の大根を抜きました。今回も大きな大根が収穫できました。家庭科の時間に大根を薄く切り、試食する予定です。職員室でも先週試食したのですが、辛味はなく、みずみずしくとてもおいしい大根でした。収穫した2本は職員室横のテーブルに置かれていたのですが、下校中の1年生が「うわっ!大きい!!」とびっくりしながら眺めていました。
【今日のくれは】 2020-01-27 17:30 up!
研究授業
5時時間目、3年生のクラスで算数の研究授業がありました。かけ算のひっ算を考える単元で、今日の授業は、倍比例の考えを使った問題の解決の学習でした。子どもたちはホワイトボードを使って問題文を表したり、図や絵、式を使って自力解決したり、友だちや班で自分の考えを交流しながら、学習をすすめていました。
【今日のくれは】 2020-01-24 17:04 up!