子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

重要 熱中症に気をつけよう!

画像1 画像1
6月5日(金)
 今日も朝から気温がぐんぐんと上がっています。
 子どもたちには「家を出るときからマスクを着けましょう。」とずっと言っていたので、みんなきちんとマスクを着用して登校してきています。
 おうちの方のご協力が本当にありがたいです。

 登校してくる子どもたちには、「走らなくていいよ。マスクして走ると暑くなりすぎるよ。」と声をかけているのですが、今朝も走ってくる子が何人かいました。しかもマスクがずれないように手で押さえている子も。

 6月に入って一気に暑くなりました。
 コロナウイルスの感染リスクとともに熱中症リスクも高くなっています。

 学校では、体育の時間以外は子どもたちへのマスク着用を指導していますが、登下校時に屋外で人と十分な距離がとれるとき、例えばお友だちとわかれて一人で歩いているときなどは、マスクを外すようにしましょう。
 もちろん、お友だちと一緒でも、暑くてたまらないときは、少し離れてしゃべらないようにしてマスクを外した方が熱中症対策としては安全だと思います。

 厚生労働省のホームページに「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントがまとめられています。大人向きですが、そちらもご覧ください。

 ⇒ 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント


 今日で午前午後に分かれての分散登校も1週目を終えます。
 いよいよ来週で分散登校期間も終わります。
 6月15日からみんなそろって通常通りの学校生活が始められるように、来週も気を引き締めて、感染防止に気をつけながら熱中症予防にも取り組んでいきたいと思います。

 神田っ子の皆さんは、15日から再開する通常通りの学校生活にそなえて、午後登校の日でもちゃんと朝から起きてお家で学習するなど、生活リズムを整えるようにしましょう。

夏だけど

画像1 画像1
6月4日(木)
「もう夏だけど、授業は『春』」というタイトルで「きょうの神田っ子」をお届けしたのは2日前。
 今日も、テーマは同じ感じがします。

 4年生の教室に行くと、苗のポットが配られていました。ツルレイシです。ニガウリとかゴーヤとかいわれる植物です。
 一般的にはゴールデンウイークあたりにホームセンターに行って「グリーンカーテンセット」とかいってゴーヤの苗を買ったりするような気がします。
 とすると、約1ヶ月遅れているのでしょうか。
 大丈夫、今からでも大きく育ちます!たぶん。

 2年生は短距離走をしていました。
 暑いので、待っている人たちは渡り廊下の影で待機です。「密」に見えますが、おしゃべりもしないで、静かに座っていました。
 一方走り終えた人たちは、戻ってきて、まずはお茶、そして影に入って…、ゴロン。
「暑い〜。」
 この後、2年生は早々に教室に引き上げて行きました。
 そういえば、短距離走のタイムを計測するのも、例年はたいてい4月5月に終わらせています。

 1年生のアサガオも本葉が出ていました。
 1年生は、毎日登校するとランドセルを背負ったまま、まず中庭に行って、お水をあげています。そのかいあって、ぐんぐん大きく育っています。少し遅れをとったと思っていましたが、意外と早く花を咲かせるかもしれません。

 今日の午後、「光化学スモッグの予報が発令されました」と連絡が回ってきました。
 暑いはずです。
 エアコン工事のためのフェンスがちょうどいい具合にあったので、「予報」の旗を掲出しました。
 旗を出したときには、校庭には誰一人としていませんでした。

 明日も暑くなりそうです。
 汗拭きタオルと十分な量のお茶の用意を忘れずにお願いします。登下校の際は、帽子もあった方がいいでしょう。
 そして、暑いけど、マスクの着用もお願いします。

くつばこ

画像1 画像1
6月3日(水)
 午前と午後の分散登校も3日目になりました。
 「校舎の消毒や手洗い指導のために、校舎に入れる時刻を制限させていただいています。」と、何度かお伝えしているうちに、少しずつ、早く来すぎる子が少なくなっているような気がします。ご協力ありがとうございます。

 子どもたちが教室に入った後、くつばこを見ると、

・写真中段の1年生と2年生は、上ぐつと下ぐつが混在している感じ。
・写真上段の左と真ん中は高学年。前半と後半で、下ぐつ・上ぐつがくっきりと分かれています。
・写真上段右は3年生。上ぐつと下ぐつが交互に並んでいます。

 学年によって、下校ルート別だったり、出席番号の前半・後半だったり、出席番号の奇数・偶数だったり、その他の分け方だったりするから、こんなくつの並び方になります。
 くつばこが、分散登校を表しています。

 運動場で体育をしていたのは3年生。準備運動をした後、絶対に声を出さないで、お誕生日順に並ぶというワークをしていました。体育の時はマスクを外しています。

 紙袋の中にぎっしりと入っているのは、タオルです。
 今朝、地域の方が持ってきてくださいました。
 タオル屋さんで売り物にならない不要なタオルをもらってきてくださって、「お掃除に使って。」と、学校にくださいました。
 校舎内の子どもたちがよく触る場所の消毒除菌に、職員が家庭から持ってきた古タオルを切って使っています。それも少なくなってきていたので、このプレゼントは非常に助かります。
 遠慮なく使わせていただきます。ありがとうございます!

もう夏だけど、授業は「春」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(火)
 今日は昨日よりもずっとずっと「夏」でした。
 午前登校のグループの人たちは、少々早めに登校してしまっても、日陰で待つことができましたが、午後の人たちは、日陰がほとんどなく、少ない影を取り合うようにして待っていました。

 写真の1段目は午前の様子、2段目が午後の様子です。ちょっとわかりにくいですが、午後は学校の塀の影も校舎の影もありません。

 昨日もお伝えしましたが、消毒や手洗い指導等の関係から、授業開始の15分前にならないと校舎には入れません。

 今日も、「8時半まで登校ってことを忘れててん。」と言って8時35分に慌てて門を入った人がいましたが、8時半まで登校ではなく8時45分まで登校です。8時35分登校は大正解です。ちなみに午後は1時まで登校です。

 ぐんぐん暑くなってきて屋外で待つのも大変です。重ねてお願いしますが、早く来すぎないように、ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

 今日は、手のひらにダンゴムシをのっけて登校してきた人がいました。写真を撮っていると、「そういえば、朝何か持って登校してきたら、校長先生、よく写真撮ってたよね。」と思い出して言ってくれた人がいました。懐かしいです。ちょっと日常に戻ったみたいで嬉しかったです。


 気候はすっかり夏ですが、授業の方は始まったばかりなので、春の教材です。

 国語で学習していたのは、「春のうた」、草野心平の詩です。「春の生き物といえば?」の問いに、けっこう初夏の生き物の名前が並んでいました。

 ペンギン型の木片は、昨年度の3月にするはずだった「ペンギン・プロジェクト」の取り組みです。南極の涼しさ(寒さ?)が恋しく感じます。

 書写は、ずばり「春」の文字。分散登校で机と机の間隔が広いので、お友だちの洋服を汚してしまう心配がありません。

 そして、ようやく家庭科の学習がスタートした5年生。真新しい裁縫セットの針を大事に大事に数えていました。
 

全学年が学校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)
 6月になりました。アジサイも徐々に色鮮やかになってきました。
 今日から、分散ではありますが、授業再開です。

 何度もお伝えしていますが、決して油断をしていい状態ではありません。

 マスクの着用、朝の検温、けんこうカードへの記入は、引き続きお願いします。
 また、本人やご家族に風邪のような症状のあるときは、登校を見合わせてください。

 子どもたちには、登校したら、教室に入る前にしっかりと手洗いをするよう指導しています。ただ指示するだけでなく、ちゃんと担任なり教員がついて手洗い指導をします。そのために、午前の部は8時30分から、午後の部は12時45分からしか校舎に入れないことにさせていただいています。

 今日も暑い中、早く登校した子がたくさんいました。屋外とはいえ、待っている子が多すぎると「密」が生まれてしまいます。
 家を出る時刻を調整して、早く来すぎないようにしてください。よろしくお願いします。

 かねてよりお願いしていました学校図書館の図書の返却ですが、ご協力ありがとうございます。ようやく図書の貸出ができるまでになりました。
 図書館も、感染防止のために、これまで1ヵ所だった出入り口を2ヵ所にして、返却・貸出が一方通行で行えるようにしました。もちろん、図書館に入る前も手洗いを徹底します。

 今日から「授業」開始です。
 体育の授業は外でマスクを外して行いました。マスクを外すのは心配という人には無理強いはしていません。
 英語、国語、音楽、理科など、学級担任以外の先生の授業も、今日からスタートしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30