セミ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、7時50分。校舎が開く10分前。中庭の「神田のせせらぎ」でセミをつかまえようとしている神田っ子がいました。 正門のところにも。 傘の先にセミをとまらせて登校してきた人も。 このセミは不思議なことに学校についたとたん、「送ってくれてありがとう。」とばかりに飛び立って行きました。 計画委員のあいさつ当番の人も「おはようございます」の声がセミの声にかき消されそうでした。 3人のうち2人は水筒持参であいさつです。 今日は内科検診もありました。1年生、3年生、5年生です。 今年度初のクラブ活動もありました。 都合により、ドッジボールをしている球技クラブと、その向こうでお話を聞いているサッカークラブと、自己紹介をしているバドミントンクラブと、部長を決めている料理クラブしか写真が撮れませんでした。 そうして4〜6年生がクラブ活動をしている間も、2年生や3年生は学習園でトマトを収穫したり、やっぱりセミを捕まえたりしていました。 今、神田小学校では空前の「セミ」ブームがやってきています。 6年生のあるクラスでも「お楽しみ会で、班対抗セミ採り大会をしよう。」という意見が出たそうです。 「例年、こんなにセミで盛り上がってないよね。」と職員室で先生たちがお話していました。 「だって、セミ採りって夏休みにすることやん。」 そうでした。例年、授業日には、まだそんなにセミが鳴いたりしていないのでした。 国語の授業づくりモデル小学校![]() ![]() 以前にもお伝えしていますが、今年度神田小学校では大阪府教育委員会より「国語の授業づくりモデル小学校」という研究指定を受けています。名前が長いので、「KJ」と呼んでいます。 KJ担当の先生は、3年生から6年生を中心に国語の授業づくりを推進しています。 ひとりで授業をしているわけではありません。 各学年の1クラスの授業を、そのKJ担当の先生が行います。単元によってクラスは変わったりします。単元の学習に入る前には、KJ担当の先生を中心に学年の先生たちで教材分析の会「KB」を行い、どのクラスも同じように授業を進めていきます。 今日、たまたま4つの学年の国語の授業を見ました。 3年生は、クラスの担任の先生の授業です。「Xチャート」を使って教材文を読み込んでいました。子どもたちはノートに大きく「X」をかいて、「ノートの使い方が大胆や。」と言って喜んでいました。 4年生は「Yチャート」です。ここも学級担任の先生が授業をしていました。 5年生と6年生はKJ担当の先生の授業でした。 タブレット端末に入ったアプリの使い方にすっかり慣れている5年生の姿が印象的でした。 6年生でKJ担当の先生が授業をしていたのは1組でしたが、2組と3組の担任の先生も授業を見に来ていました。 「作家といえば」の問いかけに、このクラスでは、新海誠さん、水木しげるさん、ヨシタケシンスケさんの名前が挙がったそうです。クラスによって違いがあって、読書傾向がわかっておもしろいと、隣のクラスの先生が言っていました。 いよいよ1学期も来週で終わります。 1学期の学習をふり返る活動も、いろんなクラスで行われていました。もちろんテストもあちこちで。 今日は、お昼の12時の時点でWBGT(暑さ指数)が30度を超えました。 その後少しずつ下がりはしましたが、依然として「厳重警戒」レベルだったので、昼休みの前に校内放送で注意を呼びかけたところ、昼休みの運動場は赤白帽やタオルを頭に被った人でいっぱいでした。 ぜひ、登校時から帽子の着用をお願いします。 ![]() ![]()
|
|