広島原爆の日![]() ![]() 朝8時15分の神田小学校です。昨日塀からはみ出していた枝を落としてもらったので、通学路のグリーンベルトの上も歩きやすくなりました。 今日は広島に原爆が落とされてから75年目の「広島原爆の日」です。 今は「平和集会」もできないので、みんなで映像作品を観たりするのではなく、それぞれのクラスで子どもたちにあわせた平和学習をすることにしました。 6年生は道徳の教材「折り鶴にこめられた願い」で学習していました。 5年生も、担任の先生が戦争と平和について子どもたちと考え合っていました。 2年生は読み聞かせです。この教室では黒板に「へいわってすてきだね」と書かれていたので、その絵本についてもお話があったのかもしれません。 休み時間に別のクラスの2年生が校長室に来て、「原爆でお弁当が真っ黒になる絵本を読んでもらった。」と言っていました。そのクラスでは『まっ黒なおべんとう』を読んでもらったのでしょうか。 今日は、それぞれの学年に応じて担任の先生から子どもたちに平和への思いを伝えることができたと思います。 8月9日は「長崎原爆忌」、15日は「終戦記念日」です。新聞やテレビでも戦争と平和についての特集が組まれることの多いこの時期、神田っ子のみんなにもしっかりと平和について考えてほしいと思います。 最後の写真は2年前の修学旅行の一コマ。川面に映った逆さドームの美しさに平和の大切さをしみじみと感じたことを覚えています。 夏真っ盛り![]() ![]() ![]() ![]() 朝、登校してきていきなり校庭でセミを2匹拾ったのは2年生でした。 正門付近の木(たぶんマサキ)の枝がずいぶん茂って、登校してくる子どもたちが枝を避けるように道路の真ん中にはみ出して歩いていたので、今日、校務員さんに剪定してもらいました。 会議室に集まってくださったのは、PTAの役員・運営委員のみなさんです。PTA新聞「こうだのさと」が刷り上がって来たので、各家庭への配付および各所への発送作業をしてくださいました。 木々の枝葉は茂り、むくげの花は咲き、ゴーヤも育ち、真夏を感じるのはセミの声だけではありません。 今日は、1年生が運動場で水遊びをしていました。まだ終わってなかった方のクラスです。 一昨日水鉄砲を準備していた2年生は人に水をかけたりはしていなかったのに、ペットボトルの1年生はけっこう水をかけ合っていました。 低学年サポートの先生は服装の準備もしていなかったのに、容赦なく集中放水を浴びていました。1年生のみなさん、いくら先生が優しいからって、ちょっとやりすぎです。 あとで中庭に洋服が干されていました。 もうすぐ夏休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンカン照りではないけれど、朝から暑い!さすが夏です。 今日はめずらしくダンゴムシを手のひらにのせて登校してきた子がいました。このところ人気ナンバーワンの座をセミに奪われているダンゴムシです。 個人懇談の際に、植木鉢を持ち帰っていただくようお願いしています。今日は個人懇談2日目ですが、中庭の植木鉢がずいぶん少なくなりました。ありがとうございます。 例年の学期末だと最後の週は、お楽しみ会だったり、テストを返してファイルの整理だったり、プールで水遊びだったり、「もうすぐ夏休み」感があふれているのですが、今日はどの教室でも授業に集中していました。 1年生は音楽で『神田小学校校歌』を歌っていました。今年はまだみんなそろって校歌を歌うということができていません。いつできるかなぁと思うと少し寂しくなります。 4年生は図工で作った「コロコロガーレ」で遊んでいました。お友だちの作品の製作意図を理解しながら互いに楽しんでいました。 3年生の教室では書写をしていました。なんとなく他の教室に比べると黒っぽい服を着た子が多いような気がします。 国語の授業をしていた別のクラスの3年生も黒っぽい服の子が多く感じられます。黒板に掲示された時間割を見ると、なるほど、このクラスは次の時間が書写でした。 やっぱり墨で汚れることを想定しての服装なのでしょうか。 明日も暑くなるようです。 「環境省熱中症予防情報サイト」の予測を見ると、連日、ちょうど子どもたちが下校する頃の暑さ指数が「危険」域まで上がっています。 何度もお伝えしていますが、帽子、汗拭きタオル、十分な量のお茶の入った水筒など万全の暑さ対策をお願いします。下校時、人から距離をとっているとき、しゃべらないときはマスクも外しましょう。 8月になりました![]() ![]() ![]() ![]() 8月になりました。今日も子どもたちはいろんなものを持ってきます。 「なんの種?」「オシロイバナ。植木鉢に植えるの。」 「セミ、死んでた。」 等々 「8月のランドセルかぁ。」と思いながら、子どもたちの後ろ姿を眺めていると、今日はプール用のビニールバッグを持った子がいます。水泳授業を行わない今年は見ることがないと思っていたバッグです。 持っていたのは2年生でした。プールバッグどころか、みんな水鉄砲を持っていました。 今日の3時間目、2年生は運動場で水遊びです。 いろんなタイプの水鉄砲がありました。背中に水のタンクを背負うタイプまであって驚きです。 今日は給食もなく、2年生は3時間授業なので、この後は帰るだけ。 下着の替えは持って来ているし、濡れた体操服はそのまま持ち帰ればいいので、もっと思いっきりずぶ濡れになるかと思いましたが、みんな「水鉄砲は人には向けません。」という約束をちゃんと守っていたので、下着を着替えるほど濡れた人はいませんでした。 今週は暑い日が続きそうです。 子どもたちの下校時刻も、ちょうどいちばん日差しのきつい時間帯です。 以前よりお伝えしていますが、水筒、汗拭きタオルの用意、そして帽子の着用など熱中症対策をよろしくお願いいたします。 梅雨が明けました![]() ![]() ![]() ![]() 今日の11時に近畿も梅雨明けというニュースが入りました。なので、タイトルを「梅雨が明けました」としていますが、内容とは一致しないタイトルです。すみません。 今日もにぎやかな蝉しぐれの中を登校してきた1年生が、 「くつのひもが絡まったから直して。」と言ってきました。絡まったところをほどくと、 「リボン結び、できるねん。」と言って、しゃがんで靴紐を結び始めました。かっこいいです。 6年生の教室前の廊下で、先生と1対1でお話をしている人がいました。叱られているわけではありません。1学期の教科ごとの成績についての説明と励ましを受けていました。ひとりずつ順番に呼ばれていました。 隣の教室の6年生が取り組んでいたのは、全国学力学習状況調査の問題のようです。今年度の調査は中止になりましたが、問題用紙や解答用紙は学校に送られてきています。 暑いので、窓を閉めてしっかり冷房を効かせて、一定の時間ごとに換気をしましょうと言っていましたが、窓をちゃんと開けている教室が多いです。 図書館では子どもたちが借りる本を選んでいました。夏休み用に一人3冊借りることができます。 4年生が国語で勉強していたのは「一つの花」という作品です。戦争を題材にした作品は、この時期にぴったりと言えます。 4年生の隣のクラスは、書写。真剣な表情で筆を運んでいる神田っ子の向こうで、ゴーヤが揺れていました。 漢字の学習をしている2年生ですが、黒板には「フルーツバスケット」「ハンカチおとし」などの文字が書かれています。聞けば、お楽しみ会で何をするかを話し合っていたそうです。フルーツバスケットやハンカチおとし、いすとりゲームなどの上に△がかかれているのは、「接触してしまうのでちょっとよくないかも」という意味のようです。 体育館でドッジボールをしていたのは1年生です。こんなゲームもできるようになりました。スポットクーラーを使用して、もちろん水筒持参です。 もう1クラスの1年生は、漢字ドリルと漢字学習ノートを使って漢字の勉強をしていました。この間までひらがなを学習していたと思っていましたが、早いものです。 明日からは8月です。 6月からようやく始まった1学期でしたが、なんとか学期末を迎えています。 そして今日は「ランチポケット」で作っていただく最後の給食でした。 今日のメニューは、みんなの好きなカレーでした。 2学期からは、東山町に新しくできた給食センターから給食が運ばれてきます。 梅雨明け?![]() ![]() 今日は一日中不安定なお天気でした。 朝は曇り空。子どもたちも傘を持って登校してくる子が多かったです。 昨日に引き続き、傘の先にセミをとまらせて登校してきた子もいました。 ちなみに今日は木曜日なので、リサイクル品とベルマークの回収を委員会の人たちがしてくれていました。 午前中、何度か急な雨が降ったりやんだり。 でも、お昼頃に空を見上げると、すっかり夏の空で、「あれっ、もう梅雨が明けたのかな?」なんてお話をしていました。 午後も何度か降ったりやんだりしているなぁと思っていたら、夕方、すごい雷雨になりましたね。 先生たちは職員会議中でしたが、神田っ子のみなさんはどこで雷鳴を聞いていたのでしょう。 「5年生は、今ちょうど理科で天気の勉強をしてるんです。この雷はいいタイミングです。」と、理科の先生が喜んでいました。 理科といえば、今日、理科の研究授業がありました。6年生です。 ふだんは理科の先生が授業をしていますが、この単元は担任の先生が授業をしています。 今日はICT機器を効果的に使用した授業でした。 まず先生が実験をします。手元がよく見えるようにタブレットで撮影しながら電子黒板に映します。 続いて子どもたちが実験をするのですが、各班、実験の様子をタブレットで録画。 実験で、なぜこんな現象が起きたのかを、班ごとに話し合う場面では、みんなでタブレットの映像を見ながら振り返っていました。 画像を子どもたちが自分で電子黒板に投影しながら意見発表をするなど、見事に使いこなしていることに感心しました。 このタブレットを使い始めたのは、今年度授業が始まってからなので、ついこの間です。 教育のICT化をひしひしと感じた1時間でした。 セミ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、7時50分。校舎が開く10分前。中庭の「神田のせせらぎ」でセミをつかまえようとしている神田っ子がいました。 正門のところにも。 傘の先にセミをとまらせて登校してきた人も。 このセミは不思議なことに学校についたとたん、「送ってくれてありがとう。」とばかりに飛び立って行きました。 計画委員のあいさつ当番の人も「おはようございます」の声がセミの声にかき消されそうでした。 3人のうち2人は水筒持参であいさつです。 今日は内科検診もありました。1年生、3年生、5年生です。 今年度初のクラブ活動もありました。 都合により、ドッジボールをしている球技クラブと、その向こうでお話を聞いているサッカークラブと、自己紹介をしているバドミントンクラブと、部長を決めている料理クラブしか写真が撮れませんでした。 そうして4〜6年生がクラブ活動をしている間も、2年生や3年生は学習園でトマトを収穫したり、やっぱりセミを捕まえたりしていました。 今、神田小学校では空前の「セミ」ブームがやってきています。 6年生のあるクラスでも「お楽しみ会で、班対抗セミ採り大会をしよう。」という意見が出たそうです。 「例年、こんなにセミで盛り上がってないよね。」と職員室で先生たちがお話していました。 「だって、セミ採りって夏休みにすることやん。」 そうでした。例年、授業日には、まだそんなにセミが鳴いたりしていないのでした。 国語の授業づくりモデル小学校![]() ![]() 以前にもお伝えしていますが、今年度神田小学校では大阪府教育委員会より「国語の授業づくりモデル小学校」という研究指定を受けています。名前が長いので、「KJ」と呼んでいます。 KJ担当の先生は、3年生から6年生を中心に国語の授業づくりを推進しています。 ひとりで授業をしているわけではありません。 各学年の1クラスの授業を、そのKJ担当の先生が行います。単元によってクラスは変わったりします。単元の学習に入る前には、KJ担当の先生を中心に学年の先生たちで教材分析の会「KB」を行い、どのクラスも同じように授業を進めていきます。 今日、たまたま4つの学年の国語の授業を見ました。 3年生は、クラスの担任の先生の授業です。「Xチャート」を使って教材文を読み込んでいました。子どもたちはノートに大きく「X」をかいて、「ノートの使い方が大胆や。」と言って喜んでいました。 4年生は「Yチャート」です。ここも学級担任の先生が授業をしていました。 5年生と6年生はKJ担当の先生の授業でした。 タブレット端末に入ったアプリの使い方にすっかり慣れている5年生の姿が印象的でした。 6年生でKJ担当の先生が授業をしていたのは1組でしたが、2組と3組の担任の先生も授業を見に来ていました。 「作家といえば」の問いかけに、このクラスでは、新海誠さん、水木しげるさん、ヨシタケシンスケさんの名前が挙がったそうです。クラスによって違いがあって、読書傾向がわかっておもしろいと、隣のクラスの先生が言っていました。 いよいよ1学期も来週で終わります。 1学期の学習をふり返る活動も、いろんなクラスで行われていました。もちろんテストもあちこちで。 今日は、お昼の12時の時点でWBGT(暑さ指数)が30度を超えました。 その後少しずつ下がりはしましたが、依然として「厳重警戒」レベルだったので、昼休みの前に校内放送で注意を呼びかけたところ、昼休みの運動場は赤白帽やタオルを頭に被った人でいっぱいでした。 ぜひ、登校時から帽子の着用をお願いします。 ![]() ![]()
|
|