子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

今日はチキンラーメンの日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(火)
 毎日毎日「暑い」としか書いていませんが、今日も暑いです。2学期が始まってからずっと猛暑続きです。
 学校では適度に換気をしながらエアコンも使用しているので、教室では快適な環境で学習をしています。
 1年生は「10より大きいかず」の勉強で数直線に出合いました。
 2年生は発育測定です。
 3年生の書写では小筆で名前を書く練習。
 4年生は図工。大筆で水だけを塗った画用紙に好きな色をトントンとのせてにじませていました。
 話し合い活動をしていたのは5年生です。2週間後に近づいてきた自然学舎について話し合っていました。
 そして6年生は運動会の練習を始めていました。体育館も暑いので途中お茶タイムの休憩をはさみ、なおかつ早めに教室に引き上げていました。

 20分休憩、1年生がひかりこども園のウッドデッキで休憩していました。「そこは小学校ではありませんよ。」と注意をしました。
 ひかりこども園の皆さま、誠に申し訳ございません。
 運動場のすみっこの草むらで怪しい動きをしていた人たちがいました。思ったとおり、バッタ探しでした。

 ところで今日は本文と全然関係のない題名をつけてしまいました。作文の書き方としては間違っていますが、せっかく池田市に住んでいるので、ちょっと意識してもらおうと思って書いてみました。
 発明したのは安藤百福さん。チキンラーメンは1958年8月25日に生まれたと言われています。

涼しさを期待しましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(月)
 先週の「きょうの神田っ子」に雨マークのついた週間天気予報を掲載しましたが、池田では期待したほどの雨も降らず、今週も暑いスタートになりました。
 それでもセミの声を聞くことがなくなり、子どもたちは亡骸となったセミを拾うことしかできなくなりました。
 今日は登校してきた子が弱ったアオスジアゲハを見つけました。地面に這いつくばったまま飛ぶことができない様子で、スクールガードリーダーさんがそっと横の植え込みに移してあげていました。後で見たらいなくなっていたので、飛べるようになったのならいいなぁと思いました。
 2年生が体育の時間の前に体育館の入り口が開くのを待っていました。見事に日陰に集まっていました。

 今日は午後から「にがりまき」でした。「にがり」の成分のひとつである塩化カルシウムを運動場に散布します。これを散布することによって、土が湿り砂ぼこりがたちにくくなります。
 朝から校務員さんがその準備のために運動場に袋を並べてくれていました。
 休み時間に運動場に出て来た子どもたちの中には、
「ねえ、あのお米の袋は何?」
「重たいなぁ。持ち上げられるかな?」
となどと反応している子もいましたが、多くの子どもたちはあまり意識せずに上手によけながらサッカーしたりおにごっこしたりしていました。

 子どもたちが帰った後は、大人の作業です。
 教育委員会の教育総務課の方や営繕事務所の方々に来ていただき、神田小学校の校務員さんや先生たちも一緒にシャベルや竹ぼうきをつかって塩化カルシウム粒を運動場いっぱいに広げました。その後、トラックから散水してもらいました。

 明日の朝、しっとりとした地面になっていると思います。

日傘、増えてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)
 日ごとに暑さが増しているような気さえした今週でした。
 今日は朝から日傘をさして登校する子どもたちがたくさんいました。
「帰り、雨かも。」と言って、雨傘を持って登校してきた子たちも、カンカン照りの下校時は日傘代わりに広げていました。
 今日も10時の段階で暑さ指数が31.7度まで上がりました。

 タブレットで調べ学習をしていた6年生、何を調べているのか見てみると、太秦映画村でした。今度校外学習で行くので、グループごとにアトラクションを回る順番を決めていたようです。お化け屋敷が気になるようでした。

 そして今日は2回目の給食シミュレーションでした。今日のメニューはポークカレーとコーンコロッケ。子どもたちに人気のメニューです。
 学習動画を視聴しながら給食を食べていたのは6年生です。
「いつも勉強しながら食べてるの?」と聞くと、
「たまたま4時間目に観ていた動画が途中になってしまったので。」と言っていました。

 さて、週末の天気予報に雨マークが登場してきました。
 来週、少しは涼しくなることが期待されます。

猛暑です

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(木)
 昨日の「きょうの神田っ子」のタイトルにした「秋の気配」はどこへやら。今日は朝から真夏でした。
 
 教室では換気をしながらエアコンを使用しているので、マスクをしていても暑すぎることはありません。
 2時間目に各教室を見て回ると、どの教室でも子どもたちはしっかりと学びに向かっていました。
 廊下を歩いているのは図書館に向かっている人たちです。
 みんな、この後の20分休憩を楽しみにして頑張っているのだろうなぁと思ったのですが、やはり今日は暑すぎました。

 9時半ごろに発表になる9時現在の暑さ指数が30.6度になっていたので、10時15分からの20分休憩は外遊びを禁止にしました。
 10時15分に体育館前の渡り廊下(屋根の下です)で測定してみたら、「危険」域の31.4度になっていました。

 この暑さは明日まで続くようです。引き続き登下校時の暑さ対策をよろしくお願いします。

秋の気配?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月19日(水)
 毎日過酷な猛暑が続いていますが、今日の朝、日陰に入ると涼しいことに気づきました。といっても、朝のうちだけでしたが…。
 影も濃くなっているように感じます。
 子どもたちの捕まえる虫も、セミからバッタやカマキリが主流になってきました。
 秋が近づいているのでしょうか。
 5年生が理科で「天気の変化」について学習していましたが、今週はずっと変わらず晴天・猛暑続きです。来週あたりになれば「天気の変化」が実感できるのでしょうか。

 ところで今日は「給食シミュレーション」の1回目。新しくできた給食センターから給食が届けられました。ワゴンもピカピカです。
 教室に見に行くと、子どもたちが、「食器にふくまるくんがついてるねん。」と教えてくれました。そう、食器も新しくなりました。
 食缶やバットなども形が変わり、配膳では多少の戸惑いがありましたが、大きな混乱はなく、いただくことができました。
 「いただきます」とあいさつをして、マスクを外したとたん、みんなびっくりするほど静かになって食べていました。
 ちなみに今日のメニューはラーメンだったので、フォークはつきません。スプーンだけです。フォークがつくのはスパゲティのときだけだそうです。お箸をわすれないように気をつけないといけませんね。

2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月18日(火)
 暑い暑い2学期スタートの日を迎えました。
 前日にメールでも呼びかけたので、今日は帽子をかぶっている子がたくさんいました。
 日傘を用意してきた子も数人いました。ただ、日傘をさして登校してきたのは一人だけ。後の子は閉じた日傘を手に持って登校していました。もしかしたら下校時に使うつもりで持ってきたのかもしれませんが、朝の陽ざしもかなり厳しかったので、ぜひ、朝の登校時から日傘は開いて使ってください。

 たった10日間の夏休みでしたが、その間にゴーヤは黄色く熟したし、各教室には無線LANのアクセスポイントが設置されました。GIGAスクール構想が急ピッチで進んでいます。2学期の終わりごろには一人1台タブレットが整備されているかもしれません。

 6年生はさっそく発育測定と視力・聴力検査を行いました。

 今日はどのクラスでも係や給食当番を決めたり、席替えをしたり、2学期のスタートらしい活動が行われていました。
 新しい計算ドリルが配られた2年生の教室では、ドリルの後ろの方のページを見て、
「うわっ、かけ算や!」と喜んでいる子たちがいました。かけ算、楽しみですね。

 さて、明日は、新しい給食センターによるシミュレーションが行われます。調理、配送、各校での配膳、そして、試食、片付けなどなどを練習します。
 神田小学校では19日(水)と21日(金)の2回、試食をします。
 本格的な給食開始は27日(木)で、その日から通常時間割の授業になります。

2学期が始まります

画像1 画像1
8月17日(月)
 今日で夏休みも終わり、明日からいよいよ2学期が始まります。
 心配なのは、この暑さです。
 環境省の熱中症予防情報サイトを見ると、今日の12時現在で暑さ指数が31.7度という「危険」域に上がりました。
 今週いっぱいは今日と同じようなお天気、同じような暑さが続くようです。
 ちょうど子どもたちが下校する頃がいちばん心配です。
 明日からの登校の際はこれまで以上に熱中症予防に努めてください。

・十分な量のお茶を用意してください。スポーツドリンクを入れる際は、水筒の材質に注意してください。
・手洗い用のハンカチとは別に汗拭きタオルを用意してください。
・登下校の際には、冷却タオルなどで首元を冷やすのもよいでしょう。
・帽子を着用するようにしましょう。登下校のときは日傘もよいかもしれませんが、朝の時間や休み時間に運動場で遊ぶのなら帽子が必要です。なお暑さ指数が「危険」域に達している場合は屋外での運動は禁止します。
・登下校時、人と十分な距離をとっている場合はマスクを外しましょう。

 明日、元気な神田っ子に会えるのを楽しみにしています。

なんと暦の上では秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)
 1学期終業式の今日は「立秋」でした。今日からは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になります。

 体育館に集まって終業式をすることはできないので、職員室から放送で、「開式のことば」「学校長の話」「閉式のことば」だけお届けしました。
「校長先生、しゃべってたな。ちゃんと聞いてたで。」と、休み時間、1年生に言われました。ありがとうございます。

 最終日の今日はお楽しみ会をしているクラスもたくさんありました。
 休み時間も思いっきり遊んでいました。1学期最後の20分休憩です。

 最終日なので通知表「のびゆく子」を渡します。
 教室の前で渡す派、後ろで渡す派、廊下で渡す派、渡し方はクラスによって様々ですが、一人ひとりにお話をしながら渡していました。パソコンルームで渡していたクラスもありました。

 朝、教室に入る前に、セミを探す子。
 ここ数日で技術をみがき、素手でセミを採れるようになった子。
 低学年は相変わらず今日もセミに夢中の人がたくさんいました。

 正門前の植栽は、神田地域コミュニティ推進協議会につくっていただいたものです。枯れた木があったので、今日、植え替えていただきました。

 たった10日間の夏休みですが、「長期」休暇の前なので、子どもたちはたくさん荷物を持って帰っていました。吹奏楽クラブの子は、夏休み中に家で練習をするために、重い楽器を持って帰るそうです。
 赤や青や黄色のフラッグを持っているのは6年生です。
 運動会の演技を練習してくるのが宿題なのだそうです。

 さて、明日からしばらく「きょうの神田っ子」はお休みします。
 2学期の始業式は8月18日(火)です。神田っ子たちみんながそろって元気な笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、いろいろと応援いただきありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いいたします。

広島原爆の日

画像1 画像1
8月6日(木)
 朝8時15分の神田小学校です。昨日塀からはみ出していた枝を落としてもらったので、通学路のグリーンベルトの上も歩きやすくなりました。

 今日は広島に原爆が落とされてから75年目の「広島原爆の日」です。

 今は「平和集会」もできないので、みんなで映像作品を観たりするのではなく、それぞれのクラスで子どもたちにあわせた平和学習をすることにしました。
 6年生は道徳の教材「折り鶴にこめられた願い」で学習していました。
 5年生も、担任の先生が戦争と平和について子どもたちと考え合っていました。
 2年生は読み聞かせです。この教室では黒板に「へいわってすてきだね」と書かれていたので、その絵本についてもお話があったのかもしれません。
 休み時間に別のクラスの2年生が校長室に来て、「原爆でお弁当が真っ黒になる絵本を読んでもらった。」と言っていました。そのクラスでは『まっ黒なおべんとう』を読んでもらったのでしょうか。

 今日は、それぞれの学年に応じて担任の先生から子どもたちに平和への思いを伝えることができたと思います。

 8月9日は「長崎原爆忌」、15日は「終戦記念日」です。新聞やテレビでも戦争と平和についての特集が組まれることの多いこの時期、神田っ子のみんなにもしっかりと平和について考えてほしいと思います。

 最後の写真は2年前の修学旅行の一コマ。川面に映った逆さドームの美しさに平和の大切さをしみじみと感じたことを覚えています。

夏真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(水)
 朝、登校してきていきなり校庭でセミを2匹拾ったのは2年生でした。
 正門付近の木(たぶんマサキ)の枝がずいぶん茂って、登校してくる子どもたちが枝を避けるように道路の真ん中にはみ出して歩いていたので、今日、校務員さんに剪定してもらいました。

 会議室に集まってくださったのは、PTAの役員・運営委員のみなさんです。PTA新聞「こうだのさと」が刷り上がって来たので、各家庭への配付および各所への発送作業をしてくださいました。

 木々の枝葉は茂り、むくげの花は咲き、ゴーヤも育ち、真夏を感じるのはセミの声だけではありません。

 今日は、1年生が運動場で水遊びをしていました。まだ終わってなかった方のクラスです。
 一昨日水鉄砲を準備していた2年生は人に水をかけたりはしていなかったのに、ペットボトルの1年生はけっこう水をかけ合っていました。
 低学年サポートの先生は服装の準備もしていなかったのに、容赦なく集中放水を浴びていました。1年生のみなさん、いくら先生が優しいからって、ちょっとやりすぎです。
 あとで中庭に洋服が干されていました。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)
 カンカン照りではないけれど、朝から暑い!さすが夏です。
 今日はめずらしくダンゴムシを手のひらにのせて登校してきた子がいました。このところ人気ナンバーワンの座をセミに奪われているダンゴムシです。

 個人懇談の際に、植木鉢を持ち帰っていただくようお願いしています。今日は個人懇談2日目ですが、中庭の植木鉢がずいぶん少なくなりました。ありがとうございます。

 例年の学期末だと最後の週は、お楽しみ会だったり、テストを返してファイルの整理だったり、プールで水遊びだったり、「もうすぐ夏休み」感があふれているのですが、今日はどの教室でも授業に集中していました。
 1年生は音楽で『神田小学校校歌』を歌っていました。今年はまだみんなそろって校歌を歌うということができていません。いつできるかなぁと思うと少し寂しくなります。
 4年生は図工で作った「コロコロガーレ」で遊んでいました。お友だちの作品の製作意図を理解しながら互いに楽しんでいました。

 3年生の教室では書写をしていました。なんとなく他の教室に比べると黒っぽい服を着た子が多いような気がします。
 国語の授業をしていた別のクラスの3年生も黒っぽい服の子が多く感じられます。黒板に掲示された時間割を見ると、なるほど、このクラスは次の時間が書写でした。
 やっぱり墨で汚れることを想定しての服装なのでしょうか。

 明日も暑くなるようです。
 「環境省熱中症予防情報サイト」の予測を見ると、連日、ちょうど子どもたちが下校する頃の暑さ指数が「危険」域まで上がっています。
 何度もお伝えしていますが、帽子、汗拭きタオル、十分な量のお茶の入った水筒など万全の暑さ対策をお願いします。下校時、人から距離をとっているとき、しゃべらないときはマスクも外しましょう。

8月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(月)
 8月になりました。今日も子どもたちはいろんなものを持ってきます。
「なんの種?」「オシロイバナ。植木鉢に植えるの。」
「セミ、死んでた。」 等々

「8月のランドセルかぁ。」と思いながら、子どもたちの後ろ姿を眺めていると、今日はプール用のビニールバッグを持った子がいます。水泳授業を行わない今年は見ることがないと思っていたバッグです。
 持っていたのは2年生でした。プールバッグどころか、みんな水鉄砲を持っていました。

 今日の3時間目、2年生は運動場で水遊びです。
 いろんなタイプの水鉄砲がありました。背中に水のタンクを背負うタイプまであって驚きです。
 今日は給食もなく、2年生は3時間授業なので、この後は帰るだけ。
 下着の替えは持って来ているし、濡れた体操服はそのまま持ち帰ればいいので、もっと思いっきりずぶ濡れになるかと思いましたが、みんな「水鉄砲は人には向けません。」という約束をちゃんと守っていたので、下着を着替えるほど濡れた人はいませんでした。

 今週は暑い日が続きそうです。
 子どもたちの下校時刻も、ちょうどいちばん日差しのきつい時間帯です。
 以前よりお伝えしていますが、水筒、汗拭きタオルの用意、そして帽子の着用など熱中症対策をよろしくお願いいたします。

梅雨が明けました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(金)
 今日の11時に近畿も梅雨明けというニュースが入りました。なので、タイトルを「梅雨が明けました」としていますが、内容とは一致しないタイトルです。すみません。

 今日もにぎやかな蝉しぐれの中を登校してきた1年生が、
「くつのひもが絡まったから直して。」と言ってきました。絡まったところをほどくと、
「リボン結び、できるねん。」と言って、しゃがんで靴紐を結び始めました。かっこいいです。

 6年生の教室前の廊下で、先生と1対1でお話をしている人がいました。叱られているわけではありません。1学期の教科ごとの成績についての説明と励ましを受けていました。ひとりずつ順番に呼ばれていました。
 隣の教室の6年生が取り組んでいたのは、全国学力学習状況調査の問題のようです。今年度の調査は中止になりましたが、問題用紙や解答用紙は学校に送られてきています。

 暑いので、窓を閉めてしっかり冷房を効かせて、一定の時間ごとに換気をしましょうと言っていましたが、窓をちゃんと開けている教室が多いです。

 図書館では子どもたちが借りる本を選んでいました。夏休み用に一人3冊借りることができます。

 4年生が国語で勉強していたのは「一つの花」という作品です。戦争を題材にした作品は、この時期にぴったりと言えます。

 4年生の隣のクラスは、書写。真剣な表情で筆を運んでいる神田っ子の向こうで、ゴーヤが揺れていました。

 漢字の学習をしている2年生ですが、黒板には「フルーツバスケット」「ハンカチおとし」などの文字が書かれています。聞けば、お楽しみ会で何をするかを話し合っていたそうです。フルーツバスケットやハンカチおとし、いすとりゲームなどの上に△がかかれているのは、「接触してしまうのでちょっとよくないかも」という意味のようです。

 体育館でドッジボールをしていたのは1年生です。こんなゲームもできるようになりました。スポットクーラーを使用して、もちろん水筒持参です。
 もう1クラスの1年生は、漢字ドリルと漢字学習ノートを使って漢字の勉強をしていました。この間までひらがなを学習していたと思っていましたが、早いものです。

 明日からは8月です。
 6月からようやく始まった1学期でしたが、なんとか学期末を迎えています。


 そして今日は「ランチポケット」で作っていただく最後の給食でした。
 今日のメニューは、みんなの好きなカレーでした。

 2学期からは、東山町に新しくできた給食センターから給食が運ばれてきます。

梅雨明け?

画像1 画像1
7月30日(木)
 今日は一日中不安定なお天気でした。
 朝は曇り空。子どもたちも傘を持って登校してくる子が多かったです。
 昨日に引き続き、傘の先にセミをとまらせて登校してきた子もいました。
 ちなみに今日は木曜日なので、リサイクル品とベルマークの回収を委員会の人たちがしてくれていました。

 午前中、何度か急な雨が降ったりやんだり。
 でも、お昼頃に空を見上げると、すっかり夏の空で、「あれっ、もう梅雨が明けたのかな?」なんてお話をしていました。

 午後も何度か降ったりやんだりしているなぁと思っていたら、夕方、すごい雷雨になりましたね。
 先生たちは職員会議中でしたが、神田っ子のみなさんはどこで雷鳴を聞いていたのでしょう。
「5年生は、今ちょうど理科で天気の勉強をしてるんです。この雷はいいタイミングです。」と、理科の先生が喜んでいました。

 理科といえば、今日、理科の研究授業がありました。6年生です。
 ふだんは理科の先生が授業をしていますが、この単元は担任の先生が授業をしています。
 今日はICT機器を効果的に使用した授業でした。
 まず先生が実験をします。手元がよく見えるようにタブレットで撮影しながら電子黒板に映します。
 続いて子どもたちが実験をするのですが、各班、実験の様子をタブレットで録画。
 実験で、なぜこんな現象が起きたのかを、班ごとに話し合う場面では、みんなでタブレットの映像を見ながら振り返っていました。
 画像を子どもたちが自分で電子黒板に投影しながら意見発表をするなど、見事に使いこなしていることに感心しました。
 このタブレットを使い始めたのは、今年度授業が始まってからなので、ついこの間です。

 教育のICT化をひしひしと感じた1時間でした。

セミ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(水)
 朝、7時50分。校舎が開く10分前。中庭の「神田のせせらぎ」でセミをつかまえようとしている神田っ子がいました。
 正門のところにも。

 傘の先にセミをとまらせて登校してきた人も。
 このセミは不思議なことに学校についたとたん、「送ってくれてありがとう。」とばかりに飛び立って行きました。

 計画委員のあいさつ当番の人も「おはようございます」の声がセミの声にかき消されそうでした。
 3人のうち2人は水筒持参であいさつです。

 今日は内科検診もありました。1年生、3年生、5年生です。

 今年度初のクラブ活動もありました。
 都合により、ドッジボールをしている球技クラブと、その向こうでお話を聞いているサッカークラブと、自己紹介をしているバドミントンクラブと、部長を決めている料理クラブしか写真が撮れませんでした。

 そうして4〜6年生がクラブ活動をしている間も、2年生や3年生は学習園でトマトを収穫したり、やっぱりセミを捕まえたりしていました。

 今、神田小学校では空前の「セミ」ブームがやってきています。
 6年生のあるクラスでも「お楽しみ会で、班対抗セミ採り大会をしよう。」という意見が出たそうです。
「例年、こんなにセミで盛り上がってないよね。」と職員室で先生たちがお話していました。
「だって、セミ採りって夏休みにすることやん。」
 そうでした。例年、授業日には、まだそんなにセミが鳴いたりしていないのでした。

国語の授業づくりモデル小学校

画像1 画像1
7月28日(火)
 以前にもお伝えしていますが、今年度神田小学校では大阪府教育委員会より「国語の授業づくりモデル小学校」という研究指定を受けています。名前が長いので、「KJ」と呼んでいます。
 KJ担当の先生は、3年生から6年生を中心に国語の授業づくりを推進しています。
 ひとりで授業をしているわけではありません。
 各学年の1クラスの授業を、そのKJ担当の先生が行います。単元によってクラスは変わったりします。単元の学習に入る前には、KJ担当の先生を中心に学年の先生たちで教材分析の会「KB」を行い、どのクラスも同じように授業を進めていきます。

 今日、たまたま4つの学年の国語の授業を見ました。
 3年生は、クラスの担任の先生の授業です。「Xチャート」を使って教材文を読み込んでいました。子どもたちはノートに大きく「X」をかいて、「ノートの使い方が大胆や。」と言って喜んでいました。
 4年生は「Yチャート」です。ここも学級担任の先生が授業をしていました。
 5年生と6年生はKJ担当の先生の授業でした。
 タブレット端末に入ったアプリの使い方にすっかり慣れている5年生の姿が印象的でした。
 6年生でKJ担当の先生が授業をしていたのは1組でしたが、2組と3組の担任の先生も授業を見に来ていました。
 「作家といえば」の問いかけに、このクラスでは、新海誠さん、水木しげるさん、ヨシタケシンスケさんの名前が挙がったそうです。クラスによって違いがあって、読書傾向がわかっておもしろいと、隣のクラスの先生が言っていました。


 いよいよ1学期も来週で終わります。
 1学期の学習をふり返る活動も、いろんなクラスで行われていました。もちろんテストもあちこちで。


 今日は、お昼の12時の時点でWBGT(暑さ指数)が30度を超えました。
 その後少しずつ下がりはしましたが、依然として「厳重警戒」レベルだったので、昼休みの前に校内放送で注意を呼びかけたところ、昼休みの運動場は赤白帽やタオルを頭に被った人でいっぱいでした。

 ぜひ、登校時から帽子の着用をお願いします。
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症に関する対応について

7月28日(火)
 連日の報道で示される大阪府や近畿、そして全国の感染確認者数に、子どもたちも不安な気持ちを募らせているのではないかと心配されます。

 本日、池田市教育委員会よりのお知らせプリントを、家庭数にて配布しております。
 学校で児童や教職員の感染が確認されたときの対応や、お家の方にお願いすることなどが記載されていますので、よく読んでいただき、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 ⇒ 「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」(池田市教育委員会)


新しいおともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(月)
 4連休明けの今朝、登校してきてすぐに鉢植えのインゲンに水やりをしている2年生がいました。先週できたインゲンを収穫して食べたそうで、水やりのモチベーションが高まっています。
 以前もバッタを連れてきていた3年生は、今日は大きな紙袋にそれぞれバッタの入った飼育かごを2つも入れて持って来ていました。

 7時頃はまだ少し雨が降っていましたが、子どもたちが登校する時間帯には雲が切れて青空も見られました。

 4年生の教室では各自ホワイトボードを使って何やら順番に書いていました。しっかり勉強していると思ったら、しりとりをしていました。その後はなぞなぞ。
 今日、このクラスに転入生が来たので、歓迎のお楽しみ会をしていたのです。
 例年ならもう夏休みに入っているところですが、今年は今日を入れて10日間1学期の授業日が残っています。
 夏休みに入る前にうんと仲よくなれますね。

 6時間目、西門前広場で空を観察していたのは5年生です。理科で、雲の観察をしていると言っていました。
 朝とちがってずいぶんどんよりとしていたので、雲の形はわかりにくかったです。

 その頃正門の近くで上を見上げていたのは、5時間目で授業が終わって下校する低学年の人たちです。視線の先はセミ。「だれかおんぶしてくれへんかなぁ。」と、高いところにとまったセミをほしがっていました。
 みんなの下校の安全を見守りに来てくださっている安全パトロールの方や教育センターの方にセミをとってもらおうとしている人もいました。

 先週に続き今日も帰りに学習園に寄って野菜を収穫する2年生がたくさんいました。
「明日はレジ袋持って来ようかな。」なんて言っている人も。
 野菜好きの神田っ子が増えてくれるといいなと思います。

1回目の夏休み?

画像1 画像1
7月22日(水)
 明日は「海の日」、明後日は「スポーツの日」と祝日が続き、明日から4連休です。
 あるクラスの学級通信に「この4連休を『1回目の夏休み』と考えて、楽しんでください。といっても、感染者数が増えてきているので、気をつけながら過ごしてくださいね。」と書かれていました。
 なるほど、「1回目の夏休み」って素敵な表現です。

 4年生のベランダで育てているツルレイシが黄色い花をつけていました。
 連休明けにはもしかしたら小さな実ができているかもしれません。幸い(?)連休中は雨模様なので、水やりの心配は不要みたいです。

 昨日はセミを見つけた正門付近の塀や樹木で、今日は抜け殻を発見しました。
 そして、子どもたちが手に手に抜け殻を持って、次々と登校。
 中には、ランドセルを背負ったまま、中庭で抜け殻探しをしていた人も。
「今日は抜け殻の日ですか?」と思っていると、最後の人は抜け殻ではなく成虫を持って来ていました。

 1年生は心臓検診です。
 今日は図工室で行いました。この掲示板の向こうです。上半身はだかになって心電図をとるので、写真を撮るわけにはいきません。
 終わった子に、
「感想を聞かせてください。」と言うと、
「つめたかった。」と言っていました。

 さて、4連休が終わると、いよいよ梅雨も明け本格的な真夏の到来となります。
 登下校時の暑さもますます厳しくなると思われます。
 何度もお伝えしていますが、感染症対策に加えて、熱中症対策をくれぐれもよろしくお願いします。

打ち水?

画像1 画像1
7月21日(火)
 ほんとうなら今日から夏休みだったのに…とうらみごとの一つも言いたくなるほど、朝から気温がぐんぐんと上がりました。

「めっちゃセミの声してる。」
「おるかなぁ。」
「おった!おった!」
「アブラや!」
と、セミの観察をしていました。

 セミの声に負けまいとするのか、子どもたちの「おはようございます!」の声が大きくなっているのは嬉しいことです。

 今日は手のひらに星をのっけて登校してきた子がいました。お家の前にいっぱい落ちていたそうです。後でちゃんと手を洗ってくださいね。

 1年生は外で体育かと思ったら、アサガオの水やり用のペットボトルに水を入れて、西門前の広場にまいていました。
「打ち水ですか?」と担任の先生に聞いたら、
「生活科の夏の遊びで、水遊びです。」
 気もちよさそうでした。互いにかけあったりはしていませんでしたが、やはり体操服は濡れたようです。ベランダに並べて干されていました。

 1年生が水をまいた広場で、6年生が理科の実験をしていました。
 少しは打ち水効果を感じることができたでしょうか。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/27 2学期給食開始
歯科検診(2・4・6年)
8/29 PTA役員運営委員会