子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

あと1週間

画像1 画像1
9月1日(火)
 ちょうど1週間後、5年生が自然学舎に出かけます。和歌山県の紀北青少年の家という施設です。
 今年は1泊2日で実施をします。
 現地でいただく食事は4回ですが、そのうち2回は野外炊事、自分たちで作らなければなりません。
 今日、5年生が家庭科で調理実習をしていました。ゆで野菜の調理です。ほうれん草とじゃがいもをゆでていました。
 手袋をした手でジャガイモの皮をむくのは大変そうでしたが、ジャガイモの皮がむけないと自然学舎でカレーを作ることができません。だから真剣そのものです。
 出来上がった一皿を校長室にも持って来てくれました。ゆで具合がちょうどよくて、おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 1週間後に迫った自然学舎ですが、往復は貸し切りバス3台で移動します。現地の宿舎では、神田小学校以外の団体の予約は入っていなくて貸し切り状態になりそうです。部屋も定員の半分の人数で部屋割りをするので、ゆったりとした空間が確保されます。もちろん、ひとつひとつのプログラムをはじめとして、すべての活動において感染症対策を十分に行います。一人ひとりが行動に気をつけながら、楽しく過ごすことができると思います。
 あとは、体調管理をしっかり行って当日に備えてくださいね。

9月になりました。

画像1 画像1
9月1日(火)
 今日から9月。さくら幼稚園の園バスも今日から運行です。園バスに添乗されていた副園長先生に、「今日から2学期?学校は2学期始まって2週間過ぎたよ。」と余計なことを言ってしまいました。

 今日は1年生が虫とりセットを持って登校してきました。生活科の時間に虫とりをするようです。まだまだ暑いので夢中になりすぎて熱中症にならないように気をつけてください。

 2学期が始まって2週間が過ぎたとはいえ、「9月1日はスタートの日」というイメージは残っています。

 そう、今日から教育実習がスタートしました。2人の教職をめざす大学生が来てくれています。2人とも6年生を中心に実習をします。
 朝、6年生の教室に2人が入ると、さっそく拍手、「かっこいい。」の声。
 お互いに自己紹介の時間を過ごしていました。

 そして、保護者の方には学校だよりでもお伝えしましたが、今日から新しく学校校務員さんが着任されました。

 今日から皆さん「神田っ子」です。
 よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/1 5年視力・聴力検査
9/2 委員会活動
4年視力・聴力検査
9/3 3年視力・聴力検査
5年出前授業
9/4 2年視力・聴力検査
尿検査1次予備日
9/7 1年視力・聴力検査
6年出前授業
結核検査(対象者)

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

ベルマーク