子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

あと1週間

画像1 画像1
11月6日(金)
 学習発表会まであと1週間に迫ってきました。
 今日、体育館で練習していた1年生に、先生が、「練習はあと3回だけですよ。」と言っていました。
 今日の1年生の練習では、ピアノの位置が子どもたちの後ろになっていました。学年によってピアノは移動しています。換気と、保護者の方々の入れ替えのため、プログラムの間の時間をゆったりととっているのでピアノの移動もできてしまいます。

 さて、当日の保護者の皆様が観覧される際の経路図をPTA役員の方々につくっていただいています。
 学校だより11月号の裏面に掲載していましたが、本番が近づいてきたので、再度、「お知らせ」のページに掲載しました。

  ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1917">学習発表会入退出について</swa:ContentLink>

 運動会のときに着用いただいた学年色別のリボンのご準備も忘れずお願いします。

秋を見つけよう

画像1 画像1
11月5日(木)
 昨日の朝も寒かったけど、今朝はいっそう冷え込みました。と、季節の話題をお伝えしようと思ったら、なぜか巻貝を持って登校する子が…。公園で拾ったそうです。不思議。
 今朝は手袋をしてきた子と、半そでで登校してきた子が、ほぼ同数だったような気がします。夏なのか冬なのか、服装を見ているだけではわかりません。
 木曜日なのでリサイクル・ベルマーク委員会の人がお仕事をしていました。登校してくる子一人ひとりに「ベルマーク、持ってきましたか?」とたずねていました。木曜朝の回収が定着するといいですね。

 2年生は秋見つけ。きれいな色の葉っぱを集めたり、夏と秋の葉っぱの色の変化に着目したりしていました。
 そろそろ冬のきざしが見つけられそうです。

 5年生はiPadで写真撮影をしていました。コマ送りにしてアニメーションを制作するそうです。
 5年生の別のクラスは図書の時間でした。司書の先生からたくさんの本を紹介してもらっていました。
 5年生は芸術の秋、読書の秋です。

 今日、体育館での練習を見せてもらったのは、6年生です。
 たくさんの楽器を使用するので、場所を決めるのに時間をかけていました。
 今年は舞台を使わずフロアを横長に使うので、全員がちゃんと指揮を見ることができるように並ぶのはけっこう大変そうでした。
画像2 画像2

冬みたい

画像1 画像1
11月4日(水)
 朝の中庭に色づいた落ち葉がたくさんありました。
 そして、校門前は、なんと日なたがなくなっていました。8時15分になっても影には隙間ができませんでした。
 一気に季節が進んだ感じがします。

 学習発表会も近づいてきました。
 今年は時間割で体育が入っていたところを学年での練習時間にしているので、週に3回だけになります。他教科の授業時間も保障しないといけないので、あまり練習に時間を使うことはできません。
 4年生は「ふりかえりシート」を活用して、毎時間のめあてを明確にしてから練習を始めていました。

 1年生は図工で海の中を表現していました。写真ではわかりにくいのですが、生き物の縁どりはボンドで描いたところに「塩」をくっつけたそうです。立体的で少し光っていてステキです。
 6年生は理科の実験です。さまざまな水溶液を扱うので、安全のためにゴーグルをしています。はかりで計量しているのは「食塩」です。
 図書館には1年生のもう1クラスが図書の時間。「ぼくは料理ができる。」と言っていた1年生は『ストップ!ザ生活習慣病』という本を借りていました。きっと塩分に気を配ってお料理するのですね。
 下の段の写真は「塩」つながりでした。

 6時間目は委員会活動でしたが、ごめんなさい、全部の委員会をまわることはできませんでした。
 体育倉庫の掃除をしてくれていたのは、体育委員会。
 真剣な面持ちで階段を調べていたのは、計画委員会。校内の危険個所をチェックしてくれています。
 図書委員会は、イベントを企画中です。
 掲示板の作品を貼り換えていたのは掲示委員会です。作品だけじゃなく、周辺の飾りにも季節感があふれています。

 取材には行けませんでしたが、明日はリサイクル・ベルマーク委員会の回収日です。おうちにあるリサイクル品やベルマークを持って登校してください。よろしくお願いします。
画像2 画像2

雨が冷たくなりました

画像1 画像1
11月2日(月)
 11月の学校生活は、冷たい雨のスタートになりました。
 それでなくても月曜日は荷物が多いのに、傘をさしての登校は大変です。週初めと週末の雨はやめてほしいなぁと思ってしまいます。

「この袋の中には絵本バッグが入っているの。」と教えてくれたので、写真を撮らせてもらいました。図書館で借りた本が濡れないようにという心遣いです。ありがたいです。本が濡れてしまうと、ページとページがくっついて困ったことになってしまうのです。今日も図書館では濡れたページの間に1枚1枚紙をはさむという作業をしたそうです。

 今日1時間目に6年生が体育館にシートを敷いてくれました。
 今日から本格的に学習発表会の練習の始まりです。

 5時間目、6年生の教室では研究授業。スーツ姿が決まっているのは授業者の担任の先生です。
 とても美しい文字のノートがあったので、写真を撮らせてもらいました。6年生の段階で文字がきれいな人って、低学年の頃から文字をていねいに書いてきたのでしょうね。きっとこの先、文字のきれいな大人になっていくのだろうなぁと、少しうらやましさも感じてしまいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/12 連合美術展(〜16日)
11/13 学習発表会

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

ベルマーク