【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【7月15日更新】15日の様子をお伝えします。

今朝は、久しぶりに傘をささずに登校できた子どもたちでした。そんな中、何人かの子どもが、登校途中で見つけた、物を見せてくれました。
セミの抜け殻です。帽子の中いっぱい!! また、羽化したばかりのセミを捕まえた子もいました。コンクリートの壁にいてたらしく、学校の木にそっとはなしていました。

 4年生は理科の時間に、空気の性質の学習の中で、空気鉄砲をしていました。あちこちで、「ポン・ポン」と良い音がしていました。
楽しみながら、どうすれば遠くに飛ばせるか(空気の力を大きく発揮できるか)考えていました。
 また、算数の授業では、担任の先生が、わざと間違った答えを示し、子どもたちが、その間違いを自分たちの力で説明していく授業を行っていました。子どもたちが、友だちと、自分たちで言葉をつなぎながら、黒板の前で説明する姿はとても生き生きとしており、学習の深まりを感じる瞬間でした。

 6年生では、保健の授業で、感染症に対する免疫システムについて学習していました。ここでもペープサートを使い、視覚化を意識した授業が行われていました。
 
 下の写真は、5年生の算数ノートです。1問ごとに1ページを使い、「問題・考え方のヒント・めあて・考え方・自力解決 」と分かりやすくまとめられています。担任の先生は、「分かりやすく書いているね、素晴らしい!」と声をかけていました。

【お詫びと訂正】
 先日、6年生の修学旅行説明会を9月1日(火)の参観・懇談の後に行いますと、お知らせいたしましたが、後日に延期させていただきます。
説明会の日時につきましては決まり次第、あらためてお知らせします。(参観・懇談は予定通り1日に行います)お詫びして訂正させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月13日更新】「大阪モデル」が黄色信号になりました。(2学期の授業参観のお知らせがあります)

 昨日の梅雨の晴れ間から一転、今週も梅雨空が続きそうです。また、大阪モデルが再び「黄色信号 レベル2」になるなど、再び、これまで以上に感染防止に努めていかなければと思っています。

 池田市教育委員会からは、現在の池田市の状況では、本日より、予定通り、「緑色信号 レベル1」(感染対策をしたうえでの通常授業)の活動は「可」との連絡を受けています。(但し、今後の市内感染の状況によっては、「黄色信号 レベル2」の活動に戻すとのことです)

 大阪府のHPに掲載されている、7月3日に出された、「学校における新型コロナウイルス感染拡大第2波への備え」も参考にしながら、感染防止に努め、教育活動を進めていきたいと思います。
 参考⇒大阪府資料「学校における新型コロナウイルス感染拡大第2波への備え」
 

 【13日の様子をお伝えします】

 6年生の廊下の作品掲示の仕方に、つい微笑んでしまいました。(わかりますか?6年 1組・2組・3組)
 また、今の6年生が昨年、5年生の時に考えた、階段での事故を防ぐために、ビニールテープで右側通行の矢印を階段に貼っていたのですが、1年たち、しかもこの梅雨の影響でところどころ、剥がれてきていました。そこで校務員さんがあらためて子どもたちのために矢印を描いてくれています。子どもたち自身で考えた、良い取り組みをこれからも取り入れていきたいと思います。

 【2学期、授業参観のお知らせ】(ついたもんメールでもお知らせしています)

 2学期の授業参観に合わせて、1学期に行えなかった、「修学旅行」・「自然学舎」の説明会を行います。そのため、例年高学、高学年・低学年と分けて実施していた、2学期の授業参観を、
 9月1日(火)を偶数学年(2.4.6年)・ 9月4日(金)を奇数学年(1.3.5年)として、実施させていただきます。

 ※6年生・5年生につきましては、、参観・懇談の後、くれは音楽堂にて「修学旅行」・「自然学舎」の説明会を行います。ご予定ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

【7月10日更新】10日の様子をお伝えします。

 今年の梅雨は長くなりそうです。早くからっとした夏空が見たいです。

 4年生の「靴のデッサン」の作品をお伝えします。他の学年の作品も随時お伝えしていきます。

 6年生は、養護教諭による、保健の授業があり、感染症について学びました。色々な病気や症状の中からクイズ形式で感染症とそうでないものを分けるなど、楽しみながらも感染症についての知識をしっかりと学んでいました。(「はしか」を知らない児童が多くて、少し驚きました)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月9日更新】9日の様子をお伝えします。

すっきりしない天気が続きますが、子どもたちは元気に登校してきました。

 3年生は、特製(担任の手作り)の個人専用のホワイトボード(A4コピー用紙をパウチ)が配られ、ホワイトボードペンで試しに字や絵をかいたり、消したりしました。また、裏に磁石を貼り、黒板にも貼り付けることができるようにしました。
 これから、この特製ホワイトボードを使い、自分の考えを書いたり、友だちと考えを交流したり、黒板に貼って、考えたことを発表したりしていきます。何度でも書き直せるので、積極的に考えたことを書いて欲しいです。

 また、3年生の教室前には、学習園のひまわりの成長記録が掲示されています。(晴れた日に、ひまわりの写真を撮ってまたお知らせします)
隣のクラスでは、ALTの先生と英語リーダーの先生、そして担任の先生の3人が、ジェスチャーをつけて発音していました。それに合わせて、子どもたちも一緒に体を動かしながら、元気な声で発音するなど、楽しそうに英語の学習に取り組んでいました。

 6年生は、家庭科の授業で「洗たく実習」をしていました。普段、手でもみ洗いなどしたことないはずなのに、上手に洗っていたので驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月8日更新】8日の様子をお伝えします。

【お詫び】今朝は、登校か休校か、情報が錯綜し、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
気象庁の「土砂災害警戒情報」が9時をほんの少し過ぎてから、(気象庁のHPでは9時解除と後で表示)解除されたことで、このような事態となりました。今後のこのようなことがないように、対応に活かして行きたいと思います。
 また、池田市教育委員会より出ている、お知らせを再度掲載させていただきますので、ご確認ください。(数名の児童が、自宅待機の時間帯に登校していました)
 配付文書⇒幼児・児童・生徒の安全確保のために

 今日は、9時過ぎからの登校となり、「学校があって良かった〜」と喜んできている児童がいる反面、「休めると思ったのに〜」と残念がっている児童もいました。6月15日に一斉授業が再開されたときは、「学校にきたかった〜」とほぼ、全員が言っていたのに、1か月近くたち、そろそろ疲れもでてきているのかもしれません。

  朝の天気とは一転、午前中はよく晴れていました。
  
 2年生は、この梅雨の晴れ間を利用して、栽培しているミニトマトの観察を行いました。緑色の実や、もうすっかり食べごろになった真っ赤な実もあり、熱心に観察し、絵を描いたり、メモを取ったりしていました。観察のあと、食べごろの赤い実は先生からビニール袋をもらい大事そうに持ち帰っていました。

 5年生は平和ポスターに色を塗りはじめ、完成が近づいてきました。高学年らしく、一人ひとりが、絵に集中し、何とも言えない、良い雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【7月7日更新】7日の様子をお伝えします。

朝は少し風も強く、学校に来る途中、「傘が壊れた〜」といって登校してきた子どもが何人かいました。幸い、下校時には、雨は降っていませんでしたので良かったのですが、まだまだ梅雨空が続きそうなので、新しい傘を用意いただけたらと思います。

 今日は七夕です。お願いごとを書いた短冊が、色々な教室に飾られていました。
 子どもたちの願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7月6日更新】6日の様子をお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九州地方の豪雨災害が心配ですが、呉服小の週初めは、梅雨本番というスタートになりました。
 2年生は2クラスで、工作の授業をしていました。あるクラスでは、折り紙を使い、箱をつくりました。電子黒板で折り方を見ながら、平面の折り紙から、立体の箱を完成させ大喜びでした。(やり方がわからず困っている児童には、友だちが小さい先生になって教えていました)
 また、別のクラスでは、紙皿と紙コップを使い転がるおもちゃ作りをしていました。紙皿にマジックで色や模様をつけたり、折り紙で飾りをつけたりして、完成させ。廊下や教室で転がして楽しんでいました。どの子どもも、自分で作った世界にたった一つのおもちゃを嬉しそうに見せてくれました。

 廊下の床に、赤いペンキで何か書いてあり、近づいてよく見ると「走らないで!」と書いてありました。雨の日が多くなり、廊下が滑りやすくなっているため、子どもたちがけがをしないように、校務員さんが、わかりやすく、目に留まるようにと、工夫して考えて書いてくれたものです。(どこに書いてあるか、探してみてください)

【携帯電話の持ち込みに関するお知らせ】

 昨年度末に、池田市教育委員会より、池田市の学校内での携帯電話の取り扱いについてのお知らせが来ていましたが、休校期間があったため、お知らせができておりませんでした。遅くなったことをお詫びいたします。本日、児童に持ち帰らせていますのでご確認ください。

お手紙は2枚あります。
 配布文書⇒学校における携帯電話の持ち込みについて
     ⇒携帯電話の持ち込みに関する同意申請書の提出について

【7月3日更新】3日の様子です。(教育委員会からのお知らせもあります)

1年生は1時間目が体育でしたが、何とか校庭で行うことができました。ラジオ体操をしていましたが、今年度は家での自粛期間が長かったせいか、まだまだ、体が硬いような気がしました。先日から、切り紙で作っていた作品が、アジサイになって作品棚に並んでいました。掲示されたら、あらためてお伝えします。

 3年生は英語の時間に、電子黒板の映像に合わせて、楽しく体を動かしながら、英語の発音を学んでいました。
 
 5年生の音楽は、雨が降っていましたが、窓を全開にして、換気をしながら、校歌の練習をしていました。久しぶりに子どもたちの歌う校歌を聞いて、全校児童が一緒に校歌を歌える日が待ちどおしくなりました。(残念ながら、しばらくは難しいかもしれませんが…)
 
 6年生は、タブレットを使い、「コロナ感染防止対策新聞」をつくっていました。それぞれが調べたことを、記事にして、色鉛筆などを使い、見やすい紙面を考えていました。


【宿泊行事や、冬季休業期間などについて、池田市教育委員会からお知らせがあります】

 詳しくは配布文書⇒【令和2年度の学校園行事や連合行事の対応及び冬季休業期間の短縮について】をご覧ください。

※同じ手紙を本日、子どもたちに持ち帰らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7月2日更新】2日の様子をお伝えします。

 【新しい雑巾モップで清掃している場面です。】

新品の雑巾を水で濡らして絞ってセットしてから、いよいよ清掃開始です。
廊下や、教室で子どもたちは一生懸命清掃活動に取り組んでいました。
また、トイレの床専用のモップも使用していました。(もちろんこちらも、PTAさんからの贈り物です。ありがとうございます)
画像1 画像1
画像2 画像2

【7月1日更新】1日の様子をお伝えします。

今朝は天気も良く少し涼しい感じがしました。今日からいよいよ7月です。いつもなら、「夏休みまでもうちょっと!」となるところですが、今年は、今からいよいよ学習を深めていくことになります。暑い中子どもたちは大変ですが、頑張ってほしいと思います。

 PTAさんから頂戴した、雑巾モップを初めて使っている様子です。まだまだ、慣れていないところもありますが、床にひざなどをつかなくて済むので、感染防止だけでなく、衛生面からも非常に良かったと思います本当に、ありがとうございました。(また教室の清掃の様子などもこれからお伝えしていきます)

 昨日お伝えしたように、活動できる範囲が少しづつ広がってきているため、4年生は、理科室で、電流の実験をしました。班の友だちといろいろ意見を交流しながら取り組んでいました。
 靴のデッサンの作品が他のクラスも完成し掲示されていました。こちらも力作ぞろいです。また、掲示している作品を鑑賞する時間をとり、子どもたちは友だちの作品の良いところをみつけ、それをメッセージで伝えるため、作品を一生懸命鑑賞し、思ったことを真剣にメモっていました。(このような時間が実はクラスの和を作り上げていくのかもしれませんね)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月30日更新】30日の様子をお伝えします。(一斉授業が始まって2週間たち、29日より活動範囲が少しひろがりました)

1年生は図工で、ちぎった折り紙を使って作品作りをしていました。ちぎった折り紙に糊を塗ったり、台紙に糊を塗ってから折り紙を貼ったり、思い思いに工夫して作品を作っていました。
 
 2年生の図書の時間も、4人で一つのテーブルで読書ができるようになりました。本を選びながら、カーペットスペースでくつろいでいる児童もいました。

 4年生では、音楽の時間に窓を開け、換気をしながら一人ひとりの間隔をあけて、マスク越しに発声の練習をしました。また、色の違う円を使って、角度の学習に取り組んでいます。今日は三角定規の角度などを作っていました。

 5年生は、算数の時間に班で少し距離をあけながらも、話し合い活動を行っていました。友だちの意見を聞いてから、話し合うことで、考えが深まりました。また、図工では、「平和ポスター」にいよいよ絵の具で色を塗り始めました。色の使い方に注意しながら、丁寧に取り組んでいました。


【お知らせ】
 大阪府教育員会の各場面ごとの活動指針で、大阪府は現在「レベル1地域」であり、今までは「★」星、一つの活動まででしたが、29日より「★★」2つの活動まで可能になりました。このまま、感染の状況が広がらなければ、2週間後の7月13日以降は「★★★」3つの活動まで可能になる予定です。
 詳しくは大阪府の配布文書⇒第3章 具体的な活動場面ごとの感染予防対策についてをご覧ください。

 ※活動範囲が広がったことに伴い、PTAさんから頂いた、雑巾モップやビニール手袋を使い、子どもたちによる床拭きなどの清掃を始めさせていただきます。清掃活動の様子は明日以降HPでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月29日更新】29日の様子をお伝えします。

 1年生は、ひらがなを書くときに注意するところを、電子黒板を使い、子どもたち自身に確認させながら行っていました。また、入学セレモニーの集合写真が廊下に掲示していますので、ご購入をお考えの方は申し込みをお願いします。

 3年生はクレパスで、カードに花火を描きました。このあと、七夕にあわせて、花火の絵の横に願いごとを書くそうです。どんな願い事を書くのか楽しみです。

 4年生は靴のデッサンが完成し、教室前に掲示されています。どれも力作ぞろいです。また、習字で「光」を書きました。ここでも、1年生と同じように、電子黒板を使い、子どもたち自身で筆遣いについて確認していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月26日更新】26日の様子をお伝えします。

 お天気が崩れるかと思っていたのですが、予想以上に良いお天気になりました。その分、気温も上がり各教室ともエアコンをつけているのですが、子どもたちの熱気に効いているのか、心配になりました。

 1年生は、道徳の授業でワークシートを使い、人によって、様々な考えがあることを知りました。また、算数の授業では、自分の位置を言葉で表すことに挑戦しました。(前から○番目で右から△番目後ろから□番目…なかなか難しいです)

 図工の、紙を使った作品で、1年生と2年生を比べると、2年生の1年間の成長が感じられます。(上が1年生・下2枚が2年生の作品です)

 4年生の靴のデッサンでは、思い思いの言葉を書き込み、自分で作った「落款(らっかん)」を押し、いよいよ完成に近づいてきました。後は台紙に作品を貼って完成です。(掲示されるのが楽しみです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月25日更新】25日の様子をお伝えします。

画像1 画像1
 毎週木曜日の朝の時間は、読書タイムとなっています。

今日は3年生・4年生の様子をお伝えします。

 3年生の読書タイムの様子です。読書の時間は、静かで誰もしゃべらないので、今日みたいに蒸し暑いときはマスクを少し外しても大丈夫です。また、漢字の学習も毎日、進めています。「漢字小テストで100点やった!」と嬉しそうに見せてくれました。

 4年生の読書タイムの様子です。こちらも静かに本の世界に入っていました。理科のテストの返却もあり、理科専科の先生による、テストの振り返りにもしっかり取り組んでいました。また、国語では新しい単元「アップとルーズ」に入りました。
画像2 画像2

【6月24日更新】24日の様子です。

今朝は昨日と同じく良く晴れ、少し風もあって、気持ちの良い朝となりましたが日中は気温も上がり、どの学年でも熱中症対策のため、授業野中ででも、適度な水分補給の時間をとっていました。。

【今日は1年生と2年生の様子をお伝えします。】

 1年生は真新しい体操服に着替えて、初めて50mを走りました。50m走の前には、整列の仕方や準備体操、そして三角座りの仕方などを学習しました。1時間目とはいえ、暑くなってきたので、途中で水分補給をしたり、三角座りの練習は「くすの木」の下の日陰(呉服小ならではです)で行うなどして、最後に1本50mを全力で走り切りました。1年生とは思えない力強い走りをする児童も多くいました。

 2年生は「国語 たんぽぽのちえとわけ」の学習を進めています。2年生ではじめての説明文の学習となります。算数のテストでは、問題の内容や、答え方で注意する点等をを担任の先生が説明してから取り組んでいます。(うっかりミスがへりますね)2時間目にはミニトマトの観察も行っていました。
 また、5時間目には体育館で学年集会を行い、その後、学年全員でピアノの音に合わせてグループに分かれるレクリエーションを行いました。(途中で水分補給もしっかりと行っていました)

※ついたもんメールでもお知らせいたしましたが、文部科学省から、新たに児童向けに布マスクが配付されました。今日持ち帰らせています。(クラスによっては明日になります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月23日更新】23日の様子です。

画像1 画像1
今朝は素晴らしいお天気でした。登校してくる子どもたちの足取りも昨日とうってかわって、非常に軽そうでした。

 5年生は家庭科の授業でジャガイモの収穫をしました。土の中からジャガイモがでてくると子どもたちは歓声を上げていました。
 6年生はこれから、体育の授業で高跳びに挑戦します。今日はバーの設置の仕方なども学習しました。また、6年生の児童が「たのしみは」から始まる短歌作っていたのでを一部紹介します。この後、掲示もする予定です。


画像2 画像2

【6月22日更新】22日の様子及び学校給食センターからのお知らせがあります。

一斉授業が始まって1週間がたち、2週目の月曜日。朝から蒸し暑く、子どもたちの足どりも少し重たそうに感じました。しかし、授業が始まると、子どもたちは元気いっぱい、いろいろな学習に取り組んでいました。

 3年生はお習字、今年度4年生は、コロナウイルス感染症の影響で、浄水場の見学ができないので、池田市から送られた浄水場の冊子と動画を見て学習を進めています。

 5年生はタブレットを使い、調べ学習をして、パワーポイントでプレゼンテーションをする学習に取り組んでいます。また、熱中症対策のため、授業中に給水タイムを設けているクラスもありました。
 学級会で、クラス目標を決めたり、みんな遊びを決めたりする場面で、子どもたちが司会し、話し合い活動を進めるたり、算数の授業で考方をクラスで発表するなど、随所に高学年らしさが見れました。


 【お詫び 学校給食センターより】
 本日の給食メニューにあったハンバーグが学校給食センターの機会の不調により、提供されませんでした。詳しくは明日、学校給食センターかの手紙を配付させていただきます。
  
 明日の配付予定文書⇒6月22日分献立について(お知らせ)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月19日更新】19日(金)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨がしとしと降っていたので心配をしていたのですが、子どもたちは昨日に比べて元気よく登校してきました。今日1日頑張れば明日はお休みだからかもしれません。(私たち大人も一緒ですが…) 

 1年生は、学級目標や、係活動を決めるなど、話し合い活動が行われていました。自分の考えをしっかりと発表していました。また、ひらがなは「ほ」の字まで学習が進んできました。
 
 2年生は、音楽の時間に先生の合図で、犬の鳴きまねをしながらリズムの勉強をしていました。また、算数の時間には友だちの前で自分の考えを発表する姿も見られました。
 
 6年生は「明るい選挙ポスター」作成に向けて、電子黒板で過去に入選した作品を見ながら、インパクトのある絵の描き方や、人を引き付けるメッセージや言葉のリズムなどを学習しました。呉服小の6年生から、どのような作品が生まれるか楽しみです。

 廊下には、一斉授業が始まってから取り組んだ作品や、自己紹介カードなどが掲示されています。

【6月18日更新】 18日(木)の様子をお伝えします。

今日は、朝からすっきりしない空模様とともに、一斉授業開始から4日目とあって、登校してくる子どもたちは、心なしか疲れているような気がしました。
週末にはゆっくり体を休ませてあげてください。
 
 1年生は粘土で思い思いの形をつくりました。恐竜、土星、地球、雪だるま、でんでん虫、朝顔、帽子をかぶったイルカ、漢字を作っている子もいました。
(どれが、どれかわかりますか?)

 3年生は、初めての習字に挑戦しました。最初は、習字セットの置き方や、筆の先に墨汁を付けて、筆先を整える仕方などを習いました。作品は後日、教室に掲示されます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月17日更新】 1年生の給食が始まりました。17日の様子をお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、校庭で、各クラスごと、3か所に分かれて、2年生が昨年育てた朝顔からとった「種」と、手作りの「紙こぷたー」1年生にプレゼントしました。
 また、1年生は、初めて学校で給食を食べましたが、準備から片付けまで、しっかりと取り組むことができました。全ての教室で、給食中のおしゃべりができないのが、少しかわいそうな気がしますが、安全面から当面の間は、静かな給食になりそうです。(先生方からは、全ての学年で、いつもより食べ終わるのが早くなったとのことでした)

 4年生は、図工で「自分の靴」を描いています。担任の先生の作品を見本にしながら、丁寧にデッサンに挑戦していました。どれも素晴らしく、すべての作品をご紹介できないのが残念です。仕上がりが今から楽しみです。

 5年生は習字で、「道」という字を書きました。今年度初めての習字の時間だったので、楽しく、心穏やかに、静かに取り組んでいました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30