【11月20日更新】20日の様子をお伝えします。
今朝は久しぶりに雨の中の登校となりましたが、気温は高かったのでよかったです。
スクールサポートスタッフさんと、事務員さんが協力して、昼の時間帯も、PTAさんから頂いた消毒液などを使って定期的に校内の消毒作業を行っています。 1年生は国語の「じどうしゃくらべ」の学習で、自動車図鑑を自分で作ります。今日はどの自動車を調べるか決めて、図書館から借りた本でその自動車について詳しく調べていました。 2年生は、図工作品展のBGMとして流す歌を、学年で体育館で録音しました。体育館の扉をすべて開放し、距離を取りながら、素敵な歌声を録音しました。他の学年も、クラスごとに音楽の時間に歌声を録音しています。図工作品展にお越しの際には、体育館に流れているBGMにも耳を傾けていただきたいと思います。 6年生は修学旅行に向けての平和学習として、核兵器についての調べ学習をタブレット等を活用して行い、調べた内容を新聞にまとめていました。 【11月19日更新】19日の様子をお伝えします。
6年が1年生と一緒に外遊びを楽しみました。グループに分かれて運動場のあちらこちらで遊んでいました。やはり1年生と一緒にいると小学校6年間の成長に驚かされます。最高学年らしく、1年生を楽しませるために頑張っていました。
3年生は図工の時間に「コリントゲーム」の作成をしていました。ゲーム版となる板に思い思いの絵を描き、色をぬっていました。細かいところに注意しながら細筆で、慎重にぬっている児童もいました。 6年生は将来の夢を表す、人体模型(?)を作っていました。様々なポーズを針金で作り、そこに紙粘土をはっていきます。最終的には色をぬって完成させる予定です。今現在の子どもたちの夢がどのようなものなのか、作品の仕上がりが楽しみです。 【11月18日更新】18日の様子をお伝えします。
昨日の登校時に大きなイチョウの落ち葉を見せに来てくれた児童がいました。また、今朝は、「朝顔の種を集めている」となぜか、口コミで広がっているようで、複数の児童が、校庭のフェンスにある朝顔の種を、たくさん集めて持って来てくれました。(来年の種まきが楽しみです)
4年生は「人権ポスター」の下書きが終わり、絵の具で色をぬり始めました。ポスターの文字が目立つように、背景の色を考えながらぬっていました。 5年生も「自画像の版画」の下書きがおわり、木版に下書きを写した後、彫刻刀の使い方に気をつけながら、慎重に彫り始めていました。 【11月17日更新】17日の様子をお伝えします。
今日も暖かい朝となりました。
3年生は鏡を使い、光の実験に取り組んでいました。正面玄関のプリン山の周りで、校舎に太陽の光を反射させたり、紙を思いおもいの形に切り、その形通りに壁に映るか試したりしていました。また、友だちと一緒に光を一か所に集めて、その場所が温かくなるかも試していました。 5年生は、家庭科の時間にナップサックつくりに取り組みます。今日は、「出し入れ口」を縫うために、まちばりを使って、形を決めていました。針先に気をつけながら、布に針を刺し、形を整えていました。 【11月15日更新】13日(金)の様子をお伝えします。
先日、石橋中学校の校務員さんが育てられた、菊の花が届けられました。また、保護者の方からも素敵な「ひまわり」の切り花もいただきました。どちらも玄関ホールに飾らせていただきました。4年生の「花いっぱいプロジェクト」の花とともに、学校を明るくしてくれています。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
2年生は水月公園に秋見つけの遠足(校外学習)に出かけました。先生の注意を守って、2列で公園まで歩いていきました。公園ではドングリや落ち葉などの秋見つけや、遊具で遊んだ後、手を洗い、消毒をしてから、お弁当を食べました。(PTAさんから頂いた、ハンドクリーナーと消毒液を持っていきました。)通常はグループで一緒に食べるのですが、今回は一人ひとり少し距離をとって食べました。 【11月12日更新】12日の様子をお伝えします。
朝の会(8:30〜8:45)の時間に6年生の修学旅行で捧げる、千羽鶴を折ってもらうために、1年生〜5年生のすべてのクラスに、お願いとともに、折り方を教えに行きました。その準備のためか、6年生はいつもより早く登校してくる児童が多くいました。
低学年のクラスで、6年生が体を小さくして、千羽鶴の折り方を一生懸命教えている姿がなんとも微笑ましく、たくましく感じました。 鶴を折れた子どもが、自慢げに見せてくれました。各ラスで折り上がった鶴と6年生が折った鶴を合わせて、修学旅行先の、原爆の子の像に平和の思いを込めて、捧げる予定です。 4年生は5・6時間目を利用して、「花いっぱいプロジェクト」に取り組みました。これは毎年、「くれは地域コミュニティ協議会」様より、花の苗などを購入していただき、呉服小学校の周りを花でいっぱいにしようと取り組んでいる活動です。本来ならば、保護者や緑化推進員をはじめとする、地域の皆様にもお声をかけさせていただき、お手伝いをお願いしていたのですが、今年度はコロナウイルス感染症拡大予防の観点から、子どもたちだけで行わせていただきました。参加を楽しみにしていただいていた皆さまには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。 4年生は、正面玄関付近と学習園に分かれて、色のバランスを考えながら、花の苗を植えていきました。小一時間ほどで、きれいな花壇が完成しました。 【11月11日更新】11日の様子をお伝えします。
今朝は曇り空だったため、より寒く感じましたが子どもたちは元気に挨拶をして登校していました。
2年生の帽子の作品がどんどん完成しています。教室には見当たらないので、どこにあるのか、子どもたちに聞いたところ、図工室に保管していると教えてくれました。図工室のいろいろな場所に保管されており、まるで帽子屋さんのようになっていました。 4年生は「人権ポスター」の下書きを行っていました。言葉や絵を考えながら描き始めていました。 5年生は「版画の自画像」の下書きが進んできました。自撮りした写真を見ながら丁寧に描いていました。下書きが完成したら、木版に写し、彫刻刀で彫っていく予定です。 【11月10日更新】10日の様子をお伝えします。
今朝も寒い朝となりました。スクールガードリーダーさんと一緒に毎朝、ポケットに手を入れないように声かけを続けているせいか、手袋をしてくる子どもたちが増えてきました。ご協力ありがとうございます。
2年生は水習字の学習に取り組みました。これは3年生での毛筆の学習の前段階で、筆先の整え方や、毛筆で書く感覚を覚えるものです。水で書くため、乾けば何度でも書くことができます。なにより一番のよさは、手や服が汚れないことです。 4年生は先週に引き続き、ロジカアカデミーさんによる、pepperのプログラミング学習に取り組みました。自分が考えたようにpepperを動かしたり、言葉をしゃべらせたりすることができ、子どもたちは大喜びでした。 5年生はミシンの使い方の学習を行いました。難しい「糸のセット」も 電子黒板や、教科書を見ながら、順番に覚えていきました。最後は布に試し縫いをすることができました。 6年生は最後のクラスがGTECに取り組みました。約90分のテストになるので、最後はさすがに疲れたようでした。また、習字に取り組んでいるクラスもありました。書いた文字は「仲間」です。来月には修学旅行もあります。また卒業まであと5か月ほどです。「仲間」を大切に、最後まで仲良く小学校生活を送ってほしいと思います。 【11月9日更新】学校が再開されました。9日の様子をお伝えします。
今朝は寒い朝になりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。今日から、あらためて感染対策を行いながら学校生活を送っていきます。
詳しくは配布文書⇒「11月9日からの学校生活についてのお知らせとお願い」をご覧ください。(本日子どもたちには、内容を説明したあと、持ち帰らせています) 1時間目に全校で、人権集会(各教室で動画視聴等)を行いました。その中で、文部科学省から出ている、「コロナウイルスの3つの感染症動画(ダイジェスト版)」を視聴し、感染の不安からくる、差別や偏見などについて、学習しました。その後、今回のことで、いやな思いをしたことや、不安に思っていることを担任と一緒に考える時間を持ちました。ご家庭でも再度、お子様と視聴していただけたらと思います。 参考⇒文部科学省ホームページ【ダイジェスト版】新型コロナウイルス〜差別・偏見をなくそうプロジェクト〜 映像教材(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)をご覧ください。 6年生は英語の4技能を測定する、GTECに取り組みました。タブレットを利用して、「聞く・読む・話す・書く」を測定し、中学校へ向けて、現在の自分の英語力を確認するテストとなります。子どもたちは、初めての取り組みに緊張しながら頑張っていました。 図工作品展に向けて、各学年の図工作品が仕上がってきました。体育館に全校の作品が集まる、作品展が楽しみです。(個人懇談の期間に合わせて体育館で掲示を行います) 呉服小学校における新型コロナウイルス感染による臨時休業終了(学校再開)について
本校教員が新型コロナウイルス感染症に感染した件について、濃厚接触者のPCR検査の結果、陰性が確認されました。
このことから、現在のところ校内での感染の広がりはないことが確認されました。また、4日(水)に校内の消毒作業等も終了していますので、11月9日(月)より学校を再開いたします。 保護者の皆様をはじめ関係者の皆様にはご心配をおかけしましたが、今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。 ※個人情報保護の観点より、陽性者や濃厚接触者の個人的な情報については お知らせいたしません。ご理解ください。 ※休業期間中も含め、学校再開後に、不安や心配なことがございましたら、学校にご相談ください。 ※学校再開後、登校前の検温等、健康観察の実施、マスク着用のお声がけをお願いします。 詳しくはあらためて9日(月)にお手紙を配布させていただきます。 呉服小学校 校長 【11月5日更新】昨日4日の様子をお伝えします。
保護者・地域・関係者の皆様にはご心配をおかけしています。
臨時休業となっておりますが、昨日は教職員全員で、校内の消毒作業を行いました。 各教室(特別教室も含む)や、廊下・階段・トイレなどの共用部、そして子どもたちが共同で使用する、タブレットや楽器類などの消毒作業を行いました。 PTAさんから頂いた消毒薬やビニール手袋が大きな助けとなりました。また、教育委員会からも。キッチンペーパーやビニール手袋、消毒スプレーなどもいただくとともに、指導主事の先生もお手伝いに来ていただけました。また、PTA会長をはじめ、多くの保護者の皆様よりねぎらいや、応援のお言葉をいただいたことをこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 呉服小 校長 呉服小学校における新型コロナウイルス感染による臨時休業について
池田市のホームページにも掲載されておりますが、11月3日(火曜日)、本校の教職員1名について、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。
つきましては、11月4日(水曜日)から11月6日(金曜日)までの間、臨時休業といたします。なお、保健所による疫学調査(濃厚接触者を特定するための調査)の結果によっては、臨時休業期間を延長する場合があります。 また、保護者の皆様には、メールにて、臨時休業についてのお知らせをしています。なお、本件に関しましては、保健所と連携し適切に対応しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 【11月2日更新】2日の様子をお伝えします。
11月のスタートは雨の1日となりました。気温の変化も大きくなってきています。規則正しい生活を心がけ、体調管理に十分注意してほしいと思います。
3年生は習字に取り組んでいました。字のバランスをよくするために、初めに名前を小筆で書きました。その後集中しながらカタカナの「ビル」という字を書いていました。 4年生は、ロジカアカデミーさんの指導者派遣授業でpepperを使用したプログラミング学習が行われました。今日はパソコンでプログラムを作り、パソコンの中のpepperに言葉をしゃべらせました。来週も授業があるので子どもたちは楽しみにしています。 また、3組さんの壁新聞が完成し、教室前に掲示されていました。どの新聞もしっかり調べた内容が書かれていました。残りの2クラスももうすぐ完成しそうです。 【10月30日更新】30日の様子をお伝えします。
早いもので、来週は11月になります。今年もあと2か月、体調を崩さないように元気に学校生活を送ってほしいと思います。
「朝顔の種がまだとれるよ」ともってきてくれました。校長室に保管してある種がだんだん増えてきました。他にも、カマキリを友だちからもらったと見せてくれた児童もいます。カマキリも秋の装いなのか、体が茶色のかまきりでした。また、トレーナーにハロウィンの飾りつけがついている児童がいましたので、写真に撮らせてもらいました。 2年生は昨日と別のクラスが図工作品の帽子の飾りつけをしていました。こちらのクラスも個性ある素敵な飾りができていきました。 4年生の別のクラスでも、「マジックアート作品」の影絵の部分を墨汁で描く作業に入っていました。どの児童も集中して、習字の小筆で慎重に塗っていました。 【10月29日更新】29日の様子をお伝えします。
今朝は6年生が校外学習のため、池田駅集合だったため、登校してくる児童が少なく感じました。体の大きい6年生がいないだけでこんなにも違うのかと思いました。
1年生の「虹色の魚」の色塗りも仕上がってきました。塗り終わった作品は、魚の形に切り取っていきます。完成まであと少しです。 2年生の図工作品「帽子」の飾りつけを別のクラスでも行っていました。どの帽子も素敵な飾りつけができていきました。 6年生の校外学習の様子です。修学旅行に向けての平和学習の一環として、「ピースおおさか」で大阪大空襲などの戦争の歴史について学習しました。子どもたちは真剣な眼差しで、資料をみたり、メモを取っていました。その後大阪城公園で昼食を食べた後、「大阪歴史博物館」の見学をしました。天気も良く大阪城がよく見えたそうです。またお家でも、お話を聞いていただけたらと思います。 【10月28日更新」28日の様子をお伝えします。
気がつけばもう10月も終わります。11月は校外学習なども予定されており、瞬く間に今年も過ぎていきそうです。子どもたちは今朝も元気に登校してきていました。
3年生は、前回の運動場に円を描いた応用編として、円でいろいろなデザインを描くことに挑戦しました。運動場に出る前に、教室でノートにどのように円を組み合わせればよいかシュミレーションを重ねた後、運動場に描きました。上から見るとナスカの地上絵の様な素敵な模様を描くことができました。 6年生は、大阪ガスさんの出前授業「和風だし体験教室」に参加しました。最初にいろいろな味について学習したあと、「うま味」である「だし」についてのお話を聞きました。また、実際に「昆布だし」と「かつおだし」を味見し、両方を合わせた「合わせだし」も試飲しました。その後そのだしを使って、お味噌汁を作り、だしの素となった、昆布と鰹節を使いフライパンで佃煮も作っていました。お味噌汁はだしの味がよくでていて、おいしくいただくことができました。 また、6年生の「切り絵」作りも、いよいよ完成してきています。誤って切り取ってしまった部分は、後から慎重に貼り付けることで、仕上げることができます。まだ完成していない子どもたちも、集中して最後の仕上げに取り組む姿がありました。 【10月27日更新】27日の様子をお伝えします。
今朝も、日なたは少し温かい感じでしたが、日陰は寒く感じる朝となりました。子どもたちの登校する東門の周りの道路は朝の時間、日陰になってしまうので、寒い中の登校となっています。やはり手が冷たくなるのか、手袋をしてくる子どもも増えてきました。(ご協力ありがとうございます。)
1年生の「虹色の魚」を別のクラスでも色塗りが始まりました。このクラスでも、うろこ一つ一つに丁寧に色を塗っていました。 2年生は帽子の飾り付けを行っているクラスがありました。お家から持ってきた材料や、折り紙で作った飾りを思い思いに貼っていました。 3年生は天気が良かったので、理科の実験で、影の動きを調べていました。電子黒板の映像で見た影の動きを、自分たちで実際に行い、観察することでより学びを深めていました。 5年生は版画の自画像の下絵を描き始めていました。タブレットで撮影した自分の姿を印刷し、自分の写真をみながら下書きをしていました。 【10月26日更新】26日の様子をお伝えします。
良く晴れた朝でしたが、気温がだいぶ低くなりました。手が冷たいのか、ポケットに手を入れて登校してくる児童が増えています。つまずいたりして、転んだときに危険なので、ポケットから手を出して歩くように声かけをしています。手が寒いようでしたら、手袋をするようにお家でのお声がけをお願いします。
2年生は図工の帽子の作成が進んできました。今日は帽子のふちを取付けました。これから飾り付けをしていくそうです。帽子を被った姿がとてもかわいらしいです。 3年生は、紅白に分かれて、クラス対抗で全員リレーを行っていました。各チームで走る順番を決め、運動会でのリレーを思い出しながら、上手にバトンパスを行っていました。 6年生がペア学年である1年生と「一緒遊び」をしていました。グループごとに、運動場で「ドッジボール」や「おにごっこ」、「かくれんぼ」をしたり、教室でクイズ大会をしたりして、1年生を楽しませていました。 【10月23日更新】23日の様子をお伝えします。
今朝は雨が降っていましたが、子どもたちはいつものように、朝早くから児童玄関前に並んでいました。風邪などひかないように注意してほしいと思います。
1年生はクレパスで描いた「虹色の魚」のうろこ一枚一枚に慎重に絵の具で色を塗っていました。素敵な作品が完成しそうです。 4年生は壁新聞つくりに挑戦しています。大きな模造紙に友だちと協力しながら、記事を書き込んでいました。 給食配膳員の皆さんが、2〜4階の配膳室の扉に素敵な掲示をしてくれました。給食の配膳作業のお忙しい中、子どもたちが楽しめるようにと考えてくださいました。 校務員さんが昨日、松の木の剪定を行っていました。高所の作業になるので、見ているこちらの足がすくみそうでした。また、今日のような雨の日は、校内の作業に取り組んでいただいています。 給食配膳員の方や校務員さんは、子どもたちと直接触れ合う機会はあまり多くありませんが、みなさん、呉服小の子どもたちを大切に思っていただいています。あらためて、学校はさまざまな方に支えられていると思う毎日です。ありがとうございます。 【10月22日更新】22日の様子をお伝えします。
今朝は午後から天気が崩れるとの予報で、傘を持ってきている児童が多くいました。備えあれば憂いなしですね。
朝、南側の通学路から登校する児童が、「西の空に虹が見えた」と教えてくれました。校門のあたりからは、残念ながら見えませんでした。 1年生は、図工で「虹色の魚」を描くために、青い画用紙に白いクレパスで海底の様子を描くことから始めました。黒板に貼ってある見本を見ながら、まずは思い思いに、海底の石を描いていました。 教育実習生が2年生の教室で究授業を行いました。子どもたちは、実習生の先生を助けようと一生懸命授業に取り組んでいました。 5年生は、養護教諭による保健の授業で、運動会を例にとりながら、「ストレスの原因…ストレッサー」と「ストレスの自覚症状…ストレス反応」について、チェックシートを使いながら学習をしました。 配布文書に、大人用のチェックシートを参考に載せましたので、試してみてください。 配布文書⇒「ストレッサー・ストレス反応」 チェックシート(出典…ストレスマネジメント教育研究会) |
|