初めてのロイロノート今日の朝、西の空に浮かぶお月様を子どもたちと眺めました。1年生の子が、「夜なの?」と不思議そうにしていました。 そんな1年生が、今日はiPadを導入するというので、見に行きました。 Wi-Fiとの接続は前日に先生がしていたので、今日はロイロノートにログインをします。 ログインをするために、学校のID、個人のID、パスワードを入力しなければなりません。1年生だからひらがなでというわけにはいきません。まだローマ字も習っていないから文字を探すのも大変です。 取材に行っただけのつもりでしたが、巻き込まれてしまいました。途中、6年生の先生も見にきてくれて、5〜6人の大人が教室の中をあっちに行ったりこっちに行ったりして、なんとか全員がログインできました。 「個人情報」という難しい言葉も教えてもらい、人の写真を勝手に撮ってはいけないことを学びました。 なので、今日は自分の顔を、マスクを外してカシャッ。 一番みんなから歓声が上がったのは、提出箱にクラスのみんなの顔がずらりと並んだときでした。 公開授業研究会でした今日も寒い朝でした。半袖登校の人は今日も3人です。「半袖、何人目?」と誇らしげに聞いてくる子もいます。 今日も生活安全課のお巡りさんが登校の見守りに来てくださいました。計画委員もリサイクル・ベルマーク委員会も活動していました。 池田市役所のロビーでは、昨日から「特別支援教育展」が行われています。神田小学校の「手形アニマルズ」はぜひ近くで見てほしい作品です。8日までです。ぜひご覧ください。土日は閉まっていますが・・・。 そして今日は公開授業研究会でした。参観に来られた方には、窓を開けて換気をした寒い寒い廊下で申し訳なかったと思いますが、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございました。 体育館には今年度取り組んできた各学年の作品も展示して、見ていただきました。 明日は、子どもたちも互いに見られる時間がもてたらと思います。 6時間目に体育館で授業をするクラスの子どもたちは、5時間目は家庭科室にいました。タブレットを使い、夢中になって旅行プランを立てていました。コロナがおさまったら、お家の人にプレゼンするそうです。 体育館も思いきり換気をしていたので寒かったですが、最後までたくさんの方が残ってくださいました。 明日からまた授業研究を頑張りたいと思います。ありがとうございました。 練習写真では伝わりにくいけれど、この季節、日なたと日かげでは体感がずいぶん違います。門の前はまるで日が当たりません。あいさつ当番の計画委員さんが寒い中頑張ってくれていました。 4年生の体育はポートボールだそうです。ゲームの前にチームごとに作戦を立てたり準備運動をしたり。 4年生の向こうでは、池田市の営繕チームの皆さんが鉄棒の修繕をしてくださっています。 理科室で実験をしているのは5年生。温度によるものの溶け方の違いを調べていました。お湯をはったガラスボウルのことを「温泉」と呼んでいました。なんとなくわかります。 トントンと釘打ちをしていたのは3年生です。手を打ち付けないようにサポートする器具を使っていましたが、それでもまっすぐに打ち込むのは難しそうでした。コリントゲームを作ります。 さて、明日は公開授業研究会です。 6時間目の提案授業は、参加者全員が参観する授業なので、体育館で行います。 今日の4時間目に5年生が体育館にシートを敷き、授業をする4年1組のみんなが机と椅子を運び込みました。 そして5時間目は4年1組が体育館で国語の授業。 明日になって慌てないように、タブレットがちゃんと使えるかも確かめながら、先生のヘッドセットマイクにも驚かないように、自分たちもマイクを持って発言してみて、練習を兼ねた前時の授業でした。 ドアを開けて換気もしながらの公開授業になります。ご来校の方々は温かい服装でお越しください。 受付では検温もさせていただきます。時間に余裕をもってご来校ください。 また、今や当たり前のことですが、少しでも体調が悪い時は参加をご遠慮ください。 今日から12月公開授業研究会が明後日に迫り、今日は当日の参加者に配付する資料を袋詰めしました。 6年生の教室では、図工で制作した立体作品をタブレットで撮影していました。撮影してどうするのか聞くと、自分で工夫したところや苦労したところなどを書いて写真といっしょにアプリの提出箱に提出するのだと言っていました。早くも日常的に使いこなしていて感心します。 明後日の公開授業研でもいくつかの授業でタブレットを使う予定です。 図工室で金槌を使っていたのは4年生です。この間のこぎりで切った板をつないで額縁をつくっていました。 すてきな額縁に、神田の紅葉はいかがですか? 左の写真は神田のせせらぎ、右の写真は八坂神社の境内です。 |
|