収穫しました2時間め、西門前の広場に5年生が集合していました。JAの出前授業です。 9月3日にプランターに野菜の種を植えてから約3ヶ月。いよいよ収穫です。 JAの方が持ってきてくださったプロが作った野菜にはちょっと及びませんが、「めっちゃ水やり頑張った!」と誇らしげに胸をはっている人がたくさんいただけあって、春菊や小松菜など、なかなか立派な出来でした。 昨年度は収穫した野菜で調理実習をしたのですが、今年は残念ながら実習は見送り、それぞれお家にお土産です。どんな料理でいただいたのか、今度聞かせてください。 収穫した後は、土に肥料を混ぜて、また種を植えました。 実は、この3ヶ月間、JAの方は時々育ち具合を見に来てくださっていました。でも、今度は自分たちだけで育てます。また、おいしい野菜が収穫できるようにしっかりお世話をしてください。 図工室では3年生が「コリントゲーム」を作っていました。自分でビー玉を試し打ちをして、入りにくさによって得点を決めたり、くぎを調整したり、いよいよ仕上がりが近づいています。 いっぽう、紙コップを使ってサンタやトナカイを作っていたのは6年生です。にぎやかだった3年生とは違って、声をかけるのもはばかられるほど静かに集中して作業をしていました。みんなの分が出来上がったら教室に飾るようです。 お巡りさん木曜日はベルマークとリサイクル品の回収日です。 委員会の当番の人の後ろにはパトカーが停まっていました。 今日も神田っ子の登校時にお巡りさんが見守りに来てくださったのです。今日は交通課のお巡りさんでした。 今年は、生活安全課のお巡りさんや交通課のお巡りさんがよく来てくださいます。 そのおかげで、神田小学校の前の道が朝7時から9時まで車両通行禁止であることがずいぶん知られてきたように感じます。通行許可証を持っている自動車も多くなっています。 この頃タブレットを使って学習しているクラスがたくさんあります。 漢字のワークシートに取り組むクラスもあれば、外付けキーボードをつないでタイピングの練習をしているクラスもありました。 今のところ池田市では学校の授業でしか活用していませんが、今後もしかしたら家に持ち帰って使うこともあるかもしれません。 そのためにも、今学校で十分に慣れておくことが大切です。 サツマイモ!1年生は、朝登校したら鉢植えに水やりをすることが日課になっています。 そんな1年生が、学習園で収穫してしばらく寝かしていたサツマイモを洗っていました。「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」と言いながら、やさしくていねいに土を落としていました。 洗ったイモは家庭科室で教職員がゆで、給食の時間に配られました。 ガブっとかぶりつく子もいれば、お箸で少しずつほじくるように食べている子もいました。 おいしかったですか? 給食の時間といえば、1階から4階までの配膳室にすてきな掲示物があることを、神田っ子のみなさんは気づいていますか? 「少しでも子どもたちに喜んでもらえるように。」と言って、配膳員の方々がつくってくださいました。ウキウキするような冬の飾りです。給食の準備や後片付けのときに、ぜひ見てくださいね。 一人1台のタブレットを使った学習も教室をのぞくたびに様々な使い方が見られます。 今日、2年生はタッチペンを使って漢字の学習を、4年生はフィッシュボーン図という思考ツールを使って自己紹介の交流をしていました。活用の幅がどんどん広がっています。 5時間目、3年生は研究授業です。 もともと「市教研・算数部会」といって、池田市内の先生たちの集まりで研究授業をすることになっていたのですが、新型コロナ大阪モデルの赤信号点灯により、他校の先生方に集まっていただくのは中止して、校内研になりました。 3年生の子どもたちの学びに向かう前向きな姿勢が素晴らしかったです。 今日は火曜日今朝、学校の北側から登校してくる子たちが、「時計がおかしい。」と口々に言うので、見に行ったら、8時なのに時計は6時25分でした。 けっこう時刻を気にしながら登校してきているのだと改めて思いました。 この後、すぐに時刻は合わせましたが、なぜ遅れたのか、原因はわかっていません。寒さ? 火曜日、3年生以上の朝学習の時間は「作家の時間」です。レッスン動画を視聴した後は「書く」時間なので、始まる前にたくさんの子どもたちが、職員室前に原稿用紙を取りにきていました。ぐんぐんと書き進めているようです。 そして第2火曜日の今日は「サラリーマンOB会」の方々が来てくださる日です。今日も朝早くから、一輪車の整備をしたり、落ち葉を片付けてくださったり、学校校務員さんと一緒に作業をしてくださいました。ほんとうにありがとうございます。 授業中、廊下の隅っこを覗きこんでいる5年生を発見しました。何か落とし物かと思ったら、家庭科の学習でホコリの溜まりやすいところや汚れやすいところを調べていたのでした。これから年末です。学んだことをお家での大掃除に役立ててほしいものです。 3年生は理科。「あかりをつけよう」の実験セットを使って回路を組み立てていました。さて、うまくあかりはつけられたでしょうか。 オリジナルアマビエを作ろう!今日も昼間は雲一つない青空が広がりました。なので運動場はポカポカです。 今朝、大きな落ち葉を拾ってきた神田っ子。何でしょう?モクレンですか?どなたがご存知の方、教えてください。 タブレットを使った授業も見慣れた風景になってきました。今日は2年生がロイロノートにログイン。高学年はもう身近なツールとして使い慣れてきています。 5年生は、外国語活動の時間に、廊下でALTの先生と1対1でお話していました。ALTの問いかけに答えるというインタビューチェックです。ちょっと緊張している様子でした。 さて、今年度はコロナ禍により放課後のキッズランドの開催が困難になっています。 そこで神田小学校ではPTAのキッズランド委員会が「オリジナルアマビエを作ろう!」というイベントを企画してくださいました。 アマビエとは皆さんご存知の妖怪。アマビエの絵を描いて広めると疫病退散のご利益があるとか…。 各教室の入り口にはアマビエの見本が貼られていました。 先週の金曜日に保護者の皆さんにもメールでお知らせしていますが、このイベントは記念品のあるイベントです。 神田っ子の皆さん、配られた「アマビエ」に好きな色で塗り絵をして、担任の先生に提出してください。今週中にお願いします。 最後に連絡です。人権週間にあわせて水曜日から池田市役所ロビーで開催される予定だった「池田市人権ポスター展」は、コロナの大阪モデル赤信号が灯ったことにより延期になりました。来年の2月頃ということです。また日程が決まりましたらお知らせします。 初めてのロイロノート今日の朝、西の空に浮かぶお月様を子どもたちと眺めました。1年生の子が、「夜なの?」と不思議そうにしていました。 そんな1年生が、今日はiPadを導入するというので、見に行きました。 Wi-Fiとの接続は前日に先生がしていたので、今日はロイロノートにログインをします。 ログインをするために、学校のID、個人のID、パスワードを入力しなければなりません。1年生だからひらがなでというわけにはいきません。まだローマ字も習っていないから文字を探すのも大変です。 取材に行っただけのつもりでしたが、巻き込まれてしまいました。途中、6年生の先生も見にきてくれて、5〜6人の大人が教室の中をあっちに行ったりこっちに行ったりして、なんとか全員がログインできました。 「個人情報」という難しい言葉も教えてもらい、人の写真を勝手に撮ってはいけないことを学びました。 なので、今日は自分の顔を、マスクを外してカシャッ。 一番みんなから歓声が上がったのは、提出箱にクラスのみんなの顔がずらりと並んだときでした。 公開授業研究会でした今日も寒い朝でした。半袖登校の人は今日も3人です。「半袖、何人目?」と誇らしげに聞いてくる子もいます。 今日も生活安全課のお巡りさんが登校の見守りに来てくださいました。計画委員もリサイクル・ベルマーク委員会も活動していました。 池田市役所のロビーでは、昨日から「特別支援教育展」が行われています。神田小学校の「手形アニマルズ」はぜひ近くで見てほしい作品です。8日までです。ぜひご覧ください。土日は閉まっていますが・・・。 そして今日は公開授業研究会でした。参観に来られた方には、窓を開けて換気をした寒い寒い廊下で申し訳なかったと思いますが、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございました。 体育館には今年度取り組んできた各学年の作品も展示して、見ていただきました。 明日は、子どもたちも互いに見られる時間がもてたらと思います。 6時間目に体育館で授業をするクラスの子どもたちは、5時間目は家庭科室にいました。タブレットを使い、夢中になって旅行プランを立てていました。コロナがおさまったら、お家の人にプレゼンするそうです。 体育館も思いきり換気をしていたので寒かったですが、最後までたくさんの方が残ってくださいました。 明日からまた授業研究を頑張りたいと思います。ありがとうございました。 練習写真では伝わりにくいけれど、この季節、日なたと日かげでは体感がずいぶん違います。門の前はまるで日が当たりません。あいさつ当番の計画委員さんが寒い中頑張ってくれていました。 4年生の体育はポートボールだそうです。ゲームの前にチームごとに作戦を立てたり準備運動をしたり。 4年生の向こうでは、池田市の営繕チームの皆さんが鉄棒の修繕をしてくださっています。 理科室で実験をしているのは5年生。温度によるものの溶け方の違いを調べていました。お湯をはったガラスボウルのことを「温泉」と呼んでいました。なんとなくわかります。 トントンと釘打ちをしていたのは3年生です。手を打ち付けないようにサポートする器具を使っていましたが、それでもまっすぐに打ち込むのは難しそうでした。コリントゲームを作ります。 さて、明日は公開授業研究会です。 6時間目の提案授業は、参加者全員が参観する授業なので、体育館で行います。 今日の4時間目に5年生が体育館にシートを敷き、授業をする4年1組のみんなが机と椅子を運び込みました。 そして5時間目は4年1組が体育館で国語の授業。 明日になって慌てないように、タブレットがちゃんと使えるかも確かめながら、先生のヘッドセットマイクにも驚かないように、自分たちもマイクを持って発言してみて、練習を兼ねた前時の授業でした。 ドアを開けて換気もしながらの公開授業になります。ご来校の方々は温かい服装でお越しください。 受付では検温もさせていただきます。時間に余裕をもってご来校ください。 また、今や当たり前のことですが、少しでも体調が悪い時は参加をご遠慮ください。 今日から12月公開授業研究会が明後日に迫り、今日は当日の参加者に配付する資料を袋詰めしました。 6年生の教室では、図工で制作した立体作品をタブレットで撮影していました。撮影してどうするのか聞くと、自分で工夫したところや苦労したところなどを書いて写真といっしょにアプリの提出箱に提出するのだと言っていました。早くも日常的に使いこなしていて感心します。 明後日の公開授業研でもいくつかの授業でタブレットを使う予定です。 図工室で金槌を使っていたのは4年生です。この間のこぎりで切った板をつないで額縁をつくっていました。 すてきな額縁に、神田の紅葉はいかがですか? 左の写真は神田のせせらぎ、右の写真は八坂神社の境内です。 |
|