10月10日(木)はお弁当日となります。  10月10日(木)はお弁当日となります。
TOP

制服自由の日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は制服自由の日。いつもとは違った雰囲気でのスタートです。しかし、朝学活が始まると、いつもどおり。毎日の生活と変わりなく一日が進んでいます。「授業に支障のない服装」というルールを個々がしっかりと考え、理解し、決断してくれています。生徒会本部は、今日も集まり、今後の事を考えていきます(画像左より1年、3年、2年です)。

1人1台タブレット導入に向けて。

ギガスクール構想を受け、市としてもスピード感を持って進めていくこととなり、先週池田市委員会より説明会がありました(画像左)。それを受け、昨日、既に早期から1人1台タブレットを導入しておられる他県の学校を視察させていただきました(画像右)。見ているとタブレットを使うことが、完全に授業の中に定着しており、まさに「個別最適化」と「アクティブラーニング」を実践しておられました。子どもたちも楽しそうにしていました。定着するには時間がかかるとは思いますが、研修や実践を積み重ねていければと思います。今月の終わりには、今回視察させていただいた学校より先生をお迎えし、研修会を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「制服自由の日」について。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日「制服自由の日(12月16日〜水〜)」に向けて、プリントを配布いたしました(配布文書ご覧ください)。今年度より「学校をリデザインする」を合言葉に、様々な取り組みをしてきましたが、その一環として生徒会本部発信によります「制服自由の日」を明後日に実施いたします。目標は多肢にわたりますが、プリントなど参照にしていただき、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
*画像は今回の取り組みにたどりつくまでの生徒会本部の様子、本日配布の生徒会本部からのお知らせです。

コロナウイル感染症とバンクシーから見えてくるもの。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナウイルス感染症に関しては、3月頃よりほぼ毎日報道されています。例えば本日であれば『新型コロナ 高齢者感染「家庭内」と「施設内」で8割近くに』『新型コロナ 世界の感染者6987万人 死者158万人』(NHK)。常に不安がつきまといます。しかし、一方学校ではと言うと「合唱クラスター」などが報道されてはいますが、レッドステージにはなったものの、特に大きな変化は見られません。10月19日より大阪で『バンクシー展』が開催されています。副題は〜天才か反逆者か〜。バンクシーと言えば、イギリスを拠点に活動する匿名の芸術家で、世界中のストリート、壁、橋などを舞台に神出鬼没に活動しており、社会問題に根ざした批評的な作品を手がけるアーティストとして評価されている他、テーマパーク、宿泊施設、映画の制作など、その活動は多岐にわたることでも有名です。本校でも道徳で彼の作品を取り上げられている先生もいます。そこで、バンクシーはコロナウイルス感染症に何かメッセージを出しているのかなと調べてみたところ、ありました(直近では電車内の動画もあるようですが)。『THE ART OF BANKSY』(HP)によると『バンクシー 新型コロナと闘う英病院の看護師や医療従事者を称え、最新作を寄付!』とあり『2020年5月6日、英南部の街サウサンプトンにあるサウサンプトン総合病院で、Banksy(バンクシー)の最新作が登場!バンクシーの今作では、スーパーヒーロになったナースの人形で遊ぶ少年の姿が描かれている。作品に込められたメッセージとは?バンクシーはこの作品と一緒に、この病院で働く人たちのためにメモを残している。そのメモにはこう書いている。“Thanks for all you’re doing. I hope this brightens the place up a bit, even if it’s only black and white.”日本語にすると、こんな感じだろうか。皆さんがして下さるすべてのことに感謝します。白黒の作品ですが、「少しでもこの場所が明るくなればなあ」と願っています。サウサンプトン総合病院の代表「ポーラ・ヘッド氏」はバンクシーの作品に対してこう語っている。“当病院でも、コロナウイルスによって大切な医療スタッフを亡くす悲しい出来事がありましたが、この作品は病院で働くスタッフの士気を高めてくれるでしょう。この作品は病院のみんなにとって大切なものになり、みんなが忙しい毎日の中で、少し立ち止まって考え、この作品に感謝する貴重な時間を得られると思います”』と。大阪でも「コロナ重症センター」「自衛隊に災害要請」など報道され、本当に先行きが見えない中で、何が正解か本当に誰にもわからない状況ですが、まさしく、歴史に残る、世界規模で起こっているこの時代の一日一日の中で、一人ひとりが「何を考え」「アンテナを張り巡らし」「どの情報を信じ」「どう行動するのか」が問われているのだと思います。そうして「個人として決断していく事」が今後、大きな力になっていき、人々へ希望を届ける事の出来る存在になっていくのだと思います。
*画像は左より「花束を投げる男:flower bomber」2003年。「赤い風船に手を伸ばす少女:Girl with Balloon」2006年(THIS IS MEDIA HPより)。右が今回の作品「Game Changer:ゲームチェンジャー」(THE ART OF BANKSY HPより)。


「過去と未来をつなぐ修学旅行」での出会い 〜その2〜

画像1 画像1
これはその時に北豊島中学校の皆様へと相良さんからいただいた色紙です。バックの絵は戦争体験のあるおばあちゃんが大好きな平和公園から見た景色を描いていただき、詩は相良さんが北中生を思い浮かべて、作っていただいた詩です・・。この想いをまた、未来につないでいかなければとつくづく感じました。来年の修学旅行は5月8日(土)〜10日(月)の日程で沖縄へ行く予定。その時にもまた、相良さんと子どもたちが、出会えればと考えています。(日程につきましては、コロナ感染症のこともあり、確定はできない状況です)。

「過去と未来をつなぐ修学旅行」での出会い 〜その1〜

画像1 画像1
本校の生徒会統一テーマ「未来は今なんだ!」。これはもうお伝えしているように2018年6月26日に行われた沖縄慰霊の日に港川中学校の相良倫子さんの詩「生きる」からいただいたものです。そこで、何とか北中生と相良さんを出会わすことはできないものかと考え、沖縄の先生にも相談させていただいた結果、修学旅行初日、相良さんにホテルにきていただき、講演いただくことが出来ました。当日は本校の横断幕をバックに話をしていただきました。画像はその時の様子です。

めぐるプロジェクト!!

画像1 画像1
昨年度の「SDGsフェス」で出会わせていただいた団体様に紹介いただいた「めぐるプロジェクト」。前生徒会本部が中心となりすすめてきました。前にも紹介させていただきましたが、「そもそもめぐるプロジェクト」とは何なのかをもう一度お知らせいたします。
<テラ・ルネッサンスHPより>
〜そもそもめぐるプロジェクトって何?〜
書き損じはがき・古着・古本・アルミホイール・使用済み携帯電話・古紙の6つを回収し、アジア・アフリカでの紛争被害者支援のための資金としています。その回収事業をまとめて「めぐるプロジェクト」と呼んでいます。紛争で苦しんでいる人々を支えたい。でも、直接現地にはいけないし、お金での支援も難しい。だけどやっぱり、何かしたい...
そんな皆さまの想いを届ける事が出来るのがこのめぐるプロジェクトです。「モノ」にも全て、うまれてきた意味があります。今、お家で眠っている古着や古本、書き損じはがきはありませんか?役目を終えた「モノ」たち、もう一度、世界を一歩平和にする「モノ」として活かしてみませんか?

これが「めぐるプロジェクト」です。そうして一年間かけて取り組み、生徒のみなさん、教職員、保護者、地域の皆様のご協力を得て、「SDGsフェス2」後に古本やはがきなど送付しました結果、このような感謝状が届きましたので、紹介させていただきます(上記画像)。「戦争被害を受けた女性たち6名へ洋裁店を開くための用具一式を提供することができます」と記されています。ほんの少しの行動が世界を変える!何かそんなことを改めて学ばせてもらったような気がします。「めぐるプロジェクト」は現生徒会本部が引き継いでいます。今後ともご協力よろしくお願いします。




画像2 画像2

太鼓が蘇りました〜2年生の太鼓演奏を受け〜 その2。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詳しくは、明日の学校便りを見ていただければと思いますが、2年生の太鼓演奏が、太鼓職人さんの心を動かし、破損していた学校の太鼓を、太鼓職人さんが見事に蘇らせてくれました。本当にありがとうございます。
*画像は蘇った太鼓。台も撥もつけていただきました。中央はSDGs2における2年生の太鼓演奏の様子です。

太鼓が蘇りました〜2年生の太鼓演奏を受け〜 その1。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生の太鼓もみんなのいきがそろっていてすごい演奏でびっくりしました」「太鼓の演奏は2年生のせんぱい方が、本当にすごいと思いました。迫力がすごくあって息もぴったりで、すごくカッコ良かったです」「2年生の太鼓ではみんなが協力していきがあわさっていてとてもすばらしいと思ったし、こんなにいきがぴったりではきはきしていて、おとがきれいにあわさっていてとてもかんどうしました」。これは明日発刊予定の学校便り第26号に掲載する一年生の「SDGsフェス2」における2年生の太鼓の感想です。
*画像は修理前の太鼓です。

砂場が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日お知らせしていました工事ですが、砂場の工事が終了しました。画像のように今回は広い砂場を設置いただきました(5m×10m)。本日この後、最終チェックが行われ、明日から使用可能となる予定です。

グラウンド改修工事。

現在、グラウンドの改修工事を行っています。防球ネットの新設並びに、砂場の移動です。砂場は以前鉄棒付近にありましたが、今回はグラウンドの体育館近くに設置予定です。しばらくは、体育の授業やクラブ活動に制限はかかりますが、短期間での終了予定です。安全第一で工事をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

レッドステージ移行後の教育活動等について

レッドステージの件は昨日連絡させていただきましたが、下記アドレスより大阪府の「レッドステージ移行後の教育活動等について」を見ることが出来ます。以前のレッドステージとはずいぶん変わっていますので、よろしければご覧ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38215/003804...

PTA実行委員会・運営委委員会・推薦員会

本日、PTA実行委員会・運営委委員会・推薦員会を行いました。レッドステージを受け、運営委員会は多目的教室で開催しました。実行委員会・運営員会では、現在の学校の様子や1人1台タブレット導入についての見通し、また、今年度の修学旅行の報告や来年度の見通しなどが話の中心となりました。推薦委員会では来年度のPTA役員などについて討議しました。






大阪府がレッドステージに切り替わったことを受けて。

メールでもお知らせしましたが、大阪府がレッドステージに切り替わったことを受け、配布文書「コロナウイルス対応について」にて池田市教育委員会からの通知を掲載しております(本日1,2年生にはプリントを配布、3年生には7日(月)に配布いたします)。休校や分散登校などの指示はありませんが、次の2点よろしくお願いいたします。
1、体調を崩して(発熱・のどの痛み)欠席・早退する生徒がここ数日増えております。健康管理と共に、毎朝の健康チェックを行っていただき、体調がすぐれない時はご無理をなさらないようにしてください。
2、PCR検査を受けられる場合は、今までどうり、前もって学校まで連絡よろしくお願いいたします。


P.S「過去と未来をつなぐ2泊3日の修学旅行〜沖縄へ〜」 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
その8。

P.S「過去と未来をつなぐ2泊3日の修学旅行〜沖縄へ〜」 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その7。

P.S「過去と未来をつなぐ2泊3日の修学旅行〜沖縄へ〜」 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その6。

P.S「過去と未来をつなぐ2泊3日の修学旅行〜沖縄へ〜」 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その5。

P.S「過去と未来をつなぐ2泊3日の修学旅行〜沖縄へ〜」その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4。

P.S「過去と未来をつなぐ2泊3日の修学旅行〜沖縄へ〜」その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 新入生入学説明会 10時〜 体育館
1/25 3年私立高校出願
1/26 ノークラブデイ
自伸館
1/27 3年学年末考査、1日目
1/28 3年学年末考査、2日目
SC

学校便り

お知らせ

部活動基本方針