TOP

本日より教育実習が始まりました。

本日より、教育実習が始まりました。北豊島中学校を卒業した生徒が、先生を目指して実習に来ることは嬉しいことです。本日より9月29日までの実習です。子ども達と会話をたくさんしてくれればと思います。さて、本年度の体育祭ですが、以前よりお知らせはしておりますが、9月18日(金)開催となります。今年度は生徒会本部が中心となり進めており、まだ未定の部分も多いですが、本日「第73回体育祭についてのお知らせ」のプリントを配布しております(配布文書に掲載しております)。詳細につきましては、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度の学校づくりについて〜その9〜 留学生をお招きして・・。

グローバルシティズンシップ教育の一環として、8月25日(火)海外から来ている留学生の方3名から、話をしていただきました。国はベトナム・ウクライナ・ブラジル。今回はSDGsの4番「質の高い教育をみんなに」、5番「ジェンダー平等を実現しよう」、10番「人や国の不平等をなくそう」、16番「平和と公正をすべての人に」、17番「パートナーシップで目標を達成しよう」を掲げて、「宇宙船地球号の一員」として一緒になっていろいろなことを考えました。先生の感想の一部です。「日本に暮らしている私たち以上に日本の事を好きでいてくれて、日本の学校におけるいじめ問題について真剣に考えておられるという姿や、日本の事をもっと知りたいと思う気持ちがお話の中から伝わりました。『グローバルな視点で物事を考える』『あたりまえにとらわれすぎないで物事を考える』ということを今年度になり日々意識して様々なことに取り組んで来ましたが、さらに意識して取り組まなければと思いました」。詳しくはまたお知らせします。(関連して学校便り第14号掲載しています)。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にがり散布しました。

画像1 画像1
今週のノークラブデイの日に、にがり散布を行いました。にがり散布を行うことで、夏場は、グランド、テニスコートの砂塵舞い上りなどを防止したり、冬場は凍結防止効果などがあります。とても暑い中でしたが、校務員さんを中心に行っていただきました。何気なく使っているグラウンドやテニスコートですが、いろいろな人の力で、環境整備が行われていることを知った上で、大切に使ってください。

生徒会本部より先生たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部は、「誰も取り残さない、みんなが楽しめる体育祭」を目標に原案作りから行ってきました。今までであれば、先生から原案が出てきて「例年どうり」になりがちなところを、「生徒がつくる、生徒の為の体育祭」を目指して取り組んできました。そこで、今日は職員朝礼の時間に今年度の体育祭について、自分達が目指している方向や、先生たちに協力してほしいところや、気持ちなどを伝えました。「先生たちに伝えてもらうより自分たちで」という思いの中でしたので、気持ちのこもったメッセージとなりました。「学校をリデザインする」大きな一歩だと思います。

連日酷暑が続きます・・。

昨日は懇談3日目、暑い中ありがとうございました。本日も暑さ指数が31度を超えましたので、本日はノークラブデイですが、終礼時に水分補給など行い、熱中症対策をとって下校するように放送いたしました。本日4日目の懇談になります。保護者の皆様におかれましても、熱中症対策を十分とっていただき、体調がすぐれないなどの場合には、遠慮なく連絡いただければと思います。

懇談2日目よろしくお願いいたします。

本日も暑さ指数が11時現在で32、4度となっており、昨日同様まだ数値は上がる予報です。校内におきましては、授業での配慮行い、クラブ活動におきましても状況を見て、時間短縮や中止など対応しております。そんな中での懇談で申し訳ありませんが、来校の際には十分熱中症対策をお願いいたします。
*本日メール配信3点させていただいております。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

明日からの懇談よろしくお願いいたします。

明日から懇談が始まります。暑い中、熱中症対策をとっていただくことになり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。また、懇談は感染症予防のために教員はマスクを着用、距離を少しとり実施させていただきます。保護者の皆様におかれましても、マスク着用のご協力、お願いいたします。なお、当日体調がすぐれないなどございましたら、遠慮なく連絡いただければと思います。
*消毒液なども用意をしておりますので、ご活用ください。

2学期1日目が終了しました。

本日は教室で1限過ごして、下校しました。しばらくは午前中授業、午後はクラブと懇談ということになります。懇談につきましては暑い中ご来校いただくことになり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。本日下校後は先生たちで集まって「キャリア教育」の研修を行いました。「キャリア教育」=「職場体験」的にとらえられている部分もありますが、「どう人生を生きるか」の方が近いのかなと思います。また、生徒たちと一緒になって考えていければと思います。
明日は新しい給食方式に慣れるために給食があります。その後は6限授業が始まる27日(木)までは給食はありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まります。

夏季休業も終了し、明日から2学期が始まります。天気予報では連日35度を超え、暑さ指数も時間帯によっては31度以上の「厳重注意」を超えるとのこと。登校の際には「コロナ対策」と「熱中症対策」をお願いします。明日は教室で1時間目を行い、9時40分には終礼を行う予定です。明日はノークラブデイにつき、クラブはありません。

1学期が終了〜その前日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が終了しました。長かったようで短かった、短かったようで長かったそんな学期でした。今年度は10日間という夏休みになりますが、一人ひとり事情は違うと思いますが、ゆっくり過ごしてくれればなと思っています。その前日、他の学校の先生も一緒に、教員研修が行われました。テーマは「グローバルシティズンシップ教育を進めるにあたって、SDGsをどのように理解し、活用していくのか」というような内容です。「地球市民として、だれ一人取り残さない持続可能な社会をいかにして構築していくのか」というようなことでしょうか。「先生主導の学校づくり」から「生徒が主役となる学校づくり」を行っていくために不可欠な内容です。その中で「マイクロアグレッション」について話し合いをしました。「マイクロアグレッション」とは、意図的に相手を気付つける「ヘイトスピーチ」とは異なるもので「本人に悪意はない(気づいていない)が、決めつけて相手を傷つけること」など色々な意味が含まれています。教員自身このような経験をしたことがないか、職場ではどうなのか、生徒たちはどうなのかなど意見を交わしました。少し難しそうに聞こえるかもしれませんが、2学期はグローバルな視点で、日常生活とリンクさせ、SDGsを活用しながら生徒の皆さんと一緒になって考えていきたいと思います。

今年度の学校づくりについて 〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これは、生徒会本部が9月18日(金)開催予定の体育祭に向けて話し合っているところです。前回の体育祭実行委員会を受け、3年生にはアンケートをとり、「誰も取り残さない、みんなが楽しめる体育祭」にするためにはどうしたらいいのか、真剣に意見を交わしました。「毎年行われている応援って?」「賞のために頑張るもの?」「それっておかしくない?」・・。3年生7名と2年生1名の計8名の生徒会本部。こうした地道な真剣な活動の中から、『北中の新たな力』がつくられていくのだと思います。いよいよ全校生徒をまき込みながら、『先生主導ではない学校づくり』がはじまっていきます。時代に取り残されない学校づくりを進めていきたいと思います。『グローバルシティズンシップで世界をつなぐ!!』

1学期もあと5日となりました。

いろいろと大変だった1学期もあと5日で終了です。しかし、コロナに関する状況は毎日「しんどく」なる情報ばかりで、「報道疲れ」という言葉も出ているようです。子ども達も、何かいつも「どうなるのか」という不安を抱えながらの毎日ではないのかなと思います。しかし、「WITHコロナ」ではありませんが、付き合っていくしかありません。プラス今週から一気に「夏」という感じで、気温・暑さ指数ともかなりあがるようです。今学期を無事終えることが出来るよう、学校便り第12号を配布しましたが、「コロナ対策」「熱中症対策」の根底には「体調管理」があげられます。一人ひとりが「体調管理」をしっかりと行い、暑い中では「もうちょっとがんばろう」から「はやめにきりあげよう」という合言葉で乗り切ってくれればと思います。
*明日はノークラブデイです。

PTA役員会・オール委員会開催

画像1 画像1
本日、10時より第2回PTA役員会、11時よりPTAオール委員会を開催いたしました。今年度からPTA活動も内容を変え、誰もが参加しやすいように工夫いただいております。内容につきましては、今年度からの学校体制のことや、行事、PTA予算などについての提案や話をさせていただきました。本日使用しましたプリントは、月曜日に配布いたしますので、ご覧ください。役員・委員の皆様、お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ノークラブデイ
3/5 1年生宿泊行事説明会
3/8 1,2年生昼食必要日

学校便り

お知らせ

部活動基本方針