TOP

SDGsフェス2を振り返って 〜その18〜

画像1 画像1
私たち/僕たちがこだわったポイントはこの3つです。また、私たちはSDGsのこれら5つの項目を意識して制服を考えました。

SDGsフェス2を振り返って 〜その17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今回、北豊島中学校の新制服を、生徒会のメンバーで話し合い作り上げました。
SDGsを感じられる新制服にするために、制服勉強会を通して、北豊島中学校の新制服にはなにが必要かを話し合いました。その結果できたリデザインされた制服を今からご紹介していきます。

SDGsフェス2を振り返って 〜その16〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ここからは新制服について前期生徒会本部がプレゼンを行った内容をお伝えします。画像は登場前の緊張しているメンバーとフィナーレです。

SDGsフェス2を振り返って 〜その15〜

画像1 画像1
この2学期「体育祭」「生徒会選挙」「SDGsフェス2」がありましたが、『学校として力がついた!』と感じています。それは体育祭でも、生徒会選挙でもそうだったし、今回もそうなんですが、『全校生徒の態度』です。これは今回来られた団体の人たちがみんな言っておられたのですが「先生・・生徒たちが素晴らしいですね。どうしたらあんなに真剣にずっと人の話を聞くことができるのですか?先生が注意することも全くなく、すごいですね。生徒会本部の子も素晴らしいし、全校生徒が凄いですね・・」と。ありがたいお言葉です。たぶんこれはきっと一人ひとりが北中を「自分の学校」にしようとしているからだと思います。一人ひとりが当事者となって『みんなの学校』をつくり始めているように感じています・・。

SDGsフェス2を振り返って 〜その14〜

画像1 画像1
SDGsフェス2を最後に生徒会本部も前期から後期へバトンタッチです。前期の人たち、長い間、本当にありがとう!お疲れ様でした!後期の人たちもあせらずに、「生徒主体の学校」をみんなでつくっていきましょう!
画像2 画像2

SDGsフェス2を振り返って 〜その13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後を飾った2年生の太鼓演奏。本当に凄かったです!よくこの短時間にここまで叩きました・・。簡単そうに見えますが、あれだけの大人数で太鼓をそろえるのは、なかなか至難の業です。2年生のみんな、本当に超かっこよかったよ!!そして太鼓リーダーのみんな、いろいろと大変だったと思いますが、本当にありがとう!!

SDGsフェス2を振り返って 〜その12〜

画像1 画像1 画像2 画像2
続いては2,3年生は昨年度見た「ある精肉店のはなし」の映画(短縮版)と出演者のお話をいただきました。「生きているものすべてのものから匂いはでるもの・・。やっぱり命は大切にしてほしいな・・差別やいじめは絶対にあかんで!」と。そして太鼓の作成には随分と関わっていただいたので「2年生の太鼓を楽しみにしています」とも。

SDGsフェス2を振り返って 〜その11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部は吹奏楽部で始まりました。伸び伸びと、楽しそうに演奏していました。久々に体育館に音楽が響き渡りました。曲は「SEKAI NO OWARIメドレー」と「YMCA」。みんな曲に合わせてY・M・C・A!

SDGsフェス2を振り返って 〜その10〜

続いては1,3年生です。1年生はクラスごとに別れ、「コクレオの森」さん主導でSDGsカードゲームを行いました。3年生は、体育館で「WFWP」さんのルワンダにおけるスタディーツアーの報告を聞いた後、教室で平和学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsフェス2を振り返って 〜その9〜

ハッピーハウスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェス2を振り返って 〜その8〜

上記2枚は建国高校民族楽器体験、下は園芸高校の販売の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェス2を振り返って 〜その7〜

上から宣真高校「缶バッヂ作成」「けん玉づくり」。そしてアート&クラフト部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェス2を振り返って 〜その6〜

ここからは各団体やアート&クラフト部のブースでの展示を画像で紹介いたします。上からJICA関西、テラ・ルネッサンス、建国高校韓国語講座です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェス2を振り返って 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式では、団体様の紹介に続いて、オープニングとして「タネノチカラ」代表の方の講演、園芸高校のSDGsを通した取り組み、建国高校の留学生のみなさんからグローバルな視点で建国高校の紹介などいただきました。

SDGsフェス2を振り返って 〜その4〜

画像1 画像1
<前期生徒会会長開会のあいさつ〜要約・抜粋〜>
このフェスはSDGsの意味を深め、地域全体でSDGsの17のゴールズ、169のターゲットを達成し、誰一人取り残さないことを目標として行っています。現在人類はこれまでになかったような様々な問題に直面し、【このままでは維持できない】【破綻する】との共通認識がされています。日本も今、国をあげてとりくんでいます。今回参加していただいている団体様も普段から様々な工夫・努力をしてSDGsに取り組んでおられます。先日ユーチューブで発信された国境なき医師団の動画をご覧になられまししたでしょうか()。
例えばたくさんの動物が一ヶ所に集まっていました。なぜでしょうか。という質問に対しては「水があるから」なんてきれいな答えではなく「人間の死体があったから」なんです。こんな国が世界中にあります。でも、私たちが当事者意識を持ち、一つ一つの事柄をよく考えて行動すれば、その「答えを変えられる」可能性は1%でもあがるのです。
「誰も取り残さない」「他人事にしない」と言葉で言うのは簡単ですが、実際とても難しいことです。しかし達成しなければ2030年、世界が、地球がどうなっているのかわかりません。まずは自分自身のまわりにある「おかしなこと」に気づくことから始められればと思います。
私たちも昨年のSDGsフェスで多くの問題、課題、その対策などをたくさん学びました。そして「めぐるプロジェクト」や「WORLO GIFT」はじめ、世界へ貢献できること。プルタブ・アルミ缶回収などで地域に貢献できること。このようなプロジェクトを始めました。これからも生徒会本部を中心に新しい取り組みや、めぐるプロジェクトなど続け、更に活発にしていってほしいと思います。そして、地域を守り、世界を、地球を守るためにも、この場にいるみなさんがSDGsの本当の意味を理解し、行動に移していただけるとうれしいです!今日は団体様のお話、ブースでの展示、アート&クラフト部の展示、吹奏楽部のみなさんの演奏、映画の上映、2年生の太鼓の演奏と盛りだくさんです。今はコロナ禍の中でなので、手洗いやうがい、マスクの着用をしながら、今日は「SDGsフェス2!つながろう北豊島!」を盛り上げ楽しんでいきましょう!


SDGsフェス2を振り返って 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下2枚の画像はキュロットスカートです。新制服につきまして、組み合わせはどうなのか、価格はどうなるのか、新中2,3年生は購入できるのか、新中1は今までの制服でもよいのかなどご不明な点もおありかと思いますが、現在検討中ですので、決まり次第連絡させていただきます。
また、今学期中にもう一度制服を披露する機会を設けたいと思っていますので、後日お知らせいたします。

SDGsフェス2を振り返って 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが現在校長室においてある見本です。

SDGsフェス2を振り返って 〜その1〜

画像1 画像1
新制服につきましては、一年ほど前から計画し、生徒会本部と業者様との間で作業にとりかかりました。上の画像は昨年2月に生徒会本部の子どもたちがまとめたものです。本当にいろいろな視点から後輩たちにとって何がベストか・・どうしたら一番いいのかなど何か月もかけて作成しました。

SDGs2フェス当日!〜その4〜

SDGsフェス2終了いたしました。お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。本日の様子につきましては、明日から随時紹介させていただきます。新制服のことでもお問い合わせなどいただきましたが、今後様々な形で紹介させていただきます。北中生はみんなよく取り組んでいました。また、外部団体の皆様にも本当にお世話になりました。ありがとうございました。様々な視点で「持続可能」と「人権」をテーマにメッセージ発信いただきました。今後も継続して、北中生とつながり続けていただければと思います。生徒の皆さんも、お疲れさまでした。

SDGs2フェス当日!〜その3〜

画像1 画像1
これは前期生徒会会長さんの開会のあいさつ読み原稿です。す、すごい・・!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ノークラブデイ
1,2年生昼食必要日
3年生午前中授業
3/10 1,2年生昼食必要日
3年生公立一般選抜入試
3/11 卒業式予行
3年お別れ会
3/12 卒業式
3/15 1,2年生昼食必要日

学校便り

お知らせ

部活動基本方針