TOP

6年生の校外学習!


 今日は6年生の校外学習がありました。フィールドアスレチックや陶芸体験を楽しみました。

 いつもより少し早めに登校し、出発式を行いました。バスは、いつものように池田市文化会館から出発です。中国自動車道を通って、ユニトピアささやまに到着しました。クラス写真を撮ってから、いよいよフィールドアスレチックです。広大な土地にフィールドアスレチックが広がっています。2つのコースに挑戦です。山あり谷あり、怖い水も…。涼しい気温で、アスレチックにはちょうどいい感じでした。
 フィールドアスレチックの後は、楽しみにしていた昼食です。レストランで、美味しくカツカレーをいただきました。
 午後は、「陶の郷」まで移動して、陶芸体験を楽しみました。卒業前のいい記念になる体験だったと思います。仕上がりがとっても楽しみです。

 池田市文化会館に到着した後、解散式を行います。今日も、修学旅行の時と同じように現地解散の予定です。

 今日の校外学習で、6年生が考えためあては、「臨海の分まで友情を高め、最高の笑顔で思いっきり楽しもう!」です。素晴らしいめあてです。今年の6年生は残念ながら臨海学舎がありませんでした。でも、今日は、臨海の分まで楽しめた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の児童集会!


 今日は、今年度最後の児童集会がありました。1年生から6年生までが揃ったところで、何人かの人が6年生に伝えたい言葉を言いました。「大好き」「中学校に行っても忘れないで。」等々、心を込めた言葉ばかりでした。その後、みんなでお礼の言葉を伝えました。
 たくさんの表彰もありました。防火ポスター、国際平和ポスター、人権標語と人権ポスター、そして最後にソフトボール大会の表彰でした。石橋フェニックスの人たちが2位と1位の賞状をもらいました。
 委員会からの連絡の後、6年生から在校生へ雑巾のプレゼントがありました。6年生 一人ひとりが、心を込めて縫って作った雑巾です。石橋小学校をきれいにしていって欲しいという6年生の願いが込められています。
 最後の児童集会ということで、少し寂しい気持ちにもなりますが、4月へ向けて、それぞれの学年の子どもたちが、最後まで頑張ってくれることを期待しています。

 今日は、朝から6年生が、奉仕作業で、中庭の花壇の整備をしてくれました。私も一緒に苗植えをさせていただきましたが、お陰できれいな花壇になりました。6年生、ありがとう。

 4年生が出前授業で、お箏(こと)の演奏を聞きました。尺八や三味線も入った本格的な演奏でした。(箏と尺八と三味線、3つで「三曲」と言います。)子どもたちのリクエストで、「紅蓮華」も聞かせてもらいました。
 また、箏の体験もさせてもらいました。日本の伝統文化に触れる貴重な体験学習でした。

 たけのこ学級が種イモ植えを行いました。スナップエンドウが鳥にやられてしまったので、願いを込めて、植えました。

 今日はイベントがたくさんありましたが、石リンピック最終日でした。最後は6年生でした。さすが6年生、どの種目も迫力がありました。

 今日は、PTAの運営委員会がありました。これまで、コロナ禍でも、運営委員会は開催してまいりました。1年間お世話になり、本当にありがとうございました。

 いよいよ明日は、6年生の最後の行事の校外学習です。日頃の行いがいいのか、お天道様が味方をしてくれそうです。絶好のフィールドアスレチック日和になることでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習!


 今日は、4年生が「カップヌードルミュージアム大阪池田」へ校外学習に出かけました。学校から往復徒歩だったので、疲れたことと思います。緊急事態宣言が解除されたので、実現した校外学習です。本当に良かったと思います。最後にいい思い出を作ることができました。
 展示見学、カップヌードルドラマシアター、マイカップヌードルファクトリーを体験してきました。世界でひとつのマイカップヌードルを持って帰ります。さあ、子どもたちはいったいいつ食べるのでしょうか。(しばらくは飾るかな。)
 出発式で、安藤百福さんのお話を少しだけしたのですが、子どもたちは百福さんについても、しっかりと知識をつけて帰ってきたことと思います。(実は、私はカップヌードルミュージアムで、安藤百福さん、野口聡一さんとお会いしています。その話も少ししました。スペース・ラムですね。)
 チキンラーメンは、百福さんの奥さんの天ぷら料理がヒントになって、麺が作られました。カップヌードルは、熱が通りやすくするために宙づり構造になっていますが、麺を上手にカップに入れられないで悩んでいた時、百福さんが寝床でめまいをしたときの逆転の発想で、麺にカップを被せる方法を思いついたのです。世界に誇る池田市自慢のインスタントラーメンです。

 今日は、5年生の石リンピックがありました。たくさんの5年生が元気に挑戦していました。

 また、今日は、最終の後期委員会活動でした。高学年だけの活動ですが、これまで奉仕的活動に進んで取り組んでくれました。本当にありがとう。(写真は後日掲載します…。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の出前授業!


 今日は、2年生が出前授業を受けました。耳の不自由な方が各クラスに来て下さり、手話を含めて、生活上の様々な工夫についてお話していただきました。健常者と同じように生活しているのですが、聞こえにくいために工夫していることを知って、手話への興味がわいた人も多かったのではないかと思います。

 今日は、3年生のクラスで道徳の研究授業がありました。教育委員会のご指導も受けました。今後の授業に活かしていきたいと思います。子どもたちはしっかりと考え、発言していました。

 昨日、6年生とペア学年の1年生が、1年間の感謝の言葉を伝えました。1年生にとって、6年生はとっても頼りになる存在でした。一緒に遊んでくれた人もいました。
 6年生と卒業懇談会をしていた時に、1年生の時に6年生からいろいろ教えてもらったことを思い出にあげる人がいました。そのくらい、6年生と1年生の関係は深いものなのです。
 今朝は、4年生が歌をプレゼントしたり、クイズをしたりしました。

 どんどん日が少なくなってきていますが、来週は6年生の校外学習が予定されています。いい思い出を作ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の石リンピック!


 今日は、4年生の石リンピックがありました。たくさんの4年生が挑戦をしました。次年度の体力測定につながっていくと思います。さあ、明日から高学年の部に入っていきます。

 中庭の45周年花壇の整備が少しずつ進んでいます。来週は、6年生が卒業前の奉仕作業として、苗植えをしてくれると聞いています。とってもうれしいことです。次年度は、きれいな花壇がお目見えすることになると思います。よおく見ると、45の数字が見えてきますね。乞う、ご期待!

 昨日は、5年生がタブレットを持ち帰りました。いかがだったでしょうか。感想等、担任までお寄せいただけるとうれしく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石リンピック!


 「あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな ・・・ きょうは たのしい ひなまつり」

 今日は、石リンピックがありました。昨日が雨だったので、延期された3年生が対象でした。体育委員会のお兄さん、お姉さんが、計測や記録を渡す仕事をしてくれました。50メートル走、反復横跳び、ボール投げ、立ち幅跳びの4種目でした。20分休みの時間の活動なので、十分な挑戦はできませんが、それでも、多くの3年生が次々に挑戦していました。きっと、1学期の時よりも記録が伸びていたことと思います。
 明日は、4年生です。

 昨日、5年生が会場づくりをしてくれた写真を掲載します。一生懸命動いてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生&6年生 お別れ交流会!


 今日は、2年生が6年生を招待して、お別れ交流会が行われました。2年生から感謝の言葉のプレゼントがあり、その後、6年生にいろんなことで対決を挑むというおもしろい企画でした。
 まず、2年生が得意な「フラフープ対決」です。2年生の大勝利となりました。「大声対決」は、2年生も健闘しましたが、6年生の勝利となりました。その後の「二重跳び対決」「一輪車対決」は、2年生の大勝利です。びっくりでした。最後の対決は、「大なわ対決」です。6年生に挑もうとするその気持ちがすごいと思いましたが、やはり6年生には勝てませんでした。でも、とってもがんばりました。
 6年生入場で2年生が拍手でお迎えをし、退場では拍手でお見送りをしました。最後の6年生との交流でした。心温まる時間となりました。

 今日の昼休み、卒業式の会場づくりを行いました。5年生が一生懸命手伝ってくれました。本当に素晴らしい5年生です。いよいよ体育館での練習が始まります。(写真は明日掲載します。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 最終!


 早いもので、3月になりました。「春眠暁を覚えず」と言いますね。気持ちよく眠って、寝過ごしてしまう季節になっていきます。(私も、今朝はあぶなかったです。)

 緊急事態宣言が解除されて、今日は久しぶりに体育館で金管クラブが練習をしました。我慢の日々が続いていましたが、今月末のコンサートへ向けて、無理のないように練習していってほしいと思います。できるだけ間隔をとることと、練習前後の手洗いの徹底をしながら…。

 今日は、今年度の最終のクラブ活動でした。6年生にとっては、小学校で最後のクラブ活動となりました。挨拶をしたクラブ活動もあったようです。コロナの影響もあり、回数的には多くは無かった今年度でしたが、楽しい時間を過ごせたことと思います。
 4年生、5年生が、来年度に引き継いでいってくれることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業!


 今日は、雨模様の一日でしたが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。
 1年生の教室で、道徳の研究授業が行われました。親切や思いやりについて、しっかりと考えることができました。教育委員会の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 今年度の卒業式は、在校生の参列がありません。例年、5年生が参列するので、参列の代わりに1年生から4年生まではレリーフを作成して、式場に掲示をします。今年度は5年生までがレリーフ参加となります。少しずつ、レリーフの作成作業に入ってきています。もう3月は目の前です。

 今日は運動場では遊べませんでしたが、4年生が昼休みに体育館でドッジボールをすることになっていて、お誘いを受けました。とっても上手な4年生にびっくりです。ついていくのが精いっぱいです。おそらく、明後日くらいに身体が痛くなることでしょう。4年生、誘ってくれて本当にありがとう。

 先日、3年生がタブレットを持ち帰りました。接続確認をしていただきました。また、おうちの人に自分で調べた外国の紹介をしたようです。保護者の方々から、「操作がスムーズで驚きました。」「写真とかを上手に取り込んでいました。」「上手に発表していて感動しました。」等のうれしい感想をいただきました。今日は、6年生が持ち帰っています。図工展の紹介や歌の練習、調べ学習等が予定されています。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ球技大会!


 今日は、5年生と6年生で、「お別れ球技大会」を行いました。
 これまでは、男子がサッカー、女子がバスケットボールをすることが多かったのですが、今年度は感染対策を意識して、男子がキックベースボール、女子がキャッチバレーボールを行いました。5年生も6年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 在校生代表の5年生ですが、今年度は卒業式への参列ができません。ある意味、今日が在校生代表として6年生を送る会になったのかもしれません。5年生は、この3学期、最高学年になる心の準備をしていっています。

 今日は、先日の2年生に続き、1年生が身体を動かしながら、担任の先生や教頭先生と一緒に楽しく英語活動を行いました。

 6年生との卒業懇談会が終わりました。「小学校での一番の思い出」「6年間でがんばったこと」「中学生になったら頑張りたいこと」等を聞きました。
 思い出は、自然学舎や修学旅行の宿泊行事、運動会、学習発表会が多かったです。中には相撲や大なわ大会、マラソンという人もいました。がんばったことは、ダンスやマラソン、大なわが多かったです。中には、勉強や発言という人もいました。中学生になったらという質問では、やはり、勉強と部活が多かったです。特に勉強は、今から定期考査を意識している子も多く、驚かされました。素晴らしい6年生たちです。がんばってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の研究授業!


 今日は、5年生で、算数の研究授業がありました。タブレットも活用しながら、様々な解き方を考えていきました。
 今後は、タブレットを効果的なツールとして、どのように活用し、どのように学び合わせていくか、ICT活用授業についての研究が進みそうです。

 6年生が、理科で、環境の調べ学習を行い、プレゼンテーションで、発表会をしています。タブレットに調べた内容を書き込んで、写真等も使いながら、上手に発表していました。さすが6年生というところでしょうか。

 先日からお願いをしているタブレットの試行実施の持ち帰りですが、本日、3年生が持って帰っています。来年度へ向けての「接続確認」が大きな目的ですが、3年生は授業参観で行う予定だった発表をタブレットを使ってすることになっています。また、普段の授業でどのように活用しているかをおうちの人に紹介していくそうです。
 それぞれの学年で時期や内容は異なりますが、持ち帰りの日が来ましたら、「接続確認」をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気!


 今日は、とっても暖かい一日でした。春のような陽気でした。スギ花粉が心配になりますが、子どもたちは元気に活動していました。
 校庭の梅やスイセンなど、植物も喜んでいるように見えました。

 中庭に45周年記念の花壇があります。私も知りませんでしたが、45の数字をかたどった花壇です。それをお知らせする意味でも、看板をつけていただきました。まだまだ先のことですが、植物の移植計画を立てていただいています。

 校務員さんが、体育の跳び箱運動の補助教具を製作してくれました。古タイヤを工夫して取り付け、頑丈に作ってくれました。跳び箱の恐怖を取り除くものになってくれるとうれしいのですが…。

 今日は、3年生で英語の研究授業がありました。「What's this?」の学習でしたが、タブレットを効果的に使いながら、楽しく英語の学習を行っていました。

 早いもので、まもなく2月が終わります。来週からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。6年生は現在、その準備にも取り掛かっています。徐々にですが、卒業を強く意識していく時期になってきています。(5年生とのお別れ球技大会も計画されています。今日は、5年生が体育で楽しく練習をしていました。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年&4年 マラソン大会!


 今日は、1年生と4年生のマラソン大会でした。今日で全ての学年のマラソン大会が終わりました。これまでの練習のがんばりを心からほめたいと思います。今日も応援の声が素晴らしかったです。
 例年と同じように、PTAからジュースをいただきました。各学年美味しくいただきました。本当にありがとうございました。

 今日で校内図工展が終了しました。奇数学年が工作で偶数学年が絵画でしたが、子どもたちはタブレット持参でしっかりと鑑賞していました。

 三寒四温になりました。昨日、今日はとても寒い一日となりましたが、明日からは4月の陽気になると予想されています。気温の大きな変化で、体調を崩しやすくなりますので、しっかりと健康管理の方をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年&6年 マラソン大会!


 今日は、5年生と6年生のマラソン大会がありました。朝から冷え込んでいましたが、子どもたちはしっかりと走っていました。前半と後半に分かれてのマラソンで、応援の声が素晴らしかったです。きっと、それぞれベストを尽くせたことと思います。

 2年生が身体を動かしながらの英語活動に取り組みました。担当の先生方に担任の先生や教頭先生も加わって、楽しく英語を唱えながら身体を動かしていました。

 石橋小学校にたくさんの野鳥が訪れています。ムクドリでしょうか。学習園の近くの木にたくさんとまっていました。
 ですが、学習園で育てているたけのこ学級のスナップエンドウが大変なことに。花も芽も葉も全部なくなっていたのです。暖かくなって、鳥さんたちのお腹がすいてきたのでしょうか。網をかけていたのに、残念で仕方ありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童向け 校内図工展!


 今日から校内図工展です。日頃の学習の成果を発表し、お互いに鑑賞することによって、今後の学習意欲へとつなげていきます。今年度は、残念ながら、保護者の鑑賞はございませんが、お子さまから他学年の作品も含めて、感想を聞いていただけるとありがたく思います。

 本日、タブレットの持ち帰りについてのプリントを配付いたしました。今後の家庭学習におけるタブレット活用へ向けて、試行を行いたいと思います。(現在のところは、重量のことや破損の心配等から、日々の持ち帰りではなく、休業日等を想定しております。)
 大変お手数をおかけいたしますが、同意書の提出をお願いいたします。また、モバイルルーターが必要な方はそちらの同意書も合わせてお願いいたします。
 今回は、試験的な持ち帰りなので、接続確認をしていただき、不具合等があった場合は、すぐに使用をやめて、連絡帳等で学校にお知らせください。教育委員会や管理業者と連携をとりながら対応していきます。(持ち帰りの日は、学年によって変わります。遅くなる場合もあります。)
 また、試行ということもあり、できるだけ保護者の監督のもと使用させていただきますようお願いいたします。ご理解ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年&6年 大なわ大会! 2年&3年 マラソン大会!


 今日は、雨で延期されていた1年生と6年生の大なわ大会がありました。1年生がとっても上手に跳んでいることに驚かされました。6年生の跳び方は圧巻でした。もはや演技と言っても過言ではありません。運動場や教室の窓から見ている子もたくさんいました。

 また今日は、2年生と3年生のマラソン大会がありました。みんな、持てる力を十分に発揮して、一生懸命走りました。中には、完走できた喜びで、感動の涙を見せる子もいました。素晴らしいことだと思います。自信につながったことと思います。
 コロナ禍の中ではありますが、大なわ大会やマラソン大会へ向けての練習を本当にがんばった子どもたちでした。

 2年生と4年生のクラスで、研究授業もありました。とても工夫されたいい授業でした。教育委員会の先生のご指導も受けました。明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。

 午後は、明日からの図工展の準備を行いました。残念ではありますが、今年度は児童鑑賞学習用の校内図工展となります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動!


 今日は、クラブ活動がありました。本来であれば、3年生がクラブ見学を行う予定でした。感染防止の観点から、今年度は、活動の様子を動画に撮って、編集作業を行い、後日3年生に見てもらうことにしました。それぞれのクラブの魅力を十分に伝えることができるでしょうか。(今日は雨が降っていたこともあり、ボッチャを楽しむクラブもありました。)

 2年生と5年生と6年生の図工を見ました。迫力のある2年生のお面や紙粘土で作っている5年生の干支、そして、6年生の風景画、それぞれが完成に近づいていました。素晴らしい作品たちでした。

 緊急事態宣言により、参観授業だけでなく、図工展も見ていただくことができなくなりましたが、子どもたちは様々な学習に対して本当に一生懸命がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会!


 今日は、入学説明会でした。
 新型コロナウイルスの緊急事態宣言下での開催でしたので、椅子の間隔も大きくあけて行いました。様々な物品展示も行い、できるだけ、学校に来る日を減らす工夫もしていきました。
 入学式が計画通り開催できることを祈るばかりですが、感染対策をとりながらの入学式を想定しながら、学校生活に向けてのお話をしていきました。
 6年生から学校行事のお手伝いのバトンを受け取った5年生が、後片付けのお手伝いをしてくれました。5年生、ありがとう。

 今日は、体育の研究授業と研究会を行いました。講師先生から、貴重なお話も伺いました。「認め合いから育まれる自信」という研究テーマを改めて考えた一日となりました。
 今後のボール運動につなげていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ大会 2年&4年!


 今日は、2年生と4年生の大なわ大会が行われました。
 2年生も4年生もとっても上手に跳んでいました。高学年の人たちも応援に運動場にかけつけていました。クラスの目標に達していたのでしょうか。今日の結果よりも、これまでの練習をしてきたがんばりをほめてあげたいと思います。
 ラストの1年生と6年生は来週に予定されています。

 2月の生活目標は、「つけようメリハリ 気持ちをこめてあいさつ 無くそう忘れ物」です。どれもできている子が多いように思いますが、地域の見守りの方々にも挨拶をしてくれるとうれしく思います。

 玄関のところにお雛様が飾られています。いよいよ三寒四温の季節です。春を感じる日も増えてきます。緊急事態宣言下ではありますが、元気に楽しく学校生活をおくってほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ大会 3年&5年!


 今日は、3年生と5年生の大なわ大会が行われました。
 児童会役員のあいさつから始まりました。最後に、「がんばるぞ!」「オー!」のかけ声がかかり、3年生が1分間練習に取り組みました。
 いよいよ本番、7分間という結構な長さで、クラスの目標回数をめざします。3年生が終わると、5年生の出番です。企画委員会の子どもたちだけではなく、体育委員会の子どもたちも審判として活躍していました。楽しい時間を作ってくれて、本当にありがとう。

 とにかく素晴らしかったのが、ペア学級で、3年生を5年生が応援し、5年生を3年生が応援するその姿でした。
 また、各クラスの大なわの回し手の子どもたちが素敵でした。とても大変な役だと思います。跳んでいる子に目が行きがちですが、回し手の子どもたちの活躍に心が奪われました。本当にお疲れさんでした。

 クラスの目標回数を超えて、歓喜の声をあげている子どもたちもいました。長い間、練習を続けてきた成果が出たと思います。本当に、みんなよくがんばりました。終わってから、記念写真を撮っているクラスもありました。

 校務員さんが種から育てているシレネが、きれいな花を咲かせています。まだこんなに生長する時期ではないと思うのですが、愛情がたっぷりと注がれたからでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 中学校卒業式

学校からのおたより

事務室