本日は3年公立一般選抜入試です。
入試は、順調に進んでいます。落ち着いて、実力を発揮してくれればいいなと思っています。学校では受験しない3年生が明日のお別れ会の準備などしてくれています。後輩たちもロイロノートなど使って、落ち着いて勉強しています。生徒会選挙の立候補受付が終わり、6名の枠に、今回は9名の立候補となりました(選挙は23日です)。明日は、3年生のお別れ会、2・3年生の予行、明後日は第71回卒業式となります。
「SDGsダイアリーチーム」との交流会。*参照:https://sdgsdiary.wixsite.com/student 本校のSDGsの取り組みの紹介、「SDGsダイアリーチーム」の取り組みの内容など聞かせていただき、今後、いろいろと連携して活動していけたらという話になりました。若い力同士が繋がる事で、大きな未来が見えてきます。 卒業式に向けて! 〜その6〜3年生最後の一週間スタート!〜その2〜*画像左が3組、右が1組です。 本日「第71回卒業証書授与式の案内」のプリント配布いたしました(配布文書にも掲載しております)。 3年生最後の一週間スタート!〜その1〜*画像は左が2組。右は4組です。 3月8日「国際女性デー」。1904年に、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されたようです。日本でも1946年までは、女性は「選挙権」を持っていませんでした。たった75年ほど前の話です。ただ、今もジェンダーに関する無意識のバイアスがあるのではないかと言う記事を見つけました。 『野球部に残る女子マネへの偏見。選手との会話で感じた男女平等への課題』〜Sportiva webより〜 *就職活動で部活を休むことが増え、男子部員に「ごめんね」と伝えた。するとその部員は「なんで謝るの?手伝ってもらっているのはこっちなのに...」と言い、そのあとの言葉を飲みこんだ。そのときAさんは少なからずショックを受けたと言う。「これは推測も含まれていますが」と前置きしたうえで、Aさんはこう続けた。「自分では誇りを持ってやっているのに『手伝ってもらっている』と思われていることに少しだけ違和感を感じました。その選手もハッと気づいて言い直そうとしていたので、余計に気をつかわせているんだな、って。これが選手の持つ女子マネ像の潜在意識なのでしょう。「マネージャーは戦力ではなく、お手伝いさん」。極端に悪い言い方をすればそういうことだろう。学生の不器用なやりとりがほほえましいが、これが無意識バイアスなのか? Aさんは考えた。「女子マネは献身、自己犠牲のイメージが強い。そのバイアスを問うところから、部員同士で語り合いたいですよね。めちゃめちゃ煙たがられると思いますが」と、やはり明るく笑って話した。 遠くから見ていて、批判することは簡単ですが、まずは自分の身の回りにある「無意識のバイアス」に気づいていく事が大切。その為には、日頃から「人権」について、普通に話が出来る環境を、一人ひとりがつくっていく事が大切だと感じます。 3年生最後の一週間。
本当に、日がたつのは早いもので、3年生にとっては最後の一週間となります。その間には受験を控えている人もあり、何かと忙しい一週間となりますが、一日一日を大切に過ごしてもらえればと思います。緊急事態宣言解除を受け、先週一週間、制服登校の準備期間としていましたが、明日より制服での学校生活を送ってください。ただし、防寒対策などは今まで同様、自分で判断して(教室内も)下さい。
前期生徒会本部立候補者受付。画像は左より、受付場所、各教室の掲示物、6年生にメッセージビデオをつくっている生徒会本部の様子です。 オープンスクール終了。本日は1,2年生最後の給食でした。「最後は豪華!」と子どもたちは喜んでいました。 オープンスクール実施。画像は左が2年生、中央はタブレットにメモを取っている様子、右は1年生です。 卒業式に向けて! 〜その5〜生徒会本部主催によるクラブ部長会。
本日の昼、生徒会本部と各クラブ部長が集まり、会議を行いました。議題は6年生に見てもらう、北中紹介ビデオ作製についてです。テストなどの関係でこの日になりましたが、小学校6年生の子にとってどんな動画がいいだろう・・と生徒会本部が随分考えて、今回の会議を生徒会本部主催で開催することになりました。自分たちで企画・運営。こんな事の積み重ねが、学校をつくっていきます。
卒業式に向けて! 〜その4〜
3年生は残すところ、あと8日の登校となりました。その中には、公立高校後期選抜の為の出願日もあり、入試もあり、授業数で言えば23時間程でしょうか・・。昨年は卒業式に向けての練習は一切できませんでしたが、今年は予行だけ短時間で行う予定です。画像は3年生、体育の授業の様子ですが、皆仲良く、楽しそうにしています。
オープンスクールについて。 |
|