TOP

百円玉記念日!


 今日は、「百円玉記念日」です。百円玉は、1957年の今日、紙幣だった100円の硬貨が初めて発行されました。私が小さい時には紙幣の100円も市場に出回っていたような記憶があります。500円札は、知っている方も多いと思います。百円玉は、発行から63年、今も重要なお金ですね。「百均」なんて言葉は、100円で買える手軽さが、ひとつの文化を作ったと言っても過言ではないでしょう。

 「胃腸の日」でもあります。「胃にいい」から来る語呂合わせですが、胃腸の弱い私は、今日、何か胃腸が強くなるいい方法をどこかで教えてくれないかと期待してしまいます。

 図書館では、冬休みの図書の貸し出しが始まっています。長い夜にご家族で読書を楽しんで欲しいなあと思います。

 2年生のおいもの絵、いいですね。とっても雰囲気が出ています。学習園で育ったおいもなので、よけいに美味しそうに見えるのでしょうか。


石小クイズ、待ってまあす!!(ヒントは、車…)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界人権デー


 今日は、「世界人権デー」です。

 「人権」は、わたしたちが、社会においてしあわせに生活するために必要な大切な権利です。この権利は、「基本的人権」として、国の根本を定めている日本国憲法によって、全ての国民に保障されています。
 こうした人権の保障は、世界を巻き込んだ大きな戦争が二度も起こり、迫害や虐殺、人権侵害や抑圧が起こってしまったことが、背景にあります。そんなことを繰り返さないように、1948年12月10日に国際連合総会において、「世界人権宣言」が採択されました。それで、12月10日が人権デーになっています。
 わたしたちは、基本的人権をお互いに尊重し合い、自分たちで、大切に守り育てていかなければいけません。人権を大切にするということは、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」になります。常に相手の立場を考え、思いやりの気持ちをもって、相手に接する心が大切です。全ての子どもたちが、人権を尊重する人に育っていって欲しいと思います。
 新型コロナウイルス感染症で、人に対する偏見や差別が心配されています。インフルエンザと同じで、誰がかかっても不思議ではないのです。感染対策は大切ですが、感染してしまった人や家族に対する思いやりの気持ちがとっても大切だと思います。

 今日は、2回目の「なわとび集会」がありました。体育委員さんたちの見本も見ながら、あや跳びなどの難しい技にも挑戦していきました。

 英語活動で、2年生が「クリスマスパーティー」をしました。教頭先生も一緒に、ゲームを楽しみました。来週は、1年生が行う予定です。楽しみですね。

 1年生が校舎内に掲示してある様々な学年の図工作品を鑑賞して、気がついたことやよく描けているところなど、感想を書いていました。素晴らしい学習だと思いました。

 石中の体育の先生が、石小の高学年の体育を見てくださっています。今日は、教育委員会の担当者が、石小の体育を見学に来られました。役割分担をしながら、上手に指導をしているとほめていただきました。鉄棒等の遊具の説明板もほめてくださいました。うれしいことです。


石小クイズ、待ってまあす!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小惑星リュウグウ


 探査機「はやぶさ2」のニュースは、人々に「夢」を与えるような素晴らしいニュースですね。

 小惑星リュウグウの試料が入ったとみられるカプセルを地球に無事帰還させたことを受けて、宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、関係者の喜びが広がりました。「ただいま。はやぶさ2は帰ってきました。6年の運転を終え、玉手箱を降ろすことができました。」
 6年という歳月も驚きですが、「玉手箱」という表現が、この話題にぴったりと はまりました。

 責任者のプロジェクトマネージャーさんは、会見の第一声で、「こんなにうれしい気持ちになるとは、想像もしていませんでした。採点するなら100点満点で1万点です。」「ネットなどを通じた多くの方の応援が本当に大きな力になりました。」と語りました。
 自己採点をする時に、「100点満点で10000点です。」という答えはなかなかできません。それだけのことだったのでしょうね。普通なら、良くて、80点とか90点と言うのではないでしょうか。これから、真似をする人が出そうですね。また、「初代で学んだことを全てつぎ込んだおかげで、初代が開いた扉をくぐり抜けることができました。」と、初代のはやぶさの功績を讃える発言もいいなあと思いました。

 小惑星リュウグウは、約46億年前に太陽系が誕生した頃、惑星に成長できなかった小天体の残骸で、生命をつくる材料である有機物や水を多く含むと考えられています。有機物はガスを発生させるために、生命の成り立ちの解明につながる有機物が採取できた可能性も高まっているそうです。
 試料分析で解明を目指すのは主に、「太陽系の起源」と「地球の海や生命の材料」の二つだそうです。小惑星は地球のようにドロドロと溶けて高温になった過去がなく、太陽系誕生当時の情報を失わずにとどめているとされています。そのため、小惑星は「太陽系の化石」と呼ばれています。

 今回の試料分析から、どんなことが分かってくるのか、わくわくする夢のようなニュースです。石小の子どもたちも、夢に向かって、ゆっくりと大きくなっていって欲しいと願います。

 今日も、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。休み時間には、大網の練習をするクラスもありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その63

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「アヒル」でした。トップしょう は 4ねんせい の Nさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。2ねんせい の Kさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「リンゴ と バナナ と メロン が どうろ に あって、まず なに を ふむ でしょうか?」

 さあ、かんがえましょう!



叱る時こそ伸ばすチャンス その6


【得意科目に注目!!】

 子どもが学校から「あゆみ」を持って帰る日、おうちの方々は、どんな言葉をかけられているのでしょうか。

 「体育や図工が5でも、算数が3ではね。」というような言葉をかけられることはないでしょうか。これとは逆で、「算数が5でも、体育が3ではね。」でも同じことです。子どもの得意科目より、不得意科目に目を向け、不得意科目を叱っていることになります。こんな言い方をされてしまっては、得意科目までよく思われていないことになってしまいます。体育や図工のような芸能教科よりも、国語や算数を重視するのも問題がありますが、このような言い方では、基本的にほめているのではなく、叱っていることになってしまうのです。

 不得意科目ばかりに注目し、それを頑張るように強制してしまうと、ますます劣等感を持ち、得意科目まで自信を失ってしまう恐れすらあります。不得意科目を克服して欲しいと願うなら、得意科目をさらに得意にさせることがポイントだと考えます。一つものに対する自信は、その他のもの全般に好影響を与えていきます。私はそれが科目ではなく、「けん玉」でもいいと思っています。何かに自信を持っていくことが重要なのです。

 12月25日に「あゆみ」を持って帰ったら、高評価を受けたところだけに注目して、誉め言葉のシャワーを浴びせるようにしてみてはいかがでしょうか。


石小クイズ その62

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「ひょう」でした。トップしょう は 5ねんせい の Yさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。4ねんせい の Mさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「『なんじ?』と きく と、『あ、12じ』と いう とり は?」

 さあ、かんがえましょう!


大雪!

 今日は、二十四節気の「大雪」です。たくさんの雪が降り始める頃、とされていますが、寒さはまだ序の口、これから本格的な寒気がやってきます。地球温暖化もあり、雪を見ることがずいぶんと減りました。今年の冬は、昨年、一昨年よりも寒くなると気象予報士が言っておりましたが、今年は雪遊びができる日が来るのでしょうか。
 12月21日が「冬至」なので、後、2週間は、日が短くなり続けます。今よりも、もっと日の出が遅くなり、日の入りが早くなるのです。今でも暗くなるのが早くなったと感じますが、まだ冬至まで2週間もあります。早くも春が待ち遠しいですね。

 休み時間に、寒さに負けず、運動場でボール遊びや縄跳びをする姿が見られます。とってもうれしいことです。縄跳びは、検定を受けているのかな。

 来年1月に予定されていた「とんど」が中止になりました。感染防止策を考えて、入口、出口の一方通行や検温、消毒、人数制限等、様々な工夫をして計画されてきましたが、「赤信号」の報道もあり、中止になりました。例年、多くの人が集まって実施されてきた「とんど」なので、仕方ないかと思います。(場所は、例年の田んぼから石橋公園に変更予定でした…。)


 石小クイズ、待ってまあす!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叱る時こそ伸ばすチャンス その5


【脱勉強しなさい…】

 「勉強」とは「勉め、強いる」と書きます。楽しいことではなく、強制的にさせるイメージが強い言葉です。これでは、進んでしようとは思わないですね。

 大人のみなさんは、「勉強しなさい。」と言われて、素直になさっていたでしょうか。昔、テレビで西田敏行が、「今、やろうと思ったのに。」と言っていました。私は、まさしく、そんな心境でした。言われれば言われるほど、したくなくなった覚えもあります。

 数学者の広中平祐氏が、「子どもに『勉強せよ』と言ってはいけない。そして、勉強を始めたら、それを邪魔してはいけない。」と言っています。
 子どもの学習意欲を引き出すのは、大人の口出しではなく、勉強したくなるような環境づくりだということですね。大人が熱心に読書や調べ物をしていたら、近くにいる子どもも読書や勉強をしたくなるかもしれません。大人がだらだらとテレビを見ている横で、勉強しろというのは酷な話です。


 ついに、「大阪モデル」の警戒度が「赤信号」になってしまいました。ですが、学校は、これまで通りに感染対策を行いながら、教育活動を続けていきます。
 以前からお願いしていることではございますが、濃厚接触等で、ご家族でPCR検査を受けるようなことになった場合は学校へ連絡いただき、登校を自粛していただきますように、よろしくお願いします。
 また、12月28日から1月3日まで、学校閉庁日となっています。土日も含めて、学校がお休みの時の連絡は、「池田市役所 072-752-1111」にお願いします。要件を伝えていただきますと、担当課より、学校管理職へ連絡が入ることになっています。(石小だよりでもお伝えします。)



石小クイズ その61

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「ゆかた」でした。トップしょう は 2ねんせい の Tさん でした。さいしょ Tさんは、「かたな」と こたえて せいかい に しました。あとで、「ゆかた」 も いいに きました。すばらしい!

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。3ねんせい の Nさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「そら から ふってくる どうぶつ は なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!



なわとび集会!

 今日は、なわとび集会がありました。朝の会の時間を利用して、全校児童でなわとびをしました。運動場いっぱいに広がって、前跳びや後ろ跳びに挑戦しました。体育や休み時間にも取り組んでいますが、二重跳びやはやぶさに挑戦する子も多くいます。持ち手が長い方が跳びやすいので、私は細い竹の棒で持ち手を作って、練習していた時期があります。挑戦されてはいかがでしょうか。

 3年生が、消防設備を探して学校探検をしました。消化器や消火栓、救助袋、防火扉、誘導灯、熱探知機、煙探知機等、様々な設備があります。いっぱい発見できたかな。

 池田市役所のロビーで、「特別支援教育展」が開催されています。石橋小学校も出展しています。8日まで展示されていますので、池田駅方面に用事のある方は、寄られてみてはいかがでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その60

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「シンボル」でした。トップしょう は 2ねんせい の Tさん でした。

 きょう は 「じどうさくせい へん」です。3ねんせい の Iさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「かた は かた でも、きられる かた って なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!



英語の研究授業!

 今日は、6年生のクラスで、外国語科の研究授業がありました。子どもたちは、積極的に英語を話し、どの子もとってもがんばっていました。Greetingは、挨拶だけでなく、曜日を問うたり、時刻を問うたりする高度なものでした。「This is my town.」という内容で、自分の好きな施設を選んで町を作っていきます。選んだ施設を紹介し合う「Let's Talk」では、競い合うように次々と仲間に声をかけていきました。素晴らしい子どもたちです。これから、都道府県を扱っていく予定ですが、英語の読みや書きも行うレベルの高い英語学習が展開されていきます。

 池田市では、教育特区の取り組みで、平成16年度から英語を取り入れています。1年生から実施されてきたので、今の教育課程を先読みしていたかのような先進的な取り組みでした。が、当時の英語活動は、字を扱わず、テストもなかったので、英語を楽しむことを目的とし、ゲームやソングが多く取り入れられていました。現在の英語は、中学校英語を少し先取りしながらも、楽しさは残していく内容になっています。

 少しでも英語に慣れ親しんで、中学校につながっていってくれればと思います。

 今日は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。もうそんな時期かと改めて思います。良すぎるくらいの好天の中、職員写真やクラス写真、授業風景等の撮影をしていただきました。

 池田市の公園みどり課から、地域緑化推進事業「花いっぱい運動」の一環として、花の苗をいただきました。先日の3年生が作ってくれたプランターに加えて、さらに学校が華やかになりました。

 教室の入り口で、素晴らしい張り紙発見! 笑顔で明るく挨拶できたかな…。


 石小クイズ、待ってまあす!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画の日!

 早いもので、今日から師走、12月です。子どもたちにとっては、クリスマスや冬休み等、大好きな月かもしれませんね。

 今年は、新型コロナウイルス感染症のために、不要不急の外出を避ける日々が続きました。映画も、まだ怖くてまだ観に行けない人が多くいると思います。それでも、「鬼滅の刃」の映画は、記録に残る大ヒットになっています。私は、春に練習をした「ドラえもん」の歌に続いて、ドラえもんの映画の「虹」という歌をこれから練習しようかと思っています。ヒットするといいなあ…。
 今日12月1日は、「映画の日」という記念日になっています。120年くらい前、明治時代に神戸で初めて映画が一般公開され、その日が12月1日だったからです。
 ジブリの映画やディズニーの映画が好きな人も多いと思いますが、早くマスクなんかつけないで映画が観れるようになって欲しいなあと心から思います。

 東階段の2階に、クリスマスツリーのような飾りができています。ひもを張っただけで、華やかな気分にさせてくれます。素晴らしい工夫ですね。

 今日も個人懇談でした。寒い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 12月から、ホームページ上で、月間行事予定を掲載することにいたしました。ただ、あくまでも予定ですので、変更する場合がありますことをご承知おき下さい。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その59

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「くまもとじょう」でした。おしろ に たてこもって たたかえるように かんぴょう を かべ に うめこんだり、たたみ に さといも の くき を つかったり しています。トップしょう は 4ねんせい の Mさん でした。

 きょう は 「じどうさくせい へん」です。4ねんせい の Tさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「あたらしい ボール は むら の なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!



調味料のさ・し・す・せ・そ!

 今日は、11月30日、早いもので明日からは12月です。

 今日、11月30日は、11(良い)30(みりん)という語呂合わせで、「本みりんの日」だそうです。私は、本みりんではなく、みりん風調味料を使用していますが、調べてみてびっくり。成分が全く違うことを今頃になって知りました。みりんは、戦国時代にはアルコール飲料として飲んでいたそうです。アルコール分は14%もあり、日本酒と変わりません。一方、みりん風調味料は、ほとんどアルコール分が入っていないのです。みなさん、ご存知でしたか。私と同じようにみりん風をお使いの方は、お酒を多めに入れるようにしましょうね。

 さて、和食の調味料の話に、「調味料のさしすせそ」という言葉があります。さて、何のことでしょうか。私は、最初、勝手に「酒、醤油、酢…」うーん、「せ」と「そ」が分からんと思っておりました。入れる順番も、「さしすせそ」がいいそうです。答えは、「砂糖・塩・酢・醤油・味噌」だそうです。「せいゆ」の醤油や頭文字でない味噌は、分かりませんよね。ここに、みりんも酒も入ってきません。みりん、酒は和食には欠かせないと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。和食づくりには、食材に糖分がしみこみにくいので、砂糖から入れると良いそうです。みりんは砂糖の前がいいそうです。まあ、調味料の入れる順番を考えて調理する人は少ないと思いますが。

 今日は、個人懇談2日目でした。忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。特別B日課で、子どもたちには20分休みや昼休みがありません。慌ただしい一日でしたが、授業はしっかりと行い、10分休憩でも、しっかり遊んでいた子どもたちでした。

 先週の家庭科「にこまる」試食会の写真を掲載いたします。挨拶の係の子どもの「愛情たっぷりおにぎりをいただきます。」の言葉がとっても印象に残っています。わざわざ私のところにも持ってきてくれました。先週も書きましたが、もちもちして本当に美味しかったです。

 運動会で1年生が使っていたポンポンの再利用掲示が登場しました。クリスマスまで取って置いたそうです。大きなクリスマスリースです。掲示後、1年生に返却されます。とってもきれいです。

 石小クイズ、待ってまあす!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自助・共助・公助!


自助・共助・公助!

 今日は、5年生が、防災の学習をしました。石橋地域コミュニティ推進協議会、石橋自主防災会等、地域の方々や池田市役所の危機管理課のみなさんがお越しになって、5年生のために、お話を聞かせていただいたり、映像や避難所グッズを見せていただいたりしました。
 地域防災会長の初めのご挨拶で、標題の「自助・共助・公助」のお話がありました。「自助」といって、「自分の命は自分で守る」まず、これが大切です。「共助」といって、地域の助け合いで、命を救う取り組みも阪神大震災の時にはたくさんあったことを紹介していただきました。割合は低いのですが、消防署や自衛隊などの公助も山岳部など場所によっては、とても頼りになる存在です。
 次に、災害時に気を付けることをまとめた動画を視聴しました。阪神大震災の映像も見ながら、非常食や懐中電灯、家具止め等の大切さを知りました。
 危機管理課の方からは、「マイタイムライン」といって、災害時にどんな行動をとればいいのかを普段から考えておくことの大切さを教えていただきました。また、体育館が避難所になったときに、簡易に部屋を30個作る間仕切りを実際に見せていただきました。2m×2mの結構大きな間仕切りでした。壁ができるので、安心して生活できそうです。また、簡易ベッドも見せていただきました。
 最後に、危機管理課からアルファ化米やマスクをいただきました。家族でアルファ化米の非常食体験をして欲しいと思います。「災害は忘れたころにやってくる」と言います。南海地震はいつ来てもおかしくない地震です。非常袋等の備えについて、今一度考えたいところです。

 今日は、3年生で研究授業がありました。説明文の学習でしたが、自分でしっかりと考えた後、友だちと伝えあうことができました。作者の思いに近づくような深い学びができたと思います。

 昼休みに、金管クラブの「ミニ・コンサート」がありました。学習発表会に続く発表の場として、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。児童鑑賞会で聞いてもらえなかった低学年の児童対象のコンサートでしたが、たくさんの子どもたちが見に来ました。素晴らしい演奏でした。

 1年生がアサガオのつるを使って、リースづくりをしています。とってもお洒落なリースができそうです。
 休み時間、なわとび月間で、中庭で練習をしたり、検定を受けたりしています。休み時間でも前向きに取り組む姿を素晴らしいと思います。
 鉄棒に取り付けたタオルを使って、上手に足掛け回りを見せる子どももいます。
 5年生が、稲作学習を続けて、いただいた「ニコマル」を家庭科で炊き上げました。私もいただきましたが、もちもちして、とっても美味しいお米でした。写真は来週掲載します。

 何と、本日、けん玉検定で初めて、「初段」認定者が出ました。6年生のWさんですが、本当にすごい実力者になってきています。努力の賜物です。また、児童集会で表彰したいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その58

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「テーブル」でした。トップしょう は 4ねんせい の Tさん、5ねんせい の Iさん、Yさん でした。

 きょう は 「ちしき へん」です。

 では、もんだい です。

「たべられる おしろ と よばれて いる おしろ は どこ でしょうか。」

 さあ、しらべましょう!



叱る時こそ伸ばすチャンス その4


【時には背伸びを…】

 日本では、江戸時代まで、「元服」がありました。小学6年生から中学生くらいの年齢のときに、髪型や服装などを大人と同じものに変え、家族や社会から一人前に扱われるという儀式でした。現代では、当時よりも成長が早くなっていると言われるものの、まだまだ子ども扱いで、ひどい場合には大学生になっても、子ども扱いをされる場合があります。当時の元服による自覚はそうとうなものがあったと推察します。人は、与えられた新たな役目で、気持ちや態度が変わることがあります。

 子どもは本来大人と比較して、能力的に劣ります。大人に対して、羨望の意識があったり、劣等感を持ったり、無意識の中でしていると思います。そういう意識がバネになり、追いつこうとがんばる場面もあります。一見無謀とも言える子どもの背伸びを一概に否定することはいかがなものかと考えます。「お前にはまだ無理や。」という言葉は、子どもの意欲を下げ、自尊心を傷つけられる場合があるかもしれません。「失敗は成功の母」です。最初から、「無理だ。」と取り上げてしまうことは、子どもの伸びるチャンスを摘んでしまうことになります。

 子どもなりに挑戦してがんばったことは、できがよくなくても、「よくやった。」とほめてやれば、意欲が一層高まるはずです。時には、「ジャンプの課題」とも言える背伸びを許すことが、子どもを伸ばすチャンスになると考えます。けん玉に熱心に取り組む子どもたちを見て、私は、難しい技を敢えて見せることが、やる気につながる場合があるのだと確信しています。

 今日から個人懇談が始まりました。寒い中、ご来校いただき、ありがとうございました。
 個人懇談も、子どもたちの意欲を高めるひとつのチャンスと考えます。2学期末へ、そして3学期へつながる言葉かけをご家庭でもよろしくお願いいたします。



石小クイズ その57

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「むがむちゅう(無我夢中)」でした。トップしょう は 5ねんせい の Iさん でした。

 きょう は 「なぞなぞ へん」です。

 では、もんだい です。

「もつ と て が ふるえてしまう かぐ って なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!



図書読み聞かせ 第2弾!

 今日は、2回目の図書委員による本の読み聞かせがありました。どのクラスも、読書週間に相応しい態度で、朝から読書タイムを楽しんでいました。おうちでも是非読書タイムがあればいいなあと思います。休日等に、「家族で読書タイム」なんていかがでしょうか。

 今日は、1年生のクラスで、研究授業がありました。より自己肯定感を高め、自信をつけさせるためにどのように学習をさせていくのがいいのか、学校全体で授業研究を進めています。今日は1年生でしたが、「おたずねの木」などの工夫により、子どもたちは生き生きと学習をしていました。

 体育で鉄棒に取り組む学年も多く、足掛け回り用に布を巻きました。私が子どもの頃、痛くないようにスカートを足に挟んで、クルクルといつまでも回り続ける女子がいたことを思い出します。

 昨日の3年生が作ってくれたプランターが正門からのコンクリート道に並んでいます。とってもきれいです。カスミソウの成長で、さらに美しくなってくると思います。とっても楽しみです。

 さて、明日から、2学期の個人懇談が始まります。お忙しい中、ご足労いただき、ありがとうございます。是非、植物や掲示物等、学校の教育環境もご覧ください。
 寒くなってきていますので、防寒の工夫や時間厳守へのご協力をお願いいたします。また、1学期に引き続いての感染防止のマスク着用や消毒等の協力もお願いいたします。

 石小クイズ、待ってまあす!!(「む」が「む」の中に…。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式
3/19 地区別児童会

学校からのおたより

事務室