TOP

3年生の花いっぱいプロジェクト!

 今日は、見事な秋晴れのもと、児童集会がありました。4人目のけん玉準初段に認定された5年生のSさんの表彰がありました。Sさんは、朝礼台の上で、県一周、日本一周、世界一周の3つの技の連続技に挑戦しました。見事成功して、大きな拍手をもらいました。

 校長先生の話は、今日予定されている3年生の花いっぱい運動についての話でした。「今日は、3年生が地域の人たちのお世話になって、『花いっぱいプロジェクト』の取り組みをします。プランターに花の苗を植えていきます。花の名前は、シクラメンとカスミソウです。シクラメンは、花が炎のように見えることから『カガリビバナ』という名前もあります。他に、外国で豚が球根を食べ荒らしたことから、『豚の饅頭』というおもしろい名前もあります。クリスマスの頃によく見かけるきれいな花です。シクラメンの花言葉は『遠慮』とか『内気』とかです。控え目な花言葉です。カスミソウは知っている人も多いと思います。白い小さな可愛い花がたくさん咲きます。花言葉は、白からの連想だと思われますが、『清らかな心』とか『感謝』です。いい花言葉ですね。この二つの花が、門のところからのコンクリート道を彩ってくれます。大きく育って、きれいな花になるのを楽しみに待ちましょうね。」実際の苗は、思っていたよりも大きくて、シクラメンはすでに立派な花をつけていました。また、カスミソウは白ではなく、ピンクでした。いやいや、少々話とのずれが生じてしまいました。

 3年生は一生懸命、プランターの苗植えを行い、水やりや後片付けも協力して行うことができました。最後の感想では、素晴らしい感想がたくさんありました。「普段見かけるプランターのお花もこんなに大変な思いをして作っているんだとよくわかりました。」等々。これからも、水やり等、お世話をしてくれるとうれしいです。

 休み時間に短なわの練習をする人もたくさんいます。ジャンピングボードも大人気です。二重跳びを上手にしています。ランニングよりも運動量の多い縄跳び、大人もダイエットで取り組む方が多いそうです。おうちの人も、縄跳びカードに挑戦してみますか。(検定も挑戦されてはどうですか。)

 石小クイズ、待ってまあす!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の福祉体験学習!

 今日は、4年生が福祉体験学習を行いました。体育館でのガイドヘルプ体験です。白杖を持った視覚障がい者の方が3名来られました。子どもたちは、「手引き」と呼ばれる方法で、肘を持っていただいて、一緒に歩いていきます。階段や狭い道、バス座席想定 等様々なコースを一緒に歩きました。
 続いて、各教室で様々な話を聞きました。終わった後は、子どもたちが、校長室や玄関まで手引きしながら、お連れしました。校長室では、「池田高校へ話しに行ったのですが、4年生の時に聞いた私の話を覚えていてくれた子がいて、びっくりしました。うれしいことです。」とおっしゃっていました。今日の体験をずっと覚えてくれると嬉しいです。
 その昔、私が石小で4年担任だった頃、クラスの子たちと一緒に目をつぶって、お風呂に入ることに挑戦しました。いつもと違って、こんなに大変なんだと実感しましたが、シャンプーのポッチリの便利さや置く場所を決めておくことの大切さ等を実感しました。そうしたことを経験しながら、私も子どもたちも手引きをするときに、小さな段差も伝えるなど、丁寧にするようになっていったことを思い出します。

 今日は、たけのこ学級で音楽療法がおこなわれました。ギターを使って楽しく学習しました。音楽の力は本当にすごいです。

 昨日、2年生が芋ほりをしました。育てていたサツマイモが大きく育ちました。とっても美味しそうです。今、絵に挑戦しています。パーティーも予定しています。2年生、楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その56

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「きゅうり」でした。トップしょう は 5ねんせい の Iさん でした。どうして、しって いたのでしょうか。

 きょう は ひさしぶり に 「えもじよみ へん」です。

 さあ、かんがえましょう!


画像2 画像2

図書委員の読み聞かせ!

 今日も暖かかったです。昨日から、「夏日」という言葉が飛び交っていますが、これも異常気象の一つなのでしょうか。体調を崩さないように、睡眠をしっかりととる等、健康管理をしっかりとするようにしてください。

 今日は、読書週間の取り組みで、図書委員が低学年の教室に行って、読み聞かせを行いました。高学年は、自分たちで読書タイムです。
 低学年の子どもたちは、図書委員の読み聞かせを静かに聞いていました。異学年交流の素晴らしさを感じます。「しおりコンテスト」は、明日が最終日です。まだの人、是非応募しましょう。

 たけのこ学級で育ててきた「マルダイコン」や「ダイコン」の収穫を行いました。できるだけ葉の下側を束で持ちながら、少し揺らしてから、上手に抜いていました。マイ大根は、持って帰ります。大根の葉もおいしく食べれるので、自分たちで育てた大根をしっかりと味わってほしいと思います。

 毎日のように、練習用けん玉が壊れて、子どもたちから修理依頼を受けています。とっても嬉しいことです。壊れるということは、それだけ使われているということだからです。ニコニコしながら修理しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その55

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「とんがりコーン」でした。トップしょう は 4ねんせい の Mさん でした。

 きょう も「じどうさくせい へん」です。こんかい は 2ねんせい の Mさん と Sさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「2ねん1くみ の たんにん の せんせい が きらいな たべもの は なんでしょうか?」

 さあ、かんがえましょう!


GTECに挑戦!

 今日は6年生がGTEC(ジーテック)に挑戦しました。今日2学級、明日1学級が挑戦です。
 GTECは、「Global Test of English Communication」の略で、英語力を測定できるスコア型英語4技能検定です。4技能ですから、「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能を測ります。これまでの測定は、「書く」や「聞く」が主でしたが、「話す」ことも測定されます。ヘッドセットをつけて、子どもたちが話した言葉をタブレットで録音し、それを元に測定されていきます。今後は、この「話す」力も入試制度へ導入されていくことでしょう。小学生のうちからGTECに慣れておくことは大変意味のあることだと思っています。
 GTECを受けることが目的ではありません。出た結果を分析し、自分が今後、どういうところを学んでいけばいいのかを知ることが大切です。

 朝は、企画委員が正門のところに立って、予告をしていた「赤い羽根共同募金」を受け付けました。明後日までなので、忘れてしまった人は持ってきてくださいね。

 設置されたジャンピングボードで、二重跳びに挑戦する人がいました。なわとび月間で、なわとびに取り組む姿が多く見られています。

 3年生が体育で、リレー学習に取り組んでいます。
 リレーは、練習すればするほどタイムが伸びていきます。バトンタッチをする時、どれだけ速く走りながらタッチできるかを練習していきます。今年は開催されませんでしたが、市の6年生が集う連合競技大会でも、最後の華となっているのが学校対抗リレーです。タイミングを合わせてスタートし、前を向きながら、かなりの速度での受け渡しをする上手な6年生もいます。
 3年生からこのような本格的な練習をするのは、大変素晴らしいことだと思います。

 桜の枯れ葉が大量に落ちてきています。校務員さんが、一日に何度も取ってくださっていますが、取っても取ってもきりがないくらい次々と舞い降りてきます。桜の木は、春はとっても美しいのですが、それ以外の季節は、毛虫の心配や落ち葉の処理で大変です。

 今日も過ごしやすかったですね。暑いくらいでした。季節の変わり目に体調を崩すこともよくありますので、ご注意くださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その54

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「てんとうむし」でした。トップしょう は 5ねんせい の Sさん でした。

 きょう も「じどうさくせい へん」です。こんかい は 5ねんせい の Oさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「あるところ に なかの よい ぶた の ふうふ が いました。あるとき、その ぶた が ある おかし を たべて、りこん して しまいました。その おかし って なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!


児童集会!!

 今日も、とってもいいお天気でした。何か、日中は、春を感じさせるような陽気でした。勘違いをしてしまう動物や植物が出てくるかもしれません。

 児童集会では、校長先生の話、けん玉検定表彰式、図書委員会の話、企画委員会の話、先生から連絡と続きました。
 けん玉検定では、3人目の準初段の認定者が登場。6年生のKさん、連続ふりけんを披露してくれました。
 図書委員会からは読書週間のお願いがありました。秋の夜長、いっぱい本を読んでほしいと思います。
 企画委員会からは、明日から3日間赤い羽根募金を行うことの連絡でした。赤い羽根共同募金は、助け合い運動として、高齢者や障がい者等への生活援助などの福祉やコロナ対策等に使われています。気持ちだけで結構ですので、できる範囲で募金をお願いします。
 先生からの連絡は、なわとび週間の連絡でした。ジャンピングボードを設置することやなわとび検定の予告がありました。目標を持って、取り組んでくれると嬉しいです。
 校長先生の話も、目標についてでした。概要は次のとおりです。「先週は、『学習発表会』、本当によくがんばりました。1年生から6年生まで、どの学年も素晴らしかったです。合唱クラブ、金管クラブの人たちも練習、大変だったと思いますが、本当に素晴らしい発表でした。2学期は、運動会や学習発表会を目標に取り組みを続けてきました。5,6年生は、宿泊行事も大きな目標でした。ドッジボール大会もそうだったかもしれません。目標に向かって、取り組みをしていくことは、とっても大切なことで、人を大きく成長させていきます。そして、目標がある方が楽しい毎日をおくることができます。これから、2学期末までの1か月半、何を目標に学校生活をおくりますか。校長先生はけん玉を勧めていますが、けん玉でも縄跳びでも、漢字テストでも何でもいいのです。自分で何か目標を作って、目標に向かって取り組むようにしてください。クラスでも何か目標があるといいですね。お楽しみ会の出し物でも、大繩の回数でも、何でもいいのです。仲間と力を合わせて取り組める何かを担任の先生と一緒に作ってくれたらうれしく思います。」

 先週末、市の連合美術展がありました。石小から出展した作品が玄関に掲示されています。後日、表彰も行う予定です。

 最近、ベースボール型のゲームを体育で取り入れている学年があります。バットやラケットで打つという運動も、大事な動きになります。また、鉄棒に取り組む学年もあります。寒くなる前がチャンスの鉄棒です。

 かつての卒業記念品の表示板をきれいに直していただきました。「未来へのメッセージ」という広がりを感じる金属の作品です。中庭にありますので、学校に来る機会があれば、是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その53

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「コンチュウ」でした。トップしょう は 5ねんせい の Sさん でした。

 きょう も「じどうさくせい へん」です。こんかい は 3ねんせい の Kさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「いつも こけている むし って なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!



平常の一日!!

 先週までは、学習発表会へ向けての特別時間割で学校生活が進められてきました。今日は、久しぶりに平常通りの一日です。
 落ち着いた授業風景や清掃活動、休み時間の様子が見られました。

 体育では、冬の定番メニューの短縄や大繩、ボール運動が見られるようになってきました。自分の記録を更新していって欲しいところです。大繩は学級での目標をたてて、記録を更新していって欲しいなあ。

 今日はクラブ活動もありました。ポカポカと温かい中でのクラブ活動で、汗をかくほどでした。(季節外れの暖かさ?)本当に過ごしやすい一日となりました。天気予報からも、今週は暖かい一週間となりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その52

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「マイク」でした。やっと きて くれました。トップしょう は 5ねんせい の Yさん でした。

 きょう も「じどうさくせい へん」です。こんかい は 2ねんせい の Mさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「キツネ と ネズミ が ないたら でてきた いきもの なあに?」

 さあ、かんがえましょう!


大成功の学習発表会!!

 今日は、学習発表会でした。保護者のみなさま、お忙しい中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。また、検温やマスク着用、アルコール消毒、学年ごとの観覧等へのご協力に感謝いたします。
 各学年、合唱、金管クラブ、全ての演目において、子どもたちは本当によくがんばりました。これまでの練習の成果が十分に発揮できたのではないかと思っています。これまでの子どもたちのがんばりに対して、おうちでもたくさんたくさんほめていただければと思います。

 校長挨拶の概要は次のとおりです。「今年は、このような形での学習発表会となっています。長い石小の歴史の中でもこのような学習発表会は初めてのことと思います。が、運動会や自然学舎、修学旅行、そしてこの学習発表会と形は例年と違いますが、学校行事が開催できていることを心からうれしく思っています。これから寒い季節に入っていきますが、今年は換気をしながらの学習になりますので、できるだけ温かい服装で登校させていただきますよう、お願いいたします。さて、私は、子どもたちに「音楽の力」の話をしています。音楽を聴いたり、奏でたりすることで、体内にドーパミンが分泌され、元気になったりいい気分になったりします。音楽には、人を元気にする力があるという話です。今日は、子どもたちが作る音楽の力でおうちの人に元気が届けられたらと思っています。子どもたちはこれまで本当によく頑張って練習をしてきました。ホームページでもお願いいたしましたが、子どもたちへの一番のご褒美はおうちの方々の温かい拍手です。是非、カメラの手を少し休めて、盛大な拍手をおくってくださいますよう、お願い申し上げまして、開会のご挨拶といたします。」

 池田市から「石橋小学校PTAコーラス」様あてに感謝状をいただきました。本日、廊下に掲示させていただきました。今日も素晴らしい歌声を披露してくださいました。今後も楽しく活動を続けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 6時間目は、学習発表会の後片付けでした。6年生からバトンを受けた5年生たち。6年生に負けないくらいの見事な働きを見せてくれました。最高学年へ向けての準備がすでにできているような力を感じました。5年生、今日は片付け、ありがとう。

 最後に、早朝から、検温や誘導でお手伝いをいただきましたPTA役員のみなさま、長時間にわたり、本当にありがとうございました。おかげさまで、最高の学習発表会を作ることができました。

 今朝、うれしいことがありました。正門で子どもたちに挨拶をしていた時のことでしたが、4年生の保護者が来られて、「先日学校からいただいた煎茶ティーパックで、お湯を沸かし、初めて家の者にお茶を入れてくれました。ありがとうございました。」と言われました。農林水産省の「Japan Tea Action」運動の配付でしたが、こんなうれしい出来事につながるのですね。思わず、教室へ行って、みんなの前でほめてしまいました。

 うーん…。忘れ去られそうな 石小クイズ…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日準備!!

 明日はいよいよ学習発表会です。明日は穏やかな気候になりそうなので、最高の学習発表会日和となることでしょう。検温やアルコール消毒等の協力をお願いいたします。また、各学年発表の最後には、盛大な拍手をおくっていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今日は、時間を区切って、体育館で最終練習を行いました。午前中は、1年生から5年生までが練習を行いました。子どもたちも先生方もとってもいい顔で最後の練習をしていました。
 午後は、6年生の練習と前日準備がありました。6年生は、一生懸命、掃除をしてくれました。6年生としては最後の学校行事へのご奉仕です。今後は5年生にバトンタッチをしていきます。今日は、体育館はもちろんのこと、トイレや中央玄関、廊下や階段、運動場等、いろいろなところの掃除をしてくれました。本当に頼りになる6年生です。

 さあ、本番です。がんばりましょう。

 けん玉練習場、日によっては、とっても盛況に練習をしています。先日の児童集会で、練習場の倒れているけん玉を直してくれている6年生がいること、ひもが絡まったけん玉を持ってきてくれた2年生がいることを紹介しました。ひもが取れていても、からまっていても、ほったらかしにしている人がいる中で、動いてくれたことがうれしかったと伝えました。その日からは、掃除の人たちも毎日チェックしてくれて、調子の悪いけん玉を持ってきてくれるようになりました。少し数が増えた練習用けん玉もきれいに整頓されるようになってうれしく思います。

 石小クイズ、だあれもこない…。自分の「く」…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞会!!

 今日は、児童鑑賞会でした。1・2・3年生の部と4・5・6年生の部に分かれての開催でした。見ることのできなかった学年の発表は映像で鑑賞します。

 朝から、6年生が運動場で声出しをしていました。子どもだけで進めるアカペラ合唱練習は、頼もしい姿でした。下級生への良い見本です。

 1・2時間目が低学年の部で、校長挨拶、児童会のはじめの言葉の後、1年生から順番に発表しました。
 1年生は、上手になった鍵盤ハーモニカ奏と合唱です。合唱はサンバの曲をリズムを合わせて歌うことができました。とっても可愛かったです。
 2年生は忍たまの音楽劇でした。忍者になりながら、みんなで楽しみながら取り組むことができました。
 3年生は、「おまえ、うまそうだな」の音楽劇でした。さすが3年生。しっかりと発声し、1年生はそれを身体を乗り出して聞きほれていました。

 3・4時間目は高学年の部でした。さすが高学年。ドーパミンが湧き出てくるような素晴らしい発表でした。
 4年生は、合唱・リコーダー奏・合奏でした。きれいな歌声で二部合唱ができました。
 5年生は、合唱・合奏でした。特に合奏では、みごとなサンバを披露しました。ばっちりリズムを合わせながら、会場を練り歩きました。
 5年生の後、PTAコーラスと合唱クラブの登場でした。先生も数人一緒に歌いました。朝のテレビ小説の「星影のエール」は全員で歌いました。会場全体にたくさんエールをおくることができました。
 6年生は合唱・合奏で、さすが最高学年と思わせる見事な歌声を披露しました。強弱をつけて、感情を込めて、聞いている人をうっとりさせるハーモニーでした。
 ラストは、金管クラブでした。コロナで練習時間が不十分だったと思いますが、見事な演奏を披露してくれました。パフォーマンスも見せてくれました。紅蓮華は、アニメを想起させるような演奏でした。
 終わりに児童会代表の言葉があって、児童鑑賞会が終了しました。

 どの学年も、素晴らしい発表でした。金曜日の学習発表会はご期待ください。昨日も書きましたが、金曜日は盛大な拍手をお願いいたします。カメラから手を離して…。

 石小クイズ、待ってまあす…。自分の9…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会!!

 今日は、児童集会がありました。校長先生の話、たくさんの表彰、各委員会からの連絡、生活指導の先生の話、音楽の先生の話 と盛りだくさんな集会となりました。

 表彰式は、「防火図画」「防火習字」「6年生陸上競技記録会」「けん玉検定」の表彰でした。最後に、けん玉準初段に認定された5年生のYさんに、大皿、小皿、中皿、けん全てに入れる「世界一周」を見せてもらいました。大きな拍手が沸き起こりました。

 図書委員会からは、しおりコンテストの予告がありました。多くの人が参加してくれるとうれしいです。給食委員会からは「完食の風船」の話がありました。おかわりができる人は、がんばって、完食をめざしてほしいと思います。代議員からは、今月の生活目標の話がありました。「自分から行動!明るいあいさつ!しっかり反応!」です。素晴らしい目標です。

 生活指導の先生からは、ドッジボール大会へ向けての頑張りや挨拶が明るくできるようになってきたことへの評価の言葉をいただきました。11月は、もっと明るく挨拶することと廊下を歩くようにしようと呼びかけられました。がんばってほしいと思います。

 音楽の先生からは、明日の児童鑑賞会が寒くなることが予想されるので、温かい服装で来るようにお話がありました。体育館はとっても冷えています。床に座るので、なおさらです。綿の入ったズボンがあれば履いてくるといいと思います。座布団を持参してもいいかもしれません。

 校長先生の話の概要は以下の通りです。
「いよいよ明日は『児童鑑賞会』です。そして、金曜日はおうちの人が来る『学習発表会』です。今週は、学習発表会ウィークです。今年は、新型コロナウイルスのために、どの学年も体育館の舞台は使わずに、フロアで、音楽中心の発表になっています。前の児童集会で〇〇の秋の話をしましたが、『芸術の秋』の中に『音楽』は入ってきます。音楽は、『人を元気にする力がある』と言われています。音楽は、人の『脳』や『自律神経』というところに作用して、ドーパミンという物質が出てきて、元気が出たりいい気分になったりするそうです。また、音楽は聴くだけではなく、自分で演奏することによっても、同様の効果が得られることが証明されています。みなさんが作る音楽の力で、自分や友だち、おうちの人を元気にしていきましょう。」

 保護者の皆様へお願いがございます。子どもたちは毎日本当にがんばっています。金曜日は是非、お越しいただき、子どもたちへの温かい拍手をおくっていただきたいと思います。カメラの手を休めて、大きな拍手をお願いします。それが、子どもたちにとっては、一番のご褒美なのです。
 今日は、PTA運営委員会がありました。役員の皆様、本当にいつもありがとうございます。金曜日も、お手伝いの方、よろしくお願いいたします。

 石小クイズ、待ってまあす…



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導!!

 今日は、2年生と5年生が、歯科衛生士さんによるブラッシング指導を受けました。新型コロナウイルス感染症の影響で、お昼は、食べる時以外はマスクを着用しています。飛沫が飛ぶこともあり、歯磨きは現在していません。家での朝晩の歯磨きがとっても大切になってきます。

 口の中の食べかすが原因で虫歯や歯肉炎になってしまう子がいます。歯垢を作らないように、優しく歯肉部分も含めて、丁寧なブラッシングが必要です。ごしごし磨くと歯ぐきを傷つけるので、絶対によくありません。鉛筆を持つように歯ブラシを持って、小刻みに優しく磨きましょう。

 歯科衛生士さんに丁寧にブラッシングの方法について教えていただきました。本来ならば、実際に歯ブラシを持って、ブラッシングを教えてもらいますが、今年はできません。でも、しっかりと仕方を教えてもらいました。おうちの人にもしっかりと伝えて、家族全員で実践して欲しいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その51

画像1 画像1
 ぜんかい の こたえ は、「いちじく」でした。(一字の「く」)トップしょう は 5ねんせい の Iさん でした。

 きょう も「じどうさくせい へん」です。こんかい は 4ねんせい の Tさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「せんせい が じぶんよう の 『9』 を わたしました。いったい、なに を わたしたでしょうか?」

 さあ、かんがえましょう!


新型コロナウイルス感染症 負のスパイラル!!

 新型コロナウイルス感染症の罹患者が、全国的にまた増えてきています。池田市内においても、感染が確認され、臨時休校の学校が出ています。

 濃厚接触の疑いがある場合には、ご家庭に連絡が入ります。そのご家族はしばらく自宅待機となります。それ以外のご家庭は、平常通り、登校や外出が可能です。学校が臨時休業となる場合には、学校行事等の予定が変わる場合がありますが、今のところは、予定通り、学習発表会を開催する方向で、練習や準備を進めています。当日、学校としても、換気や消毒の徹底を行ってまいりますが、保護者の皆様方におかれましても、検温やマスク着用、手の消毒へのご協力をお願いいたします。

 ご覧になられた方も多いと思いますが、日本赤十字社が、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というメッセージを発信しています。
 新型コロナウイルス感染症が、「3つの顔」を持っていて、これらが「負のスパイラル」としてつながることで、さらなる感染の拡大につながっていくと言われています。第1の感染症は病気そのもので、接触でうつります。マスクや消毒で防ぎます。第2の感染症は「不安と恐れ」で、冷静な判断や対応ができなくなる場合があります。健康を損なう恐れもあり、生活習慣を正常にする必要があります。第3の感染症は「嫌悪・偏見・差別」で、これらが怖いために、しんどくても黙っている人が出てきます。子どもも大人も、差別的な言動に同調しないようにして欲しいと思います。治療中の人やその家族、医療従事者に対して、ねぎらいや敬意の気持ちを持ちたいところです。「全ての人の人権」への配慮が必要なのです。
 みんなで心合わせをして、負のスパイラルを断ち切るようにして、進んでいきたいと思っています。

 学習発表会へ向けて、体育館のフロアにひな壇を設置いたしました。今年度は、舞台を使わないで、劇も行いません。音楽主体の発表となります。安全面に配慮しながら、少しでも密を避けるように並ぶようにしています。歌唱中のマスクですが、希望があれば、体育同様に「可」としています。
 今日は、PTAコーラスでもお世話になっている元石小校長先生のF先生に合唱指導をしていただきました。素晴らしい歌声への変化に驚くばかりでした。


 石小クイズ、だあれも答えに来てくれません。「く」は何という果物でしょうか。とっても甘い夏の果物ですよ。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋!!

 各学年、楽しい図工をしていて、芸術の秋を感じさせます。

 6年生は、レリーフで鍋敷きを作成しています。個性が表れていて、なかなかの仕上がりです。家庭科では、ミシンで袋を作成しています。今はミシンを家庭で使うことが減ってきていますが、上手にミシンを使いこなしています。

 5年生は多色刷版画に取り組んでいます。行楽の秋を感じさせる作品や味覚の秋を感じさせる作品がありました。

 1年生の廊下で、素晴らしい折り紙発見。誰が作ったものなのでしょうか。1年生は、画用紙からはみ出るほどの迫力ある昆虫を描いています。昆虫館への遠足の余韻が残っているのですね。みな、真剣です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会へ向けて!!

 今日は、6学年がそれぞれ1時間ずつ、体育館で練習をしました。気持ちを込めて、強弱をつけたりしながら、作品のレベルをどんどん高めていっています。
 合唱クラブや金管クラブも練習を続けています。
 
 けん玉練習場で、2年生にけん玉を教える5年生の姿を見かけました。なんか、とってもうれしい気持ちになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式
3/19 地区別児童会

学校からのおたより

事務室