TOP

やくそくをやぶると・・・ 道徳研究授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、2年3組で道徳の研究授業がありました。校内の先生方も研究授業を観るため、教室より広い多目的室に児童机を移動して、少し緊張しながらの授業でした。身近な「ろうかをはしらない」というやくそくをやぶると・・・に重ねて、しっかり考える姿が見られました。
午前中は曇り空の中、運動場からリズミカルなダンスの曲やマイクを使っての先生の指導の声が聞こえてきました。業間の時間には紅白対抗リレーの練習も行われていました。
明日から4連休です。感染対策は忘れずに、ゆっくり休養して、また来週元気にお会いしましょう。

歯磨きをしましょう!歯科検診!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日くもり空。朝早くから運動場のトラックにはラインが引かれ、赤白の応援団の児童たちが並び、気合いの入った団長の声が、運動場に響いていました。
 1時間目になると、1年生から3年生までの歯科検診が保健室で始まりました。静かに並び、次々に検診が進んでいきました。本来ならば1学期に行われている歯科検診です。新型コロナ感染予防のために、現在給食後の歯磨きはしていませんが、検診後に校医の先生に伺ったところ、虫歯の数は例年とほとんど変わらないということでした。家庭での歯磨きの習慣がしっかりできているんですね。引き続き歯磨きをしっかり続けて、いつまでも自分の歯で美味しいものを美味しくいただきましょう。
 運動場を使ってのダンスの隊形移動などの練習が増えてきました。まだまだ道半ば。完成が楽しみです。

今日もいきいき!!

 石小の子どもたちは、今日もいきいきと運動や勉強に取り組んでいました。いやいやするのではなく、主体的に進んで活動しています。
 昨日の放課後、先生方が運動場を整備したので、今日は朝から、グランドは運動会対応の顔をしておりました。運動場での立ち位置や隊形変化の練習をする学年もあり、その目印としても白線は重要な役割を担っています。

 今日はてんぷら油回収の日でした。担当のPTAの方々、本当にありがとうございました。また、放課後の消毒作業も、本当にありがとうございました。

 ツイタもんでもお伝えしました通り、運動会の観覧については、希望人数の観覧の中、開催することにいたしました。希望人数分のリボン(低学年は赤、中学年は青、高学年は緑)を後日配付いたしますので、当日はリボンを見えるところにつけて、ご来校ください。また、朝の検温や運動場での三密を避ける動き等、ご協力をお願いします。子どもたちを含めてですが、発熱等、体調の悪い場合は欠席をしていただきますよう、重ねてよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その34

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「ワンピース」でした。
 とっぷしょうは、5ねんせい の Yさん、Sさん、Iさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。こんかい は 2ねんせい の Tさん から の もんだい です。めっちゃ むずかしい です。2ねんせい がんばって こたえてね。

 では、もんだい です。

「2ねん2くみ の たんにん の せんせい が こども の ころ どんな アニメ を みて いたでしょうか?」

 さあ、どうする!


運動会へ向けて!!

 今日は児童集会でした。校長先生のお話は「運動会の紅白」についての話でした。大晦日の歌合戦も剣道の試合も運動会も、どうして赤と白に分かれるのか。800年以上前、鎌倉幕府が登場する前のこと、源氏と平氏が戦っておりました。源平合戦です。その頃、それぞれが敵味方を区別するために白旗と赤旗を掲げておりました。源氏が白、平氏が赤でした。そんな時代が由来になっているのです。
 その後、赤組、白組の応援団長が朝礼台の上に上がって、自己紹介と一言しゃべりました。それぞれのエールとも言える素晴らしい言葉でした。運動場が大きな拍手に包まれました。今週から早朝練習をしている応援団ですが、これからの練習にもさらに磨きがかかることでしょう。
 児童集会終了後は、クラスごとにきちんと並んで退場をしています。これまた素晴らしいことです。

 先週の児童集会の「中秋の名月」の話を受けて、ある先生が、お月見の説明書きとススキなどを飾ってくださいました。とってもうれしく思います。

 今日は眼科検診がありました。お医者様に、1年生から6年生までの目を診ていただきました。お医者様が、「最近は清潔にしているので、目がとてもきれいで、気になる子どもはほとんどいないのです。」とおっしゃっていました。

 運動会へ向けて、掲示委員会の掲示や運動会で使う道具作りなどが進められています。

 新型コロナウイルス感染症対策で、例年のような運動会はできません。演技も競技も保護者観覧にも工夫が必要になっています。観覧人数調査、ご協力に感謝いたします。場合によっては、人数制限のお願いをすることになりますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その33

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「かさぶた」でした。
 とっぷしょうは、5ねんせい の Yさん、Sさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。こんかい は 2ねんせい の Oさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「いぬ が ピース を して つくった ものは なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!


外で体育!!

 朝晩、過ごしやすくなりましたね。秋の気候です。虫の声も聴こえてきます。今日は、雨も降らず、運動場で元気に体育をする学年もありました。

 学習園では、たけのこ学級が植えた大根が芽を出しました。うまく育つといいですね。

 図書館では、スポーツ特集の掲示がありました。廊下で、今日も楽しい掲示と出会いました。

 6時間目は、委員会活動でした。運動会へ向けて活動を行う委員会や日常の活動を行う委員会がありました。それぞれ、子どもたちが一生懸命話し合いや作業を行っていました。素晴らしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その32

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「(2)いのうえせんせい」でした。
 とっぷしょうは、5ねんせい の Yさん、Iさん、Sさん、Oさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。こんかい は 5ねんせい の Oさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「けが を すると でてくる ぶた って なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!

しっかりと学習!!

 今日も「充実の体育」が毎時間繰り広げられました。

 教室では、「しっかりと学習」をしています。体育の集中力が教室での学習へも良い影響を与えているのでしょうか。

 今日も雨模様の一日となりましたので、運動場で予定されていた体育や応援団、リレー等、場所変更をしなければならなくなりました。でも、子どもたちは元気いっぱいでした。

 本日、運動会の観覧人数調査のプリントを配付いたしました。当初、低・中・高学年別で 平日開催なので、人数制限等は不要と考えておりましたが、観覧人数についての問い合わせが多く、人数調査をさせていただくことといたしました。感染対策の趣旨をご理解いただき、協力していただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その31

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「ち」でした。
 とっぷしょうは、5ねんせい の Oさん、Oさん、Iさん、Sさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。こんかい は 4ねんせい の Kさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「おんがく の せんせい は だれでしょう?
(1)モナリザせんせい (2)いのうえせんせい (3)うえだせんせい

 これは わかりますね!


充実の体育!!

 今日も一日中、体育館では、子どもたちが楽しくダンスの練習等に取り組んでいました。それぞれの子どもたちにとっては、1時間だけの体育ですが、体育館では毎時間「できていく喜び」を感じる子どもたちの姿が見られます。集中力も日に日に高まってきています。

 業間の20分休みには、リレー選手がゼッケンを手にしたり、バトンタッチについての話を聞いたりしました。
 昼休みには、金管クラブのファンファーレが中庭で流れたり、応援団の大きな声が聞こえたりしました。

 本当に生き生きと活動しています。天気がいまひとつで、雨が時々降っては運動場を濡らしていますが、子どもたちはそんなことはまったく気にせず、接触はしないようにしながら元気に身体を動かしています。

 少しだけですが、過ごしやすくなってきました。熱中症の心配もしなくてもよい気温になり、マスクのつらさも少し和らいでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その30

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「パンプキン」でした。
 とっぷしょうは、5ねんせい の Sさん、Yさん でした。

 きょう も 「じどうさくせい へん」です。たくさん だして くれたので しばらく つづけます。こんかい は 5ねんせい の Yさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「一年 には 一回。一日 には 二回 あるもの は なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!


自転車免許の写真撮影!!

 今日は、3年生が池田警察や安全協会、市役所の方々により、自転車免許状用の写真を撮ってもらいました。とは言え、もらえるのは、ちゃんと交通安全教室を受講してからのことになります。石橋小学校の校区は交通量も多く、自転車事故も起こっていますので、しっかりと交通安全教室を受けて、安全に乗ってほしいと思っています。

 業間休みには、紅白リレー選手の顔合わせがありました。みんな緊張しながら、先生のお話を聞いていました。

 昨日の写真も掲載します。5年生の英語の発表会、4年生の水鉄砲遊び、3年生の傘登場、6年生の修学旅行説明会 です。
 けん玉練習場(けん玉トレセン)が移動しました。校長室の前は通行人も多くて危ないからです。まだ、静かなブームが続いています。現在、2級が検定取得の最高位です。(2級は、ふりけん、日本一周、世界一周ができなければ合格しないのです。1級は最難関の灯台があります。)

 今日は、PTA有志の方々が消毒作業を行ってくださいました。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その29

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「くるま の うんてん」でした。(ずっと まえ に おすもうさん が こうつうじこ を おこして きんし に なりました。)
 とっぷしょうは、5ねんせい の Iさん でした。インターネット で しらべた そうです。(すごい。)

 きょう は じどうしゅうかい で おねがい を した「じどう へん」です。3ねんせい の Nさん から の もんだい です。

 では、もんだい です。

「ハロウィン に でてくる ばいきん は なあんだ?」

 さあ、かんがえましょう!


きのうの写真たち!!

 今日は、昨日の予告通り、昨日のがんばっている写真を掲載します。

 今朝は、児童集会がありました。校長先生のお話は、石小クイズ問題募集の話と中秋の名月の話でした。児童のみなさんは、どんな話だったか、覚えているかな。

 5年生が、英語の時間に「夢の時間割」の発表会を行っていました。なかなか難しくて、すぐに理解ができませんでしたが、子どもたちはよく聞き合っていました。6年生は、修学旅行の説明を聞きました。ウィズコロナではありますが、楽しい旅行になるように、しっかりと考えていきましょうね。

 今日はPTA運営委員会がありました。役員の方々については、お忙しい中、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その28

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「ゴルフ」でした。(アポロ14ごう の せんちょう が げつめんゴルフ を しました。ナイスショット だった そうです。)
 とっぷしょうは、5ねんせい の Iさん、Yさん でした。

 きょう も 「ちしき へん」です。

 では、もんだい です。

「おすもうさん が きんし されている のは、『くるま の うんてん』『テレビゲーム』『ダイエット』 の うち、どれでしょうか?」

 さあ、しらべましょう!



クラブ発足!!

 今日は、クラブの発足の日でした。もう9月なのですが、1学期、コロナ対策で、委員会活動は発足しましたが、クラブ活動は発足を見合わせていたのです。でも、本日、ようやく発足できました。
 とは言え、台風10号の影響で、強い通り雨が降り、グランドがぬかるんでいたので、外のクラブは教室での活動になりました。初回なので、自己紹介をしたり、部長、副部長を決めたり、先生から活動についての話を聞いたりしました。回数的には例年よりも少なくなると予想されますが、これからのクラブ活動を楽しみにして欲しいと思います。

 どの学年もきびきびと体育のダンスに取り組んでいます。先生方のきれきれダンスも見事です。
 今日は2年生が発育測定と聴力検査を受けましたが、2年生も静かに間隔を空けて並んでいました。
 また、校務員さんが、学習園の標識を作成してくださいました。

 休み時間も生き生きと活動をしています。金管クラブは、ファンファーレの練習をしていました。児童会役員も集まっていました。修学旅行実行委員も話し合いをしていました。2年生は、中庭でフラフープの練習をしていました。2年生の上達ぶりには本当に驚かされます。休み時間にもかかわらず、とっても前向きに取り組んでいる姿に心打たれます。写真は、明日掲載します。

 昨夕、「いけだ夢燈花」のオンライン放映がありました。ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、金管クラブの見事な演奏が映し出されていましたね。とってもかっこよかったです。最後の決めポーズが最高でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その27

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「あかいろ」でした。(10だん だそうです。)
 とっぷしょうは、3ねんせい の Gさん でした。

 きょう も 「ちしき へん」です。

 では、もんだい です。

「バレーボール、ゴルフ、バドミントン。この なか で、つき で おこなわれた こと の ある スポーツ は どれ でしょうか?」

 さあ、しらべましょう!


大阪880万人訓練!!

 今朝は、大阪府民880万人の訓練が行われました。石橋小学校では、別日に避難訓練が予定されていますので、今日は担任の先生からの説明だけになっています。この機会に、改めて避難経路の確認も行いました。
 すぐにでも起こっておかしくない南海トラフ巨大地震が9時半に発生したことを想定した訓練です。南海地震は20年以上前から、地震学者がいつ起こっても不思議ではないと言ってきた地震です。豊臣秀吉の時代にも大きな南海地震が起きて、大阪城で秀吉が飛び上がって驚いたと聞いたことがあります。定期的に起こる地震で、かなり前からそろそろだと言われている地震です。
 また、今日は、台風10号に備えて、飛びそうなものを校舎内へ入れたり、飛ばないように括ったりという作業を行いました。

 今日は企画委員のあいさつ運動最終日でした。小雨が降る中、元気にあいさつをしていました。企画委員がいなくなっても、しっかりとあいさつをしてくださいね。

 体育も順調に進められています。子どもたちも先生方も、教室の学習とのけじめをしっかりとつけて、時間を守って、すぐに切り替えているので、感心します。4年生は太鼓を持って踊っていました。かっこよかったです。
 6年生は大人も書き順を間違えてしまう「飛ぶ」という毛筆を行っていました。難しい字です。
 図書館では、しおりコンテストの入賞作品が掲示してありました。全作品も別に掲示してあり、たくさんの人ががんばったことがよく伝わりました。

 放課後、先生方の体育講習会が行われました。今回は器械運動についてです。マットや跳び箱等、今後の指導に活かされることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小クイズ その26

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「蝙蝠」でした。むずかしい じ ですね。
 とっぷしょうは、ざんねん ながら いません でした。ちしき へん よこく を していた ので、こんかい は まちません。でも、また かんじかきとり だしますぞ。
 
 きょう は 「ちしき へん」です。かんじ と おなじ で ていがくねん の ひと には すこし むずかしい と おもいます。インターネット や じしょ など で しらべて ください。
 では、もんだい です。

「スポーツ の じゅうどう の さいこう の だん の おび の いろ は なにいろ でしょうか。」(「の」 ばかり で ごめんなさい。)

 さあ、しらべましょう!


【保護者の皆様へ】

 いつもご支援ご協力を賜り、感謝しております。
 さて、石小クイズは以前もお伝えしましたように、子どもたちの興味・関心・意欲・態度が少しでも向上すれば…との思いから出題しております。低学年には難しい問題も多くありますが、挑戦する気持ちを持って欲しいと思っています。
 漢字や計算等、紙に鉛筆で書いていく学習が、小学校では基本となります。が、現在、オンライン授業が話題になっていますが、これからの時代はパソコンやタブレット等のICTも子どもたちには欠かせないものになっていくと思われます。
 今回出題したような知識に関する問題は、調べればほとんどのものは解答が導き出せます。もし、タブレット等、ご家庭で子どもたちが触ってよいものがあれば、検索の仕方等教えていただけると幸いです。
 もちろん、百科事典や辞書等、書籍で調べられるものもあるので、そういう方法で調べることもいいと思います。(書籍の方が時間がかかると思われますが。)

 ご家族で一緒に考えていってもらえればうれしく思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式
3/19 地区別児童会

学校からのおたより

事務室